節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さ対策にも一役買うマスク

防寒アイテム 通勤時、行き交う人々の服装をチェックすると マフラーをしている人が増えました。 私も、先週からマフラーを巻いて通勤。 首元に1枚あるだけで、寒さの感じ方がずいぶ ん違いますね。 コロナにより、今年はマスクもしているので、 こちらも、…

寒くなりハチミツが結晶化

いや~ん ハチミツは、お料理に使ったり、ヨーグルトに かけているので常備しています。 けど、毎日毎日使うわけではありません。 今朝、焼き上がったホットケーキに、ハチミツ とバターをトッピングしようとしたら、 ひぃー!! ハチミツが固まってるじゃん…

奥様は小鉢がお好き

小鉢 小鉢が好きなんですよね。 外食をする時、 例えば、 定食や、 ◯◯御膳なんていうものを頼む時、 メインの『主菜』も、もちろん大事なのです が、 その脇をかためる小鉢類、 これが好きなんですよねー。 小鉢が1種類ではなく、たくさん付いていた 場合、…

紅茶のティーバッグ何回使う?

ある日 息子が自分で紅茶をいれていました。 いつも、だいたい私がいれてあげています。 私は、ドケチです。 1個のティーバッグで2杯取ります。 それを知っている息子は、 自分のマグカップにティーバッグを入れて お湯を注いだあとに、 私に聞いてきました…

そろそろ冬支度

冬が近づく 寒くなりましたね。 昨日はパート給料日だったので、気持ちは軽や かでしたが、冷たい雨。気温もあまり上がらず 寒い1日でした。 こちら関東も、そろそろ冬支度。 暖かそうなスリッパを買ってきました。500円。かわいい♪ コロナの感染が拡大し、…

つみたてNISA

投資は放ったらかし いけませんね、投資したは良いが、その後どう なっているのか、 ログインせぬまま、何ヵ月も経過してしまいま した。 今年に入り、つみたてNISAに毎月1万ずつ積み 立てています。(自動積み立て) 自動引き落としのため、積み立てている…

卯の花を作る時に思うこと

300gは食べられるけど、調理がしにくいの 卯の花が大好きな昭和女子の私、 自分で作りますが、スーパーで売られている おからは、300gの場合が多いです。 卯の花を作る時、私は具をたくさん入れます。 おからが300g、具も合わせると、すごい量 になります。…

早めの大掃除で思ったこと

冷蔵庫は12月で良いかも 2階建ての一戸建て。 大掃除は分担してやらないと、1人ではとても 無理。 キッチン全般は、私が担当です。 一番厄介なレンジフードを終えた私が、次に取 りかかったのは、冷蔵庫(4段) 土日の2日間かけてキレイにしました。 ただ、…

元気があれば何でもできる

朝食 ◆焼き鮭 ◆しらすおろし ◆五目豆 ◆お味噌汁(豆腐・玉ねぎ)豆腐の切り方が大きすぎますね 私には繊細さがありません。 性格は、もろ、大ざっぱです。 五目豆はテキトーに味を付けたのですが、 これが美味しかった! また作りたいけど、 二度と同じ味に…

カンパン食べたことあります?

カンパン 毎年参加している自治会の防災訓練。 11月の日曜日に行われます。 今年はコロナのため、中止になりました。 いつも、訓練が終わると、参加者にカンパンが 配られます。カンパンって、食べたことあります? 結構な歯ごたえなんですけど、意外と美味…

おやつはリンゴのコンポート🍎

リンゴのコンポート 砂糖・レモン汁・水で煮詰めました。 バナナとレーズンも一緒に。 いつも、レーズンは入れないのですが、 いつかのレーズンが、まだ残っているのです。 あれは確か、、 キャロットラペを作る時に買ったもの。。 使い切りたくて、コンポー…

ぴかぴかの朝ごはん

朝ごはん さすがに、ひと月に20kgのお米を食べている だけあって、朝食も『ごはん』が多いです。目玉焼きが反射して光ってしまいました。 みかんは、今シーズン初の購入ですが、 甘いのに当たりました。 パンは、だいたい週1回~2回くらいしか食べま せん。…

『短い秋』返上

今年の秋はいい具合 近年、猛暑の夏が多くなったせいか? 残暑が厳しい上に、 10月くらいまでダラダラと暑い日が続く。 やっと涼しくなって、カラダがラクだわ~と 思うのも束の間、あっという間に寒くなる。 ここ数年、感じることは、『秋が短い』 やたら、…

梅酒5ヶ月経過。みんなの梅酒はどうですか?

梅酒2020 2020年の梅酒、だいたい同じ時期に仕込んで いますよね? みなさんの梅酒はどんな感じですか? 私のはこんな感じ。 しわくちゃの梅がある もう飲めるのですが、じっくり熟成させてから 飲む派です! めざせ!琥珀色! 晩ごはん ・豚肉と野菜の味噌…

オキシ漬けして漬物漬けて

シロッコファンって厄介だな 作り置き 大根の葉のふりかけ シロッコファンって厄介だな 快晴の日曜日、家事が捗りました。 大掃除は、休みのたびに一ヶ所ずつと決めて、 無理なく進めています。一番やりたくないレン ジフードを終わらせたことは大きいです^^…

好きなマスク

お気に入りは… マスクは会社から支給されているので、買わな くても大丈夫なのですが、 私はやはり、ユニ・チャームさんの『超快適』 が好きなんですよね。 最近は、マスクもすっかり流通していますが、 超快適マスクだけは、ずっと見かけなかったん です。…

これでいいのか島らっきょう

弱々しい! 初めての試み、 9月に島らっきょうを植え、 現在このくらい成長していますが、初めてなので、よくわかりません。。 なんだか細くて、弱々しいのですが、 これで合ってるのかな?? コータロー先輩の畑を見ると、フッサフサなん ですよね。 我が家…

どんまいドーナツ

これはなんだ!? ティータイムまんまるの、、 ころっとした、、 プチドーナツを、、 作るつもりでした。。 お菓子作りは、レシピサイト見て作る時もあり ますが、自己流でやる時には、だいたい失敗し ます。笑 懲りない人。。 ちなみに、果物はリンゴではな…

お尻に根っこが生える

根っこが生えそう! コタツ大好き人間です。 一度そこへ座ってしまったなら、 もう動けません。 尻に根が生えてしまうのです。 ですので、なるべく沢山の家事を終わらせてか ら座るようにしています。 最初こそ、まともに座っていますが、いつの間 にか寝そ…

今日の朝ごはん

朝ごはん 今日は晴れていましたが、風が強かったです。 色づいた木々を見上げていたら、 ひらひらと落ち葉のシャワーを浴びました。 今朝、いつもの時間に記事を更新しましたが、 ブログ村のへのUPに失敗しました。。 何がイケなかったのだろう… 今日の1記事…

山茶花(サザンカ)

♪サザンカ、サザンカ、咲いた道~♪ もう、そんな時期なのですね。 庭のサザンカが咲きました。 つぼみがたくさん! サザンカ、 かなり長い間、お花を楽しめるんですよ。 冬の寂しい庭に、彩りを添えてくれます。 冒頭の一節で思い出しました。 この童謡『た…

今日も元気だ!ごはんがうまい!

ふるさと納税 月に20kgのお米を消費している我が家ですから ふるさと納税は、返礼品が『お米』の自治体か ら選ぶことが多いです。 3人家族で月20kgって、、自分の周りでは、 我が家の右に出る者はいません。 それどころか、 4人家族で月5kgだと言う友人がい…

エビチリならぬトリチリ

スーパーにて レジ袋が1円のスーパーの記事を書きましたが www.mogmogsan.com 先日、そのスーパーで、こんなお客さんを 見かけました。 おそらく仕事中だと思われる作業服姿のおじさ ま。とても急いでいる様子。 レジ袋が必要だったのか、レジ袋だけを買いに…

鮮やかなピンク色が美しい!紫キャベツの酢漬けは差し色に持って来い!

唐揚げ丼 鶏もも肉を唐揚げにして、甘辛ダレで絡めまし た。野菜とかテキトーに乗せて彩りを良くすれ ば、どんぶり物を出しても、手抜き感が薄れま す^^ ピンク色のは、紫キャベツの酢漬けです。 紫キャベツを千切りにして お湯でさっと湯がきます。 お風呂…

こたつ布団

どんより土曜日 おはようございます。 今週は、祝日があったにもかかわらず、 なんだか疲れ気味です。 自分がレディースdayということもあり、 どんよりとした週末を送っております。 お腹が痛いです。。 コタツに転がっています。。 コタツから出られません…

一石三鳥のフリマ出店

久しぶりのフリマ出店 春に出店する予定だったフリーマケット… コロナの影響で、しばらく中止になってい ました。 不要品をたくさん抱えたままウズウズ。。 秋になり、ようやくフリマが再開されたので すぐさま申し込みをしました。 お天気だけが、心配の種…

オキシクリーンで大掃除

オキシクリーン みんなが使ってるオキシクリーン、 私も初めて買ってみました。 大掃除は、寒い12月にやるよりも、 前倒しして、11月から着手するのが良さそう です。 12月だとかなり寒くなってしまいますし、 ただでさえ、気忙しくなる師走ですから、 大掃…

夫の懸賞生活

また何か当たりましたよ! おととい届きました。 夫、しょっちゅう、当たってるんです。 メジロマックイーンのクオカード500円分 この前はコチラ。 新潟競馬場のタオル 全て競馬関係(笑) 半額になっていたお菓子 このお菓子、400円くらいするのですが、 スー…

傘袋を持ち帰るおばあさん

使用目的は? 昨日は、夕方から雨の予報。 私がスーパーへ行った時は、まだ降っていなか ったのですが、店の入り口には、早めに傘袋が 用意されていました。 買い物を終え、帰ろうとしたその時、私の視界 に飛び込んできたものは、、 傘袋をごっそり取るおば…

きゅうりを炒める!

これをもらうと・・・ 先週、勤め先から年末調整の書類をもらってき ました。もう、そんな時期ですね。 この書類を受け取ると、今年も終わりに近づい てきたな~と感じます。 きゅうりを炒めちゃお! 今日は、卵ときゅうりの炒め物を紹介します。 味付けを中…