節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

圧力鍋選び

圧力鍋も、様々なメーカーから出ています。 どれを選んだら良いのか、さっぱりわかりま せんでした。 かなり悩んで、こちらにしました。 ティファール クリプソミニットデュオレッド 決め手となった点を、 いくつかご紹介していきます。 2in1というところに…

フフフ…

タイトルが怖いですね~ でも、今、こんな気分なんです! 例のモノ、買っちゃいました♪ヽ(´▽`)/ それは、圧力鍋です! また残業の予感 圧力鍋の購入に向けて、残業を頑張りました。 休日出勤もしました。 そして目標額は達成。 定時で帰ります! しか~し、…

見逃してはくれない!

交通違反 夕方、リビングで寛いでいたら、 『ウー』というパトカーのサイレンの音が 徐々に近づいてきた。 パトカーの前を走っている車に向けられて いるであろう、 『止まってください』を連呼しながら。 追われていたその車が、我が家のすぐ前で 停まった…

どうなる?大学の入学式

中止の大学も 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、 近畿大学が、 卒業式と入学式の中止を発表しました。 他の大学の動向にも注目です。 どうなるかわかならいので、息子のスーツの 購入は、ギリギリまで待つことにします。 先日紹介したレシピ本 例のレシ…

給料日が2回

3連休明け 3連休明けの勤務は、ちょっぴり憂鬱ですが、 今日は、パートの給料日でもあるので、 気分を上げて行きます! ちなみに、夫の給料日は25日ではないので、 自分のを含めて、月に2回給料日が来ることに なります。これって、結構いいです(^_-) 揃って…

久しぶりのカットに気分も上がる♪

もうすぐ春ですね! 生活圏内にスターバックスがありますが、 人生で5回しか利用したことがありません。 私にとっては高級カフェです(^_-) 春らしいドリンク。いいな~と横目で見ながら素通り(笑) 昨日、関東では春一番が吹きました。 とても風が強かったで…

息子のスーツを用意しなくちゃ

さて、スーツ! 野菜が大好きな私。 そんな私に育てられた息子は、小さい頃から 野菜ばかり食べさせられています(笑) からだの線が細いです。。 部活を引退してから4㎏少し太りましたが、 それでも細身です。 大学の入学式に着用する息子のスーツ。 規制品で…

ラグビー観戦

息子は行くのか!? 新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、 各地でイベントが中止になっていますね。 ラグビートップリーグの試合はどうなるのか? 既に、昨年の11月にチケットを購入していま す。 ラグビーが大好きな息子が観に行くためのもの。 今日の試…

違う人が答えちゃう!

ご親切にありがとうございます! スーパーの鮮魚コーナー。 お手頃なお魚があったので、 どのような調理方法が良いか、 ちょうど、 鮮魚担当の方が陳列作業をしていたので、 声をかけました。 すると、店員さんではなく、 近くにいたオバさま(お客さん)が、 …

どんなホットドリンクが好きですか?

あの雑草のその後 我が家の庭に突如として現れた、 雑草にしては立派すぎるなにか… 見た目は大根の葉っぱに似ているのですが、 似て非なるもの。 セイヨウカラシナの線で観察していたのですが このたび、なにかが出てきました。 なんか、こわ~い。 ゆず茶 …

早よ食べたい!

ある日の友人達との会話。 そこに登場したのは、 なにやら聞き慣れない単語。 『バインミー』 恥ずかしながら、私はこの時まで、 バインミーというものを知りませんでした。 会話からして、 食べ物であることだけわかっています。 ナニソレ? 丁寧に教えてく…

リアルフリマ

フリーマケット 晩ごはん フリーマケット フリマ出店に向けて、 さあ、断捨離だ。 どう考えても売れそうにない物はゴミ箱へ。 10円にでもなりそうであれば、フリマ用のダン ボールへ。 不要品の貯まり具合によって、フリーマーケッ トに出店しています。 こ…

板チョコに仕掛け

先日のお菓子作り なんでもレンチンの時代 先日のお菓子作り 板チョコの外の紙を剥がしたら、 メッセージが現れました。 3枚とも違うメッセージでした。 "送った相手とキッカケが生まれる" というコンセプトのようです。 バレンタインを意識した仕様なのかな…

やる気はあるが気力がない

私も、若い頃はお菓子作りをしていました。 製菓用の道具も揃えました。 この道具達が結構場所を取っています。 サイズや形の違うケーキ型が何個もあります。 あー、もう、 キッチンの収納スペースの空きがない! せっかく持っているのだから、バレンタイン…

一番欲しい物はホットクック!

めざせ!時短! 晩ごはん めざせ!時短! 圧力鍋が欲しいけれど、使うのがおっかない… そんな記事を書いたところ、たくさんのコメン トをいただきました。www.mogmogsan.comおっかないよね~という賛同の声や、 知り合いが実際にボンとなったよ!とか 恐るべ…

茶碗蒸しの具は何を入れますか?

バレンタイン よそのおうちの茶碗蒸し あなたはどちら派? バレンタイン 今日は、バレンタインですね!今週に入り、 職場でもチョコをもらっています。 手作りのもありました。すごいな~。 私は、作らなくもないですが、人にあげられる ようなレベルではな…

弁当作りが終了し余ったおかずカップで

先日作った甘納豆蒸しパン www.mogmogsan.com おかずカップがまだ残っています。 …ということで、また蒸しパン! 蒸しパンが大好きなんです。 飽きない! 今回はコーヒー蒸しパン。 ワンプレートにしちゃえば、 蒸しパンの野暮ったさも解消され、 オシャレに…

暴れるアブラ

不意に来る! いたしません! 不意に来る! 揚げ物をしていると、油がハネることはよくあ りますが、 パチっと、 急に勢いよくハネた1敵が、 あろうことか、私の片方の目の中にIN! 熱い、痛い、びっくり! 目が無事かどうか確認。 大丈夫。 初めての経験に…

豚バラ肉最強説

豚バラ肉のおかず 要観察! 1周年! 豚バラ肉のおかず 豚バラ大根、 豚バラ白菜、 この辺はよく作ります。 今回は、ちょっと目先を変えて、 豚バラれんこんにしてみました。 れんこんのシャキシャキ感が良いですね。 甘辛の味付けなので、ごはんが進みます!…

激おこプンプン丸

昼ごはん ヒートアップしているお客さん 昼ごはん ・わかめそば ・おいなりさん ・おから煮 おいなりさんの色が、薄っ!手作り ヒートアップしているお客さん 焼き鳥を買うために、 テイクアウト専門の焼き鳥屋さんへ行ったら、 なにやら、お取り込み中。 怒…

片付けてください

ゴミ屋敷予備軍 朝ごはん ゴミ屋敷予備軍 自由登校中の息子ですが、 数日前に、担任の先生から電話がありました。 なんだ? なにかやらかしたか? と思って、電話の様子をドキドキしながら、 見守っていたら、 教室のロッカーの中の荷物を持ち帰るようにと …

世界一美味しい手抜きごはんの本

このレシピ本にお世話になっています。 レンジでうどん、 レンジでチャーシュー、 など載っています。 今までブログにUPしてきたお料理の中にも、 この本を見て作ったものが、いくつかあります。 少しアレンジを加えていますが、 これとか、 あれとか、 レン…

朝から揚げちゃう

バレンタインデー 朝から揚げ物します バレンタインデー 1週間後はバレンタインですね! お友達に渡すチョコを選ぶべく、 あちこち見て回っています。 昨日、バレンタイン特設コーナーで、 ゴディバのショーケースを眺めていたら、 ゴディバチョコの試食をも…

お股やぶれる

ひとり昼ごはん ジーンズの股が! 漬物が好き&愛用の包丁 ひとり昼ごはん 前日の晩に鍋をやりました。 その残り物で、おじやです。 すぐに作れるし、 お金もかからなくていい。 主婦の昼ごはんなんて、こんなものです。 息子は、乗馬へ行ったので、 ひとり…

息子が長風呂、私も長風呂

長風呂 肩凝り ミートソース 長風呂 最近、息子の風呂がヤケに長いので、長すぎな い?と追及したところ、YouTubeを見てるとの こと! 風呂でYouTube見てたんかい! こっちは、お風呂が空くのを待っているんだか ら、やめて下さ~い。ちなみに息子が一番風呂…

作るには作るけど

豆まきの後、豆を40粒以上食べました。『年の数だけ』『年の数+1』とも言われます が、年齢を重ねるにつれ、どちらにしても結構 キツいです(^_-) 恵方巻 自分で巻きます! 恵方巻 昨日、スーパーへ行ったら、恵方巻を買ってい る人を結構見かけました。 東…

顎が鍛えられる食べ物

みなさんはどんな朝ごはんを食べていますか? ごはん党の私は、基本的には、ご飯にみそ汁。 前から気になっているのが『玄米』。 いつも拝見しているブロガーさんの中にも、 玄米を取り入れてる方が何人か居て、 更に私の玄米熱が… そのうち、試してみたいと…

隔離部屋行き

花粉センサー発動 きっちりタイプの夫とそうでない私 花粉センサー発動 最近、くしゃみが出始めました。もしかする と、もう、やって来ているのかもしれません… 私の花粉症のタイプは、くしゃみ(重症)と、 目の痒み(重症)です。 スギだけではなく、色々と持…

これはなんですか?

庭に生えている、 これは一体なんだろう。ここは、我が家の雑草コーナー(笑) 野菜作りコーナーは、別のスペースにある。 つまり、ここは種を撒いたり、苗を植えたり しない場所だ。 雑草なのかな?と思ったけど、こんな立派な 雑草があるのだろうか。 見た目…

とんでもない早さで過ぎていった1月

2月スタート 暖冬の影響 トイレットペーパーその後 2月スタート 今日から2月ですね! 今年も、もう1ヶ月が過ぎてしまいました。 早いです。 1月は行く。 2月は逃げる。 3月は去る。 昔からよく言いますね。 新年が開けてから3月までの間は行事が多く、 あっ…