節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2020-01-01から1年間の記事一覧

紺のきつね

紺のきつね お魚のデパート『角上魚類』 休日のぐびぐび ごあいさつ 紺のきつね お馴染み、 マルちゃんの赤いきつね・緑のた ぬきシリーズ。 『紺のきつね』というのもあったのですね。 初めて見かけました~。 年越しそばに、これを食べるわけではありませ …

次回のゴミ収集日は1週間後

仕事納めでした 28日が仕事納めの人が多いので、昨日の朝は 電車がガラガラでした。どっかり座れました。 今年も、健康で元気に働けたことに感謝です。 無事に、今年最後の仕事を終えました。 会社からミカンを貰ってきました。 仕事納めの日って、お弁当が…

アニサキスにご用心!

息子のリクエストで、たらこパスタ。 たらこを1人1腹の大盤振る舞い アニサキス その存在を知ったのは、ここ数年です。 ニュースなどで取り上げられていて知りまし た。 『アニサキス』 魚に寄生している線虫なのですが、目視でも確 認できるので、お刺身を…

遠慮しない嫁

朝食 ・十六穀米 ・味噌汁(ちぢみほうれん草・玉ねぎ) ・巣ごもり卵 ・しらすおろし ・たくあん(市販品) ・紫キャベツの甘酢漬け ・みかん巣ごもり卵は、レンチンで作ります。器に千切 りキャベツを敷いて、その上に卵を割ります。 卵が爆発するので、つま楊…

お年玉は何歳まで?

お年玉 ♪もういくつ寝るとお正月 来年ハタチになる息子。 今回のお正月はお年玉をあげますが、 いくつになるまであげればいいのかなぁ? ハタチ?大学卒業まで? 皆さんは、何歳まであげますか? または、あげていましたか? 夫、歯の被せ物が取れる! 昨日…

年末年始はみかんを箱買い

クリスマスが終わりお正月の準備 『静かな年末年始』に向け、色々買い物をして きました。 お餅や、たくさん使うであろう調味料関係。 我が家は、キッチンの収納スペースが狭いので 普段からあまりストックを持てません。 やれ、みりんが切れたとか、料理酒…

おうちクリスマス🎄

メリークリスマス! 今年は、おうちクリスマスが主流でしょうか。 我が家は、昨日、クリスマスをしました。 息子が、チキンよりもローストビーフが好きな ので、ローストビーフを作りました。 大粒のシーフードミックスを使って、 炊飯器でピラフも炊きまし…

シュウマイにソース

フライパンでシュウマイを作る シュウマイは、醤油&カラシをつけて食べるの が好きですが、たまに、ソースをかけて食べた くなることがあります。 ソースも合いますよね~。 今回は蒸し器を使わず、プライパンに水を張っ て作りました。手軽にできます。 先…

ケチャップの使い方

若い頃は、よく海外旅行に行っていました。 その時に必ず持っていったのが 『地球の歩き方』というガイドブック。 今もあるのかな。 今日は、地球の歩き方ではなく、 『ケチャップの使い方』です。 とあるブログで、トマトにケチャップをかけて 食べている方…

タッチパネル対応手袋

自分へのクリスマスプレゼント 寒いので、外出する時は手袋が欠かせません。 持っているのは、ごく普通の手袋です。 外でスマホを操作する時に、 イチイチ手袋を外さないといけない。 寒い中、手袋を外すと手が冷たい・・ ということで、自分へのクリスマス…

双子の黄身

縁起がいい? あれは、昨年の大みそか。 お節の伊達巻を作っていた時のこと。 卵を割ったら、双子ちゃんの黄身が出ました。 田作りや、煮しめや、なます、 この日は、お節作りで台所に立ちっぱなし だったので、お疲れモード、 思わぬ双子ちゃんの出現に心が…

休日は気になるレシピに挑戦する日

大掃除終盤 全居室の窓と網戸の掃除を終えました。夫が 1年間の汚れが落ちて、なんだか部屋が少し 明るくなった気がします。 ・・しまった! カーテンを洗い忘れていた! まぁいいか、 もう、やらないかもしれません。笑 さて、休日、 気になっていた生姜の…

カフェインレスコーヒーに切り替える

コーヒー大好き! コーヒーが好きなので、1日に数杯飲みます。 夜もです。。 特に夜は、寝付きに影響するかもしれないし、 あまりカフェインを取りたくないですよね。 私の場合は、緑茶も好きで飲んでいますので、 こちらもカフェインを含んでいます。 そこ…

シュトーレンが食べたい!

クリスマスシーズン この時期になると、よく見かけます。 クリスマスのお菓子、シュトーレン。 誰しも目にしたことがあると思います。 こういうの ↓ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.…

ぶるっ

パートから帰宅すると、まずテレビを付けま す。 驚きました、群馬や新潟で、2m近い積雪! そんなに降っているのですか!コタツにあたり ながら見ていますが、テレビの画面を眺めてい るだけでなんだか寒くなります。 毎冬思うのですが、雪国に住んでいる方…

単色アイシャドー

アイシャドー 少し前までは、アイシャドーをグラデーション 塗りしていました。 パレットに4色入っている物を使っていたので すが、 これ、色によって、使用量に偏りが生じるんで すよね。 それがイヤで、最近は単色使いに変えました。 やってみたら、単色…

124年ぶり

来年は・・・ みなさん、知ってました? 私は、先日、ネットの記事で知りました。 来年の節分って、2月2日なんですって! 2021年の節分は、2月2日(火) 節分の日が、3日でなくなるのは37年ぶり、 『2日』になるのは、124年ぶりだそうです。 来年の2月のカレン…

ブログの更新を失敗

更新に失敗しました~。 合わせて読んでいただけると嬉しいです。 www.mogmogsan.com 今日は、朝からとても寒かったです。 出勤の時に手袋をしていったのですが、それで も手が冷たかったです。 名古屋では雪!? 寒波が来ているので、皆さんも暖かくしてお…

リビングのカレンダーは実用的なものになる

カレンダー 今年も残すところあとわずか。 来年のカレンダーを用意する頃ですね。 リビングのカレンダーは、大きめでシンプル、 日にちのところに余白があって、 予定を書き込みやすいものがいいです。 おしゃれな物より実用的なものになってしまい ます。 …

リンゴがネギの味

リンゴ これは、私が子供の頃の話です。 両親が長野県出身ということもあり、 家でよくリンゴが出てたのですが、 母が剥いてくれたリンゴ、 たまに、うっすらネギの味がするんです。 カットした断面が、ほのかにのネギの味。 おそらくですが、長ねぎを切った…

材料3つミルク餅

ミルク餅アゲイン 春にも紹介しました、ミルク餅。 作り方はこちら。 www.mogmogsan.com 久しぶりに作りました。仕上げにきな粉をまぶすのが好きです。 ぷるぷるで美味しいですよ。 コロナの感染者が増えて、 再びおうち時間が増えている今、 材料3つで作れ…

寒さをこらえて昼ごはん

スースーするなぁ 昨日、パートから帰ったら、 ステイホーム中の夫が、 窓掃除をしている最中でした~。 窓を全開にしていて寒い せっかくやってくれているのだから 文句は言えません。 寒い中で、遅めのお昼ごはんを食べました。 夫と息子には出勤前に肉豆…

入浴中のウトウト

バスタイム 入浴中、 湯船に浸かり、体が温まってくると、 いつもウトウトしてしまいます。 こっくりこっくり、船を漕いで気づくか、 自分の寝息に反応して起きるか、 どちらかで我に返り、事なきを得ます。 アブナイ、アブナイ。 お風呂って、気持ちいいで…

野菜がべらぼうに安い

野菜が安い! 最近、野菜が安いなと感じていましたが、 他の方のブログでもそう書かれているので、 私が行くスーパーだけでなく、 全国的に野菜の価格が下落しているのですね。 ブロッコリーが1房50円だったので、 2房買いました。国産ブロッコリーですよ? …

早起きは三文の徳と言うけれど

目覚まし時計は要らん! 私は、超早起き。 目覚まし時計は不要です。 毎朝、自然起床4時~5時。 これ、休みの日もなんですよ 仕事や、家族のお世話、朝活、、様々な事情で 4時や5時に起きる人は、たくさんいると思いま すが、 私のように、別に早く起きる必…

冬のトイレ

重ね履き こちら関東、今年の11月は、暖かかったです。 12月に入りましたが、 これまた、例年より寒くない気がします。 しかしながら、朝の通勤時は冷え込むので、 タイツを履いて行きますが、 冬の時期のトイレが面倒です。 みなさん、冬場は下半身にどのよ…

羊羮じゃないよ、コーヒー寒天!

コーヒー寒天 粉寒天が1本(4g)だけ残っていたので、使って しまおうと、コーヒー寒天を作りました。 牛乳寒天の方が好きなのですが、牛乳を500cc も使わなくてはならないので、 コスパを考えると、水とインスタントコーヒー で作れるコーヒー寒天に軍配が上…

季節を楽しむウォーキング

ウォーキング 枯れ葉がこれだけ集合すると、なんだか芸術的 です。散歩中、思わずパシャリ 日課にしているウォーキングでは、 仕事からも家事からも離れて、 ゆったりとした気持ちで、季節を楽しみます。 毎日、だいたい40分くらい歩いています。 運動はこれ…

本は買わずに借りる

図書館を利用 ブログで紹介されてるさまざまな本。 この本読んでみたいなーと、興味を惹かれるも のが結構あります。 ただ、私の場合、1度読んだらおしまいです。 お気に入りの本は、何度も繰り返し読む人が 多いと思いますが、私は、1度読めば十分。 だから…

マスクを外せる日が来たら

ここまでマスクが定着すると・・・ 職場では、もちろん、マスクの着用が義務づけ られていますので、 通勤時間も含め、1日の大半をマスクを付けて いますが、 それが半年以上も続くと、すっかり日常化。 そうなると、ある不安がよぎります。。 今は、マスク…