節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。


今年は、オリンピックイヤーでもありますね!


2020年が良い年になりますように🍀




大晦日にお節を作りました。

f:id:MUJI:20191231174320j:plain

毎年作るものは、決まっているのですが、そこ
に意味はになく、自分が食べたいもの、あるい
は、作り方が簡単なものだけをチョイスしてい
ます。


ですので、3段のお重を持っていますが、スカ
スカになります。


作る種類も少ないですし、雰囲気だけです。


よって、一の重、二の重と詰め方はありますが
そこは無視です。


ないよりはマシ、


この考えに基づき、毎年、まがりなりにも作っ
ています。


伊達巻は大好きなので、欠かせないのですが、
作る時に卵を割ったら、黄身が双子でした!


1年の最後の日に、なんかちょっと、ラッキー
だな思いました。だって40年以上生きてきて
まだ2回しか出会ってないのですもの。


そして、例年は作ってないのですが、芋・栗
大好きを公言している身としては、栗きんとん
は外せないだろうと思い、一念発起しました。


しかしながら、慣れていないので、さつまいも
の色が、うまく出ませんでした。もちろん、
くちなしの実で色づけたのですが、効果なしで
した。。余ったくちなしの実。これ、使い道が
ありません…💦


また、栗の甘露煮は、国産のものしか売ってい
なかった為、小さい瓶で800円もしました。
おせちって、作っても、買っても高くつきます
よね。


そんなわけで、今年もこんな感じで、取りとめ
のないことを綴ってまいりますが、どうぞよろ
しくお願いします🙇


ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです🎀
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ