節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の家は窓が小さい

窓 我が家の周りでは、新築住宅が建築ラッ シュなのですが、 最近のおうちを見ていて感じるのは、 窓が小さい!ホントに小さい。 昭和世代の私からすると、え!?です。 各部屋、あんなに窓が小さくて暗くない んだろうか… サイズもさることながら、窓の数自…

ブログのカテゴリーを分けたい…

カテゴリー 当ブログの記事数が1000を越えました が、 カテゴリー分けがお粗末すぎます。。 1000記事に対し、カテゴリーが2つしか ない!! どんだけズボラか。 しかし、ここまで記事数が膨れ上がった 今となっては、 もう、このまま進むしかありません これ…

ここは日本か?

風車のある風景 とても素敵な写真が撮れました。 ここは日本か?と思うような風景。水面にくっきりと反射した様子も美しい ブログのアイコンにしちゃおうかな。 地味ごはん ・マカロニサラダ ・ちくわとこんにゃくの煮物 ・豚肉と玉ねぎのスタミナ焼き (ニン…

本日も平和なり

癒し 我が家のサザンカが満開です。癒されます。 おやつのあんぱんちょっと奮発して、人気のパン屋さんで 買った180円のあんぱん。 スーパーで売ってる菓子パンとは、 ひと味もふた味も違う~。うまっ! お好み焼き 安上がりなので、また作りました。 小麦粉…

リピ決定!簡単美味しいカクテキの素

簡単で美味しい 北斗晶さんがブログで紹介されていた カクテキの素、 なかなか評判が良いみたいなので、 楽天で買ってみました。 大根を角切りにして、粉と混ぜるだけ なんです。 超簡単! 1日漬けたらこんな感じに。 辛さは控えめで食べやすくて、箸が止ま …

カップで茶碗蒸し

茶碗蒸し 茶碗蒸しが好きなのですが、茶碗蒸し用 の器を持っていません。 食器棚が小さいので、あまり食器を持て ないのです。 我が家の家具の中で、一番背が高いのが 2m近くある食器棚だったのですが、 東日本大震災の時に、この食器棚だけが 倒れそうにな…

今年は少し遅めの冬支度

冬支度 今年は、久しぶりに『秋』を満喫できた 年になりました。 ここ数年、夏がやたら長く、秋をすっ飛 ばして、冬を迎えるような状態が続いて いました。 しかし、今年は、他の地域はどうだかわ かりませんが、東京に程近いこの辺りで は、11月に入ってか…

やっつけ仕事

大掃除開始! 今日は、今年最後の祝日ですね。 勤労感謝の日 勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに 感謝しあう日だそうです。 さてさて、ブログを拝見していると、 大掃除を開始されている方がチラホラ。 私も、今日から1ヵ所ずつ、やっつけて いこうと思い…

昔の毛布は暖かい

毛布 夫の実家へ行きました。 遠方なので、泊まることも多いです。 寒くなりましたので、毛布をかけて寝ま すが、 この毛布、おそらく昭和の時代の毛布。 見た目が、ザ・昭和。 そして、昔の毛布って、すごく暖かいん です。 わかりますかね? なんか、現代…

ポールウィンナーソーセージを知っていますか?

魚肉ソーセージとは違う 関西の方はご存知 『ポールウィンナーソーセージ』 これ、うちの夫の好物なのですが、 関西圏でしか売っていないのだろうか? こちら関東では見かけることが少ないで す。 しかし、めちゃウマな代物なのでござい ます。 大阪に行く機…

物騒な世の中

警備強化 新幹線に乗りました。 私がよく使う東海道新幹線では、 『全日警』の警備員さんが、車内を巡回 警備してくれています。 各車両や、トイレなど、何度か見回りに 来ていました。 新幹線での殺傷事件は記憶に新しいとこ ろですし、 ごく最近では、在来…

赤裸々なひとり昼ごはん

昨日のひとり昼ごはん 何を隠そう、 こんなメニューでした。自家製キューちゃんと白飯 地味すぎて恥ずかしいけど、 最高に美味しい組み合わせ。 キューちゃんには、生姜をたっぷり入れ ます。 今週は多忙を極めていたため、つけ汁に 浸けたまま、5日間放置し…

スッキリするはずがモヤモヤ

ショック! とある休日、 部屋を片付けていたら、 自治体で発行されたプレミアム商品券が 出てきました。500円券×2枚。 仕舞い込んだまま、一部を使い忘れてい たようです。 やった~‼️ではありませんよ、 使用期限が切れていますから⤵️⤵️ 本来なら、これで1…

喜ばれる物を贈りたい

半額のお肉でしゃぶしゃぶ 安っ!!国産豚バラしゃぶしゃぶ用のお肉です。 半額♪ 値引きシールが大好きです♪ 電気鍋を使って、しゃぶしゃぶをしま す。この電気鍋は、かなり昔に、何かの お返しで頂いたものです。 現在は、カタログギフト使ったお返しが 多…

疲れた日はワンプレート

ごちゃ混ぜワンプレート 基本的には暇人なのですが、 用事が重なる時は重なる。。 なんだ、この重なり方は!って時があり ます。 まだ、週の真ん中なのに、既にお疲れモ ード。 そんな時は、晩御飯であっても、ワンプ レートにしちゃいます。休日よ、早く来…

寸借詐欺

あの頃はピュアだった… 私が18才くらいの時の話です。 駅前で、困ってる人に声をかけられまし た。 お財布をなくして帰れないので、1000 円貸してもらえませんか?と。 当時の私は、人を疑うことをあまり知ら なかったため、 貸すか貸さないか迷うこともなく…

珍しい試食品をもらう!2022おせち!

おせち 休日にイオンへ行きました。 店頭で、お節のお試しセットを配ってい ました。 お節商戦、始まっています。 私は、作る派なので、市販のお節は買わ ないのですが、 ちゃっかり、もらってきました。 (図々しい)もちろん、パンフレットも渡されます^^ 早…

私が知らなかっただけ

ブロ友さんのホタテスープ スープが好きです。 特に好きなのが、クラムチャウダーと ミネストローネとコーンスープ。 洋風スープでなくても、スープは全般に 好きです。 ブロ友さんが美味しそうなスープを作っ ていました。 chanbochan.hatenablog.com ホタ…

今、ミッキーって言った?

マグカップ 無印良品のマグカップが気に入ってま す。 割ってしまったり、カケてしまったこと はないのですが、茶渋が落ちなくなって くると、無印良品に行き、同じデザイン のものを買ってきます。 ここ数年、ずっとコレ。シンプルで好きなんです。家族分揃…

半導体不足で各方面に影響が

半導体不足 我が家は、1人1台ノートパソコンを持っ ていますが、 パソコンのプリンターは、持っていませ ん。 なくても、問題なかったからです。 しかし、大学のオンライン授業が長引き プリントアウトするものが多くて、その 都度コンビニまで行くのが大変…

夫の懸賞生活

競馬が好きで、懸賞が好きな夫が、 また何か当選しました。 お煎餅でした。 せんべい好きな私としてはありがたい^^ 宝くじも買わなきゃ当たらないしわけだ し、懸賞も応募しなければ当たらない。 懸賞活動、頑張ってもらいましょう。 ひとり昼ごはんのお雑煮…

未来応援給付金と言うけれど

18歳以下に10万円の給付金、 現金5万は早期に、残り5万は、来春に向 けてクーポンを支給ということで自公で 合意したそう。 18歳以下、、 この線引きは、不満が出そう。 子供がいない人からも不満が出そうだし 〈公明党は『未来応援給付金』と掲げて いまし…

先見の明あり?

サク山チョコ次郎! このお菓子、だいぶ前に紹介しましたが www.mogmogsan.com 最近になって、テレビCMが始まってい ました! うちの息子、先見の明あり!?(笑) このシチューの残りで mogmogtime.hatenablog.com ドリアを作りました。リメイク、バンザイ!

茶色は正義

上品に炊かれた薄味の里芋も良いけれど 私は、まっ茶色の 甘じょっぱさ全開の 里芋の煮っころがしが好きです。 里芋は大好きだけど、皮を剥くのが面倒 くさい。ジャガイモと違って、皮が毛む くじゃらで、ごっつくて剥きにくい。 冷凍里芋は便利だけど、安価…

乾燥でスネがかゆい

スネがかゆいです。 乾燥によるものです。 若い頃はそういう症状はなかったので、 肌の老化も関係あるのでしょうか。 ここ数年、今くらいの時期から冬が終わ るまで、期間限定でスネがかゆくなりま す。 私は、肌に何か塗ることがあまり好きで はないため、…

ベンツで業務スーパー

毎日バカみたいに買い物に行っていま す。 まとめ買いが苦手というよりは、 たくさん買った食材の管理や、 それらを上手く回すことが不得意なの で、 ほぼ毎日スーパーへ行くことになりま す 効率は悪いですが、近くにスーパーが あるから出来ることかもしれ…

飲食店に活気が戻りつつある

いつもは、パートの帰りにスーパーへ寄 りますが、 買い忘れた物があり、夜、駅前のスーパ ーへ行きました。 駅前には、居酒屋さんもあるのですが、 『ただ今、満席です』の札が下がってい ました。 飲食店にも、お客さんが戻ってきたよう です。 コロナ禍で…

カラスの食事タイム

今日は、生ゴミの日だったのですが、 生ゴミの曜日は、朝からカラスが居るん です。 各班のゴミステーションには、カラス対 策としてネットがかけられていますが、 きちんとネットがかけられていない場合 など、 生ゴミが、カラスの良いエサになってし まい…

スカートを履いたおじさん

昨日の仕事帰り、 電車の中で、ロングスカートを履いた おじさんを見かけました。 その男性は、メイクなし、ウィッグなし だった為、見た目は完全に男性。 そのため、スカート姿が、チグハグな 感じに。 上から下まで、バッチリ女装というわけ ではなくて、…

義母のお味噌汁

先日、夫の実家に帰省しました。 食事の時には、いつもお味噌汁を出して くれます。 結婚して20年以上経つので、お義母さん が作ってくれたお味噌汁は、数え切れな いくらい飲んでいますが、 久しぶりの帰省で、そのお味噌汁に変化 がありました。 義母には…