節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【白髪染め】いつもは根元だけですが

白髪染め 白髪染めは、カラー専門店を利用してい ます。 髪が傷むことを考え、全体は染めず、伸 びてきた白髪だけを染める『根元染め』 を繰り返しています。 そして、何度かに1度、全体の色を整え るために全体染めをします。 今回は、その全体染めでした。…

卵も野菜も安くなった

値段が落ち着きました 卵も安くなりましたが、(先日は久しぶ りに1パック98円で買いました!) 野菜の値段も落ち着きましたね。 野菜大好き人間なので、嬉しい☺ 今日は、肉なしのホワイトシチューを作 りました。 野菜たっぷり。 白菜・かぶ・じゃがいも・に…

今度はリサイクルショップへ

断捨離は続く 土曜日は、衣類を売りに行き、 日曜日は、雑貨を売りにリサイクルショ ップへ行きました。 息子が少しだけ使ったポスカ12本セッ トや、景品でもらったキャラクターグッ ズなどを持ち込みました。 350円になりました。 ポスカ(ペン)は使用してい…

古着を売りに

捨て活開始 今年は、捨て活に力を入れたい!という ことで、 まずは、手っ取り早く、衣類から着手。 値が付きそうな物は、メルカリに出品。 1枚が売れました。 やったね! しかし、送料や手数料を考えると、 私の手持ちの服の場合、フリマサイトで は利益が…

コーヒーが苦手な人って結構いますね

マックのホットティー 1月23日をもって販売を終了したマッ クのホットティーですが、 多数の販売継続を望む声を受けて、2月 下旬から販売を再開するそう。 こんなに早く覆すことができるんだ。 カスタマーの声に、いち早く耳を傾ける 姿勢は立派。 コーヒー…

職場でのお喋り

雑談多め 職場では、仕事の他にお喋りもしていま すが、笑 私が好きな話のジャンルは、 ①食べ物の話②健康の話③お金の話 ・・なんか、欲が深い けど、欲深い人って、エネルギッシュな 人が多い気がします。 何も興味がない人よりは良いかな…? いただき物のり…

まだ裸だったの?

気になったニュース 学校の健康診断、検査に支障がなければ 原則『着衣OK』 文科省が通知 というニュースを見て、 昭和女子の私は、 え!まだ、上半身裸のまま実施している ケースがあったんだ~とびっくりしまし た。 私が小学生の時は上半身裸でした。 男…

具合が悪いわけではなく

朝粥いいね! 1月7日に七草粥を食べましたが、 お粥って、やっぱり美味しいな~と。 胃にも優しい! 朝にぴったり! ということで、具合が悪いわけではない のに、 今年2回目のお粥を炊きました。 生のお米から炊いています。 手間がかかりますが、やはり、…

仕送りをしてもらっている身で・・

ちゃっかりな息子 お正月は、我が家でゆっくりしていった 息子。 話す機会も多かったです。 新NISAの話題にもなったのですが、 (家族3人ともやってます) 息子、つみたてNISAを月3万3千円から →5万に増やしただけでなく、 成長投資枠の方でも、投資信託50万を…

主婦の月1万コツコツ投資。4年経過の結果は

パート代から1万円 つみたてNISAを始めて4年。(47か月) 月1万円なので、しれていますが、 それでも、こんなに増えました。 累計47万しか積立てないのに、26万も 増えてる! 今年から新NISAがスタートしたので、 興味がある人も多いのではないでしょう か。 …

我が家に風邪薬はない・・

息子のために買いに行きました 私においては、この20年間、発熱なし のツワモノ。 夫も、長年、私と衣食住を共にしている ためか? 〈加湿器・空気清浄機なしのスパルタ〉 乾燥&ウイルスとの共存で耐性強し? だんだん、夫も風邪をひかなくなって いきまし…

お嫁に行って20年超

義母の手作りアクリルたわし 結婚して、20年超。 義母からずっとお手製のアクリルたわし をもらっていました。 高齢になり、今は編んでいないのですが 長年、義母のアクリルたわしを使ってい たため 今はもう、普通の台所スポンジが使いに くいったらありゃ…

届く年賀状がゼロになることはない

お年玉付年賀はがき 年賀状じまいをして久しい我が家ですが それでも、毎年、数枚届きます。 その数は、10枚にも満たないのですが、 なぜか、当選するんですよ。 3等の切手シートが… でも、これ、100本に3本の確率なので なぜ、枚数が極端に少ない我が家が、…

おっさんずラブ2週分を観ながらカウチポテト

好きなドラマ おっさんずラブが好きで観ていました。 今回、5年ぶりに『おっさんずラブリタ ーンズ』が始まるということで、録画予 約しています。 既に2回分の放送が終わっているけど、 まだ観れていませんでした。 有休を取ったので、カウチポテトしなが …

40代で・・夫婦ふたり暮らしになるとは思ってなかった

プレ老後生活 子供はいずれ巣立つものですが、 早くも、40代で夫婦ふたり暮らしにな るとは思っていませんでした~。 現在、それはそれは静かな暮らし。 プレ老後生活です^^ そこで、本番の老後生活を迎える前に、 そう、カラダが元気なうちに、 『家の中を…

今年はまだ始まったばかりですが・・もう3回目です

やめられない あんこ大好き主婦、 新年のあんこ始めは、 11日の鏡開きから。 ↓ www.mogmogsan.com そのあと、もう1回、おしるこを食べま した。 あんドーナツも一緒 ダブルあんこ。笑 どんだけ好きなの~。 それだけではありませんよ! 今年、3回目のおしる…

暖冬は本当だった。まだヒートテックインナーを着ていません

暖冬 この冬は、暖冬になると言われていまし たが、本当でした。 (お住まいの地域によりけり?) いつもなら、ヒートテックインナーのお 世話になっている頃ですが、この冬は、 まだ1度も着ていません。 暖冬は歓迎だけど、温暖化は困りものな ので、喜んで…

温かい気持ちになる

感謝 能登半島地震を受けて、台湾市民からの 寄付が、5日間で11億8000万を超えたと のニュースを見ました。 台湾の人口は、2300万人。短期間でこ れだけの善意が集まるとは、驚きと共 に感謝しかありません。 東日本大震災の時にも、台湾からは20 0億を超え…

市民も仰天?

今年行くべき場所 ニューヨークタイムズが、 2024年に行くべき52か所を発表し、 3位に山口市が選出されました。 !!!? 1位は北米、2位はパリです・・ スケールがだいぶ違いますねぇ。 山口市民も、びっくり。 山口って、そんなにいいところありまし た?…

家庭料理は細かいことは気にしない

代用 お豆腐の期限が迫っていました。 これで、おかずになるような1品を作り たい。 麻婆豆腐かな。 しかし、冷蔵庫には、合い挽き肉しかあ りません。 一般的には、豚ひき肉を使うけど、わざ わざ買いに行くのも… ということで、合い挽き肉で代用。 調味料…

モテない?

文春砲 松本人志さんの女性関係をめぐる週刊誌 報道、、 まず、最初に思ったことは、 松本さんくらい人気のある方ならば、 後輩芸人に女性をアテンドしてもらわな くても、寄ってくる女性はいるだろうし 姑息な手を使わなくても、自分の魅力で 十分、女性を…

年末に焦ったこと(血圧)

血圧 前にも書いたように、私は下の血圧が 高いのですが、 年末に、120/99 という数値を叩き出 しました。 下が99って・・・ 思い当たることといえば、私は、しょっ ぱい物が好きで、漬物や煮物が大好物。 自作のきゅうりの漬物&佃煮 添加物は気にするが、…

添加物を気にするあまりに

パン食の日 パンも好きなのですが、 市販のパンは、添加物が多く含まれてい るため、 我が家は、パンは週1回くらいに抑えて います。 だから、夫婦ふたりで、米15kg/月。 今回は、ハムサンドを作りました。 ハムサンドには、レタスをたくさん入れ るのが好き…

外ヅラが良い夫婦

いただきました 京都で、6月に食べられる 『水無月』という季節菓子。 三角の形のういろうの上にあずきが乗っ た和菓子。 こちら、関東では見かけず、他の方のブ ログでその存在を知り、 なんだ、この美味しそうな和菓子は!と なりました。 わたし、ういろ…

大学卒業できそう?なのか聞いてみた

息子のこと 昨日のお昼すぎに息子が帰っていきまし た。 大学4年生の息子は、後期に単位を残し ているため、卒業できそうなのか聞いて みたら、 できそうとのこと。 ホンマかいな。 仕事が忙しくなければ、3月にまた帰っ てくるらしいです。 卒業報告ですっ…

今日で息子とはしばしのお別れ

寂しくなります 12/30日から帰省している息子。 今日、自宅へ戻ります。 わりと、ロングステイだったので、わた し的には満足している反面、 滞在が長ければ長いほど、別れが寂しく なる気がしています。 毎回、息子の背中を見送る時に泣きそう になります。…

冷蔵庫の中が片付いてきました

残り物でクッキング 余ったお正月の食材を使って、2品作り ました。 かまぼこは、八宝菜に入れました。 里芋は、里芋グラタンにしました。 お正月も終わり、冷蔵庫の中が、だいぶ 片付いてきました。

仕事始め

日常に戻ります 年始早々の災害や事故で、 とっくに、お正月気分は吹き飛んでいる ものの 今日から始まる日常、、仕事に行くの面 倒くさい。 行ってしまえば、どうってことないんで すけどね。 しかし、カラダが重い。。 体重が増加中。 自作おせちの中で、…

紅白視聴率。脱ジャニーズの影響は?

紅白 大晦日のNHK紅白歌合戦の視聴率が出ま した。 過去最低の視聴率だったそうです。 第1部は、初の30%割れ。 ジャニーズの出場がなかったからでしょ うか。 ジャニーズの影響って、すごいんです ね! ジャニーズだらけの紅白は好きじゃなか ったけど、 バ…

おせちは買う時代になった

おせち ブログを見ていると、おせちは買った物 を並べる人が多いですね。 おせちは、買う時代になったんだな~と しみじみ。 逆に手作りしている方を見ると、ほっこ りします。 煮しめの上に乗せ忘れていた絹さやを無 事にトッピングしました。 やはり、緑色…