節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美容室での不毛なやり取り

メイクやファッションに お金をかけない私。 それでも、年齢が年齢なので、 清潔感や身だしなみくらいは… との思いで 少しでも白髪が目立ち始めると、 すぐに美容室に行きます。 毎月、リタッチをお願いしています。 www.mogmogsan.com 今月も、染めに行って…

おひとりさま

昨日の記事で、 一人で行ったの?と思われた方、 正解です。 ファミレスやファストフード店くらい であれば、一人でも平気です私。 一応、店内を見渡します、笑 私の他に、女性のおひとりさま、 2名いらっしゃいました。 案外、いらっしゃいますよ、 大丈夫…

寄り道バンザイ

ブロガーさんが紹介していたスープ。 サイゼリアの季節限定メニュー。レンズ豆とスペルト小麦のミネストローネ 私は、無類のスープ好きです。 パートの帰り道にあるんですよね、 サイゼリアが。。 このスープ、299円ですし、 寄っちゃってもいいですよね。 …

パートの帰り道の誘惑

私も一応、女子なので、 芋・栗・かぼちゃが大好きなわけです こんな情報が目に飛びこんで来たら、 吸い込まれるように、 店内に入ってしまいます。。 そうですか、 プレミアム和栗ソフト… 332円ですか。 節約主婦をしていますから、 悩むところですが、 ぷ…

この優しさは逆にむごい?

15ピース入りのマックのナゲット。 息子と私のおやつに買いました。 限定のナゲットソースを楽しみながら♪ 『フルーツカレーソース』が美味しか った✨ パパにも食べさせたいと思い、 少し残すことに。 けれど、手が止まりません。 結局、これです… 1個だけ …

模試のサンドイッチ◆あなどれない椎茸

昨日は、息子が模試だったので、 サンドイッチのお弁当を持たせました。 お腹いっぱいになって、眠くなっては いけないので、こんな感じに。 息子抜きの昼ごはんは、夫婦二人、 ありもので済ませますから、 ラクができます。 作り置きの椎茸の含め煮とか 食…

中年女子同士の小競り合い

電車の車内。 私は、立ちながら、 スマホをいじっていました。 すると、なにやら、 口喧嘩が聞こえてきた。 最初は、友達同士で何かを言い争って いるのかと思い、 そちらの方を見てみると、 座席が隣同士で、二人は他人の様子、 おそらく、体が当たったとか…

恒例の2杯目無料

最近、頂きものが多いです。 今度は、干し椎茸。 とても、立派なやつです。 国産の干し椎茸は、結構高いです。 ですので、いつも買うのは生しいたけ。 すごく嬉しいです! 干した野菜は、栄養価が高くなります から、カラダにも嬉しいです。 肉厚で立派な椎…

フライングで届いた株主優待はBRUNO!

9月中旬以降に届くはずの株主優待品が 今週届いて、びっくり。まあ、早い分には良いけれど。 ライザップ株は、 相当、 めちゃめちゃ、 派手に、 損をしているので、 一番高い時に買った200株 選べる株主優待品、 欲しい品物があって良かった!でも、結局は、…

和洋折衷は当たり前

色々なお料理ブログを拝見していると、 バランスの取れた献立が毎日並んでい て、スゴい!のひとこと。 私は、脈略なしに作ることが多いので、 和洋折衷になりがちです。 そんな、へんてこな組み合わせの時には さすがに、食事の全体像はブログに載せ ていま…

お菓子売り場で秋の気配

スーパーのお菓子コーナーで 秋を感じました。 早くも、マロンや、さつまいも味が 色々と並んでいて、 思わず手が伸びてしまいます。 秋は美味しいものがいっぱい。 待ち遠しいですね。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({})…

続く時は続く

ゴミステーションの掃除。 うちの班は10軒あり、 1週間ごとの交代でやっています。 とても、とてもキッチリしたご婦人が いらっしゃって、 先日、そのご婦人が当番の週のこと、 ご自身が体調を崩されて、 救急車で運ばれ、即入院。 ご婦人は一人住まい。 先…

ブロガーさんの知恵を借りる

ゴーヤを持て余していた私に、 ゴーヤ茶にしてみては?とのアドバイス をくれたブロガーさん。 私、ゴーヤ歴は長いのですが、食べる ことしか考えていなかったので、 「お茶にする」という、発想がありま せんでした。 毎年、3株植えては、食べきれないのに …

うぬぼれながら食べるスイカ

お隣さんから、 スイカを半玉もらいました! 1玉買ったのだけれど、 食べきれないからと、 うちに持ってきてくれました。 果物類は、なかなか自分では買わないの ですが、大好きです バナナはよく買いますけどね! お隣さんは現在、一人で住まわれていま す…

誰も氷を作らない

我が家の冷蔵庫。 自動製氷機能がありません。 「勝手に氷」いいですね。 夏場は、飲み物に、氷を入れる機会が 増えると思います。 我が家も、各々、グラスに氷を入れて、 思い思いの冷たさにして、 冷たい飲み物を楽しみます。 ですが、、 冷凍庫の氷が少な…

こうしてオバサンになってゆく

台風一過。 本日、関東は高温が予想されています。 朝から暑いです。 昨日は、朝の出勤時に雨が降っていて、 傘をさして出かけましたが、 帰りは、晴れて、日差しが! 日差しをよけたい。。 そんな私は、持っていた、雨傘を、 思いきり、雨傘雨傘しています…

リクエストに応える

今週いっぱいお休みというパターンが 多いでしょうか。 昨日も、出勤率が半分くらい。 取引先もお休みなので、 仕事も暇かなと思いきや、そこそこ。 けれど、やはり、まったりしていて 心地良かったです。 旅行先や、帰省先でのお土産を もらい始めましたが…

お盆中のぷちパート

お盆、働いています。 お盆真っ最中ですから、社員やパート も、お休みを取っている人が多く、 通常よりもかなり少ない人数での仕事。 職場は、いつもと違った雰囲気で、 私は、こういう方が好き 仕事が終わって帰宅すると、 自宅の玄関前に、 私が大の苦手…

ソーセージを奪われる

朝からカラスがうるさく、 今日はゴミの日ではないのに、 なんでだろうと、 寝起きの頭で考えていたら、 昔、カラスの被害にあったことを 思い出しました。 当時、私は、まだ30代。 その頃から、節約主婦だったので、 スーパーのはしごが、日課。 ペーパード…

本気で困り始める

真夏のオアシス… 冷房の効いた図書館。 夏場だけでなく、 普段から利用しています。www.mogmogsan.com 先日、図書館から連絡がありました。 リクエストしていた本が用意できたとの ことでした。 平成が終わる前にリクエストしていた 「平成くん、さようなら…

悲観的すぎる

受験生の夏休み… ご多分に漏れず、息子も、 毎日毎日、机に向かっておりますが、 問題を解いていて、つまずき始めると、 勉強をしている2階の自室から、 わざわざリビングに下りてきて、 「俺はもう行くところがない」 「どうしよう、行くところがない」 行…

朝からカスタードクリームを作る

電子レンジで簡単にできます。 こちらは、クックパッドで調べて 作りました。 小麦粉・砂糖・卵・牛乳 バニラエッセンスと耐熱ボウルが あれば、電子レンジで数分で。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 出来上がったク…

メインが行方不明

食卓に並べた夕飯。 メイン料理がないというのは、 我が家ではよくあること☺️ これに、肉か魚があると良いですね。 ◆ベビーホタテとえのきの 炊き込みごはん ◆ちくわの磯部揚げカレー味衣にカレー粉を混ぜました。 これ美味しいですよ。 ◆キムチ乗せ冷奴 ◆か…

ブログ開始から6ヶ月

いつもお立ち寄りくださり ありがとうございます。 ブログを初めてから半年が経ちました。昨日メールが届いていました。 自分から何かを発信するということが、 初めての経験でしたので、この半年は、 とても新鮮でした。 読んでくださる方がいるということ…

こーゆーの飲みたい!

外出先、 スタバのおいしそうなドリンクを横目に、がまん、がまん、 …通りすぎる。 家に着いたら、 アイスコーヒーを作ろう。 インスタントコーヒーで。 私には、こちらの方が似合ってる。カルディで買った、あんみつと共に。 あんみつは、セールで100円ちょ…

質素にも程がある私の昼ごはん

1週間連続の猛暑日になっている わが町。 ここまで来ると、 はい、はい、今日も35℃超えてるね、 当たり前のような感覚になってきます☺️ スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 私が子供の頃の夏とは、 全く別物の暑さ。 同じ…

釣りができる居酒屋

『釣船茶屋ざうお』へ行ってきました。 店内には、いけすがあり、 そこで釣りを楽しむこともできます。 釣った魚は、お造りやお寿司、フライや 煮魚、あら汁、骨せんべいなど、希望の ものに加工し てもらえます。 別途、加工料がかかるものもあり 釣る楽し…

御礼

1日のアクセス数が、 自分史上過去最高となった昨日。 浮かれながら作る料理は、 いつもより少しだけ美味しそう。 ゴーヤチャンプルー イカの生姜醤油炒め スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 昨日は、1日中、引きこもり…

家の中から見た緑のカーテンはこんな見え方

ゴーヤがすくすく成長 自慢のグリーンカーテン。 家の中から見ると、こんな感じです。 どうですか? 涼しげですよね。 毎年、毎年、 ゴーヤだけは、失敗知らずです☺️ 昨日のひとり昼ごはん いつも前向きなブロガーさんのブログに 載っていたお料理。 参考に…

揖保の糸じゃなかったのか…

またまた大収穫。 採れたナス、ピーマン、ゴーヤと、 冷蔵庫に入っている玉ねぎ・人参を使い 夏野菜の味噌炒めに。 味噌・砂糖・みりん・醤油で味付けを しました。 夏場は、家庭菜園のおかげで、 ずいぶん助かっています☺️ ズボラなので、庭の雑草はボーボ…