節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

困ったな。えび天1本300円か。年越しそばどうしよう。

料理納め 四十肩の痛みに耐えながら、おせちを作 り終えました。 年越しそばも用意し、これで、今年の料 理納めです。 えび天は、1本300円もしたので、自分 で揚げました。節約頑張っていますよ! この記事が年内最後の投稿になります。 今年も、1日も休まず…

栗きんとんを作る方、必見!コレ便利!

栗きんとん お節は、大晦日(今日)に作りますが、 1日で作るのは大変なので、 一足先に、チャーシューと、栗きんとん だけ、昨日のうちに作っておきました。 チャーシュー そして、栗きんとんですが、 今は、こんなに便利な物があるのです ね!↓ティーバッグ…

え?はんぺん売り切れ?

想定外の事態 明日の伊達巻作りのために、はんぺんを 買いに行ったら、2軒で売切れでした。 そんなに伊達巻を作る人がいるのか!? それとも、暮れの忙しい時だから、大量 におでんを作る人が多いのか? はんぺんが売り切れていることなど、 想定外だったの…

テイクアウトの焼き鳥屋さんで…

あれ?足りない… 焼き鳥を10本注文し、持ち帰りまし た。 家で食べようとしたら、1本足りません でした。 1本だけ、皮(塩)を頼みました。 皮がナイ・・・ レシートを確認すると、10本分打たれ ています。 皮も打たれています。 ・・・お店の人が入れ忘れたの…

足ごたつ

足ごたつ? 今月、義実家に帰省した際、 布団が寒くないかと心配してくれた義母 が、 足ごたつする?と聞いてきました。 足ごたつ?? おそらく、アンカのこと。 地域によってはそう呼ぶのでしょうか? あるいは、昔の人はそう呼んでいたので しょうか? ネ…

『良いお年を~』

仕事納め 今日が仕事納めという方が多いでしょう か。 私も、今日1日頑張れば、6連休が待って います。 ワクワク✨ 仕事終わりは、皆で『良いお年を~👋』 を言い合って帰ります。 年末の風物詩ですね! おいなりさんを作りました。 濃いめの味付けが好きです。…

ついに超極暖に手を出す!

初めての・・・ 冬は、ユニクロのヒートテックインナー を愛用しています。 寒冷地ではないため、真冬でも『極暖』 で間に合っているのですが、 更に暖かい『超極暖』に手を出す日が やって来ました。 寒かったからではなく、 安かったからです。 試しに買っ…

今月の給料日は…

長蛇の列? 今月は、25日が土曜日のため、24日が パートの給料日でした。 毎回、支給日当日にATMで引き出す私 ですが、 24日は、金曜日だし、クリスマスイブ だし、年末だし、 混む条件が重なっていたので、やめまし た。 私がメインバンクとして使っている…

お手製ケーキでクリスマス

クリスマス! 昨日は、クリスマスイブでした。 パートの帰りに駅ビルに寄りました。 素敵なクリスマスケーキがたくさん並ん でいて、眺めているだけで幸せな気分に なりました。 買ったりはしません。。 いいお値段しますので、我が家は、手作 りします。 チ…

AM5時半の揚げ物

早朝から揚げ物 出勤前に揚げ物をすることが多いです。 その理由は、 在宅組のお昼を用意するにあたり、 揚げ物さえあれば、あとは、冷蔵庫にあ る物でテキトーにやってもらえる、、 という魂胆です^^ 納豆や卵、漬物あたりでどうにかしても らいます。 いつ…

頂き物が多い季節

贈り物に選ばれるお菓子 お歳暮シーズンでもあり、クリスマスシ ーズンでもある12月は頂き物が多いで す。 ヨックモックがカブりました。 今月、2度目のヨックモック!イエーイ (それぞれ別の方から頂きました) ヨックモックがいかに人気があり、ギフ トに選…

バッグクロージャーの使い道

バッグクロージャー 義母は昔の人なので、もったいない精神 が強めです。 使った割り箸も、洗って繰り返し使いま す。 使うなら構わないのですが、 食パンの袋に付いている留め具、 バッグクロージャーと言うんですね。 あれを捨てずに保管しています。 義実…

四十肩ってぶり返すの?

再発 完全には治っていませんでしたが、 9割方、良くなっていたんですよ… 私の四十肩… ここへ来て、また腕が上がりません。 上げると痛い。 えー!? 四十肩って、ぶり返すの?? 予期していなかったので、戸惑っていま す。 発症から丸1年が経過しましたが…

夫だけ、もう1泊

ハード 昨日は、夜10時に帰宅しました ↓↓ mogmogtime.hatenablog.com ひぃー。 そして、今朝はいつも通り、4時に起床。 ひぃー。 夫だけ、もう1泊。 イエーイ️ もっとゆっくりしてきてくれてもいいよ (^_-) またまた、ポールウィンナーを買って 帰りました。…

機嫌が少し直る

1時間遅れ 昨日、飛行機に乗るために羽田空港を利 用しました。 私が乗る便が、1時間遅れに なんだかなー、 ツイてないなー、 出鼻をくじかれた気分になり、テンショ ンがダダ下がりでしたが、 あらま、富士山がキレイ!! (本来なら搭乗口からそのまま飛行…

パートのボーナスでささやかな贅沢

ボーナス パートのボーナスが支給されました。 貧乏性なので、派手には使えません。 だけど、自分へのご褒美が欲しい。 やっぱり、食べ物かな…笑 大好きなお菓子があります。 それは、『ガトーフェスタハラダ』 普段でも買おうと思えば買えるけど、自 分のた…

引っ越し先での挨拶

向こう3軒両隣 我が家の周りは、現在、新築ラッシュ。 新しい方が引っ越して来ていますが、 最近は、戸建て住宅でも、 近所への引っ越しの挨拶をしない方が増 えているようです。 この辺りは、新興住宅地ではなく、昔か ら住んでいる人が多いため、 〈つまり…

1万円が当たりました!

キター! 私にも、ついに良いことがありました! 夫が懸賞によく当たるので、 私も!と思い、応募しました。 まさか、1万円が当たるとは!! 正確に言うと1万ポイントですけどね。 (WAON) 今回のキャンペーンは、イオンとサント リーの共同企画ということで…

在宅の夫

冷え込んだ1日 昨日は、本当に寒かった! 心底冷えて、家路に着いたら、 在宅の夫が、 いつも暖房など付けない夫が、 暖房を付けていた! 基本、冷房も暖房もあまり好きではない 夫。 最高気温が1ケタだった昨日は、さすが に寒かったみたい。 そんな寒い日…

東京のB級グルメ『からし焼き』

ぶるっ 本日の予想最高気温は、8℃! 今シーズン一番の寒さです。 寒くなったら履こうと、買っておいた ボアのスリッポン。 今日から履いていこうと思います。 暖かそうでしょ? けど、雨が降るかもしれないって。。 おNEWの靴、濡れたり、汚れたりした くあ…

朝食にもってこい

お粥さん 決して具合が悪いわけではありませんが 先日、久しぶりに作ったお粥。 ↓ www.mogmogsan.com 朝食にお粥を食べるって、なんだか良い な~、 胃にも優しいし、 と、お粥の良さを再認識する結果となり ました。 ですので、日曜日の朝、またお粥さんに …

たわいもない親子の会話

ひじき 作り置きのおかずとして、ひじきの煮物 を作りました。 鍋に入ったままの出来立てのひじきを見 た息子が、珍しく、 『ひじき、美味しそう』と言いました。 いつもは入れない、こんにゃくが入って いたからだと思います。 息子いわく、ひじきには、こ…

大盛り無料ならば100%大盛りを頼む私

大盛り無料バンザイ🙌 大盛り無料・・・ この言葉が大好きです。 気力も体力も下降の一途をたどる40代の 私ですが、食欲だけは衰え知らず。 なんでたろう~ 〈飲食店にて〉 ごはん大盛りでお願いしま~す。 もちろん、完食!

朝粥のすすめ

お粥 消化の良いお粥は、朝ごはんにぴったり です。 お粥がちょっとしたブームだった頃、 我が家でも、しばらく朝粥を作っていま した。 炊いたお米から作るお粥よりも、生米か ら作るお粥の方が断然美味しいので、土 鍋を使って、生米から炊いていました。 …

リンゴのお礼を言ったら・・・

お隣さん お隣さんから頂いたリンゴ。 ↓↓ mogmogtime.hatenablog.com 本当に美味しくて、 後日、奥さまが外に出ていた時に、リンゴすごく美味しかったです!とお礼を言いました。 すると、『ちょっと待ってて』と言われました。 これはもしかして? また、何…

息子のこと

1人暮らし 今春のことでしたが、ブログに書いてし まうと現実になりそうな気がして、怖く て書けませんでした。 しかし、いよいよ現実味が帯びてきまし た。↓↓ mogmogtime.hatenablog.com 1人暮らしを始めたら、たまに帰ってく ることはあっても、 再び一緒…

ヒートテック市場

ヒートテックインナー 冬の必需品、 ユニクロのヒートテックインナー。 私は5枚持っています。 似たようなものが各社から出ていて、 他社の物も試したこともあるのですが、 やはり、ユニクロのヒートテックがしっ くりきます。 家族の分も合わせると、10枚く…

食いしん坊な人がお料理を作ると・・・

つまみ食い 食い意地が張った人がお料理を作ると、 途中でつまみ食いが止まらなくなり、 完成したお料理の量が減ります。 例えば、酢豚、、 まず、豚肉を揚げるじゃないですか? ここで、絶対食べたくなります。 下味も付いているので、これだけでも 美味し…

肩凝りから頭痛へ

頭痛 肩凝りが酷いです。 マッサージや整体に行っていた時期もあ りましたが、効果は一時的なので、やめ ました。 いつも私の肩がガチガチすぎて、驚かれ ます。 美容院でも、シャンプーをした後にマッ サージしてくれるところがありますが、 そこでもやっぱ…

誰からも愛されるお菓子ヨックモック

間違いないやつ 私は食べることが大好きで、食い意地が 張っています。 周りの人にも、食いしん坊であることが バレているため、 色々と、もらい物をします。 今回は、こちらを頂きました。ヨックモック! どれも美味しいのですが、シガールが めっちゃ好き…