節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2023-01-01から1年間の記事一覧

今月2回目♪息子帰省中!

家族が揃いました 昨日、息子が帰ってきました。 いつまで滞在できるのか聞いたら、 仕事の呼び出しがあれば、すぐ帰る、 何もなければ、最長で1/6日まで居るそう。 さて、どうなるかな。 昨日は、3人でカニ鍋をしました。 えのきや水菜を買ったのですが、お…

今日は買い出し。お客さま感謝デーだからイオンで買おうかな

買い出し 明日は大晦日なので、朝からおせち作り です。 今日のうちに食材の買い出しに行かなき ゃです。 スーパーがたくさんある地域なので、ど こで買うか迷います。 30日は、お客さま感謝デーなので、イ オンにしようかな。 たくさん買うから、5%OFFは、…

仕事納め/私、気付いちゃいました

年末年始の休み 28日が仕事納めでした。 1年間、病気や怪我なく働けたことに感 謝です。 今日から6連休の方が多いでしょうか。 気が早いのですが、来年の年末年始は、 何連休だろう?と思って、カレンダーを チェックしたところ、 びっくりなんです。 最高の…

高島屋の崩れたクリスマスケーキ。原因はわかっていると思う

気になったニュース 高島屋でオンライン販売したクリスマス ケーキが、崩れた状態で届いたという。 その数、807件。 高島屋が、昨日の会見で、「原因の特定 は不可能」と発表していました。 でもね、調査してある程度わかっていま すよね? けれど、高島屋が…

クリスマスで余ったバケットを使ってフレンチトースト

バケットでフレンチトースト クリスマスで余ったバケットで フレンチトーストを作りました。 フレンチトーストって、簡単に作れま す。 卵・牛乳・砂糖を混ぜて卵液を作り、パ ンを浸します。 フライパンにバターを敷いて、卵液に漬 けたパンを焼きます。 粉…

3分台で髪が乾くタオル?

クリスマスプレゼント サンタさんは来ましたか? 私は、自分で買った自分用のクリスマ スプレゼントが昨日届きました。 前から気になっていたこちらのタオルを ポチしたんです。 クイックヘアドライタオル ロングヘアなので、髪を乾かすのに時間 がかかりま…

お金をかけないクリスマス

🎄🦌クリスマス🛷🎅🏻 今月は、息子が帰省しましたが、 年末にも帰ってくるみたいなので、 いつもより食費が嵩みます。 なので、夫婦ふたりのクリスマスは、 お金をかけずに、ささやかに終わりまし た。 チキン料理は、手羽先です。 上手に焼けました。

スポーツ心臓を持つ夫

夫のこと 昨日、血圧の記事を書いたのですが、 今日は、血圧ではなく、心拍数のことで す。 これは、夫の話なんですが、 うちの夫の心拍数は、1分間に50です。 (⊙⊙)!! 少ない・・ 50と書きましたが、47~48のことが 多いです。 これは、若い頃からのことであ…

血圧に問題あり?

血圧 毎日、たくさんのブログを読んでいま す。 お料理や健康の話が好きで、そういう記 事に目がとまるのですが、 ある方のブログで、血圧と血糖値のこと が書かれていて、 その方の、血圧は、上:120 下:65 血圧は問題ないのですが、血糖値がかな り高いと…

給料前のカツカツの時にいかがですか?節約おかず

貧乏くさいけど美味しいよ 節約主婦、こんな物もよく作ります。 数十円で1品できちゃいます。 もやしのあんかけ 食材、もやしのみ! 大根のきんぴら 食材、大根のみ! 玉ねぎの味噌炒め 食材、玉ねぎのみ! 白菜とちくわの煮浸し 竹輪から良いダシが出て美味…

ヤクルト1000をやめてから

就寝前ドリンク 以前は、寝る前にヤクルト1000を飲む ことがありましたが、(わたし的には睡 眠に効果がありました) コスト的にアレなので、、 最近は、ホットミルクを飲んで寝ていま す。(きな粉&はちみつ入り) こちらも安眠できることに気が付いたの で続…

電車内に響き渡っていました

まさかの・・ 昨日の電車内でのこと。 電車に乗り込んで、 1つだけ空いていたシートに腰をかけま した。 すると、少し離れたところから、結構 な音のイビキが聞こえてきました。 がっつり寝ていらっしゃるのね。。 あまりに大きなイビキで、どんな人だか 気…

面白くなかった大河ドラマ

大河ドラマ 『どうする家康』が最終回を迎えまし た。 どうやら、歴代ワースト2位の視聴率が 確定したようです。 脚本が古沢良太さんということで、 コンフィデンスマンが好きな私は、期待 を持って視聴していたのですが、大河ド ラマともなると、難しいのか…

食べ物の好き嫌いが全くない

好き嫌い 私、人の好き嫌いはありますが、 食べ物の好き嫌いが全くないんです。 食べれない物はありません。 職場仲間や友人とごはんへ行くと、 トマトがダメとか、鶏肉がダメとか言う 人がいるんですが、 そういうの、私にはありません。 特に好きなのが、…

ハンドクリームを塗らない女

女子力が低い私 職場の女子達は、この時期になると、ト イレへ行くたび(手を洗うたび)にハンド クリームを塗っています。 乾燥の季節なので、普通の光景なんです が、 私ときたら、ハンドクリームがあまり好 きではない。 ベタつくというのもあるけど、 そも…

こんなラーメン屋見たことない!

替え玉が・・ ラーメンを食べに行きました。 このお店の特徴は、替え玉にあります。 まず、1杯目のラーメンからしても、 お洒落すぎる!! でも、まあ、最近はそういうスタイルも あるかな。 映え映えのやつ。 しかし、替え玉が、他のお店とはちょっ と違う…

酷暑で夏痩せしたけど元に戻っていた体重

体重 今年の夏は、尋常じゃない暑さでした。 暑さに弱い私は、もともと夏痩せする傾 向にありますが、今年はだいぶ体重が落 ちました。 その後、我が家の体重計が故障したこと もあり、しばらく計っていませんでした が、 昨日、計ってみたところ、元の体重…

【ふるさと納税】最後に届いた物は

ふるさと納税 今年のふるさと納税は、済みましたか? 我が家は、最後に申し込んだのが、みか ん🍊でした。 先日届きましたが、ふたり暮らしで6kg は、食べ切れないなー。 ということで、冷凍みかんにしたり、 牛乳寒天に入れたり、 だけど、全然減りません。。

パート帰りの寄り道

仕事帰り 無印良品に寄りました。 目的は、MUJI Card会員に12月に付与さ れる500ポイントを消費するためです。 有効期限が短いので、うっかり失効させ てしまうことがないように、ポイントが 付与されたらすぐに使うようにしていま す。今まで何回か失効させ…

白髪は全体の20%ほど

白髪 私は、白髪が出てきたのが早く、 30代で白髪デビューしています。 今は、全体の2割ほどが白髪となってい ます。年齢のわりには多いかな。。 ホント、嫌になっちゃいます。 月イチで、根元だけ染めてもらっていま す。 安いお店で染めていますが、こちら…

東西で分かれる!?あんまんの中身

中華まん 冬になると食べたくなる中華まん。 あんこ大好きな私は、あんまんも好物な のですが、 こちら関東で売っているあんまんは、 中のあんこが、こしあんです。しかも、 ごま風味 ずっとそれで育ってきたので、あんまん =こしあん だとばかり思っていま…

【多子世帯大学無償化】そこまで思い付かなかったけど

着眼点がすごい 昨日、他の方のブログを読んでいて、 確かに〜!と思うことがありました。 私も昨日、記事にしたのですが、 多子世帯への大学無償化の件です。 その方の指摘は、シングルファザーとシ ングルマザーが結婚して、連れ子合わせ て3人以上になっ…

異次元の少子化対策が異次元の負担増にならなければいいけど

異次元の少子化対策の目玉政策? 子供が3人以上の世帯は、大学が無償化 に! これ、3人目以降ではなく、1人目から のようですね。 子供が2人の家庭は、大学は自腹で、 3人いれば、3人とも無料って、差が凄 すぎますね。 無料で大学に行けるなら、とりあえず…

我が家のリフォーム状況

リフォーム 現在までの我が家のリフォーム状況、 初のリフォームは、屋根・外壁となりま した。←これが1番お金がかかります。 その数年後にトイレをやって、 しばらく経ってから、浴室・洗面所をフ ルリフォーム。浴室も、なかなかの金額 ですね𓂃 築20年超…

持ち家VS賃貸

住まい 持ち家VS賃貸、、 どちらが良いかは、結論が出ない永遠の テーマだけど、 老後を考えると、 今後、もらえる年金も少なくなる中で、 少ない年金から毎月賃料を払うというの が、結構、しんどそう。 持ち家だと、ローンは完済している頃だ から、衣食住…

老後の生活は今とほぼ変わらない気がしている

老後 息子は、もうすぐ帰ります。 また、夫婦ふたりの生活に戻ります。 私はまだ40代ですが、 なんだか、もう、老後の生活はこんな感 じかなというのが見えてきました。 現在のスタイルとほぼ変わらないんじゃ ないかな。 私は、60才を過ぎても、今と同じ働…

息子、住民票を移す目的で帰省

平日に帰ってきました 引っ越してからもうすぐ1年になる息子 ですが、 住民票を移していませんでした。 今回は、転出届を提出するために帰って きました。 私は、息子の好物のえびフライをせっせ と作りました。 ふるさと納税の返礼品のホタテも、つい でに…

夫、でかした!

こんなことある!? 懸賞が良く当たる夫の話は、このブログ で何度も書いていますが、 昨日も、当選品が届いたのですよ。 それが、カニでした。 先月は、3万円の電子マネーが当たりま したから、 カニだけでは、そんなに驚かないのです が、 なにが、スゴい…

噂をすればなんとやらです!

想定外の帰省 たまたま、この2日間、ブログに息子の 話を書いていたのですが、 なんちゅうこっちゃ! 昨日連絡があり、なんと、明日、息子が 帰省します。 「噂をすれば影が差す」とは、まさに このこと。 年末に帰ってくると思っていたので、想 定外の帰省…

巣立ちから1週間で熱を出した息子

ひとりごと 昨年の12月に1人暮らしを始めた息子 ですが、 1人暮らしを開始してから1週間で、熱 を出しました。 めったに熱を出さないため、 環境の変化もあるでしょうが、 実家暮らしの時は、私による食事管理・ 体調管理がなされていたというのもある かも…