節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジレンマ

逆だったらいいのに… 夏野菜も終盤ですが、 毎年、モヤモヤすること。 それは、我が家のきゅうり。 いつも、5本くらいしか生りません。 他の方のブログを見ていると、1つの苗 から60本とか収穫しています。 羨ましすぎる。 そうかと思えば、我が家のゴーヤは…

カラダが資本だから

スタミナをつける 更年期で、不調のカラダ。。 この夏の異常な暑さが追い打ちをかけま す。 しんどい。 しんどすぎます。 この異常気象が、今後は『平常』となっ ていきそうで怖い。。 バテバテで元気が出ないので、 今夏、2回目のウナギを食べました。 節約…

着替え時間の賃金

気になったニュース 朝起きて、スマホでニュースをチェック しています。 そこで、ふと目にしたのは、 「イケア 着替え時間の賃金払わず」と いう見出し。 ん? ということは、 払う必要があるってこと? 制服に着替える時間も、賃金が発生する とは思ってい…

おじいちゃんパン屋さん

日曜日 昨日は、ようやく猛暑日から解放。 最高気温31℃でした。 連日の35℃超えに、ゲンナリしていまし たから、 31℃でも涼しく感じて、体がラク~。 動けそう!ってことで、 朝から行動! 前から気になっていた、パン屋さんへ足 を運んでみました。 着いてみ…

お得大好き主婦

もらえる物はもらう 私がよく行くスーパーで、 1000円以上買い物をすると、サランラ ップがもらえるという企画がありまし た。 1000円ならば、ハードルが低いです。 どうせ、そのくらいの買い物は普通にし ますので。 先着100名だったので、開店と同時に行 …

自転車パンク

愛車 私は、ペーパードライバーなので、 足となるのは、もっぱら、自転車^^ 現在乗っている自転車は、10年ほど前 に、 自治会の夏祭りの抽選で当てたもの。 特賞を当てたんですよ! 10年も乗っているので、かなりガタが来 ています。 先日、買い物に行くため…

寝てる時に足がつる

こむら返り 今月になり、 就寝時に足がつること、3回。 こむら返りというやつです。 だいたい、同じような時間(明け方)に 起こります。 急に来るし、すっごく痛い! もう、そこからは眠れなくなります。。 100均グッズ ダイソーで買った、味付けたまごメーカ…

いま観ているドラマ

ドラマ 夏ドラマ、3本観ています。 『VIVANT』 『はやぶさ消防団』 『18/40 ~ふたりなら夢も恋も~』 VIVANTは、話についていけず、おさら いしながら観てます あとは、朝ドラ、 『らんまん』『あまちゃん』(再)も観て います。 以前は、ドラマなんて全然…

有給消化

甲子園 今日は、甲子園決勝ですね。 観ますよ~。 有給が20日以上残っているので消化。 仙台育英が勝てば、夏2連覇だし、 慶応が勝てば、107年ぶり2回目の優勝 ということで、 どっちが勝っても盛り上がりますね。 仙台育英が勝ったら、監督の優勝インタ ビ…

暑すぎて蚊も出てこない

暑すぎて? 我が家では、蚊の対策として、 就寝時のみ、 アースノーマットを付けて寝ます。 就寝時以外は、なんの対策もしていない ため、 まあ、蚊に刺される機会はあるのですが 今年は、、、 居ない、、、 皆さんはどうですか? 刺さされる機会が減ってい…

絶対、Lを買います

待ってました! マックフライポテトも値上がったので、 お得に買える今がチャンス。 今日からですよ! ※画像お借りしました。 MサイズもLサイズも同じ値段。 こういう時、Mサイズを購入する人って いるのかな? 私は、絶対、Lサイズを買います! おうちごは…

脱・丸刈り

球児の髪型に変化 夏の甲子園を観ていたら、坊主ではない 学校が増えたな~と。 髪型は自由であるべきだとは思いますが 昭和生まれの古臭い考えの私は、やっぱ り、高校球児は丸刈りが良いな。 明日は準決勝ですね⚾ おうちごはん 庭のゴーヤを使ってゴーヤチ…

結果論だけど

今になって思うこと 近所のママさんは、晩婚・晩産で、40 代で子供を2人出産。 今の時代は、そんなに珍しくないです ね。 で、これ、自分に当てはめてみると、 ただいま、40代後半の私、、 絶不調。。。 40で子供を産んでいた場合、育児がか なりキツかった…

つみたてNISAの運用状況

私の休みは、カレンダー通りで8/11~ 8/13が休みで、お盆休みはありません でした。 その3連休に、つみたてNISAの運用状 況を見てみました。 また増えていました ݈݇𐄐 私は、月1万ですが、息子はMAXの3万3 千円を積み立てています。まだ若いので 長期でかなり…

コンビニジム

息子 GW以来、3か月ぶりの帰省となった息 子。 お風呂上がりにパンツ一丁。 あれれ? なんだか、体にお肉が付いたみたい。 太った?と聞くと、 『chocoZAPに入会した』 という返事が返ってきました。 chocoZAPというのは、 RIZAPが作った、月額2980円(税込32…

このメニューが登場するということは・・

久しぶりのエビフライ エビフライを作ったということは、、 そうです、 息子が帰ってきました。 エビフライは息子の好物。 作るのが、そこそこ面倒くさいので、夫 婦ふたりの時は作りません。 夏休み、息子が帰ってくるのか不明でし たが、帰省してくれまし…

ガス代が見たことない金額に

安すぎてびっくり 8月分(7/7~8/7)のガス代の請求が来ま した。 夏はシャワーのみで、浴槽にお湯を張ら ないため、 いつも、夏場のガス代は安いのですが、 息子が家を出たこともあり、今月のガス 代が見たことない金額になっていまし た。 2425円でした。 20…

我が家の夏の風物詩

家庭菜園 今年もバッチリ成長しています。 我が家のゴーヤ。 緑のカーテンがいい感じです。 今年は災害級の暑さのせいか? 夏野菜は、採れてはいますが、例年より 出来が悪いです。 朝ごはん 4枚切りの食パンでチーズトーストを作 りました。

MARCH大学に指定校推薦で入学しました

大学4年生 息子は、MARCH大学に指定校推薦で入 学しました。 公立高校でしたので、指定校推薦の枠が 少ないです。 後輩に枠を引き継ぐためにも、 退学や留年や成績不振などは避けたいと ころ。 退学と成績不振の心配はないものの、 4年後期に単位を残してい…

【大学4年】残すは後期のみ

夏休み中の息子 大学4年の前期授業が終わり、 大学生活、残すは後期のみとなりまし た。 息子は、大学1年の冬に開業届けを出し 個人事業主として仕事もしています。 いつの間にか、学業よりも仕事が優先に なっており、 今回、単位を落としていなかったとし…

寂しいな~

帰省シーズンですね 東海道新幹線の車内ワゴン販売が、10月 末をもって終了するそうです。 代替サービスは、グリーン車のみのモバ イル注文。 夫の実家(関西)へ帰省する際は、東海道 新幹線を利用しています。 なので、東海道新幹線は、かなり乗って います…

結局は自己免疫力が物を言う

自己免疫力に勝るものはなし? 私の友人が、2回目のコロナに感染しま した。 ワクチンを打っていても、感染する人、 ワクチンを打っていなくても、感染しな い人、 これは、ワクチンの効果がどうとか 運がどうとかいうよりも、 その人が持つ自己免疫力の問題…

世間ではそれを隠蔽と言うのだよ

旧体制が変わってなかった! 日大の会見を見ました。 林真理子理事長がどのような発言をする のか、 改革するために理事長に就任したわけだ し、正義の人の印象もあるから、 会見では、内部事情をぶちまけるのでは ないかと期待していましたが、 全然違いま…

毎日、晩酌🍺

晩酌 毎日暑くてビールが美味しいです。 セブンで買った第3のビールで乾杯。 アテは、じゃがいもの甘辛焼き。 じゃがいもを2個使用。 お金をかけない晩酌を楽しんでいます。

最低賃金

過去最大の上げ幅 毎年、10月に改訂される最低賃金。 ここ最近は、最低賃金がぐんぐん上昇。 今年は、全国平均で1000円を突破! 全国平均で時給1002円に。 我が県は、最低賃金のランク分けで、 Aランクに該当。 昨年は、31円アップでしたが、今年は、 41円ア…

みなさん、スタミナがあるな~

亜熱帯化 私が住む街は、 夏がすご~く暑い! 35℃くらいでは驚きません。 37~39℃が普通にあります。 仕事をしているので、外に出ないわけに いかず、 真夏の出勤は、本当にイヤです。 行きは良いけど、 帰りは、1番暑い時間帯。 37℃超えは、珍しくなく、10…

週末のごほうび

1週間お疲れさま! 漬物が大好きで、塩分過多を自覚してい ますが、 やめられません。 私の好きな漬物の上位に、『奈良漬け』 が入っていますが、 関東では、置いてないスーパーもあった り、1種類しか置いていないことが多い です。 美味しい奈良漬けが食べ…

いつになったら・・

マスク コロナが2類から5類に移行された今年 5月。 マスク着用も個人の判断となりましたが それでも、日本人はマスク外さないだろ うなとは思っていたけれど、 夏になれば、熱中症の危険もあるから、 日本人が脱マスクに舵を切るには、この 夏が勝負だな~と…

毎月恒例の

好物 お寿司が大好きで、月1回、回転寿司に 行きます。 以前は、はま寿司でしたが、最近は、銚 子丸に鞍替えしました。 いつも注文するのが、旬のネタが乗った にぎりのセット。 今月は、かますの炙りや、ごまふぐ。 天ぷらも注文。こちらも旬のハゼです。 …

経産省トイレ判決

最近のモヤモヤ 経産省トイレ訴訟、 この判決は、賛否両論ありますね。 私は、イヤだな。 心は女性と言われても、 カラダは男性ですよ? 経産省のトランスジェンダー職員が、職 場の女性トイレの使用を制限されたとし て国を訴えた裁判で、最高裁は違法との …