節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最終日!

あっという間 2月最終日ですね~ 早い! 1月=行く(往ぬる)2月=逃げる3月=去る 年明けの1、2、3月は、時が過ぎるのが 早く感じます。 さて、今日は、チキン南蛮を作りまし た。 添えてあるキャベツは、ののじキャベツ ピーラーにて千切りにしたものです。 …

『ののじキャベツピーラー』でふわふわ千切りキャベツ

キッチン便利グッズ 不器用な私が作る千切りキャベツは、 かなり太い・・ お店のように、細くてふわふわな千切り キャベツが作りたい!と思って買ったの が、 『ののじキャベツピーラー』 ハートマークがかわいい。 これでキャベツの断面をなでと、簡単に 千…

息子に荷物を送るので

お買い物 今日は、これからイオンに買い物に行き ます。 26日ですが、お客さま感謝デーです。 5%引きになるので、息子に送るお米な どを買ってきます。 日曜日&感謝デーなので混みそう! 本日の朝ごはん ・焼き鮭 ・きんぴらごぼう・しいたけ煮・お味噌汁(大…

『安い卵』と『高い卵』の価格差が縮まる

食用油、 私は、ヘルシーなこめ油を使ってみたい けど、お手頃なキャノーラ油を使ってい ます。 しかし、値上げを繰り返し、 以前は、1L198円で買えていたキャノー ラ油が、今は300円超え。 そうなると、使ってみたいけど、ちょっ と高いな~と思っていたこ…

切れ味抜群の弊害

スライサー 100均で買ったスライサー、 新しいこともあり、切れ味が抜群。 玉ねぎを、スライサーでスライスしてい たところ、 やってしまいました、、 自分の指までスライス💦 オーマイガー(>_<) 最後の最後まで、欲張ってスライスしよ うとすると指が危険。あ…

脳内妄想

人間ウォッチング 朝の通勤時、電車の座席に座っていたら 私の隣の隣の人が、カバンから何かを取 り出して、食べ始めました。 アルミホイルに包まれた何かでした。 じっと見るわけにいかないので、確認は していませんが、 状況的なことから考えると、 時刻…

欲しい時だけ~

春のパンまつり チャーハンを作りました。 チャーハンにレタスを入れるのが好きです。 この白いお皿は、パンまつりでゲットし たものです。 ごはん党の我が家は、パンをあまり食べ ないので、 毎年集めているわけではなく、デザイン やサイズ感が良いな~と…

男女逆転時代劇『大奥』が面白い

ドラマ 気がつけば、 現在観ているドラマは、全てNHKさん でした。 『舞いあがれ!』 『どうする家康』 『大奥』 真面目に受信料を払っている甲斐があり ます。 先週は、大奥を見逃してしまいました。 再放送を観ようとしたら、既にそれも終 わっていたので…

大学残り1年

早いもので 大学3年生の後期授業も終わりました。 残すところ、あと1年。 途中、息子がやっている仕事が忙しくなり、大学を休学したいと言い出したこと もあったけど、 学生の本分は、学業だからと説得。 無事にストレートで卒業してほしい。 マカロニグラタ…

元手100円でどっさり~

庭の水菜、 現在の様子です。 使った種を写り込ませてみました。 元手100円で、食べきれないほど生って います。 庭がない場合でも、プランターで栽培で きる野菜は沢山あるので、 物価高の今こそ、家庭菜園を推したいで す。 今日の水菜の使い道は、お味噌…

1人暮らし息子の電気代

息子んち 我が家の1月分の電気代は、10610円 でした。 2月検針分から政府の補助があるので、 次回は1万円を切ることを期待! さて、1人暮らしの息子宅の電気代。 息子の住まいはワンルームマンション。 暖房器具の制限があるため、エアコンを 使っています。…

和菓子に目がない

わたし、 洋菓子より、断然、和菓子が好きです! あんこLOVE。 職場にも、あんこが好きが数人いて、あ んこ談義に花が咲きます。 真のあんこ好きに共通することは、 あんこは、 こしあんより、 粒あんだよね! ってことです。 そんな私の至福の時間は、 贅沢…

喉の老化

あっちもこっちも 昨日もちらっと書きましたが、 加齢により、飲み込む力が衰えていると ころなのですが、 喉も、老化するんですよね。 最近になり、自分の唾でむせる、、とい うことが度々起こってます で、これが起こると、一時的に呼吸困難 な状態になる…

職場でのおしゃべり

職場でのおしゃべりの話題は多岐に渡り ますが、 最近は、もっぱら、電気代のはなし。 その中でわかったことは、 オール電化のおうちが案外多いということ。 そっか、オール電化って、そんなに浸透 してたのか… 新たな気付きでした。 おでんを作りました。加…

【電気・ガス代】最新の請求が来ました

ドキドキ 電気代、ガス代の最新の請求が来まし た。 エネルギーが高騰してからというもの、 金額を確認する際に緊張が走ります。 さて、どうでしょう。 ドン! 電気代10610円。 ガス代13897円。(暖房はガスを使用) 計24507円でした。 セット割で、1689円が割…

土曜夜の家飲み

休日の家飲み🏠️🍺 私は、アテが無いと飲めない人です。 しかし、アテは何でもいいというタイ プ。 今回は天ぷらをお供に。 冷蔵庫の中にある物で、天ぷらを揚げま した。 天ぷらの中で、特に好きなのが、れんこ んと春菊です。 味覚がシブいんです^^

ある日の買い物

安心感 駅ビルで食料品を購入。 全て、国産にしてみました。 やはり、国産は安心です。 買った物の一部を使って、食事作り。 朝食 ・湯豆腐 ・卵焼き ・白菜キムチ ・納豆 ・お味噌汁(豆腐・長ねぎ) 昼食 ・春菊天そば ごちそうさまでした🍴

めったに降らないのでワクワク

雪!昨日は、関東甲信に大雪の予報が出ていたので、職場では、あらかじめ、お休みを取っている人が結構いて、人数が少なかったです。けど、仕事が忙しくなかったので、残業にはなりませんでした。交通機関の乱れも心配だったので、とっとと帰りました。午前…

義母からの間違い電話

またもや、 私のケータイに、義母から電話がかかっ てきました。 これ、間違い電話なんです。 義母は、私に用事などありません。 義母は、自分の姉にかけてるつもりなの ですが、 ※義母姉と、私は、下の名前が一緒。 (苗字は違うんですけどね) 軽度の認知症…

アプリをたくさん入れています

お得が好き スマホにアプリをたくさん入れていま す。 今週は、2つのサイトに無料クーポンが 届いていました。 1つはイオンのアプリ。こちらは、アプ リ内の抽選に当たりました。 カニかまが当選♪ 物価高だから、もらえる物はなんでも嬉 しい~。 早速、引き…

豚うす切り肉で1品

簡単おかず 豚ロースうす切り肉で、 カリカリの唐揚げ風を作りました。 作り方は、鶏の唐揚げと同様に、 醤油 酒 しょうが(チューブ) にんにく(チューブ)で下味を付け 片栗粉をまぶして、油で揚げます。 鶏の唐揚げも美味しいけど、豚の唐揚げ もイケます👍️

試着しまくり

昨日のパート帰り、 なんか、やけに暖かい。 14℃もありました。 春は近い ぽかぽか陽気に誘われて、久しぶりにシ ョッピングモールに寄りました。 春物の洋服を見ようと思っていたら、 冬物の最終バーゲン開催中で、70%オフ 商品などがたくさんあり、 や、や…

スーパーを使い分ける

好きなヨーグルト 最近、ギリシャヨーグルトにハマってい ます。 オイコスなどもよく買います。 このちょっとお高いヨーグルトは、 スーパー乱立地域に住んでいる利点を生 かし、 毎週金曜日、『ヨーグルトの日』を設け ているスーパーまで買いに行きます。…

【節電プログラム】参加しただけで2000ポイントもらえた

お得情報を見逃さない 節電プログラム。 参加するだけで2000ポイントがもらえ るということで、昨年末に申し込みま した。(申し込み期間は終了しています) 電力会社により異なりますが、私は、 Amazonギフト券2000円分をいただきま した。1月末に付与されて…

息子に会った

再会 パートから帰宅すると、 家に息子が居ました!! もう、びっくり!! 連絡なしで来たからです。 地元の友達との飲み会があるので寄った とのこと。 あれ、髪型が変わった? いつの間にか、パーマヘアになっていま した~。 息子、人生初のパーマです。 …

市民権を得た恵方巻

恵方巻 2月3日節分。 昔は、節分と言えば豆まきのイメージで したが、 現在は、節分と言えば恵方巻。 すっかり市民権を得た恵方巻でありま す。 その恵方巻、 年々、具などが豪華になり、いいお値段 しています 1本を丸かぶりするので、家族の人数分 買うと…

ジャンボパックはお得です

特売品 国産豚ひき肉100gあたり88円。 ふたり暮らしだから、600gも要らない けれど、 小さいパックだと、100gあたり98円に 上がります。 大容量だからこそのお買い得品というこ とです。 迷いましたが、物価高なので、こういう のを上手に使わないとです。 …

たまごが高いけど

たまに食べたくなる! 無性にタマゴサンドが食べたくなり、 自分で作りました。 タマゴの値段が高くなりましたが、 スーパー乱立地域に住んでいるため、 タマゴは、ココ、 お肉は、ココ、 という具合に、少しでも安いお店まで チャリを飛ばします️ 今回は、1…