節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

牛丼御三家どこが好き?

アイスクリーム ブロ友さんが美味しそうなアイスを食べていま した。 バスク風チーズケーキですって? 絶対、おいしいやつですよね! パッケージもかわいい。 一口食べてみます。…一口が大きいですね(笑) ウマっ!! ウマすぎる、、。 蓋を開けると、 粒状の…

寝だめカンタービレ

世間話 職場では、パート仲間とよく世間話をする。 『過ごしやすくなったから、よく寝れる』。。 最近、これを聞くことが多い。 うん、うん、 確かにそうだ。 私もそうだ。 実際、私も、ここのところ睡眠時間が1時間く らい増えた。 春・夏・秋・冬 夏は暑い…

お弁当を持って

ポテサラサンド 9月末ということで、 忙しい会社も多いことでしょう。 弁当持参で出勤です。 サンドイッチにしました。パンには、ポテトサラダを挟みました。 水筒は無印良品のものです。 シンプルで気に入っています。 この水筒は、容量200mlのステンレス製…

ウーバーイーツ

わが街にも 今年になってから、わが街でもウーバーイーツ の配達員の姿を見かけるようになりました。 お馴染みのリュックを背負ってますね。 いつの間にか、配達エリアが広がり、利用でき るようになっていました。 今度利用してみたいと思います。 なかなか…

東スポとギャロップと

ミョウガその後 ミョウガがボコボコ出てきました。 2回目の収穫。わーい\(^-^)/ 少々、小ぶりですが待てません(笑) 食べたい! ひっこ抜きました。いつものように、新聞は夫が買っている東スポ です。最近知りましたが大阪では『大スポ』? これで競馬の予…

夜の10時に食べる栗ごはん

スーパーの見切り品コーナーに、 半額になっている栗が! 普段は400円するので買わないけれど、 半額なら! 翌日の朝食に栗ごはんを出そうと、他の家事と 並行しながら、夕方から夜にかけてちまちまと 栗の下ごしらえをしていました。 鬼皮や渋皮を剥くのが…

エスカレーターの鏡

うっかりさん 仕事中、何度かトイレに行きますが、 コロナ以降、手を洗うことに夢中になりすぎて トイレの鏡で自分の顔をチェックすることが 疎かになっています^^ …なので、気づかなかったのでしょう。。 仕事の帰りに商業施設に寄ったのですが、エス カレ…

甘えびの頭は捨てずに味噌汁へ

お魚のデパート 4日間も休んでしまったので、仕事に行くのが 億劫です。 テレビを見ていると、この4連休はお出かけし た人が多かったみたいですね。 GWやお盆と比べると、観光地は、かなり人出 が戻った様子。 私は、相変わらずどこへも行っていませんが、 …

『ののじサラダおろし』で時短調理

便利な調理グッズが好き お料理を作るの面倒くさい私は、 色々な便利グッズをに手を出します(笑) こちらは数年前に購入したもの。 ののじサラダおろし キャロットラペや、 にんじんしりしりを作る時には、 このサラダおろしの出番です。 にんじんしりしりは…

アイスコーヒーからホットコーヒーへ

秋の空気に入れ替わる 毎日飲むコーヒー、 涼しくなったので、アイスコーヒーから ホットコーヒーになりました。 私の場合、夏場に飲むコーヒーは、 アイスコーヒーのみです。 ホットは飲みません。 しかし、 夏でも、あえて、ホットを選ぶ人がいます。 そう…

国勢調査は夫にお任せ

国勢調査 5年ごとでしたっけ? 先日、我が家にも国勢調査の書類が届きまし た。 毎回、夫がやってくれるので助かります。 今年もお任せしちゃいます。 インターネットで回答すると言っています。 よろしくね(^_-) お土産 息子がひとり旅から帰ってきました。…

遠隔攻撃!

朝ごはん。 チキンカツは前の晩の残り物。 腕がカイカイ 先日、庭のミョウガと戯れていた日のこと。 半袖短パンという無防備なスタイルで庭仕事を していました。 ミョウガを収穫して家に戻り、やることもなく なったので、いつものようにソファーに転がっ …

何ヵ月ぶりだろう

ひゃっほい! コロナ以降、 パートから帰宅すると、必ず家に誰かが居ると いう生活が、何ヵ月も続いていました。 そう、何ヵ月も。。 夫は週3日しか出勤していませんし、 息子はリモート授業。 夏休みもバイトもせずにずっと家に居ました。 帰宅しても、一人…

ニョキ!初めてのミョウガ栽培が順調です!

感激! 初めて植えたミョウガが、ニョキっと顔を出し ました! 先日、草ひきをしている時に、 え!? あ!? 出てるじゃん!と発見したのです。 ひねるように抜いてみます。写真は玄関ポーチです。この玄関ポーチこそが 毎夏、セミがひっくり返っている現場…

イロチ買い

無印良品でイロチ買い 『イロチ』…色違いの略 『イロチ買い』…同じ商品の色違いをまとめて 買うこと。 私は、トップスもボトムスも、 気に入った物は、色違いで揃えます。 帰宅してから、買った物達を広げて眺める… とんでもない幸福感(笑) プチプラ商品です…

GoToトラベルキャンペーンを使って

夏休み中の息子 ただ今、絶賛夏休み中の息子。 大学の後期授業が始まる前に、 2泊3日のひとり旅へ出かけます。 せっかくですから、GoToトラベルキャンペー ンを使うことにします。 さらに、夫の会社の福利厚生も使いましょう。 夫の勤め先は福利厚生が充実し…

良い休日の過ごし方

ブログを拝見していると、 皆さんの住む町は、だいぶ涼しくなっている 様子ですが、こちらはまだ暑いです。 私が暑がりなだけかもしれませんが。 今日も30℃になるみたい。 こんなの食べてます。かき氷の中で、最も好きな宇治金時。 いちご味やメロン味や、ま…

ディズニーも買い物袋有料化

夢の国も パークで買うお土産、、 これもディズニーに行ったら、楽しみのうちの 一つではないでしょうか。 来月、10月1日からディズニーでも、買い物袋 が有料になりますね。 デザインも一新されるようです。 1枚20円。 袋がかわいいので20円出してもいいで…

大学〇年生と爆笑プリン

学年の数え方 こちら関東での、 大学の学年の数え方は、 大学1年生、 大学2年生、、 そのような言い方をします。 が!! ななな、なんと、 関西では、 大学1回生、 大学2回生、、 『回生』って言うんですって! 関西圏以外の方、これ知っていましたか? 私、…

野菜高騰が長引いたので

食費が嵩んだ やっと、野菜の値段も落ち着いたところです ね。 長かった。。どの野菜も軒並み高かった。 家庭菜園をしているので、少しは助かりました が、普段より野菜にお金がかかってしまい、 果物まで手が回らず、この夏、一度もスイカを 食べていません…

ボーボーですよ!

『草引き』って、関西弁? 夏場の庭の雑草かスゴいです。。 関東では『草むしり』と言うことが多いです。 関西出身の夫は、草引き、草引きと言っていま す。 馴染みのない言葉でしたが、最近は私も、草引 きと呼ぶようになりました。 その草引きなのですが、…

夕方の電話

スマホに着信が 誰だろう、、 見知らぬ番号。 とりあえず、電話に出てみる。 …イオンカード(カード会社)からでした。 イオンカードね、、 そう、昨日は、火曜日! みんな大好き火曜市。 私もパートの帰りに寄りました。 はは~ん、 すぐにピンと来ました。 …

アマゾンでポチる

あてが外れる 日曜日に取っ手を買い行ったのですが、 空振りに終わりました。www.mogmogsan.com 以前、ティファールの取っ手が単品が売られて いるお店があったのですが、今回は見当たりま せんでした。 家に帰ってから、ソッコーでポチりました。 死活問題…

ご飯が付きにくい茶碗

夜中に目が覚める! 暑がりな私は、就寝時、タオルケット1枚で、 冷房は朝まで付けっぱなしで寝ます。 今朝、寒くて目を覚まし、時計を見たら、 まだ2時でした 日中は残暑が厳しいですが、朝晩は秋めいてき ましたね。 セミの鳴き声は聞こえなくなり、 夜に…

取っ手の取れるティファールの取っ手が壊れた

オーマイガー! あ~、 もう、これは困る。 お使いの方も多いだろう。 取っ手の取れるティファール。 鍋に取っ手を付けたり、外したりする時に、 取っ手のサイドに付いているぽっちを押すと 開くのだけども、それが効かなくなってしまい ました。取っ手が開…

出資馬が勝ちました

こんばんは! 本日2回目の更新です。 一口馬主 休日の朝は掃除 かた焼きそば 一口馬主 夫が出資してる馬が、今日のレースで勝ちまし た。 やった~♪ 配当が入ります。 何か奢ってもらうことにしましょう(^o^) 休日の朝は掃除 土日の朝は、真面目に家の掃除を…

豆乳1Lが飲み切れなかったのでリゾットに変身させてみました

豆乳 イソフラボンを摂りたいので、 豆乳をちょいちょい買います。 しかし、豆乳が好きというわけではないし、 家族は飲まない、、 という理由から、いつも、小さいパックを買っ ています。ストローの付いた200mlのもの。 自宅の最寄りのスーパーでは、200ml…

今年のパン祭りのお皿がかわいい件

ヤマザキ春のパン祭り(キャンペーンは終了) そもそも、我が家は、週に1~2回しかパンを 食べないので、お皿が貰えるほどのシールが 貯まりません。 しかし、あの白いお皿、 たまに、欲しいな~と思うデザインの時があり ます。たま~にです(笑) そういう時だ…

新物サンマ!ドキドキしながら値段を見た!

今日も3本立てです。 このかわいい目次を使いたい(笑) 不漁のサンマ 月見バーガーの季節 ドライカレー 不漁のサンマ スーパーでお目にかかりました。 新物の生サンマ! ドキドキ 今年は、不漁で高騰していると報道されていた ので、 目が飛び出るほどの価格…

給食でクジラが出ていた頃

南部せんべい お土産でよく貰う、南部せんべい。 『THE・南部せんべい』みたいな、 シンプルな物をいただくことが多いのですが、 今回、岩手に出かけた人から、バラエティーに 富んだ南部せんべいをいただきました。色んな種類がある~。 たくさんの味が楽し…