節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2019-01-01から1年間の記事一覧

1年を振り返る

年末に、高級焼きのりをいただきました。それを使って、おにぎりにしました。 のりが、黒々としています。 さて、今日は大晦日ですね。 1年を振り返り、今年の我が家の3大ニュースを 選びました。 ブログを始める 浴室・洗面所の全面リフォーム 息子の大学合…

給食のかまぼこ

ネットで見かけたニュースにほっこり。 給食の汁物に、雪だるまの形をしたかまぼこが 入っていて、小2の男の子が、お母さんに見せ たい!と食べずに家に持ち帰るのですが、 その方法というのが、すごいんです。 なんと、 給食後の掃除の時間や、5時間目、帰…

お米!

目玉焼きがキレイに焼けた朝は、ちょっぴり 嬉しい。 ・ベーコンエッグ ・長芋のバター醤油焼き ・ゆず大根 ・味噌汁(わかめ・青ねぎ) パン食は、週に1~2回だけです。米ばかり食 べています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 知らずに…

デカい料理酒を買う

9連休に突入しました。 家族全員が、この9日間すべて在宅 食費が嵩みそうです! さて、今日は3本立てです。 大掃除の合間にでも覗いていただけたら幸い です。 調理料の減りが早い お節はやっぱりあるといい 昨日の晩ごはん (adsbygoogle = window.adsbygoog…

仕事納め!

おはようございます! 今日が、仕事納めという人が多いのではないで しょうか。 なんだか、わくわくします。 あと、何時間後かに味わうあの解放感と、 1年間お疲れさま!自分! この感覚が良いですよね? 今年最後の仕事、ミスのないように頑張りまし ょう!…

ファスナー付きスケジュール帳

来年のスケジュール帳は、もう買いましたか? 種類がたくさんあるので、迷ってしまいますよ ね! 私などは、たいしてスケジュールもありません ので、100均で十分です。 ダイソーで、物色してきました。 一番気に入ったのが、これです。最後のページに、ちょ…

母さんは更年期

今年のクリスマスは、手抜き中の手抜き! 何も作らないという。。 いつもは、ローストチキンとパスタとシチュー を作っているのですが、 息子がピザが大好きなので、今年は宅配ピザで いいかな~と… ピザを頼もう バスクチーズケーキを作ろう (adsbygoogle =…

口内炎のバカヤロ~

どんどん大きくなっています。。私の口内炎。 クリスマスを控えているのに、治るどころか、 あのクレーターのようなもの、徐々に広がって きているという最悪な展開になっています。 しみる、しみます。痛い。 クリスマスのピザは楽しめそうにありません。 …

主婦の昼ごはん

ひとりの昼ごはんは、基本的には残り物を食べ ます。 けれど、残り物さえない時があります。 そんな時はチャーハンを作ることが多いです。 具は、冷蔵庫にあるものからチョイス。 買いだめをしない私ですから、選ぶ具の選択肢 は少なくなります。 今回は、ツ…

スターウォーズ

息子が、映画を観に行くと言うので、 お… そうか… あれだな… 『スターウォーズ』?と聞くと、 全然違いました。笑 息子の好みが、いまだにわからない母です。 今日、朝イチで観に行くそうです。 午後は有馬記念がありますから(テレビ観戦) (adsbygoogle = …

下着の収納にも

お値段以上のニトリ 今日の予定 お値段以上のニトリ 冷え性の私は、足の冷えが凄まじい。 冬場は、80デニールのタイツがかかせません。 ほぼ毎日履きます。 タイツもヘビーローテーションしてしまうと、 すぐに毛玉が出来てしまいます。 そのため、タイツの…

わんこそばパート2

以前、私のわんこそばの記録を書きましたが、 今回は家族の分も。 夫・私・息子の順です。 息子が小学生の時、家族で東北周遊旅行に行き ました。 仙台で牛タン。 盛岡でわんこそば。笑 3人で挑戦したわんこそば、めっちゃ楽しかっ たです。 あれは、もう、…

ムチを買う

先日、荷物を忘れた宅配業者の話を書きました が、 その時の、忘れられた荷物というのが、この ムチでした。これは、息子が乗馬で使うため、購入したもの です。まだ初心者ですし、安いものを買いまし た。4000円くらいです。 レッスンもコツコツ行っていて…

寄り道の女王

昨日も、パート帰りに寄り道です。 今年も残すところ2週間。 部屋の片づけと称し、収納グッズをちょこちょ こ買っています。 ニトリでも、いい物を購入しましたが、それは またの機会に。 無印良品週間は12/25まで ポテトサラダ 昨日の夕飯 (adsbygoogle = w…

新年の準備

障子の張り替え 豚の角煮 障子の張り替え 障子を張り替えました。夫が 障子って、たいがい、破いてしまうのは小さな 子供ですよね。 我が家の場合、破く人は、私! ガサツな性格なので、しょっちゅう、掃除機な どを引っ掛けてしまうのです。 それと、数ヶ月…

頑張らない掃除と朝ごはん

12月の土日は、どこか一ヶ所と決めて、大掃除 に取りかかっています。 一ヶ所だけにしている理由は、ハードルを下げ ることで、確実にノルマを達成できるからで す。これ、ズボラの極意! 昨日は、冷蔵庫の中の物の整理と、拭き掃除で す。 保冷剤をたくさん…

まさかの・・・

宅配業者の繁忙期 相変わらずの腕前 宅配業者の繁忙期 12月は宅配便業者も忙しいのでしょう。 昨日は、午前指定の荷物が届く予定だったの で、ピンポンが鳴り、出てみると、 な、な、な、なんと、 『荷物を忘れました』 ですって。笑 午後に持ってきてもらう…

カクたこ!?なにそれ

カクたこ。 初めて聞きました。 きっかけはブロガーさん。harehappy.hatenablog.com どう考えても、美味しそう。 作りたくて、ウズウズ。 けど、記事を見たのが夜だから、翌日までガマ ン。 関西人の夫に聞いたら、カクたこは知らなかっ た。 スーパーに、た…

ナンバーワンは・・・

おおきに! 駅のエレベーターにて 浴室掃除グッズ おおきに! ブログを運営してる方は、導入してる人が多い と思いますが、このブログもアナリティクスを 導入しています。 市区町村別のアクセスを見ると、 大都市圏が上位に来るのは当たり前ではありま すが…

手抜きの酢鶏

もう、何回も登場しています。 手抜き酢鶏です。 酢豚大好き人間なのですが、作るのが面倒! 肉を揚げるのが面倒! なので、手抜きズボラ主婦の私は、惣菜の鶏の 唐揚げを買ってきて使います。 だから、酢豚じゃなくて、酢鶏になります。 肉を揚げなくていい…

IKEAへ

久しぶりのIKEA お弁当 久しぶりのIKEA IKEAは、めったに行かないのですが、ネットで 見かけた書類トレーが欲しくなり、買いに行き ました。 店内が広いので、歩き疲れますし、IKEAに行っ たら、やっぱり、あの安すぎるホットドッグを 食べるしかありません…

手作りのアクリルたわし

アクリルたわし あんかけ焼きそば アクリルたわし 私が、台所で使っているスポンジは、アクリル たわしです。 もう長年、コレです。 アクリル100%の毛糸で編んでいます。 もちろん、作ったのは私ではありませんよ。 お姑さん作です。 かわいいでしょ。 行く…

高度な質問

電車にて ひとり昼ごはん 電車にて 電車内。 私立小学校の制服を着た、低学年くらいの男の 子と女の子がお喋りしていました。 女の子は背格好からいって、小2くらい。 一緒にいた男の子に、問題を出していました。 女児『じゃあ問題です。DNAとRNAの違いは …

部活とおやつ

部活動 今日のおやつ 部活動 高校3年生の息子は、部活(運動部)を引退して から、4㎏太りました。 部活を引退してから太るというのは、良く聞く 話ですが、 うちの子の場合、食べても太らない体質で、ず っと、ひょろっとしていたので、 部活がなくなったとは…

今日のおまけ

ブロガーさんと、メッセージのやり取り、 最近、よく目にするお掃除用品の『セスキ』 の話題になったのですが、 彼女のスマホに、セスキと打つと、予測変換に 『佐々木』としか出てこないと言うんですよ。 え? 『ササキ』? めっちゃ、笑えました。 夕飯に…

12月の土日は…

師走の掃除 ほったらかし調理 師走の掃除 最高気温6℃。 …寒かった昨日。 こたつむりしていたかったけれど、 暦は、師走だ。 ダラダラしてるわけにはいかない。 私はズボラ主婦だけど、 最低限のことだけは、イヤイヤながらもやる、 真面目タイプのズボラーだ…

カルディに寄り道

仕事帰りについつい寄り道をしてしまいます。 カルディは、店頭でのコーヒーの試飲サービス が嬉しいですよね! みんな大好きカルディ 丼物が多いね みんな大好きカルディ このビスケット美味しい。 個包装もかわいいので、 職場でのお菓子のあげっこにも丁…

ズボラってこういうこと

冷蔵庫にさつまいもが1本あります。 無類の芋好きなので、100円の時に買っておき ます。 大学いもにしようかな~ 最初は、そんな風に考えます。 ブログにも載せられるし。 けど、次の瞬間、 さつまいもを、アルミホイルに巻き、トースタ ーに放り込んでいる…

物忘れ注意報

しまった…忘れてた。 期末テスト中、弁当なしだったので、気が緩る んでいました… テスト明けの日、弁当のおかずを用意するのを すっかり忘れました。 12月に入り、仕事も忙しく、残業もあるので、 余計に頭が回らなくなっています。 私は、肉や魚を買いだめ…

指ペロ

スーパーでビニール袋が開けられない サバの味噌煮 スーパーでビニール袋が開けられない 乾燥する季節だとか関係なしに、年がら年中、 ビニール袋が開けられません。 スーパーで、買ったものを袋詰めする際に、 スーパーの袋や、ビニール袋の口が開けられな …