節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクルショップ2軒目で値が付きました!

ダメ元で ほぼ、諦めていました。 8年経過したテレビですから。 リサイクルショップに持っていっても、 買い取ってはくれないだろう… わずかな希望は、 このテレビが国内の大手メーカーであること、 大事に使っていたので、状態が良いこと。 なんなら、箱や…

ティータイムにしましょ

かわいいクッキー さてさて、明日はハロウィンですね。 今年は、仮装して街を練り歩いたり、大人数で のパーティーは出来なさそうですが、 思い思いのハロウィンを楽しみたいですね 写真は、昨日の私のティータイム風景です。 クッキーがかわいいでしょ? 作…

脱ぐ?脱がない?

皆さんはどちら? 先日、無事に歯医者が終わった私ですが、 歯医者で、いつも迷う事があります。 それは、診察台に上がる時に、スリッパを脱ぐ か、脱がないかということです。 私は、わりと履いたままのことが多かったので すが、 治療中、スリッパが脱げそ…

石破さんは週1回

歯医者通い終了 7月から通っていた歯医者、やっと治療が終わ りました。 最後に歯の掃除をしてもらいました。歯石を 取ってもらうと、口の中がさっぱりすっきりし て気持ち良いですね。 今までは、治療が終わると、次回は1年後の 定期検診という運びだったの…

はじめての電動アシスト自転車

レンタサイクル www.mogmogsan.com特急しおさいに号乗り、銚子駅に着きました。 銚子駅からの移動は、経営が厳しいとされる 銚子電鉄に乗ってあげたいところですが、 コロナの影響で、現在、間引き運転中。 本数がかなり少ないです。日帰り旅行のため、 効率…

秋の房総で食欲が暴走

錦糸町から特急に乗り 向こうに側にスカイツリーが見えてますね。 秋晴れのおでかけ日和です。 2時間くらい走ると やって来ました、銚子! 10時半 青魚が美味しい『丼屋七兵衛』さんにて腹ごし らえ。 極上サバの漬丼定食 カステラが付いてくる。 しょっぱい…

私にぴったりなお題

さつまいも はてなブログ 今週のお題「いも」 今まで、はてなブログのお題には挑戦したこと がありませんでしたが、 「いも」に反応してしまいました~。笑 「いも」といえば? ですって… いもといえば、 そうですね、、 ア・タ・シ!!! だって、こんなに…

ウニの口だったのに・・・

いざ!スシロー! うにとろ祭り!ウニ大好き! ウニ包み、いいな~。 よし、これ、食べに行こう!! 只今、スシローにて、うにとろ祭り開催 中!私はトロよりも、ウニの方が好きなんで すよね。 お寿司のネタで一番好きなのがウニで す。 ウニ包み、100円で…

キッチンの収納が限界

ブレンダーが便利 かぼちゃスープを作りました。裏ごしなどとい う面倒な作業はいたしません。 ブレンダーにお任せです。 ミキサーにかけても良いですね。 ブラウンのブレンダーを愛用しています。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a…

GoToトラベルが盛況

ふらりと立ち寄ってみたら パート帰りに、旅行のパンフレットをもらおう と旅行代理店に寄りました。 え? なに? いま、こんなに混んでいるの? パンフレットを見ながら店内をウォッチしてい たのですが、 コロナの感染対策で、旅行の相談や申し込みは 事前…

激安のレジ袋

レジ袋いくら? 有料になったレジ袋、 皆さんが行くスーパーやコンビニでのレジ袋っ て、1枚いくらですか? 相場は3円~5円ってところでしょうか。 Lサイズが5円という所が多い気がします。 先日、あるスーパーで買い物をした時、 レジで私の前に並んでいた…

体調のバロメーター

モーニングコーヒー 毎朝飲むコーヒー。 いつも似たような時間に飲んでいる、 いつもと同じコーヒーなのですが、 なんだか、美味しく感じない時や、 今日はコーヒーが飲みたくないな…という朝が あります。 私の場合は、朝飲むコーヒーが美味しく感じな い時…

美味しい柿はカラスのものに

柿 柿が好きです。ズボラなので、種なし柿しか買いませんが。笑 夫の実家には、立派な柿の木があります。 毎年この時期になると、たくさんの柿を送って もらっていました。甘くてすごく美味しいんで す。種はありますけど(^_-) 食いしん坊の私は、それが楽し…

穏やかな日曜日。今日の出来事

静かな運動会 今日、買い物へ行く時に小学校の前を通ったら 運動会が行われていました。 私が子供の頃は、運動会といえば秋でしたが、 今は、春の運動会が多いですね。 しかし、今年はコロナの影響で春に出来ず、 規模を縮小した上で、秋に行われているよう …

すりおろさない!千切り生姜で作る生姜焼き

作り方は色々 『生姜焼き』って、基本的には、すりおろした 生姜を使うと思いますが、 以前、はなわ家のYouTubeを見ていたら、 はなわさんの奥さまが、千切りにした生姜を、 それはそれは豪快に入れていたんです。 ご存知の方もいるかと思いますが、はなわ家…

セブンアプリとかイオンオーナーズカードとか

セブンアプリ アプリ会員限定、セブンカフェの新コーヒー、 グアテマラブレンドの無料クーポンが出ていま すね。金土日限定。3週にわたり展開。 現在第2弾。 私もアプリ入れています。 引き換えてきました。 お得なことには目がありません^^ 先週もいただき…

牡蠣のシーズン到来!はま寿司の牡蠣フライ軍艦!

はま寿司へGO! 牡蠣好きの皆さん、 待ちに待った牡蠣のシーズンがやって来ました ね! 私は、まず、はま寿司の牡蠣フライ軍艦を食べ に行きます。 これを食べないと始まらないのです。 広島県産牡蠣。2貫で150円+税。 手を出しやすいお値段。 タルタルソー…

緑色がうるさい食卓

彩り ごはんを作る時って、あまり色合いとかを考え ずにやってしまいます。 いざ、食卓に並べてみると、あれ?茶色ばっか りだなとか←これ、お弁当の時もよくある! 見映えが良くないことがあるわけですが、 今回は、あれ?なんか緑色が多すぎるな… になって…

癒やしのティータイム

リラックスタイム 夏にはビールを飲みますが、 夏にしか飲まない私。 現在は、ぐびぐひタイムもすっかりなくなり、 癒やしの時間は、ティータイム。 かわいいミスドのドーナツ。 食べるのがもったいない… コーヒーと供に。 デカフェ 最近のお気に入りは、ブ…

献血に行くタイミング

1年間の体重の推移 私の場合、1年間を通して1番痩せているのが 夏です。 夏が大の苦手なんです。 暑いのがキライ。 食欲も落ちて、夏痩せします。 涼しくなり、美味しい食べ物が多くなる秋、 ここで、いつもの体重に戻ります。 そして、1年のうちで最も肥え…

今どきの給食には『ナン』が出る

ナン 土曜日のお昼ごはんはカレーだったのですが、 ジャガイモを切らし、まさかのジャガなしカレー カレーライスを食べながら息子がぽつりと、 俺は『ナン』の方が好きだと言いました。 カレーには、ご飯よりナンの方がいいらしいの です。 家族でインドカレ…

おにぎらず

浴室乾燥機 昨日は1日雨でした。一歩も外へ出ることなく 家の中で過ごしました。 台風の影響で3日間ずっと雨だったのですが、 そんな時に便利ですね、浴室乾燥機。 昨年取り付けたばかりですが、雨が続く時は、 浴室の衣類乾燥を使って洗濯物を干していま す…

マエケン体操

肩がガチガチ 関東は、今日、台風が接近するということで、 悪天候の中、買い物に行かなくてもいいように と、 昨日のうちに食料をたくさん買い込んできまし た。お菓子もたくさん。笑 パート帰りに、両手に重い荷物をぶら下げて帰 ってきたので肩が凝りまし…

無印良品のお弁当箱とステンレスボトル

気がつけば無印良品 なんだかんだで、無印良品の商品をいっぱい 持っています。 こちらの弁当箱とステンレスボトルも無印良品 の物です。ボトルの方は先日紹介しましたので、今日は お弁当箱の方です。 このお弁当箱の良いところは、何と言っても、 スリム!…

夫に買い物を頼んだら・・・

ブナピー ブナピーって知っていますか? 白い色したシメジなんですけど、私は買ったこ とがありませんでした。 『ホクト』の商品なので、味は間違いないと思 いますが、 なんだか、白すぎる見た目が、食欲をそそらず (ごめんなさい)買うことはなかったのです…

マスクケースにぴったり!

無印良品 この『片面クリアケース』は無印良品で 税込99円で買えるのですが、マスク入れにどうかな?と思って試しに買って みたところ、ギリで入りました。 私物の使い捨てマスクを入れてみますね。 かなりギリギリ。お手持ちのマスクの大きさによっては、入…

ポケット時刻表

駅で配布されるポケット時刻表 駅の改札口などに置いてあるカードサイズの 紙製の時刻表。 平日・休日のダイヤが記載されているものなの ですが、 私が利用する鉄道では、この無料でもらえる ポケット時刻表が長い歴史に?終止符を打ちま した。 前に、ペー…

『はちみつチーズトースト』甘じょっぱさがたまらない!

ミョウガは最終 ミョウガは、今シーズン最後の収穫です。 4個引っこ抜きました~。 味噌汁に入れました。 ワンプレートモーニング こちらは休日の朝食です。・はちみつチーズトースト ・トマトスープ ・ヨーグルト(ブルーベリージャムを添えました) はちみ…

ポイントって最高!

ポイントを使って Tポイントが使えるロッテリア。 こちらは、Tポイントで支払ったので、 手出しなしです。 そして、前にも書きましたが、 昨年、リフォームをしたので、 申請していた次世代住宅ポイント79000ポイン トが、5月に付与されました。 その時に交…

キンモクセイの良い香り

キンモクセイ 香りの好みって、人それぞれだと思いますが、 私は大好きなんです。キンモクセイの香り。 ウォーキング中、風に乗ってあちらこちらから 匂いが漂ってきます。今年もそんな時期になり ましたね。 涼しくなり、歩くには快適な時期。おまけに 大好…