節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

学校帰りに吸う甘い蜜

ツツジが満開です。


王道の濃いピンク色
f:id:MUJI:20200428210511j:plain


私はこちらが好み。
白・薄ピンク
f:id:MUJI:20200428210536j:plain


あれは昭和時代…


私がまだ小学生の時。


学校の帰り道にツツジの蜜を吸って、
道草を食っていました。


経験がある人、多いのではないでしょうか?


最近は、そんなことをしている子供は見かけま
せんね。


毒のある物もあるみたいですから危険です。


大学生の息子も、ツツジの蜜を吸ったことはあ
りません。


今の子は、自然と触れあう機会が少ないですよ
ね。


私が強烈に好きだったのが、オナモミです。
ひっつき虫とも言うのかな。


下校中、投げ合ったりしませんでしたか?
洋服に付くのが面白くてたまらなかったです。


今は、オナモミ自体を見かけることがなくなり
ました。


田舎に行けばあるのでしょうか?


いつ頃からか、こちらでは全く見かけなくなり
ました。


絶滅?


古き良き、昭和時代の思い出です。


今日は『昭和の日』ですね。