節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来ないで!

ハッピー ハロウィン 今日は、ハロウィンですね。 ハロウィンの聖地となりつつある渋谷。 毎年、ハロウィンを楽しみに、大勢の若 者や外国人観光客が押し寄せます。 昨年のソウルの繁華街での雑踏事故を踏 まえ、 渋谷区長から、ハロウィン目的で渋谷に 来…

【おすすめのアイス】パルム期間限定モンブラン

おすすめのアイス 先日、モンブランのケーキを食べたばか りですが、 スーパーで、パルムのモンブラン味を見 つけたので、速攻でカゴに入れました。 期間限定商品です。 パルムは、どの味も美味しいですが、こ れ、めちゃくちゃ美味しい~。 女子が好きそう…

スキンケアは無印良品

無印良品週間スタート 金曜日から始まった無印良品週間。 無印メンバー10%オフ。 スカートと化粧水を買いました。 もう何年も、無印良品のスキンケア用品 を愛用しています。プチプラの割りには 使用感も悪くないのでリピートしていま す。 化粧品や洋服は、…

息子宛ての郵便物。iDeCo控除証明書

嬉しい知らせが舞い込んだ 息子は、昨年12月に世田谷区へ引越しま したが、住所変更はしていません。 よって、息子宛ての郵送物は、我が家へ 届きます。 先日、iDeCo控除証明書が届いたので息 子へ連絡しました。年末調整や確定申告 で使います。息子はフリ…

扶養内パートの調整

秋の小旅行 扶養内で働いています。 この時期は、調整シーズン。 休んだり、早退したりして、いわゆる 『年収の壁』を超えないように就労を調 整しています。 これが〈働き控え〉と呼ばれるもので す。 こんなヘンな壁は、早くなくしてほし い。 ということ…

息子からの連絡はいつだって・・

そんな時だけ 1人暮らしの息子、 向こうからの連絡はほぼありません(T T) しかし、○○代を送ってくれ的な連絡だ けは来ます。 昨日は、コンタクト代の請求でした。 仕送りもしているのに、こまごまと請求 されています。 だけど、それがちょっと嬉しかったり…

物価高もなんのその

節約ごはん こちらは、日曜日のお昼ごはん。 休日でも、お料理は休みません。 卵2個とカニかま3本で天津飯を作りま した。餡は、家にある調味料で。 1人前100円で出来ちゃいます。 家で作れば、買うより安いし、添加物も 抑えられます。

あの時買わなくて良かった

渡りに船 なんというタイミングでしょう! 土曜日にショッピングモールで秋冬物の 洋服を物色した私でしたが、 気に入ったスカートがあったんです。試 着をして、シルエットがキレイだったの で、よし!これ買おうと思ったのが、無 印良品の4990円のスカート…

思わず笑っちゃった

続・ミョウガ 夫が庭から採ってきました。 (⊙⊙)!! 先日、私、全部引っこ抜いたのに、 これを見落としていたということか、、 私の目は節穴。笑 花が咲いちゃってるし、巨大化してる。 これは、食べれるのか!? おうちごはん 2色丼を作りました。そぼろは、…

嬉しい株主優待/なかなか良い休日

イオンへ 半年に1度のイオンのキャッシュバック が届きました。 買い物した額の3%が戻ってきます。 持ち株数により、7%まであります。 21日から引き換え開始だったので、早速 昨日、イオンへ行ってきました。 ついでに、夫がイオンシネマで映画を観 ました。…

夫は関西人。阪神ファン。日本シリーズ進出おめでとう!

おめでとう 夫は、関西出身なので、阪神ファン。 その影響で?息子も阪神ファンです。息 子の方が好きかもしれません。小さい頃 はファンクラブにも入っていました~。 息子のタイガースキャップ↓ 昨日は、阪神タイガースの日本シリーズ 進出が決まりました。…

おちおち出歩けない

人里に熊 今年は、熊による人身被害が多発してい るようで、ニュースで目にする機会が増 えました。 山に行って襲われるならわかりますが、 自宅の庭だとか、人里に出没するのが怖 いですね。熊が出る地域の方は、おちお ち出歩けません。 冬眠前でエサを求…

【つみたてNISA】10月の状況

投資 私のほったらかし投資。 つみたてNISA10月の状況です。 月1万(5000円×2銘柄) 現時点では、累計45万の積み立てで、 20万の利益が出ています。 うん、いい感じ。 家族全員、つみたてNISAをやっていま す。 全員、20年の長期スパンで考えていま す。 おう…

宵越しの銭は持たない・・

お金の使い方 宵越しの銭は持たない・・というタイプ の人がいますが、 ある意味、羨ましい。 将来への不安を持たないということは、 なかなかできることではありません。 私は、先のことばかり考えて、今を楽し めないタイプ。 貯めるだけ貯めて、使わずに…

ジャニーズ最終日

ジャニーズ 昨日は、ジャニーズ最終日でした。 今日から社名が「SMILE-UP.(スマイ ルアップ)」に変更になりますね。 ジャニーズ解体で、早々に独立を発表さ れた岡田准一さん。実力がある人は、迷 いがなくて潔い。俳優業で成功している し、武術にも長け…

買い物に行こうとしたら

気づかずにごめん 夕方、買い物へ行こうと外に出た時、 庭に目をやると、ミョウガが1本出てい ました。 あれ、まだ生っていたんだ・・時期的に もう終わりなんです。 晩御飯のお味噌汁にでも入れようかと思 って、出かける前に1本引っこ抜いたん です。 そし…

男ってバカですね

箱根駅伝 昨日は、箱根駅伝の予選会があり、テレ ビで観戦していました。 予選会直前に監督が解任された立教大学 はどうなるかな~と。 今年、55年ぶりに箱根駅伝出場を果た した立教大学。 その立役者でもある監督が、女子部員と の不倫で予選会直前の解任…

日課のウォーキングで季節を感じる

小さな秋 真夏を除いては、10000歩のウォーキン グをしています。 これ以外の運動は一切していませんが、 パートにも行っているので、かろうじて 運動不足にはなっていないかな~と思い ます。 ウォーキング中に、小さな秋 どんぐりがいっぱい落ちていました…

どんだけ~!コスパ最強でした

コスパ良し まだ生ってます。 我が家の夏野菜は、残り、甘長とうがら しのみとなりました。 苗1つで、どんだけ採れるんだーい、と いうほど採れました。 トータルで100個以上は確実に採れてい て、200個に近いと思います。100円の 苗だったので、完全に元が…

高値なら手を出さない

彩りに欲しいけど 玉ねぎ、じゃがいも、にんじん。 野菜界の三種の神器であるこの御三方、 火曜日にバラ売りで1個38円で売り出す のですが、 最近は、玉ねぎ・じゃがいもの姿はあり ますが、にんじんが対象外となっていま す。 なぜか、にんじんだけが高い… …

カズチーもらった

いただきもの 友人から、カズチーをもらいました。 これ、人気があるやつですよね。 数の子もチーズも好きなので、前から気 になっていたおつまみです。 2袋も嬉しいわ♪ お酒のアテ食べようと思います。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=…

CMを見て行きたくなった

行きたい場所 3連休最終日は、1日雨となりました。 秋の行楽シーズンなのに、天気が悪くて 残念でした。 私は出かける予定はなかったので良いの ですが、 行ってみたいな~と思う場所が現れました。 それは、こちらのCM。 youtu.be 現在流れているテレビCM、…

『徐々に』がいいな

急すぎる 夜が寒いです。 最近までタオルケット1枚で寝ていたの に、 今は、毛布に羽毛布団をかけて寝ていま す。 徐々に涼しくなるというのが、理想的な のですが・・急すぎます。 おうちごはん 安価でヘルシーな鶏むね肉を使って、 エビチリならぬ、鶏チリ…

息子が乗馬クラブを辞めたあと

乗馬クラブ うちの息子は、高3の時から乗馬クラブ に通っています。 当時の息子は、馬のお世話をする仕事に 興味を持っていたので、馬に慣れておく ことは良いこと。レッスン代は高いけれ ど、我々も応援していました。 しかし、大学に入ってから、他に好き…

次から次へと

値上げ 私が通っている格安のカラー専門店。 このご時世ですから、値上げは仕方ない のですが、 数ヶ月前に、一気に500円上がりまし た。 生活圏内にもう1店舗、同系列の店舗が あります。そちらは、まだ、お値段据え 置きでやっているので、 今月は、こちら…

ふるさと納税は済ませてしまったので

ふるさと納税 食べることが大好きで、グルメ番組をよ く観ます。 先日は、全国のふるさと納税グルメを食 比べて、ナンバー ワンを決めるという企 画をやっていたので、食い入るように観 ていました。 どれも美味しそう! 食べてみたい物がいっぱいあったので…

中国が買ってくれなくても

食べて応援! 中国が日本の水産物を買ってくれなくて も結構だけど、 日本の漁業関係者にとっては死活問題。 微力ながら、食べて応援したいと思いま す。 ホタテ大好き! バター醤油焼き。

運が良い夫

よく当たります うちの夫は、競馬が好きで、競馬関係の 懸賞によく応募します。 そして、これが、よく当たるんです。 先週は、キャップが当たりました。 いいね! 我が家には、懸賞で当てたお馬さんグッ ズがいっぱいです おうちごはん 牛肉とごぼうのしぐれ…

インボイスを登録したのか気になって

息子に電話 10月から変わることの1つに、インボイ ス制度の開始があります。 個人事業主である息子にインボイスを登 録したのか聞いたら、 してないとのこと。 まだしてないよ、ではなく、 〈しない〉と言っていますが、 いいのかな。 おうちごはん 餃子を作…

ラストチャンス

注目の会見 今日は、ジャニーズ事務所の2度目の会 見がありますね。 前回の会見では、認識の甘さを露呈した だけで終わったので、 これが、ラストチャンス。 社名は何になるだろう・・と、夫と予測 してみましたが、 皆目見当もつきませんでした。笑 会見を…