節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

春らしい色合い!豆ごはん!

グリーンピースごはんを炊きました。
豆ごはんって、見た目がかわいいですよね。

f:id:MUJI:20210228130137j:plain

・豆ごはん
・けんちん汁(ごほう・大根・にんじん・油あげ・長ねぎ)
・オムレツ
・紫キャベツの甘酢漬け
・トマトとレタスのサラダ


豆は、冷凍物ではなく、さやから外した生の豆を使ったので、風味がとても良かったです。


ご飯2合に酒:大さじ1、塩:小さじ1。色々試しましたが、この分量が1番好みです。豆も一緒に炊き込みます。


※料理酒は、食塩の入っていない物を使っています。

f:id:MUJI:20210228125939j:plain
この料理酒が好きです。


f:id:MUJI:20210228130034j:plain

ただ、大き過ぎます。小分けにすることなく、1.8Lのジャンボトルのまま使っています。男性ならまだしも、女性にはキツい。扱いにくい。だけど、ズボラが勝ってしまうんですよね(^_-)