節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茶の間で楽しむ花火大会

たまや~ 夏の風物詩、花火大会。 4年ぶりの開催とあって、どこも盛り上 がってますね。 おとといは、隅田川の花火大会でした。 テレビで生中継があるので、私は茶の間 からの鑑賞でした。 言わば、特等席。 冷房の効いた部屋で、遮るものもなく映 し出され…

スタミナをつけないと!

本日、土用の丑の日 土用の丑の日ですね。 うなぎは大好物です! さすがに今日は、鰻屋さんが混むこと が必至なので 数日前に、いただいてきました。 身がフワフワで柔らかくて美味しかった です♪ スタミナをつけないと、この暑さを乗り 切れません。 こちら…

雑誌『LDK』で1位を獲ったフライパンを愛用しています

おすすめのフライパン フライパンが焦げ付いてきたので、 フライパンを新調しました。 人気のフライパン『エバークック』を 愛用しています。 エバークックを使うきっかけとなったの は、忖度なしの雑誌『LDK』での評価 が高かったためです。 使ってみた…

注目の街

暑い! 今週は、毎日、35℃超えです~ ひぃー。 同じ1都3県でも、猛暑日知らずの街が があるというではありませんか! 今、話題のエリア、 『千葉県勝浦市』 100年以上、猛暑日になったことがな いと話題です。 冬も、寒さは厳しくないとのこと。 最高ですね…

【血圧】下が高いのも要注意

血圧 若い頃は、低血圧でした。 上は90台で、100を超えることはなく、 100を超えることに、憧れさえ抱いてい ました^^ やがて、40代になり、あっさり、超え てきました。 そして、最近は、下の血圧がヤケに高い です。 上:118→正常下:85→基準値ギリギリ 調…

『孤独のグルメ』

好きな番組 食べることが大好きな私は、 グルメ番組を見ることが好き。 最近のお気に入りは、 夕方から再放送されている『孤独のグル メ』 松重豊さん、シブくて好きです。 本来、松重さんは少食のようなのですが 井之頭五郎役になると、年齢を感じさせ ない…

暑さに逆行して

夏! 梅雨が明けて、本格的な夏到来! 暑いので、喉ごしが良いものを… と 冷たい麺に走りがちですが、 なんだか、それも飽きてしまい、 グラタンを作りました。 ●ホワイトソース材料 小麦粉・バター・牛乳・コンソメ・塩こ しょう ●グラタンの具 じゃがいも…

企業風土

今どき・・ 中古車販売会社の不祥事、、 店長のLINEの内容や、 関係者への取材を見てみると、 すごいな 今どき、こんなブラックな会社が存在す るんだと、びっくりしています。 ひと昔前ならわかりますけど…。 コンプライアンス、コンプライアンスっ て、う…

ピンキリな歯医者

歯医者 息子と一緒に生活していた頃は、歯の定 期検診は欠かさずに行ってもらっていま した。 私は、息子に、勉強については口うるさ くないのですが、 健康面においては、口うるさいです。 カラダが資本だと思うからです。 で、 歯医者って、本当にピンキリ…

時間の問題かな

ひとり暮らしの息子 息子が暮らす賃貸マンションは、 築40年! 世田谷区で、安い物件を探すと、 かなり狭くて、かなり古い、、 それは仕方ないですね。 で、 この時期、心配なのは、ゴキブリなので すが、 この古さだと、絶対に出ますよね。 息子は、私以上…

わざと車にキズを付ける?

夫のこだわり 中古車販売大手のビックモーターの不正 行為、 開いた口が塞がりません。 うちの夫は、車を購入する時も、 車検の時も、 修理の時も、 必ず、正規ディーラーを利用します。 車に全く興味のない私は、 もっと安いところにお願いしようと提案 す…

夫が当てた懸賞で

懸賞 最近、私は懸賞に応募していませんが、 夫は、ちょこちょこ当てています。 今回は、5000円相当のグルメカタログ ギフトが当たり、 カタログの中から、北海道産のホタテと イクラのセットを選びました。 冷凍で届いたので、解凍してから食べま した。 内…

駅近のくせに・・

昨日は・・ 3連休明けの出勤は、 ダル~い。 朝から気温30℃! 最寄り駅まで徒歩5分の距離だけど、 チャリを使用しました(^_-) 怠けすぎですよね。 駐輪場代は、1日100円。自腹。 でも、暑いのが苦手なんです!! 夏がキライ。。 晩御飯は、ビーフステーキで…

アメリカンなナポリタン

ちぐはぐ 暑さのせいか、頭がやられていて、 冷蔵庫に玉ねぎが4個もあることを忘れ て、更に2個買ってしまいました。 計6個… ふたり暮らしの我が家には多すぎます。 かと思えば、 あると思っていたケチャップの残量が少 なくなっていて、 ナポリタンを作り始…

おちおち出歩けない暑さ

猛暑日 ハァー。 連日の体温超えの気温に、 体力が奪われます。 今日も37℃の予報です。 休日だから良いけれど、 こんなに暑いと、出勤するのもツライ。 私もリモートワークがいいな… 3連休最終日、 冷房付けっぱなしの部屋で快適に過ごし ます。 作ったもの …

怠けてばかりです

料理したくない 毎日、暑いですね! ただでさえ、ごはんを作るのが面倒くさ いというのに、 暑さが加わると、更にやる気がなくなり ます。 ラクしちゃおう。 ロケ弁で有名な喜山飯店のお弁当を買っ ちゃいました。 お寿司を食べに行ったりとかも…。 銚子丸は…

【息子】夏は帰省しないって

息子 8月に息子が帰ってくるはずでしたが、 多忙のため、帰省はしないと言われまし た。 となると、、 年末まで来ない気がします。。 ( ´・ω・` ) ( ´・ω・` ) おうちごはん ・鮭の味噌漬け ・空芯菜の塩炒め 鮭は、ただ焼くだけでも十分美味しいで すが、 味噌…

お買い上げありがとうございました

おすすめ 先日、ブログ内で紹介したワカメ、 購入してくださった方がいらっしゃった ようで、ありがとうございました。 私は、お味噌汁や酢の物によく使いま す。 冷やし中華にもトッピングします。 もう、何年も他のワカメを買っていませ ん。 肉厚で美味し…

卵が少し安くなったので

1パック200円を超えていた卵が 久しぶりに100円台で売っているのを見 かけました。 と言っても、198円でしたが、、少し安 くなりました。 安くなったので、卵をたっぷり使って、 天津飯を作りました。 餡をたっぷりかけたら、美味しそうに 仕上がりました。

夫は年俸制

ボーナス ボーナスシーズンですね。 我が家は、夫➝正社員 私➝パートタイマーですが、 私には、ボーナスが支給されますが、 夫は、ボーナスが無いんです。ボーナス 無しの年俸制なんです。 だから、世間がボーナスシーズンで浮か れている時も、我が家は多少…

姉妹で嫁いだ家が一緒

姉妹 昨日、記事にした、義母と義母の妹なの ですが、 実は、嫁ぎ先が一緒なんです! お互いの伴侶が、兄弟同士です。 テレビで見たことがあるのは、 双子の姉妹と双子の兄弟がそれぞれに結 婚したケース。 世の中には結構あるんですかね。 そんなこともあっ…

80歳の義母は通院なし!服薬なし!

高齢の義母 義母は、認知機能の低下はあれど カラダは健康で、80歳になりますが、 通院もしていなければ、飲んでいる薬も ありません。 すごくないですか? このくらいの年齢になると、何かしらで 病院にかかっているのが普通ですよね。 1人で生活もできてい…

お金を使わない義母

質素な生活 義母は年金をたくさんもらっているけれ ど、 全然、使いません。 年金が少ないというのなら倹約するのも わかりますが、 そうではないのに、使わないんです。 家屋敷もあります。 あの世にお金は持っていけないから、 もっと好きなことに使うよう…

自分を甘やかす金曜ナイト

金曜日 金曜日の仕事帰りは、解放感に満ち溢れ ています。1週間お疲れさまでした! 冷房の効いた職場を後にし、外へ出ると うだるような暑さ!今年初の猛暑日でした。 今晩の晩酌は、さぞかし美味しいぞ~♪ と考えながらの帰り道。 セブンで、お酒のアテでも…

度重なる不調についての疑問

アラフィフの憂鬱 そういえば、私、 数年前に、右肩の腱板断裂で、長い間、 激しい痛みと戦いましたが、 今回のストレートネックや、頚椎椎間板 ヘルニアといい、、 なんだか、首、肩回りの不調が続きま す。 これ、繋がりがあるのだろうか? それとも、 広…

ストレートネック&頚椎ヘルニアでした

パソコン・スマホやりすぎ注意 首に何かしらの原因がありそうだと思っ ていましたが、 ヘルニアだったとは…。 考えられる原因としては、 加齢による椎間板の老化ももちろんあり ますが、 仕事が大きいですかね。 長時間パソコンを使用しています。 長時間の…

あながち間違っていなかった自己診断

あちゃー 昨日の続きです。 お目当ての院長先生ではなかったけれ ど、 せっかく行ったので、代診の先生に診て もらいました。 以前から首が痛かった私。 前に、こんな記事も書いていました。 www.mogmogsan.com 上の記事の文中に書いていますが、 首のヘルニ…

今日、院長じゃないの?

ツイてない 首が痛くて、、 評判の良いドクターの元へ わざわざ片道1時間かけて行ったのです が、 クリニックに着いてみると、 『本日代診になります』と書いてあり ました。 えー!!! ⤵️⤵️ 院長じゃないの!? 私は、院長先生に診てもらいたく、院長 が担…

つみたてNISAの評価額を眺めながらニンマリ

つみたてNISA 前回、つみたてNISAの状況を確認した ところ、驚くべき状況になっていたため 滅多にログインすることはないのですが 気になって、休日に、またログインして みました。 じぇじぇじぇ! また増えてる! 月1万を積み立て。(5000円×2銘柄) まだ、…

進化系たまごサンドも良いけれど/私のささやかな贅沢

たまごサンド 最近流行りのたまごサンドは、厚焼き玉 子を挟んだもの。 見た目はインパクトがあるけど、 たまごサンドは、やっぱり、ゆで玉子を 潰してマヨネーズで和えた普通のヤツが いいな。 朝食のたまごサンド。 パンは、食パンの耳を落としたものを使 …