節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日の楽しみ

オリンピック 私は普段、スポーツにはあまり関心がないのですが、 オリンピックだけは別です。 毎日テレビにかじりついて観ています。 リアルタイムで競技を観たいのですが、仕事に行ってる時間は見られないのが残念。 テレビ観戦ではありますが、オリンピッ…

大雑把な性格なので・・・

ズボンの裾上げ こちらは、アイロンと裾上げテープです。 ズボンの裾上げをしました。 この2つで、簡単に裾上げが出来ちゃうなんて便利ですね。 簡単であるがゆえに、テキトーな気持ちで作業をしていたら、 仕上がりが短すぎた! 履いてみたら、つんつるてん…

土用の丑の日!うなぎチョコパン!

うなぎ 昨日は、土用の丑の日でしたね。 こう暑いと、美味しい鰻を食べてスタミナを 付けたいところですが、 国産の鰻は高いですよね。 かと言って、中国産を買うのも躊躇します。 ということで、 これで我慢しました。 うなぎチョコパン。ブサカワ!! ちな…

ホットプレートでペッパーランチ風

みんなでワイワイ ホットプレートに材料を載せます。 てっぺんにはバターを。いつものことだけど、牛肉が少ない。笑 お肉を炒めながら、塩コショウ。 お肉に火が通ったら全体を混ぜ混ぜして、 醤油ダレで味付け。 私は、醤油・酒・みりんで作った特製ダレを …

お昼ご飯は50円

私のお昼ごはん 昨日は、15時にお昼ごはん。 暑い日が続いたので、 30℃までしか上がらなかった昨日は、涼しく感じられました。 だからっと言って、温かいそばってのもこのおそば、1袋19円なんです。激安! 激安のおそば、味の方は、それなり。笑 小鉢は、前…

ノーパン

シーフードピラフ オリンピック観てますか? 昨夜は、卓球の混合ダブルスの決勝を観るため、 21時までにお風呂を済ませて、テレビの前でスタンバイ。 お菓子も用意しましたが、目が離せなくて、食べてる暇はない。笑 おとといの準決勝も観戦しましたが、水谷…

体力の衰え(私のことではない)

ランニングへ 息子が、走りに行ってくると言いながら、 スポーツウエアに着替え始めました。 オンライン授業が1年半続いているので、巣ごもり生活で、体重がUP⤴️ しかし、太ったことを気にして走るのでないと 言う。 先日、友達と外出した際に、体力の衰えを…

冷房の設定温度

暑がりな妻 昨日は、歯の定期検診でした。 3ヶ月に1度なので、すぐにその日がやって来ます。 暑いので外に出たくないけど、重い腰を上げて歯医者へ。 う~ん、涼しい!院内は冷房がガンガンに効いていて、暑がりの私には天国でした。 自宅でも、もちろん冷房…

ロングスピーチ

ブルーインパルス! 私は航空ファンというわけではないのですが、 ブルーインパルスは、大・大・大好きなんですね。 めちゃくちゃカッコいいですよね! 11月3日文化の日に開催される入間基地の航空祭にも行ったことがあります。迫力満点のアクロバット飛行に…

お団子ヘア

気合いが入る 髪が長いので、朝起きたらすぐに髪をまとめま す。お団子にします。 その日の気分で、お団子の位置はマチマチ。 気分に波があります…(^_-) 元気な時は、すごーく高い位置でのお団子、 上の方でまとめると、なんだかスゴくやる気も 出てきて、 …

周りに流される

職域接種 私の職場でも、7月からコロナワクチンの接種 が始まっています。 接種は任意ですが、 職域接種の場合は、周りの動向にかなり流され る気がします。 接種する人、こんなに多いの~って感じです。 皆さんの職場はどうでしょう? ** 朝食・卵焼き ・い…

無謀な挑戦

梅干し 梅干しを漬ける時、 傷んだ梅は、腐敗の原因になるので、取り除く と思うのですが、 あろうことか、この私、 見切り品で買った、傷んだ梅で梅干しを作って みました。 しかも、初めての梅干し作りです。 無謀すぎます。 生梅1kgだと1000円くらいしま…

おっちょこちょい母さん

クロワッサン おやつにクロワッサンを買いました。 ミニサイズのものが10個ほど袋に入ったものです。 パン屋さんで買ったので、まあ、普通に美味しいだろうと思ったのですが、 食べてみたら、 ん? なんか、へんな味だなぁ。 ただ今、テスト期間中(オンライ…

1日1捨てが難しい

プチ断捨離 梅雨開けと同時に猛暑がやって来ました。 朝9時には、気温が30度を超え、日中は35℃近くに。 昨日は、北海道で37℃! ひぃー。 北海道だと、エアコンがないお宅も多いので は? 我が家は、昨日は、正午きっかりに冷房を入れました。 午前中は、汗を…

何かが違う…

ミニトマト お隣さんの庭からは、うちの家庭菜園がばっち り見えます。 なので、我が家がミニトマトを育てているのを 知っているのですが、 ↓うちのトマト 毎度毎度、お隣さんが、自分の所のミニトマト をお裾分けしてくれます^^ 今期、2度目のミニトマトを…

主婦の昼ごはん

大葉とにんにくのパスタ ひとり昼ごはんオリーブ油でにんにくのみじん切りを炒め、茹でたパスタと大葉のみじん切りを投入。味付けはコンソメと塩こしょう。 簡単だけど、意外とイケます。 総額100円以下の主婦のお昼ごはん。 贅沢ランチを楽しむマダムもおら…

早くおさらばしたい

2ヶ月連続で こ、これは!? もしかして、閉経に向かっているのでしょう か。 私の場合、月のものが、遅れることはあって も、 早く来るということは、今まで1度もありま せんでした。 それが、 先月、そして今月と、 2ヶ月連続で、自分の周期よりもかなり早…

私のスマホ・・・

スマホのカレンダー 今月は、祝日の移動がありますが、 紙のカレンダーは修正前の状態ですよね。 しかし、スマホのカレンダーは、何もしなくて も、修正済になっていると思います。 しかし、 何故だか、私のスマホのカレンダー、 まんまと、修正前です これ…

次の車は軽自動車に

マイカー 我が家の車、 新車で購入後、 気がつけば、もう10年以上乗っています。 そろそろ買い替えたい、 次は、維持費等を考え、軽自動車にしようと 話しているところです。 私は、N-BOXがいいなと思っているのですが、 夫は、違う軽自動車を推しています。…

ぼけたリンゴ

失敗した! スーパーで、果物を買いました。 一房100円のバナナは、即決でカゴの中へ。 その他に、もう1種類、何かフルーツを買おうと思い、 1個98円のキウイと、 1個98円のリンゴがあり、 どちらにしようか迷いました。 (バナナ以外にどちらか1個だけ買う) …

早起き

早起き 超絶早起きの私は、ブログの更新時間もかなり 早いのですが、 にもかかわらず、朝早くから、はてなスターを 付けていただくことがあります。 そうすると、私の中では、 あなたも早起きさんですね!と勝手に仲間意識 を持って嬉しくなります。 世の中…

テレビでよく見るアレ

記念に オリンピック関連のニュースが流れる時に よく映し出される、 五輪のあのモニュメント、 国立競技場の近くに用事があったので、 せっかくだから記念に写真を撮ってきました。 記念撮影している人が多く、 なるべく人が写り込まないように撮るのが大変…

今年の梅雨はレインブーツが大活躍

ヘビロテ それにしても、よく降ります。 梅雨の末期、大雨に見舞われてる地方もあり、心配です。 こちらは大雨ではありませんが、 連日、雨・雨・雨。 雨が降ろうが槍が降ろうが、仕事には行かなく てはならないので、 レインブーツをいくつか持っていますが…

今日もせっせと地味ごはん

朝ごはん ・とろろ ・ピーマンのきんぴら ・しいたけのマヨネーズ焼き ・お味噌汁(大根・大根葉) 地味~ 晩ごはん ・豚肉の生姜焼き ・きゅうりの浅漬け ・切り干し大根 ・お味噌汁 地味ごはんを作るのが得意です(^_-)

オリンピック目前で・・・

今日の数字 東京の新規感染者が896人。 感染力の強いデルタ株に置き換わってきたこと も、感染が拡大している要因のひとつでしょう か。 4度目の緊急事態宣言が決定した東京都。 期間は、7月12日~8月22日まで。 オリンピック開催時の東京は、 緊急事態宣言…

見切り品が大好きです

庭の朝顔が咲きました。 綺麗な紫色です。 息子が小1の時に学校で育てた朝顔。 その種をずっと繋いでいます。 毎年、綺麗な花を咲かせてくれます。 ・・・爽やかなブログの始まりでしたが、 今日も見切り品の話です。笑 人気のピエトロドレッシングが、 見切…

四十肩発症から半年

四十肩 四十肩になってから、早くも半年が経ちまし た。 一番ツラかった時期が今年の3月~5月。 ここが痛みのピークでした。 毎回、悶絶しながらの着替え。 腕が上がらないこと自体は、さほど不自由では なかったのですが、 私の場合、とにかく痛みが強くて …

重なる時は重なる

フルーツ 先週、ふるさと納税のさくらんぼが届いたばか りですが、その翌日に、お隣さんからハウスみかんを頂き ました。 そして、このみかんが美味しいのなんのって。 ハウスみかん・・・ 冬に食べているみかんとは全く別物の、めちゃめちゃ甘くて、美味し…

一番嫌いな曜日

1週間 1週間は7日ありますが、 一番憂鬱な曜日といえば、 ダントツで月曜日ではないでしょうか。 週の始まり月曜日、 仕事へ行く人も、学校へ行く人も、そうでない 人も、 なんとなく、気が重い月曜日。 『サザエさん症候群』なんていう言葉まであり ます。…

あって良かった浴室乾燥機

梅雨空 雨続きの関東です。 今日も朝から雨が降っています。 これだけ天気が悪いと洗濯物が乾きません。 昨日は、浴室の衣類乾燥機能を使いました。 2年前までは、そのようなものは備わっていませんでしたが、 浴室をリフォームした際に、サービスで付けても…