節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マメに更新

はてなブログ、 今週のお題「マメ」 普段、お題に乗っかることはないのです が、 来月で、ブログ5年目に突入する私、 マメに更新してるなーと思い、チョイス させてもらいました。 毎日更新しているため、更新しないと気 持ちが悪いという域に達しています(^…

炊飯器で手軽に作るアップルケーキ

アップルケーキ ホットケーキミックスを使って、アップ ルケーキを作りました。 炊飯器を使えば、型を持っていなくても 気軽にケーキが作れちゃいます。 どどん! 炊飯器のコロンとしたシルエットがかわ いいです。 ちょっと焦げてしまいました。 カットして…

わざわざそんな日に行かなくても

ブルっ 10年に1度の最強寒波がやって来た日、 息子に用事があり、夜、電話してみたら 銭湯施設に行ってきたと言うではありま せんか。 めちゃめちゃ寒い日で、おまけに強風。 なんでかな、なんでかな、10年に1度の 寒波だよ? お風呂で温まっても、寒い中帰…

夫婦ふたりでは・・ちと多い

コストコで買った『ロティサリーチキ ン』 食べ切れなかったので、 翌日は、パンに挟みました。 美味♪ それでも消費しきれず、 まだまだ食べます。。 カレーに入れてみたりとか。 これがヒット! めっちゃ美味しかったです。 リメイク大成功♪

コストコに慣れてない

久しぶりに 先日、友人にコストコに連れていっても らいました。 うーん、何を買ったらいいのか。 全然、慣れていません。 とりあえず、これは買いました。 ロティサリーチキン 食べ応えがありますね! ふたり暮らしになってしまったので、食 べ切れません💦 …

それは優しさじゃないかもしれない

押し買いの電話 昨日は、パートから帰宅して、ゆっくり していたら、 固定電話が鳴りました。 『不要品を買い取ります』という、 よくある電話でした。 貴金属やアクセサリー、着物や家具とい ったものは、今までもありましたが、 今回は、靴ですって。。 宝…

超極暖を着る日

10年に1度の最強寒波 今日は、最低気温が-5℃。 最高気温が3℃の予報。 こちらの地方だと、これはかなりの寒さ です。 寒冷地にお住まいの方には笑われしまい ますけど(^_-) 今日は、インナーに、ユニクロの超極暖 を仕込みました。 ヒートテックや極暖とは暖…

顔パンツが脱げそうにない

春から変わる? マスク着用が長過ぎました。。 3年という長い間、マスクで顔の大半を 隠していましたので、 マスクが不要になったところで、今さら 顔をさらけ出すのは勇気が要ります。 私が、若くてピチピチの美人ちゃんなら 話は別だけど、3年分の老いもあ…

息子がいなくなりバーモント甘口を卒業しました

カレーのルウ 息子がいた時は、バーモントカレーの甘 口じゃないとダメだったので、 正直、私には甘過ぎました。 ようやく、ジャワカレーを食べれる日が やって来ました。 人生初のジャワカレーです。(中辛) とはいえ、私も辛いものが苦手なので、 どんなも…

悪いことをしてしまった

昨日は、ブログに書いた通り、カラー専 門店へ行きました。 ショッピングセンターの中に入っている テナントなので、白髪染めに行ったつい でに、他のお店もブラブラできる点が良 いです。 もちろん、スーパーも入っていますので 帰りに食料品を買って帰りま…

今日の予定

月イチの 今日の予定は、白髪染め。 格安のカラー専門店にて。 昨夜、ネットから予約しました。 休日に、こんな予定しかない私。 さみしい~。 作ったもの 貧血予防にレバーを食べました。

一汁ニ菜がちょうどいい

『一汁三菜』だと、作る側としては、 ハードルが高い。そんなに用意できん。 かといって、一汁一菜となると、作るの はラクだけど、食べるのは物足りない。 と思う私。 ということで、わたし的には、一汁二菜 がベスト。 あくまで、自分が作り手の場合であり…

健康のためではなく大好きなので食べています

野菜LOVE 私は、無類の野菜好き。 多くの人は、 『なるべく野菜を摂らなくちゃ』 『健康のために野菜を食べよう』と 意識して取り入れると思いますが、 私は、食べたくて、食べたくて という感じで食べています。 なので、野菜が高騰することが一番困り ます…

○○を持ち去るオバサマ

使い道が気になる 私がよく行くスーパーは、キャベツ1玉 は、裸のまま陳列されています。 (1/2カットなどはラップされている) 丸ごと1個を買う場合は、外葉を捨てて いく人が多いので、キャベツの陳列棚付 近には、ゴミ箱が設置されていて、外葉 はそこへ捨…

年を取ったな

おとといの日曜日、 BSプレミアム18時~ 『どうする家康』を視聴しました。 NHK総合より2時間早く観られるので、 待ちきれずに、フライング。 チャンネルをそのままにしていたら、 BS時代劇『ぼんくら』(再)が始まり、 何気なく観ていたのですが、面白くなり…

1歩も外に出なかった日曜日

昨日は、一歩も外に出ませんでした~。 お金も使わず、体力も使わず、 エコエコな日曜日。 常備菜を作ったり、 切り昆布煮 おうちごはんを作ったり、 ポークソテーのオニオンソースがけ 息子のところに荷物は届いたか?とソワ ソワしたり。 ・・ ・・ 息子よ…

大学入学共通テスト

がんばれ!受験生 昨日は、息子に荷物を送るために、朝か ら買い物に行きました。 すると、土曜日なのに、制服を来た子が ズラズラと、大学のある方向に向かって 歩いていきます。 ん?なんだろう。 そうか、 この土日は、大学入学共通テストか。 息子の時代…

『実家から届く荷物』今度は自分が送る側

荷造り 息子が1人暮らしをする際に、2kgのお 米を置いてきましたが、 昨日の電話のやり取りで、もうすぐ底を つくことがわかりました。 今日は、お米を買って、宅急便で送る予 定です。 実家から届く荷物といえば、愛情たっぷ りに色々詰め込まれすぎていて…

今年も在宅多し(夫)

夫の近況 うちの夫は、コロナ以降、月10日ほどし か出社していません。 今年は、どうなるかな~と思っていたと ころ、 今年の勤務体制が発表されました。 行くのか? 行くのか? …チーン! 行きません! 変更なしでした~💦 鶏の唐揚げを作りました。

物価高。ある日の食卓。

妥協 鮭を焼きました。 鮭が中途半端な形ですが、元々、この形 で売られています。 そのせいか?一切れ100円。 鮭も値上がりがキツいので、我が家は、 この切り身をリピートしまくっていま す。 物価高を乗り切るには、どこかを妥協し なければなりません。 …

指の第一関節の変形。ヘバーデン結節か?

スマホをスクロールしていて、 人差し指 の第一関節が変形していることに気付き ました。 あれ、いつからだろう? 既に、私は、小指の第一関節が曲がって いるのですが、 えっ、 人差し指まで!? ネットで調べました。 すると、ヘバーデン結節というものが…

ふたり暮らしになって光熱費は・・

光熱費 ふたり暮らしになり、初めての電気代と ガス代の請求が来ました。 合算で25482円でした。 息子が出て行ったのが12月の途中だっ たのと、年末年始に息子が1週間帰省し ていたこともあり、 光熱費の変化は感じられず。 減るかと思っていたら、むしろ、…

2回観ちゃった

鎌倉殿ロスの皆さん、 どうでしたか、 今度の大河ドラマ、 『どうする家康』 初回放送の昨日、 私は、18時~BSで、 20時~総合で、 2回とも観ちゃいました。 乗馬シーンがCGなのが、がっかりポイ ントでしたが、 概ね、楽しめそうです。 ポテトグラタンを作…

取り戻した体重

年の瀬に受けた大腸内視鏡検査により、 1.5kg痩せた私でしたが、 お正月の暴飲暴食で、バッチリ体重を取 り戻しました。 昨日は、かつ丼を食べました。 こってりした食べ物が好きですが、普段 から野菜をたくさん食べているので、大 丈夫かな。 常備菜は、こ…

お父ちゃーん!!!

朝ドラ急展開 パートから帰ってからのお楽しみは、 録画した朝ドラを観ること。 昨日も、職場でもらってきたお菓子を食 べながら、 『舞いあがれ』を観ていました。 が、 ラスト2分であんな展開になるとは!! お父ちゃんが倒れることは、先週の予告 でわか…

次はいつ帰ってくるのか

息子が帰りました。 次はいつ帰ってくるのか聞いたところ、 お盆だそう。 お盆か、、。 まだまだ先だな・・・ ホットケーキが好きな息子のために作り ました。 豪華3段です^^

息子の滞在延長が決まり喜ぶ母

延びました 息子は、1月3日にマンションに帰る予 定でしたが、 地元の友人からの誘いで、5日に遊ぶこ とになったので、 それまで我が家に居ることになりまし た。 ひゃっほい\(^-^)/ 息子の好物のエビフライを作りました。 いつもは、ちっさいエビで作りま…

運だめしと三日とろろ

抽選会 昨日は、イオンの『新春お楽しみ抽選 会』に参加しました。 参加資格が1回しかなかったため、夫が ガラガラを回しました。 1等~10等までの景品があるのですが、 8等を引き当て、お菓子をもらってきま した。 いつもでしたら、夫は、1番どべの景品 を…

息子滞在用の羽毛布団を購入

羽毛布団を買う 息子が帰省するにあたり、 掛布団を購入しました。 今まで、息子が使っていた羽毛の掛布団 は、息子の新居へ持っていってしまった のでありません。 昔ながらの重いタイプの掛布団なら、余 っているのですが、それではかわいそう です。 年末…

お節作りは面倒だけど

2023おせち 大晦日は、キッチンに立ちっぱなしです が、 自分が元気なうちは、家族にお節を作っ てあげたいと思っています。 見栄えや、味は、買った物の方が良いで すが、 日本の文化や、季節の行事を大切にして いきたいのと、 自分で作れば、添加物も抑え…