節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2022-01-01から1年間の記事一覧

大腸内視鏡検査⑥50を過ぎたら受けておきたい検査

健康診断で、便潜血陽性が出たのに、 数年間放置していた私。 子供が巣立ったのを機に、 これからは、自分のために生きよう。 好きなことをして生きよう。 そのためには、健康であることが重要と 考え、 今回、大腸内視鏡検査を受ける決心をし ました。 健康…

大腸内視鏡検査⑤検査結果と検査所感

内視鏡検査が終わりましたが、 鎮静剤を使ったため、しばらくその場で 安静にし、 そのあと、検査の結果と説明がありま す。 自分の腸の中(写真)を見るのは初めて。 素人である私が見た感じは、キレイそう でしたが、 どうなんだろう… 先生の言葉を待つ間、…

大腸内視鏡検査④鎮静剤を使う

腸がキレイになり、 ようやく検査です。 おしりから内視鏡を入れます。 鎮静剤を使いました。 鎮静剤を打ってから、数秒で意識がなく なりました。 『終わりましたよ』 と、声をかけられるまでの間、全く記憶 なし。 無痛で検査を終えました。 鎮静剤を使え…

初めての大腸内視鏡検査③下剤の効きは個人差あり

2Lの下剤(腸管洗浄剤)を2時間くらいか けて飲みます。 コップに注ぎ、1杯を10分~15分かけて 飲みます。 味は、すごく不味いというわけではあり ませんが、美味しくありません。 最初の3~4杯は、サクサク飲めましたが だんだんブルーになってきます。。 明…

初めての大腸内視鏡検査②自宅下剤か院内下剤か

大腸内視鏡検査は、前処置として、下剤 を飲みます。 液体の下剤(腸管洗浄剤)を2L服用するこ とが多いでしょうか。 自宅で服用してから医療機関へ来院する か、 院内で下剤を飲むかを選べたので、 私は、院内下剤を選びました。 自宅で下剤を飲んでから来院…

初めての大腸内視鏡検査①検査前日の食事

大腸内視鏡検査、 検査前日の食事は、消化の良いものを食 べます。 検査用の食事セットを買うのが、手っ取 り早いです。 3食セットで1200円くらい。 しかし、節約主婦の私、 自分でお粥とか作れば良いかな~と思い 検査食は購入しませんでした。 ~検査前日…

子育て終了。今後やるべきこと。

息子21才。大学生。 まだ学生なので、子育て終了と言ってい いのかわかりませんが、 このたび、親元を離れ、1人で生活を始 めました。 個人事業主として仕事もしているし、 もう、親の出る幕はなさそうです。 あとは、残り1年分の学費を納めたら、 親として…

ATMが混んでいた

昨日は、パートの給料日でした。 待ちに待ったこの日。 毎月、並ぶのを覚悟して、 給料日当日にATMでおろします。 しかし、昨日は、いつもに増して混んで いました。 それもそのはず、 クリスマスや、お正月直前の給料日。 そりゃ混みますよね。 寒空の下、…

息子がポチった物が…

ミスった息子 パートから帰宅し、 コタツにもぐって ウトウトしていたら、 ピンポンが鳴りました。 あー、もう、 昼寝しようとしていたのに、 タイミングが悪いな… 息子宛ての荷物でした。 のちほど息子に連絡。 息子が楽天で買い物をしたのですが、届 け先…

毎日のスーパー通いを見直す時

買い物 私は、毎日毎日、バカみたいにスーパー へ行っています。 毎日行くので、1回に買う量は少ないで す。 なので、こんなことも起こります。 www.mogmogsan.com 今回、ふたり暮らしになったことを機に 毎日のスーパー通いをやめてみようかな と思っている…

息子、人生初の洗濯

…はい、そうです。 過保護に育てました。 息子は、1人暮らしをするまで、 掃除も、 洗濯も、 ごはんを炊いたこともありませんでし た。 (掃除機は2回かけたことがありますが) トイレ掃除やお風呂掃除など、一切やっ たことがないので、 今回、1人暮らしをす…

子供と暮らせる時間は案外短い

巣立ち 20年間生活を共にした息子が家を出ました。 息子はもう大学生なので、特別に早い巣 立ちというわけではありませんが、 もっと一緒に暮らしたかったという思い が強いです。 中には、中学や高校で寮に入ったりして 早くから親元を離れるケースもありま…

親って・・・

引越し作業は、全て完了しました。 新しく購入した大型の電化製品以外は、 夫と私で、チマチマと運びました。 昨日は、息子が乗っていた自転車を、マ イカー(軽自動車)に積んで持っていきま した。 息子のマンションは、駅まで徒歩5分、 スーパーまで徒歩5分…

息子の新居/あら困った④ベランダ洗濯機の電源

洗濯機置き場が、ベランダということは わかっていましたが、 コンセントのことまで気が回りませんで した。 なぜなら、当たり前に、外に電源がある と思っていたからです。 しかし、困りました…ベランダにコンセ ントがないんです。。 窓を開けて、室内のコ…

息子の新居/あら困った③光回線

今のご時世、 ネット環境必須。 入居前にまずやったことが、光回線の申 し込みでした。入居と同時に使いたかっ たので。 光回線をひくため、ドコモ光を申し込み ました。 申し込み時に調べてもらったところ、部 屋までドコモの光回線が来ているとのこ とだっ…

息子の新居/あら困った②網戸に小さな穴が…

息子の1Kの新居には、窓が1つしかあり ません。 ベランダに面した大きな窓が1つ。 その窓に付いている網戸に、小さな穴が 数ヶ所あるのを発見しました。蚊が通れ てしまいます。 内見の時には、網戸まで見ていませんで した。 仲介してくれた不動産屋に連絡…

息子の新居/あら困った①カーテンが床に擦る

ニトリで買った既製品のカーテン。 結局、これを購入しました。 カーテンの丈は178cm。 窓の高さが175cmだったので、なんとか いけるかなと思ったのですが、 やっばり長いですよね。。 取り付けてみたら、カーテンの裾が床に 擦っています。 擦るどころか、…

息子の1人暮らし/荷物運び開始

引越し作業 家の車を使い、マンションへ少しずつ荷 物を運んでいます。 都会ですから、道も狭いし、路駐などで きません。 どこに車を停めよう。 その辺にずっと車を停めておくわけには いきません。 荷物の搬入時だけ、マンションの敷地内 に車を停めさせて…

やっぱりね!

毎年恒例 今年の漢字が発表されました。 2022年の世相を1字で表す漢字は何にな るのか、 事前に、夫と予想。 すると、夫も、私も、同じ漢字を挙げる ではありませんか。 いつも、意見が合わないのにね。 そして、昨日発表された『今年の漢字』 は、 『戦』で…

電気・ガス代の請求額にクラクラ😵🌀

オーマイガー 我が家は、電気とガスのセット割を利用 しています。まとめると少しお得。 電気代とガス代の合算で請求されますが 12月分の請求額にびっくり! 昨年の同じ月と比べて、5000円もUPし ているではありませんか! ひぃー。 食費であれば、安いスー…

お隣さんから

昨日、家のピンポンが鳴り、 出てみると、お隣さんでした。 バス旅行に行ってきたそうで、 お土産を持ってきてくれました。 お饅頭だ♪ 私は、大のあんこ好き。 嬉しいな。 お隣さんが帰るなり、 すぐさま2個いただきました。笑 食い意地が張りすぎです。

我が家の庭。今年は冬野菜にも挑戦!

冬の家庭菜園 毎年、夏野菜は育てるのですが、 冬の間は、何も植えていません。 モッタイナイ。 今年から、冬の庭も有効活用しようと思 い、 11月に春菊の種を撒きました。(サラダ 春菊) こんなに大きくなりました。 どのくらいになったら収穫できるのだろう…

軽自動車に買い替えたばかりで…

マイカーでお引っ越し 我が家は、1年前に車を小さいものに買 い替えました。 息子の引っ越しは、自分達でやることに しましたが、 1回では運べないので、都内まで2~3往 復・・? 軽自動車に買い替えたばかりで、少し後 悔しましたが、 逆にいうと、都内は道…

ブログのアクセス数

感謝です! ブログを始めて3年10ヶ月、 昨日、合計アクセス数が50万を突破し ました。 ありがとうございます! ブログを始める時に、わざわざノートパ ソコンを買ったのですが、 わりとすぐに調子が悪くなり、 既に使い物になりません 高い買い物だったのに…

どこの母親も一緒だな~

夫が散髪屋に行きました。 1000円カットでいいんじゃない?と、 1000円カットを夫に勧めるのですが、 イヤみたいです。 長年、近所の4000円かかる理容室に通 っています。 カットをしてる間に、店主と夫が世間話 をするのですが、 今回は、店主の息子さんが…

友人宅へ泊まる

6日(火)午前0時キックオフのクロアチア戦。 息子は、友達と一緒に観戦するとのことで、 友人宅にお泊まりしたので、今朝は居ま せん。 友人はアパート暮らし。深夜だからあま り騒がないようにしなさいよと言ってお きましたが、 試合は、PK戦にもつれこむ死…

引っ越し屋さんは頼まずマイカーで荷物を運ぶ予定

自力で引っ越し 息子の新居用の家電ですが、 現在、冷蔵庫・洗濯機・炊飯器・オーブ ンレンジは購入済みになりました。 冷蔵庫の上にレンジを乗せるため、メー カーを同じにしたい。冷蔵庫とレンジは パナソニックで揃えました。 炊飯器は、象印 洗濯機は、S…

家の大掃除<息子の1人暮らし

11月から少しずつ始めていた大掃除で したが、現在、中断しています。 息子の1人暮らしの話が、あれよあれよ という間に進んでしまい、 なんと、今月が引っ越し。 自分ちの大掃除どころではなくなってし まいました。 今日は、オーブンレンジを買いに行きま …

6日どうしよう

朝は、めっぽう強い私。 昨日のスペイン戦(朝4時キックオフ)は、 いつものように起きていたので、 問題なく、リアルタイムで視聴できたの ですが、 次のクロアチア戦は、6日(火)午前0時。 0時なら、起きているのはやぶさかでな いにしても、 そこから、2時ま…

本日早朝バタバタです

毎朝、4時に起きているので、←自然起 床 今朝のスペイン戦は、気合いを入れて早 起きしなくても観れてしまう私です。 しかし、出勤の準備や家族のごはん作り もあるので、 昨夜のうちに下ごしらえを済ませ、あと はハーフタイムを活用する算段です。 6時台に…