節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンと雨の投票日

私の日曜日の家事のメインは、お風呂掃 除です。 毎回、天井まで念入りにやるので、かな り時間がかかります。 お風呂掃除を終えたら、すぐさま自転車 で買い物へ。 途中、投票所の前を通りましたが、若い 人の姿はないものの、ご年配の方が続々 と入って行…

お花畑へ

私にとっての癒しは、食べることと、 お花を鑑賞することです。 結局のところ、自分を癒すのは自分でし かないので、 癒される環境を自分に沢山与えていこう と思っています。 昨日は、コスモスを見に行きました。見頃は過ぎていましたが、これだけの 本数が…

ポンコツ主婦のポンコツPC

私自身も大概ポンコツなのですが、 私が使っているノートパソコンも、 これまたポンコツで、 立ち上がるまでに7分くらいかかかかり ます。 せっかちな性格なので、そこまで待てま せん。 なので、最近は、スマホからブログを 投稿することもしばしば。 その…

世論調査の電話あり

今度の日曜日は、衆議院選挙ですね。 先ほど、家の固定電話が鳴ったので、 出てみたら、 あるテレビ局の世論調査でした。 自動音声なんですね。 『なお、選挙権のない方は、このまま お切りください』とのアナウンスがあっ たので、 選挙権はバリバリあるの…

簡単に開けられるサバ缶に出会いました

我が家がよく買う缶詰めトップ3は、 1位 ツナ缶 2位サバ缶 3位コーンの缶詰め なのですが、 先日買ったサバ缶、 フタが、とても開けやすかったので、 ご紹介します。 サバ缶は、各社から色々出ているので、 買う際は、いつも決まったメーカーでは なく、 そ…

四十肩は完全には治らない?

かれこれ、10ヶ月もの間、四十肩と付き 合っています。 ステロイド注射をして以来、めきめきと 回復傾向にありましたが、 残り1割の痛みを残し、そこからは、 一向に進展がありません。 もはや、ここまでなのでしょうか。 職場でも、肩関節周囲炎を経験者し…

ホイルに包まれたお菓子は特別感がある

ホイルに包まれたお菓子をいくつか食べ たことがあるのですが、 なんとなく高級感や特別感を感じます。 銀のホイルを開く時にワクワクするん ですよね。 その延長でしょうか、 シャトレーゼのこのお馴染みのお菓子、 『梨恵夢』こちらは、1本54円というお手…

先取り貯金のすすめ

OL時代からの習慣 私にも、OL時代がありました。 その会社には、財形貯蓄制度というもの がありました。 お給料から天引きされるので、知らぬう ちにどんどん貯蓄額が増えていきます。 否が応でも貯まります。 じゃんじゃん貯まりました。 これに味を占め、…

結婚会見を楽しみにしていました

今日は、結婚会見を見なければならなか ったので、笑 寄り道をせずに、まっすぐ家に帰りまし た。 終わり良ければ全て良し!と、 お二人の会見に期待しちゃいましたが、 ああ、そういう方向か~。 いささか、がっかり。 自分達を応援してくれた人には感謝ね…

お米の消費量トップクラス

3人家族で、ひと月にお米を20kg消費し ています。 私の周りでは、我が家の右に出る者はい ません。 うちが、大食いという意味ではなく、 食の欧米化で、米離れが進んでいるので お米ばっかりを食べているご家庭が少な いということです。朝はパン派がほとん …

安さに釣られて

水菜が特売で38円でした。 安いので、買っておきました。 しかし、目的もなく買ったので、使い道 がありません。。 1把まるごと、湯豆腐に入れてしまうこ とにしました。 息子が、なんでこんなに水菜が入ってい るのかと聞いてきました。 それほど、水菜だら…

塩対応

スーパーで、みかんが特売だったので、 買うことにしました。 どれにしようかな~と、 ネットに入ったみかん達を見比べていま した。 私の隣でも、おばさまが、みかんを吟味 していたのですが、 さすが、おばさまです。 近くで品出しの作業をしていた店員さ…

玄米生活

朝食 玄米生活、続けています。 毎日ではありませんが、ゆる~く継続し ていきます! 一番最初は、圧力鍋で炊いたのですが、 ただでさえ、水加減が難しい玄米。 底がうっすら焦げてしまいました。 2回目以降は、炊飯器で炊いています。 ラクちん、ラクちん。…

効率的にやることが苦手なのですが

私は、効率的に物事を進めることが苦手 で、 行き当たりばったり的なことが多いので すが、 昨日は、効率的な食事作りに成功しまし た。 サブブログに書きましたが、昨日のひと り昼ごはんは、ハンバーガーでした。mogmogtime.hatenablog.com 帰宅した14時過…

2分で行けるんだから買って来い

あると思っていた肉がなかった ジャガイモ・にんじん・玉ねぎは常備し ています。 冷蔵庫に中途半端に残った豚肉があると 思っていたので、肉じゃがを作るつもり でいました。 しかし、その豚肉は、既に別のお料理に 使っていたのを、ど忘れしていました。 …

新築ラッシュ

お互いさま 我が家の近隣では、新築住宅の建築が 相次いでいます。 少し前までは、暑かったので、網戸に していると、相当な音でしたが、 ようやく、暑さが和らぎ、窓を閉めて いるので、そこまでは気にならなくな りました。 正直、うるさいなーと感じてい…

この時期がやって来た!はま寿司のカキフライ軍艦!

シーズン到来 今年も、この時期がやって来ました。 はま寿司のカキフライ軍艦! 私は、お寿司が好き、 そして、牡蠣も好き、 ということは、、、 はま寿司のカキフライ軍艦なんかは、 どんぴしゃで好きなんですね。 で、早速行ってきました。 カキフライ軍艦…

サブブログを立ち上げました

ブログが好きすぎて どれだけブログが好きなのでしょう。 サブブログを始めました。 mogmogtime.hatenablog.com ジャンルが違うのかというと、 そうではありません。 全く同じです!笑 よろしくお願いします(*´∀`)

パート帰りにテンション上がる

キットカット 昨日は、パートの帰り道で、お得な商品 を見つけました。 こんなに大容量のキットカット、見たこ とがありません。1kg近い! なんと、94枚入り!! キットカットは、チョコ菓子の中で、 一番好きなんです。 いつもファミリーパックを購入してい…

白い穀物より茶色い穀物

玄米生活始めました もちろん、知っていました。 白い穀物より茶色い穀物が良いとされて いることは。 しかし、コストを含め、なかなか現実的 には難しい。 お砂糖においては、上白糖をやめて、 精製されていない、てんさい糖や、きび 砂糖にシフトされてい…

義母のアクリルたわし

義母の手作りアクリルたわし 以前、ブログに最後の1個になったと書き ました。 今は、もう作っていないんです。 その最後のアクリルたわしを下ろしました。 こんなにほつれるまで大事に使ってきま したが、洗うのに難がありすぎて、 今日でお仕舞いにしまし…

どうせ小さくするなら軽自動車で良いのでは?

マイカー 来年、車を買い換える予定なのですが、 それまでの話し合いから、てっきり、軽自動車にするのだと思っていました。 しかし、ここへ来て、夫から、 普通車の中から、小さいタイプの車を選んだらどうかと、新たな提案がありました。 夫自身、それほど…

金曜日の解放感

金曜日は 今日の仕事が終われば、土日は休みということで、 金曜日の解放感がすごいです。 しかしながら、1週間の疲れが溜まっているの で、 あ~、夕飯作りたくないなぁ。 昨夜は、危うく、回転寿司に行きそうになり ましたが、なんとか自分を奮い立たせま…

メルカリあるある?

連鎖 私は、屋外で行われるフリーマーケットに出店することもありますが、 ネットのフリマサイトでも不要品を売っています。 まだ、メルカリが存在しない時代、、 そう、ヤフオクの頃からですね。 ネットでの不要品売買歴は長いです。 現在は、やはり、メル…

がさつ女子

大雑把な性格 これは、私が作った酢鶏… 雑ですね… シイタケが落ちてます💦 盛り付けが汚い、 野菜の切り方が雑、 繊細さがありません。 ガサツ女子なんです。。 こっちもそうですね(^_-) 卵の巻き方が・・・ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObjec…

犯人は、夫

開けたら閉めよう 今年に入ってから5回目でしょうか。 炊飯器の蓋、開けっ放しだよぉぉ。 私がパートから帰宅するのは、14時か15時。 お腹空いた、 さて、ごはん。 キッチンへ向かう私の目に飛び込んできたのは 炊飯器の蓋がフルオープンだ! 在宅組は2人居…

有給休暇を消化しなければなりません

貯めこんでいます 有給休暇が有り余っています。 子供が大きくなった今、 休みを取らなければならないような用事が少ないため、 有給休暇が貯まっていきます。 期限があるので、使わずにいると消滅してしま います。 用事はなかったのですが、先週、1日取得…

懸賞がよく当たる夫

また当選! 最近はブログに書いていませんでしたが、 懸賞好きな夫は、ちょくちょく色々な物が当たっています。 今回は、Webで応募した懸賞で、アマゾンギフト券1万円分が当たりました 早速、アマゾンで欲しい物を購入していまし た。 夫は、競馬が好きなの…

のんびりな嫁

地震 木曜日の夜、大きな地震がありました。 あんなに大きな揺れは久しぶりでした。 私は、地震よりも何よりも、スマホの緊急地震速報の音に、いつもびっくりしてしまいます。 今回は、就寝前だったから良かったものの、 寝ている時にあの音が鳴ると、かなり…

偶然の産物

昨日のこと 息子→仕事の打ち合わせで、都内へ。 (仕事は順調、学業は大丈夫か?) 夫→週2日の出勤日で、都内へ。 パートから帰ると、久しぶりに誰もいない♪ お腹が空いた。何食べようかな? ひとりのお昼ごはんは、納豆ごはんを食べることが多いです。 主婦の…