節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2024-01-01から1年間の記事一覧

円安が止まらない

円安 昨日は、円相場で一時、1ドル158円台 を付けました。 円安が止まらない! このGWに、海外旅行に行く人は大変で すね。 私が海外旅行へ行っていた頃は、1ドル 110円くらいでした。若い頃にたくさん の国を訪れていて良かったな。 こんなに、円が安くなる…

予期せぬ形で判明

合っていました 健康診断まであと1週間。 先日のブログにも書きましたが、 5/3(祝)が健康診断なんです。 今まで、何十回も受けていますが、 全て平日だったので、日程は、何かの間 違いじゃないかと思いました。 問い合わせるのも面倒くさいし、 健康診断の…

【1日1万歩】歩いています

良い季節 やっと、花粉症状がなくなって、快適に 過ごせるようになりました。 日課のウォーキングでは、 今の時期は、あちらこちらに花が咲いて いるので癒されます。 つつじは、濃いピンクより薄いピンクの 方がかわいいな~。 お花だけでなく、新緑も美し…

基準値内だけど気になります

脈拍 相変わらず、上の血圧と下の血圧の差が 少ない私なのですが、 それと共に気になっているのが、脈拍で す。 脈拍は、60~100までが基準値とされて いるので、80でも問題はなさそうですが 今まで、こんなに高くなかったんです。 しかし、最近は常に80超え…

タウンワークをこっそり見ている

紙媒体が好きですね コンビニや駅などに置いてある無料のア ルバイト求人誌をもらってきて、こっそ り見ています。 現在、パートをしているので、こういっ た情報は必要ないのですが、 最低賃金がぐんぐん上がっている昨今、 周りの時給が気になって、見るよ…

頭痛は人並み以上

ないものねだり 春になりました。 振り返ってみると、この冬も風邪を引か なかった私。 この冬だけに限らず、 風邪を引かないんです、私。 熱に限っては、もう、20年くらい出てい ません。 どうなっているんでしょう。 コロナも、どこ吹く風でした。 ウイル…

大した料理を作らないので安い食器で十分

食器 我が家の食器は、パンまつりの食器か、 百均のお皿か、もらい物か、 たまに、出先で気に入った物も買います が、500円以上の物は買ったことがない 気がします。 このお皿が1番のお気に入りですが、 300円でした。 大した料理を作らないので、安価な食器…

合わないと思ったらすぐに辞める新入社員

新卒、早くも辞める 情報番組を見ていたら、この春、新卒で 入社した新入社員が、早くもたくさん辞 めているという話題を取り上げていまし た。 え~、早すぎない? 3月から研修などはあったにせよ、結論 を出すのが早すぎない?と、、昭和人間 の私は思って…

今日は有給

休みです おはようこざいます。 今日は有給で休みです。 朝ごはんを食べた後、揚げ物を作りまし た。 ししゃもに衣を付ける。 揚げる。 出来上がったししゃもフライは、お昼と 晩御飯に食べます。 休みの日は、朝からダラけていると1日 があっという間に過ぎ…

年金はいつから貰おうかな

若い頃から計画的に生きてます 私は、公的年金の他に、 なんと、ハタチの時から個人年金を掛け ています。 ↑もう、自分を褒めてあげたい! これによって、私は、個人年金が60才 から、月6万円支給されます。(10年間) そのような状況なので、公的年金をいつ …

買取額12円でも・・

リサイクルショップへ 断捨離中の我が家。 不要になった衣類をリサイクルショップ へ持ち込みました。ちょこちょこ持って いっているので、量は少なめです。 リサイクルショップがいくつかあります が、使い分けています。 大した服ではない場合は、買取り価…

私のつみたてNISA

つみたてNISA 今年1月から新NISAがスタートした関係 で、つみたてNISAの表示が2つに分かれ てしまい、見づらいです。 月1万。累計投資額51万になりました。 わずかな投資額ですが、+35万になって います。うひゃ おうちごはん さやえんどうが収穫時期になり…

日曜日の朝はフレンチトーストが似合う/レシピあり

パン食 土曜日の朝に続き、日曜日の朝もパンで した。 フレンチトーストを作りました。 フレンチトーストって、めちゃめちゃ簡 単に作れます。 食パン2枚分のレシピ 牛乳100cc 卵1個 砂糖大さじ1 覚えやすいので、ずっとこの分量で作っ ています。 卵液を作…

いくら儲かっても売りません

ホールド 昨日は、白髪染めに行ったついでにイオ ンモールへ寄りました。 イオンラウンジでお茶しました。 初夏の陽気だったので、夫はアイスコー ヒー。 私は、イオン株を12万くらいで購入し ていますが、現在の株価は3倍ほどにな っています。 しかし、株…

歳ですかね?

さて、休日 最近は、土日が待ち遠しくて仕方がな い。 以前は、仕事に行く方が楽しいなんて時 期もあったのに。。 カラダがしんどいです。 寄る年波には勝てません。 先週の土日は、息子が帰ってきていたの で、ゆっくりできず、 今日は、息子が使った寝具の…

今期のドラマ視聴は減らす方向で

春ドラマ 4月から新しいドラマが始まっています が、 前回、ドラマを見過ぎてしまった私 ちなみに、観ていたものは、こんなにた くさん。 春になったらグレイトギフト不適切にもほどがある!おっさんずラブ-リターンズ-離婚しない夫 さよならマエストロ 他…

この春は引越し難民が/物流の2024年問題

物流の2024年問題 引越しを頼みたいけど、引越し業者がど こもいっぱいで・・ 時節柄に加え、ドライバーの働き方改革 のあおりを受けて、 春の新生活スタートに、引越し難民が出 ているというニュースを見ました。 はて、、息子は? 今回の息子の引越し日は…

ランクアップした息子の住まい/人気のロケ弁

家賃、高っ! 世田谷から杉並へ引越した息子。 部屋は、前よりも広くなりました。 新築ですし、 家賃は、以前よりもかなりですが、 快適に過ごしていることでしょう。 今月は、仕事で熊本に行くそうです。 相変わらず、忙しそうです。 ロケ弁で人気の ロケ弁…

息子、世田谷区民から杉並区民へ

引っ越し 一人暮らしの息子、 築40年の古~い賃貸マンションを借りて いましたが、 この春、新築の賃貸マンションへ引っ越 しました。 新築は、気持ち良いでしょうね! 私も、夫も、1度も賃貸物件を借りたこ とがないので、 色々な所に住めて、羨ましい! お…

息子が2泊して帰っていきました

息子が来ていました。 4月に帰省するとは言っていましたが、 日程は、不明のまま。 すると、急に帰ってきました。 前もって言ってほしい! 滞在中は、息子のリクエストで、3人で ちゃんぽんを食べに行きました。 〈息子は、ラーメン系が大好きです〉 くたび…

お花見の経済効果

お花見 桜が満開です。 この土日は、お花見という方も多いでし ょうか。 昨日は、花曇りで少し残念でした。 今年は、インバウンドも復活し、お花見 による経済効果は1兆円とのこと。 スゴいですね! 私はというと、ウォーキング途中で、 桜の写真を撮るだけ…

ヤマザキの薄皮パンシリーズ

内容量は減ったけど ヤマザキの薄皮パン。 以前は、内容量が5個でしたが、4個に 減ってしまい、悲しい思いをしている人 も多いと思いますが、 最近、このシリーズに色々な種類が出て いるので、そこは魅力的♪ 売り場で、思わず手が伸びてしまいま す。 『苺…

コンビニアプリ

お得です ファミマのアプリで、無料でいただいて きました。 新発売のビールです。しかも、500ml❗ 私は、コンビニ3社のアプリを入れてま すが、 ファミマが1番お得に感じます。 無料クーポンがよく届くんです。 ちなみに、夫も同じアプリを入れていま すが、…

リニアの開業が楽しみなので

不適切にもほどがある! う~ん、 静岡県知事さん、 今度は、職業差別ともとれる発言をして しまいました。 懲りない人ですね。。 6月に辞職されるそうですが、 これで、静岡工区のリニアの工事が進む ことを願っています。 関東住みの私、 義実家が関西、 …

健康診断の日程が・・

合ってる? 春の健康診断の案内が送られてきまし た。 夫の健保で、被扶養者として年1回無料 で受けられる健診です。 乳がん検診やバリウムも付いて、無料と はありがたいです。 問診票が同封され・会場・日時が記載し てありました。 会場は、自分で指定し…

新しい朝ドラ

朝ドラ 昨日から新しい朝ドラが始まりました。 『虎に翼』 ネーミングに惹かれますね~。 主演は、伊藤沙莉さんです。 初回を観ましたが、面白かったので、追 いかけようと思います。 主題歌が米津玄師さんというのも、良き です! なんだか、朝が楽しくなり…

身が引き締まる思い

4月1日 今日から4月ですね! 私は、1年のうち、気合いが入る日が 2度あります。 新年がスタートする1月1日と、 新年度が始まる4月1日。 1年のうち、この2日は、身が引き締まる 思いで迎えます。 そんな方も多いのではないでしょうか? おうちごはん 朝食です…

お疲れ様のアップルパイ

プチご褒美 昨日は、休日出勤でした。 3月は、どこの会社も忙しいですね。 自分へのご褒美に、会社帰りにアップル パイを買いました。 りんごがぎっちり詰まった贅沢アップル パイです。 コーヒーと一緒にいただきました。 今日は、録画している最終回のドラ…

かなり期限が切れているけど大丈夫?/手作りピザ

2年も過ぎてるけど パン作りもしている私ですが、最近はめ っきりやっていません。 そのせいで、賞味期限が2年も過ぎた強 力粉があります。 捨てるつもりでしたが、ブログネタにも なるかと思い、 使い切ることにしました。 パンを作るより、ピザ生地を作る…

今年は遅いけど、これくらいがちょうどいい

桜 近年、桜の開花がどんどん早くなってい ますが、 今年は、遅め! でも、このくらいがちょうどいいような 気がします。 3月に散ってしまうよりも、 新生活がスタートする4月にきれいな桜 を拝みたい。 入学式や入社式、新年度の始まりに彩り を添えてくれ…