節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品でもらった物

無印良品のアプリを開いたら、 プレゼントクーポンが届いていました。 隙間掃除用シリーズのヘラでした。 (店頭で80円で販売されているもの) なくなり次第終了と書いてあったので、 すぐさま店舗まで行ってきました。 もらえる物は、もらう派です☺️ こちらが…

551豚まん・紙袋は大阪府警コラボバージョン

G20が開幕しました。 周辺にお住まいの方は交通規制など 大変なことになっていますね。 関西に帰省していた夫が帰ってきたの は、G20の前日でしたが、 向こうでは、警察官の数がえげつない ことになっていたそうです。 お土産の551豚まん。 期間限定の紙袋も…

おまわりさんから注意される&ライザップ

◆続きです◆ ヘビの件で来てくれたおまわりさん。 うちの路地での出来事だったので 私は、終始、野次馬です。 そして、おまわりさんとヘビのことで 少し会話。 会話が終わると、 おまわりさんが私に 「自転車の鍵をかけて下さいね」 え? そんなとこ見てた? …

おまわりさんが来た

昨日の昼下がり。 暑いので窓を開け、いつものように ソファーに転がっていました。 なにやら、外が騒がしい。 うちの路地で何かあったみたい。 私はとても外に出られるような 格好をしていなかったけれど、 野次馬根性が勝り、出てみると、 警察も来ている…

若者言葉「ワンチャン」

若者がよく使う言葉「ワンチャン」 息子もよく使うのですが、 先日、息子が行きたいお店があって、 その日営業しているかわからなかった 時に、行くか行かないかを迷いながら 「ワンチャン、閉まってるかもな…」 とつぶやいていたのです。 なんか、使い方に…

成長中!

まだ青い他の実と混ざり、 赤く色づき始めたトマトが なんともかわいらしいです。 雨粒もついていて、 なおさら、かわいらしく見えます。 一時、枯れかかっていた枝豆も 復活したようです。 実がなりました! 生命力すごい。 きゅうりも見ます? なったばか…

朝から惨事

ごはんの水加減を間違えたようです。 前日の夜に、朝炊き上がるように タイマーをセットするのですが、 今朝、お弁当のご飯を詰める際に、 あれ?ごはんが固すぎる… ちょっとや、そっとじゃない固さだ。 たぶん、1合分、目盛りを間違えた こんなお弁当ではか…

乃が美の食パン

日曜日にもらいました♪ 高級「生」食パンです。切ったのは私です。 雑!笑 卵不使用。 最高級カナダ産小麦粉使用。 ごはん党の私には、 パンの味はよくわかりませんが、 人気の食パンを味わえて 嬉しかったです☺️ スポンサーリンク (adsbygoogle = window.ad…

エアコン設置と忘れられた存在

購入してから、3週間待ちだった エアコンの取り付け工事が 昨日無事終わりました。 日にちはあらかじめ決まっていたのです が、時間は当日に連絡が来ることになっ ていて、10時からの工事となりました。 10時なので、我が家がトップバッター だろうと主人と…

オリンピックチケットと甘い香り

自国で開催のオリンピックは、 最初で最後の経験かなと思いますので、 生で見たい! もちろん、チケットを申し込みました。 4つの競技を選びましたが、 結果は全て落選。。 パート先では、あまり申し込みをして いる人が居なかったものですから、 みんな意外…

アナログ人間がスマホ決済

メルペイのクーポンを使い、セブンの アイスコーヒーを11円で購入しました。(セブンカフェ200円以下が11円に なるのでカフェラテを買う方がお得 です) さらに、現在、メルペイのあと払いで セブン・ファミマ70%ポイント還元を やっているので、 翌日に、11円…

ポンコツ

特別に暑かったわけではないのですが、 献立を考えるのが面倒になり、 今年初の冷やし中華です。 冷やし中華だけだと足りないので、 チャーハンも用意しましたが、 炭水化物×炭水化物。 よその家なら、家族から怒られそう ですが、我が家では日常茶飯事です…

欲張り

~夕飯~ ◆ヒレ肉のとんかつとんかつにするなら、 脂身が多いロースが好きですが、 ヒレ肉が安かったので。◆煮込みハンバーグ◆キャベツのかき玉汁 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); マックのポテトが全サイズ150円と い…

給食

オオデマリ素敵な花ですね。 昨日アップしたカレーは、 家で作ったものですが、 1週間前にもカレーを食べています。 何度か訪れたことがあるインドカレー屋 さんで、期間限定の特別価格。 テイクアウトに限り、 カレーとナンのセットがワンコイン! 500円だ…

半ドン世代

夕飯のカレー。自家製塩らっきょうを付け合わせに。 カレーと言えば、 私達の時代、学校は土曜日が半ドン。 「半ドン」て、、、笑 今、使うかな? 月1とかではなく、 毎週、毎週当たり前に、 土曜日は半日授業がありました。 4時間授業を終えて、家に帰ると…

551蓬莱の豚まん

朝食は焼おにぎり。 ごはんに、醤油・だし・みりん ごま油で味付けをしてから、 おにぎりにして、 フライパンで焼きました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ひょんな事から、 今月末に大阪サミットが開催されること …

無印良品週間

パート先で、寸志をいただきました。 ボーナスのシーズンですね。 たまには自分のために使いましょう。 買った物はこちら。 結局、 実用的なものになってしまいます。。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 昨日から 無印…

フードマンのお弁当箱

汁漏れしない弁当箱で有名な、 「フードマン」を買ってみました。 バッグの中に、縦にして入れることが できる、便利なお弁当箱です。 ◆豚の生姜焼き ◆ふきと油揚げの煮物 ◆ほうれん草とソーセージの炒め物 ◆ナポリタン(冷凍食品) 何度か使いましたが、 今…

とうもろこし

昨日も足取り重く、 自転車をこいでいたら、 目の前で、鳥のフンがポチョンと落ち、 間一髪のところで助かりました。 頭上に電線があるところは要注意です。 中学生の時に一度だけ、まともに落とさ れた時のことを思い出しながら、 今日も5㎏のお米を自転車…

他人丼

家庭菜園のナスを1本収穫しました。 夏野菜を数種類植えていますが、 収穫第一号は、ナスです。 1本だけですので、どうすることもでき ず、ぬか漬けにして、3人で食べること にします。 無印良品のぬか床に投入しました。このぬか床、人気ありますよ! おす…

メンチカツ

毎度、うっかりが多いです。 餃子を作るつもりで 挽き肉を買いました。 餃子は一般的に豚挽き肉を使います よね? 豚ひき肉を買ったつもりでいたのですが、帰宅してびっくり。 合い挽き肉でした ...やっちゃった。 餃子の皮も、ニラも 一緒に買ってしまって…

味玉

月曜日が始まりました。 通勤・通学の皆さんお疲れ様です。 6月は祝日がないので、 なかなかツラい月ですね。 カレンダーを見てみたら、 12月も祝日がないのですね! 今ごろ気がつきました…。 平成時代の天皇誕生日が すっかり定着してしまって 12月に祝日が…

新生姜の甘酢漬け

40才を過ぎると色々と不調が出ます。 体調もそうなのですが物忘れなどです。 麦茶を作るためにヤカンにいっぱいの 水を沸かしていたところでした。 ピンポンが鳴ったのでモニターで確認 するとご近所さんだったのでそのまま 外に出ました。 しかし、ちょっと…

コイとカメの共演

先月、公園の池で撮ったものです。 コイとカメ。 仲良し。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 雨の季節がやって来ました。 関東は昨日梅雨入りしました。 雨に濡れたアジサイ、風情があります。 外出の用事のある時の雨…

コストコの棒

コストコの会計レーンで使用する 仕切り棒が気に入っています。 コストコでは大型のカートに 商品を入れて買い回りますが 精算する際には、 カートから物を出してベルトコンベアの上に全て乗せなければなりません。 後ろの人の商品と区別するために 自分の商…

業務スーパーのエビフライ

体育祭の弁当作りです。 いつもより1時間も早く 登校するというので、 私の起床時間も早まり、 眠かったです。 ◆エビフライ◆鶏肉の唐揚げ◆ポテトサラダ◆枝豆◆プチトマト エビフライは業務スーパーで 買ったものです。(冷凍) 小ぶりですが10尾198円(税抜き)…

なんちゃって株主と枝豆

株をいくつか保有していますが、 1銘柄を除き、軒並みダダ下がりです。 もう株価をチェックする気にもならず、 というか、怖くて見れないというのが 正しいのですが、完全に放置です。 今いくらなのか?全く知りません。 ですから普段は株のことを考えること…

気づきと学び

最近ちょこちょこ 良いことが起こります。 昨日は私のブログを他のブロガーさんが ご自身の記事の中で紹介してくれていま した つい先日も応募した川柳が入選して 地元のタウン誌に掲載されたり、 そして職場では 来週、寸志がいただけるそうです。 ぷちパー…

ごはん党

私はごはん党で、白米が大好きなうえに 今は弁当作りもあるので 我が家の米の消費量はハンパないです。 ペーパードライバーなので、買い物は いつも自転車ですからお米を買うのは 大変です。 昔は米10㎏を乗せても平気で漕いで いましたが40才を超えて体力も…

夏が来る前に

家電量販店にエアコンを見に行きました。 我が家のメインのエアコンが、もう15年以上経っているので、だいぶ効きが悪くなってきました。そろそろ買い替え時です。 今年はもう既に冷房を使用しました。 先月、まだ5月だというのに4日連続の真夏日になった時に…