節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

そのマットは必要?

マット


最近は、トイレにマットを敷かない人が増えていますが、


私は、かなり前から取っ払っています。


一番大きな理由は、トイレのマットを洗濯機で
洗うことに抵抗があるからです。


他の洗濯物と分けたところで、なんかイヤなん
ですよね。


そして、マットだけでなく、便座カバーも廃止
してます。


家にお客さんが来た時に、殺風景なトイレだと思わてしまいますが、まいっかと思ってます。


こうすることで掃除がぐんとラクになります。


気になった時にさっと拭き拭き。簡単です。簡単だからマメにやるようになります。


便座カバーやマットがある時よりも、清潔が保たれているような気がします。


それだけではありません。


トイレが殺風景になってから数年後、


今度は、キッチンマットの撤去に踏み切りまし
た。


1日3食作っているので、キッチンマットは、油ハネや水ハネですぐに汚れます。他の洗濯物と別にしないといけないし、マットは、厚手なので乾きにくい。


そんなストレスとはオサラバです。取っ払いました。


ああ、スッキリ。


うちの台所は狭いので、調理したあとに、床をサっとひと拭き。たいした手間ではありません。


もう何年も、このスタイルでやってます。


ちなみに、玄関マットも置いていません。これに関しては、そもそも必要性を感じないので、結婚当初しか敷いていた記憶がありません。


なので、我が家のマットは、バスマットしかありません。


バスマットは、必要です!笑

見切り品のセロリ


f:id:MUJI:20210602184334j:plain

・あじの塩焼き
・セロリのきんぴら
・チキンソテー
・冷奴

私はセロリが大好きなのですが、世間ではあまり人気がないのか、昨日も見切り品コーナーに居ました。


だいたい、いつも居るんです。大好きな私にとっては好都合です。2本入り40円で買ってきま
した。


生でマヨネーズをつけても美味しいですが、
きんぴらにするのが好きです。


ごま油で炒めて、醤油と砂糖とほんだしを少し。めちゃうまです。七味をかけても美味しいです。