節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

器で誤魔化す

器は大事 こちらは酢鶏 こちらは麻婆豆腐 そこまで仰々しく、中華中華していなくても いいんです。 単なるニラとモヤシの炒めものさえも、 『中華皿』に乗っけてしまえば、それなりに見えて しまいます。 そう、皿マジック! レンゲもあれば、なお良し! 味…

学校帰りに吸う甘い蜜

ツツジが満開です。 王道の濃いピンク色 私はこちらが好み。 白・薄ピンク あれは昭和時代… 私がまだ小学生の時。 学校の帰り道にツツジの蜜を吸って、 道草を食っていました。 経験がある人、多いのではないでしょうか? 最近は、そんなことをしている子供…

浮き彫りになったこと

子の長期休校による親のストレス… これは、自分にも子供がいるのでよくわかりま す。 学校が夏休みの時など、、 あ~、 学校って、ありがたい、 あ~、 給食って、ありがたい、 学校よ、早く始まれ! なんて思ったこともあります(^_-) なので、想像がつきや…

おうち時間の過ごし方【ミルク餅を作る】

ぷるぷるミルク餅 平日は働いていますが、 土日は一歩も出ないという日が増えました。 休日は、おうち時間がたっぷりあります。 お菓子作りをしたいけれど、 コストはかけたくない。 家にあるもので… 今日は久しぶりにミルク餅! 昔よく作っていました。 材…

私の性格

ガサツ… ジッパー付きのお菓子の開け方… 雑! いつもこんな風になります(笑) このお菓子、ポップに450円引きと書かれていた!! 内容量172g。198円で購入。 値下げ幅がスゴい、 元値、高っ! 値引率に釣られて、買ってしまいましたが、 食べてみたら、意外と…

夫、ゆで卵を作る

普段一切、キッチンに立たぬ夫。 昨晩、はじめて、ゆで卵を作りました!(笑) もちろん、作り方を知りません。 どの鍋を使うのか、水からかお湯からか、 水はどのくらい入れるのか、茹でる時間は? 茹でる時には塩を入れるんだよね? …パスタと間違えているの…

夕方には電池切れの私

パートの出勤前に、 家族3人分の朝食、 在宅の男達の昼ごはん、 これを用意したのち、 台所の片付け、 自分の身支度を済ませて、職場に向かいます。 つ か れ る だから、夕飯は手抜き! お惣菜のナムルを買ってきました。 肉味噌と、温泉たまごだけ作ります…

健康診断

夫の扶養に入っているので、 そちらの健康保険組合で、 年1回の健康診断が受けられます。 無料です。 パート先では扶養内で働いてる人が ほとんどです。専業主婦さんもそうですが、 私と同じように、被扶養者として、 (無料or一部負担で)健康診断を受ける 機…

息子の10万円の使い道?

スーパーで買った『清見タンゴール』 すごく甘くて美味しかった。 1個99円。愛媛産なのに安かった。 家族が在宅なので、お米の減りが早いです。 パン食を、ちょいちょい取り入れるようになり ました。 納豆チーズトースト、 見た目に反して美味しいです。 チ…

作って楽しい♪ダルゴナコーヒー

ダルゴナコーヒーって、なんですか? はせちいさんの記事の中で、それはそれは 素敵なコーヒーが紹介されていました。 www.hasechii.com この2層に分かれた、 映えまくっているコーヒー、 いま、巷で大人気らしいのです。 しかも、作り方が簡単! 試してみる…

スープにペンネを入れる

こんばんは(・ω・)ノ 今日は1日雨でした。 雨だと、仕事帰りにスーパーに寄るのも億劫に なります。 足元は悪いし、片手に傘、、 荷物をあまり増やしたくないので、 最小限の物だけ買います。 今日の夕飯 ・タコライス ・ミネストローネ(ペンネ入り) ミネス…

最近の二人は…

我が家の男達2人は、平日も在宅していますが各々、仕事や勉強をしているわけではありません。。 毎日が日曜日状態ですから、最近は、日にちも 曜日もわからなくなってきているようです。。 息子の方は、大学生なので、勉強をしなくても 大丈夫なのか?と心配…

リベンジ・チャーシュー!

ひげおやじさんの塩チャーシュー。 www.higekoioyaji.com 作るはずが、延期に。 www.mogmogsan.com その間に、うらさんも作っていた。 ura-sima.hatenablog.com うらさんが美味しいと言ってるんだから 間違いないと確信し、 先週、醤油チャーシューを食べた…

たけのこチャレンジ

チャレンジ企画 生のタケノコなど、処理がめんどくさい! 大きな鍋もないし、アク抜きに使う糠もない。 (ぬか床ならあるけど) いつもなら買わないのですが… 安かった! 小さめだけど、熊本県産が2本で250円! ご丁寧に、糠が付属してるぞ! 大きな鍋…最近買…

乾物の扱い方

パート帰りに寄り道ばかりしていた私ですが、 現在は、ショッピングモールなども、休館して いますので、まっすぐ家に帰っています。 ムダ使いが減りました。 そうなれば楽しみは食べることしかなくなり、 浮いたお金は、おやつ代に回ってしまうので プラス…

マスクが買えた日

ここ数ヶ月間、 店頭でその姿を見かけることがなくなってしま ったマスク… ここまで買えないとなると、 期待することなく向かう、ドラッグストア。 『ある』とは思っていない。 『どうせ、ない』のテイで、仕事帰りに店に寄 ってみる。 そして、運良く、マス…

カラスの勝手でしょ

おはようございます。 最近、朝早くから、カラスの鳴き声がうるさい く感じられるようになりました。 ゴミの日に限ったことではないので、この時期 は、カラスの繁殖期だからかもしれません。 家の前の電柱は、繁殖期になると、カラスが 運んできた針金ハン…

塩チャーシューを作るはずが…

チャーシュー 家でチャーシューを作りますが、味付けはいつ も醤油ベースです。 先日、ひげおやじさんが、塩と白だしで美味し そうなチャーシューを作っていました。 レシピも載っていたので、すぐさま肉を買いに 行きました。 家族に『塩チャーシュー作るぞ…

外食ができないので

今日もせっせとおうちごはん 不要不急の外出は控える… おいしい物を食べたいけれど、 外食も自粛しています。 せっせとおうちごはん作りです! タルタルソースを作りました。 (ゆで卵・玉ねぎみじん切り・乾燥パセリ マヨネーズ・酢・砂糖・塩こしょう) タラ…

おこもり生活で…

ずっと家にいる息子 日曜日、家族3人でコタツで寛いでいたら、 息子が『コンビニ行ってくるわ』と言うので 何の用事かと思っていたら、 動かな過ぎて『歩き方』を忘れそうだから… とのことでした(笑) 私は、仕事や食料品の買い物で外に出ますが、 息子は大学…

ソーシャルディスタンス

立ち位置が… スーパーのレジの前で、 とんでもないほどの距離を空けて、 レジを待っているオジサマがいました。 コロナウイルス感染拡大防止のため、 お店側も、人と人との物理的距離を保つ、 ソーシャルディスタンスを呼びかけています。 お店によっては、…

『コロナ禍』ってナニ!?

私だけ?? 『コロナ禍』 最近よく見かける活字。 私、最初、コロナ鍋かと思いました。 よくよく見ると『鍋』ではなく、『禍』という 漢字でした。 さて、なんと読むのか… 恥ずかしながら、わかりませんでした。 調べた結果『か』でした。 『コロナ禍』→『こ…

100円で作れるのり弁

おうちDEのり弁 業務スーパーで買った冷凍の白身魚フライ。 10枚入り税抜き289円。1枚約30円です。 開封前の写真を撮り忘れてしまいました こちらを油で揚げて、きんぴらごぼうも作り、 のり弁風にしました。 海苔の下、つまり、ごはんの上には、昨日紹介 し…

またお米の話(笑)

買いだめ? 少し前の週刊誌に、タレントの宮迫博之さんが 『セレブ米を8㎏買いだめ』という記事が掲載 されたようですが、(食料品は必要な分だけと 呼びかけられていた頃) ??? お米8㎏で『買いだめ』と言われしまうの? しつこいようですが、我が家は、1週間…

ピークを知る男

我が家は好景気? 鶏肉・豚肉・牛肉 ご家庭で一番使っているお肉は、どれですか? 我が家は、鶏と豚が多いです。 登場回数が少ないのは、牛です 理由はもちろん、値段が高いからなのですが、 たまたま、昼・夜と牛肉料理が続いた日のこと 息子から、『好景気…

我が家も対象地域

緊急事態宣言 7都府県に緊急事態宣言が出ますね。 我が家も、私の実家も、夫の実家(関西)も、 対象地域に当てはまります。 昨日、そのニュースを家で見ていた時、 『先取りしてるよね~(夫の会社)』という話に なりました。 既に、夫の会社では、コロナの…

大学の学生証が届く

大学生になりました この4月から大学生になった息子。 入学式も、各種ガイガンスも全て中止になりま したので、まだ実感がないのですが、 大学から配布されるはずだった書類が郵送にて 届きました。 その中には、学生証や履修要項などが入ってい ました。 実…

好きな服

ワッフルかわいい 赤・白・黄色 またしても豚丼 ワッフルかわいい 洋服の生地、とにかくワッフル素材が好き。 気が付けば、ワッフルだらけ(笑) ユニクロの物は、イロチで揃えているので、 写真以外にもまだまだあるのです(笑) シンプルな服が好きです。 赤・…

好きなお土産(お菓子編)

我が家の男たちが『在宅』を満喫している中、 繁忙期真っ只中だったパート先。 その忙しさからようやく解放されました。 その反動がコレ。 すべて、自分用。 アハハ やっぱり、甘いものを欲するようです。 そして、 レーズンが好きなことがバレちゃいそう^^ …

さようでございますか💦

現在の我が家の状況、 パートから帰宅すると、夫と子供が家に居る… つまり、一人になれる時間がな~い。 そして朝食はもちろん、二人のお昼ごはんも用 意してから、出勤しています。ヤレヤレ。 昨日、パートから帰宅すると、 自宅待機中の、都内勤務の夫、 …