節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ様のアップルパイ

プチご褒美 昨日は、休日出勤でした。 3月は、どこの会社も忙しいですね。 自分へのご褒美に、会社帰りにアップル パイを買いました。 りんごがぎっちり詰まった贅沢アップル パイです。 コーヒーと一緒にいただきました。 今日は、録画している最終回のドラ…

かなり期限が切れているけど大丈夫?/手作りピザ

2年も過ぎてるけど パン作りもしている私ですが、最近はめ っきりやっていません。 そのせいで、賞味期限が2年も過ぎた強 力粉があります。 捨てるつもりでしたが、ブログネタにも なるかと思い、 使い切ることにしました。 パンを作るより、ピザ生地を作る…

今年は遅いけど、これくらいがちょうどいい

桜 近年、桜の開花がどんどん早くなってい ますが、 今年は、遅め! でも、このくらいがちょうどいいような 気がします。 3月に散ってしまうよりも、 新生活がスタートする4月にきれいな桜 を拝みたい。 入学式や入社式、新年度の始まりに彩り を添えてくれ…

先週、こんな記事を書いたばかり・・

サプリで健康被害 先週、こんな記事を書いたばかりだった のですが、 www.mogmogsan.com 小林製薬のサプリで健康被害が出たとい うニュースを見ました。 私は、もともと、サプリメントには懐疑 的。 手軽さから頼っている人も多いと思いま すが、 私は、人工…

今後の息子への仕送り

ひとり息子に甘い 無事に大学を卒業した息子。 息子が1人暮らしを始めてから、3万円 を仕送りしていました。 「学生」という肩書きがなくなる4月か らは、仕送りはしなくても良いかと考え ますが、 急に3万円からゼロになるのは、かわい そうだと思い、 超、…

無事、MARCH大学を卒業!

祝・卒業 大学の卒業式も終わりました。 卒業式に欠席した息子は、証明書等は郵 送の手続きをしたそうです。 コロナと同時に始まった大学生活は、本 当にかわいそうでした。 思い描いていたキャンパスライフと大き くかけ離れ、 息子の友達は、大学を中退し…

親ってそんなもの

甘、甘 息子が新事務所を立ち上げるにあたって 何かと物入りです。 あまりお金をかけたくないのか、 我が家のプリンター、 使っていないなら送ってくれと連絡が来 ました。 うちではあまり使わないので、送ること はやぶさかではないのですが、 せっかくなら…

うちの夫もギャンブルをやるけど

ギャンブル うちの夫もギャンブルをやります。 土日は、競馬三昧。 馬券はネットで買ってます。即PAT。 公営ギャンブルなので、問題ないですし お小遣いの範囲でやってるので良いので すが、 依存症っていうのは、とても怖いもので すね。大切なものをたくさ…

無印良品でリピート買いしているもの

無印良品週間 無印良品週間は25日まで。 私が無印良品で繰り返し買っているもの は、 ⚫化粧水⚫乳液⚫マグカップ マグカップは、いくつか種類があります が、私が愛用していているのはこのタイ プ。 朝食のフレンチトースト&コーヒー 漂白しても茶渋が取り切れ…

賭博に地震、ダブルで驚いた朝

昨日の朝 朝のワイドショーで、水原通訳が解雇さ れたニュースをびっくりしながら見てい たら、 強い揺れが起きました。 震度5弱の地域もありました。 こちら関東では、最近地震が多いです。 一平さんのニュースといい、心が落ち着 かない朝となりました。 …

強風というより暴風

春の嵐 「暑さ寒さも彼岸まで」と言うけれど、 昨日は、風がビュービュー吹いて寒かっ たです。 最近のこの暴風は、なんなんですかね。 昨日は、首都高でトレーラーが風のあお りを受けて横倒しになったり、東海道新 幹線が、強風の影響で一時運転見合わせ …

タイミング悪っ!PM2.5

PM2.5 たくあんを漬けるために、日曜日から外 で大根を干しているですが、 ニュースで、PM2.5が飛来してるって聞 いたので、最悪です。 拭いたら取れるのかな? せっかく水分を抜いているのに、大根を 洗うのもね・・ 皮ごと漬けるので、心配です。 おうちご…

サプリや薬に頼るのではなく

話題の新薬 私は、現在、過多月経であるため(更年 期によるもの) 鉄分を多く摂る必要があります。 サプリや薬を使えば簡単ですが、 まずは、そういう物に頼らず、 食べる物から摂取したいと思う私。 私のブログに、レバーがよく登場するの は、そういう訳で…

義母の自転車がすぐにパンクしちゃう理由/手作りマフィン

自転車の鍵 昨日の続きになります。 義母は、20分かけてセブンまで歩いて行 きますが、 昨年までは、自転車で行っていました。 認知機能が著しく低下している義母です が、 セブンに着くと、自転車の鍵をかけます。 鍵をかけることは忘れないんです。 必ずか…

あるのに買っちゃう義母

ルーティン化 先日、夫が実家に帰省しました。 義母は、認知症とは診断されていません が、 認知機能が著しく低下しています。 あらかじめ帰省する日時を伝えているの ですが、忘れてしまいます。 到着してみたら、留守でした~ 家の前で待っていると、30分…

大学卒業→「大学生協」脱退手続きで出資金還付

大学生協 大学生の多くの方は、大学生協に加入し ていると思います。 加入時に、出資金を払う必要があります が、教科書の割引きだけでなく、さまざ まなサポートが受けられます。 その出資金も、卒業時に脱退手続きをす ることで還付されます。 手続きをし…

花粉症歴20年の私の願望/手作りプリン

不快な春 花粉症歴が長いです。 こんなにたくさんの人が花粉症になる前 から患っていました。 本来なら、1番良い季節なのですが、 春=花粉症=不快 私にとっては、1番ツラい季節となりま す。 QOL(生活の質)が、とにかく低下してし まう。 治るものなら治し…

春の「5K」イヤになっちゃう

春の「5K」 昨日も、強風でした。 ここのところ、とんでもなく風の強い日 が多いです。 春はいつもそうなんですが、今年は特に ひどい。 春の5Kと呼ばれるのが、 強風黄砂 乾燥 花粉寒暖差 だそうです。 風が強いと、花粉症の症状が強く出てし まうので、本…

息子の帰省が延期に

延期 今月は、息子が帰省する予定でしたが、 仕事が忙しいので、4月になると連絡が 来ました。 けど、落ち込みません。 私の職場も繁忙期なので、息子をもてな している余裕がありません。 ちょうど良かった! おうちごはん ・肉巻き(きゃべつ・にんじん) ・…

コロナ禍以降、図書館に行ってない

しばらく本を読んでいない 最近、全く読書をしていません。 なぜ、本を読まなくなったのかといえば 図書館に行かなくなったからです。 ケチな私は、本は、借りて読む派です。 図書館に置いてない本でも、リクエスト をかければ、大抵用意してもらえます。 新…

一戸建てなのに収納スペースが少ない

備蓄をしていない我が家 元日を襲った巨大地震。 地震大国に住んでいる以上、いつどこで 起きてもおかしくない地震。 日頃から、その備えは必要です。 がしかし、 我が家は、水や非常食を用意していませ ん。 どんだけ〜。 その時は、その時だ、 なるように…

千葉のホームセンターで売れている物

備え 千葉東方沖で地震が頻発しています。 千葉のホームセンターでは、防災グッズ が売れているとのこと。 年始に起きた能登半島地震のこともあり 防災意識が高まっていますが、 我が家はどうだろう? えっと、、 備蓄、、 備蓄、、 備蓄を一切していませ〜…

見ず知らずの人に声をかけられるオバちゃんが素敵

めっちゃ自然体 オバちゃん達のコミュ力の高さにはいつ も脱帽している私ですが、 先日は、こんな事がありました。 日課であるウォーキング(1万歩)をし ている最中のこと。 私がテクテク歩いていると、逆方向から やって来た自転車に乗ったオバちゃんと す…

夫の必需品が4月から値上げ

東スポ 夫は、金曜日と土曜日だけ、コンビニで 東スポを購入しています。 馬柱を見るためです。 その東スポなのですが、4月から競馬面 をリニューアルし、 現在の180円から250円に値上げするそ うです。※値上げは金曜・土曜版のみ。 競馬面がボリュームアッ…

【大学】卒業が決まったけど卒業式には出席しないんだって

母、ひとり参加? さて、どうしましょう。 実は、私、息子のキャンパスに1度も訪 れたことがありません。 コロナの始まりの年に入学したので、入 学式もありませんでした。 なので、この卒業式で、初めて息子の大 学に足を運ぼうとしていたんです。 最初で最…

「組合立」の高校って初めて聞いた

柔軟な対応をしてほしかった 中学校が願書を出し忘れて、生徒3人が 受験できずというニュースを見ました。 そのうちの1人は、第1希望の学校でし た。受験できないって、、最悪。 もちろん、願書を出し忘れた中学校側が 悪いのですが、 生徒に落ち度はないわ…

日経平均が4万円を突破!私のNISAも好調です

わ〜い\(^o^)/ 日経平均株価が史上初の4万円を突破し ました。 そんな昨日、私のつみたてNISAの状況 を見てみました。 旧NISAから参戦しているため、表示が 別れてしまうのですね。 上段が今年に入ってから。 下段が昨年までのつみたてNISAです。 月1万(5…

よく頂き物をします

頂き物 コーヒーギフトを頂きました。 中身はドリップコーヒーでした。 わーいヽ(=´▽`=)ノ 我が家は、インスタントコーヒーを飲ん でいるので、 ドリップコーヒーは、ちょっと特別感が あります。すごく嬉しい〜 また、別の日には、チョコレートの頂 き物が。…

指定校推薦もラクじゃない

決まってからはラクだけど 大学に指定校推薦で合格となると、 ラクだねと思われるかもしれませんが、 一般受験をしなくていいという点では、 心理的にも経済的にもラクですが、 推薦を勝ち取るまでが、そりゃあ、も う。。 指定校推薦は、評定がモノを言うの…

卒業判定・・見るのが怖い

運命の日 大学4年生の息子は、仕事に夢中になっ てるあまりに、4年生の後期に単位を残 していました。数単位ですが。 しかも、残した単位数しか履修を取って いません。万が一に備えて多めに取って いません。どれか取りこぼすことがあれ ば留年という状況で…