節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バスの運転手不足

深刻 路線バスの運転手さんが不足しているよ うです。 情報番組でも取り上げられていましたが ある地域だけの問題ではなく、全国的に 起こっているのです。 隣市に済む友人が、通勤で市内のバスを 利用しているのですが、運転手不足によ り、バスの本数が減…

最終週も見どころがいっぱい!

あまロス必至 BSプレミアムで放送している『あまち ゃん』 明日が最終回なんです。 ここへ来て、 ♪潮騒のメモリー♪薬師丸ひろ子さんバ ージョンが聞けたのですが、 良い!! キョンキョンの潮騒のメモリーは、アイ ドル風に歌っていて、そちらはそちらで と…

空いた時間に作り置き

作り置きおかず 時間のある時に作り置き。 卯の花とゴーヤの佃煮。 もう10月なのに、まだゴーヤが生り続け ています。。 卯の花って、若い人は知らないかもしれ ませんね。 おからです。 おからも知らないかもですね 卯の花は、大好物なので、毎回300gの お…

チーズはやっぱりこれが好き

昔ながらの お酒のアテ、 ワインにはチーズが合いますが、 私は、ビールの時でも、 おつまみにチーズを食べます。 そして、チーズは、やっぱり このQBBのベビーチーズが1番好きで す。 今は、色々なフレーバーが出ていますが プレーンの次に好きなのが、アー…

カウンター席でお隣同士のシュチュエーションで恥ずかしかったこと

スンドゥブランチ おひとりさまランチをしました。 ひとりなので、カウンター席に案内され ました。 着席すると、そのあとすぐに、私の隣に おひとりさまの女性が座りました。 スンドゥブって、人気なんでしょうか? 若い男性のひとり客も居ましたよ。 こち…

時には役に立つ

我が家のゴーヤ、その後 キリがないので、 今週、ゴーヤを強制撤去する予定。 ゴーヤと甘長とうがらしは、まだまだ生 っています。 9/24収穫↓ うんざりしているゴーヤだけど、 毎週のように作っているゴーヤの佃煮に 助けられることもあります。 おかずが何…

いま、それ、やることですか?

危機感ゼロ 週刊誌の報道によると、 先日のジャニーズの会見の直後、 ジュリー氏は、ハワイへ飛んで、 現地で豪遊。 海が一望できる『トランプタワーワイキ キ』の最層階で過ごし、 ショッピングを満喫したのだとか。 え?どんな神経しているの。 いま、それ…

【朗報】カルディに寄ったらコーヒーサービスが再開されていた!

鼻が利く? びっくり~ 嬉しい~ 昨日、仕事帰りにカルディに寄ったら、 2020年2月から休止されていた店頭のコ ーヒーサービス(無料)が再開されていま した!! その情報を知らなかったので、 え、 まじ、 いつから? と思ったら、おとといの21日から全国の …

もう浮気しない。愛用のフライパン

エバークックをリピート中 肉団子を作りました。 肉団子を油で揚げるのが面倒くさいので フライパンで肉団子を蒸し焼きにしてか ら、ケチャップ等の調味料を絡めていま す。 フライパン1つで完結。 愛用のフライパンは、エバークック。 ケチャップを使っても…

添加物が気になるので

サンドイッチ コンビニのサンドイッチって、美味しい な~と思うのですが、 添加物が気になるので、サンドイッチは 自分で作ります。 今日は、たまごサンド。 マヨネーズが足りなくなり、急遽、マヨ ネーズを手作りしようと、 レシピをチェック。 たまご・酢…

真夜中に痛みで目が覚める

ストレッチ 寝る前に観ていたテレビ番組で、 身長が伸びるストレッチというのを紹介 していました。 私は身長160cm。不満はないのですが、 姿勢も良くなるということで、一緒に やってみました。 そのあと、いつものように就寝したので すが、3時間後に右肩…

こんな企業が増えるといいな!90歳の民子さん

いいね! 昨日、敬老の日に見かけた記事。 マッククルー、女性最高齢の90歳の民 子さん。 バスで20分かけて通勤し、 週5日、朝マックの時間帯を中心に、3 時間働いているのだそう。 この年齢で働ける体力と健康があること が、まず羨ましいけれど、 その受け…

お宝保険はもう入れない

あの頃の保険 金曜日の話を引っ張っていますが、 どうしても自慢したいことがひとつ。 私が入っている個人年金ですが、 なんと、私、ハタチの時に契約していま す。 今でこそ、老後2000万問題が浮上し、 年金に対する意識も深まって、若い人で もiDeCoに加入…

生保レディーに驚かれたこと

昨日の続きです 金曜日、 年に1度の契約確認のために生保レディ ーが我が家にやって来たのだけど、 話題は、コロナから。 大丈夫ですか?と。 うちは、家族の誰も罹っていないんです よ~。 1度も感染していないんですと答えると、 驚いていました。 彼女の…

年に1度の契約確認

対面じゃなくても・・ 私は、生命保険会社で、個人年金をかけ ています。 その契約確認のために、年に1度ですが 担当者がうちまで来ます。 でも、個人年金にしか加入してないので わざわざ来なくていいのにな、、 5分くらいで終わるしね、 在宅してなきゃい…

おめでたい人

じわじわ増えている 1週間ほど休んでいた同僚。 持病もあるので、その関係で休んでいた のかと思っていたら、 コロナにかかってしまったとのこと。 ブログを見ていても、コロナが増えてい る様子。 私は、もう、職場以外ではマスクを付け ていません。〈電車…

40代後半、老眼キター

これがそう? 同年代の職場仲間は、とっくに老眼にな っていますが、 私は、手元の視力だけはすこぶる良かっ たんですよ。 その代わり?遠くのものは見えません。 近視です。 しかし、最近、スマホの小さい文字が明 らかに見えにくいのです。ボヤける。。 と…

息子は飲んでいたなぁ

もらえる物はもらう 駅前でモンスターを配っていました。 サンプリングってやつです。 私は、エナドリは飲まないのですが、 もらえる物はもらう精神なので^^ いただいてきました。 レッドブルは派手にテレビCMをしてい ますが、 モンスターは、CMを一切打た…

この夏消費が増えたもの

残暑 いつまでも暑い! 冷たいアルコールとアイスがとまらな い。笑 レモンサワーでグビっと。 豚レバーの唐揚げを作りました。

終わりが見えない

家庭菜園 さ~て、 9月になっても終わりの見えない我が家 のゴーヤ。 2本収穫。 チャンプルー、飽きた。 佃煮、飽きた。 ええい、 今日は、ゴーヤカレーだ。 案外、イケた♪ 緑色が入って、彩りも良くなりました。

VIVANT祭り!

テレビ 今日のゴールデンタイムは、 VIVAN祭りもあるし、 ラグビーW杯もあるし、 どっちを観ようかなってなりますね。 私は、VIVANTを観ます。 第1部の緊急生放送SP(2時間半)を観て、 2部の第9話(79分拡大版)をぶっ通しで観 ます。 1部では、堺雅人さん・阿…

【大学】前期の成績が出ました

残すは後期のみ 息子と離れて暮らしているため、 大学生活が全く把握できていません。 好きなことをやってくれて構わないので すが、 とりあえず、ストレートで卒業してほし い。 それだけです。 前期の成績が開示されましたので、チェ ック。 成績もまあま…

ジャニーズ事務所記者会見

おはようございます。台風13号の影響 で、関東地方は朝から雨です。 けど、通勤は大丈夫。台風とは関係なく 今日は有給を取っていました。これで有 給残は20日になりました。 昨日は用事があって、ジャニーズ事務所 の会見を1部しか見れなかったので、今 日…

インスタントラーメンはあまり食べないけれど

ビビビっと来たけど 袋麺は好きなのですが、 健康に気を使っているので、めったに買 うことはないのですが、 なんか、この1000円が当たる気がして ↓ 買っちゃったんです。 何年ぶり? そして、お昼に食べました。 クオカードは、入っていなかったので、 ハズ…

今更のマイブーム

あまちゃん 私が、毎日楽しみにしている『あまちゃ ん』(再放送)では、今週、東日本大震災 が描かれました。 いつも軽快で、テンポが良くて、明るい ドラマの中で、東日本大震災をどう描く のだろう、 被災地の方も多く視聴する中で、どう表 現するのだろう…

【簡単おかず】お弁当にも!

さっと1品 節約料理に欠かせないのが、鶏むね肉。 国産でも、100gあたり100円以下で買え るので安価でヘルシーな食材です。 私が、鶏むね肉料理で1番よく作るのが 鶏むね肉のマヨ味噌焼きです。 作り方は簡単! むね肉1枚をそぎ切りにする→ビニール 袋に入れ…

休日のお出かけ

休日 日曜日に角上魚類へ行ってきました。 新鮮な魚がたくさん並んでいます。 しかも、安い! この日は、イワシが1尾50円でした。 もちろん、買い! お昼に焼いて食べました。 ついでにホタテも購入したので、バター 焼きに。 家庭で食べる魚といえば、鮭が…

外ヅラが良いせい?

残暑厳しい 9月に入ったというのに、昨日も厳しい 暑さでした。 しかし、夜になると、秋の虫が鳴いてい るのが聞こえてきました。 夏の終わりのこの感じが好きです。 頂き物 先週は、頂き物が2件ありました。 モロゾフのお菓子 美味しかった~。 そして、 ハ…

おまけ付きが嬉しいね!

箱買い 夏場に限り、ビールを箱買いする我が家 なのですが、 〈今年は暑すぎてビールがウマい!〉 最近は、色々なおまけが付いています ね。 こくまろカレーがくっついていました よ。 それも、試供品サイズではない! 普通に売られてるやつだ~。 得した気…

お蕎麦屋さんで

外食 揚げ物が好きなので、 天ぷらも大好き。 けど、とうもろこしの天ぷらは食べたこ とがありませんでした。 初めての経験。 お蕎麦屋さんにて。 とうもろこしのかき揚げ、 美味しかったです♪ 自分でも天ぷらを揚げますが、 とても下手くそ。。 外で食べる…