節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あの人気ドレッシングのレストラン!

おすすめのレストラン みんな大好き、ピエトロドレッシング。 レストランも展開しているんです。 行ってみました! 私のお目当ては、 『おかわりサラダ』サラダ食べ放題 サラダが大好なことと、 ピエトロドレッシングが使い放題という ことで、 おかわりサラ…

【GW】仕事はカレンダー通りの休みです

GW ゴールデンウィークですね! 私の職場は、カレンダー通りの休みで、 5連休です。 5/1・5/2と休みを取れば9連休になりま すが、 そんなに休みは要らないので、5連休で 満足です。 今年は、どこも人出が多そう! テレビから流れる高速道路の渋滞情報を 横目…

おかずの差し入れはありがたい

差し入れ 昨日は、飲食店をやっている知人からコ シアブラの天ぷらをいただきました。 コシアブラって何? ・・・山菜でした~。 初めて食べるかも! 私、天ぷらが好きだし、山菜も好きなの で、 山菜の天ぷらは、大・大・大好物です。 けど、意外と食べる機…

この痛みは、まさか?違うよね?

肩の痛み 昨日、突然あらわれた肩の痛み、 この痛み、、 この感じ、、 あの時と似ています。 前回は、右肩でしたが、 今度は、左です。 四十肩じゃないといいのですが… 〈あれ、長引くんですよね〉 しかし、あの時の雰囲気とよく似ていま す。 両肩というパ…

古い食器

木のサラダボウル ポテトサラダを作りました。 今日は成功。なめらかなポテサラに仕上 がりました。 これを木のサラダボウルに盛り付けてみ ました。 ポテサラって、木のお皿が似合います♡ 木のボウル、昔はよく見かけたけど、最 近あまり見かけません。 こ…

1人暮らしの息子の部屋が狭いため

帰省の目的 GWに息子が帰省することになりましたが、 今回の帰省の目的は、 『衣替え』です。 というのも、 息子宅は、6畳のワンルームマンション …これが狭いのなんのって。 一応、世田谷区民です。 狭すぎて、タンスも置けないため、衣類 は、ワンシーズン…

嬉しい知らせが舞い込んだ!

その知らせは突然に こんなに嬉しいものでしょうか? 息子が、GWに帰省することが判明しま した。 3ヵ月ぶりに帰ってきます。 次の帰省は、お盆と聞いていたので、母 は、超絶嬉しいです。 息子の好物のエビフライを作ろうと思い ます こんな感じに作ります…

最高の贅沢

この時期、ブログを見ていると、 『タケノコをもらいました』 『いただき物のタケノコで、タケノコ ごはんを作りました』 という記事が並んでいます。 う・ら・や・ま・し・い 私、タケノコ、大好き! しかし、国産は、買うと高いです。 以前、息子の同級生…

この調子だと

暑かった! こちらの地方、2日連続で夏日でした。 冷たい飲み物が進んじゃいます。笑 ぐびぐび~ 新玉ねぎが美味しい季節ですね。 新玉ねぎを丸ごとレンチンしました。 上下を切り落として安定させ、 玉ねぎの 上部に十字の切れ目を入れる(深めに) ラップを…

『404 not found』の表示に慌てふためく

昨日の出来事 昨日は、いつもの通り、朝早くからブロ グを更新。 しかし、はてなブログにはupされるもの の、ブログ村には反映されない。 どうしたのだろう。 アナログ人間、こんな時にアタフタして しまう。 とりあえず、パートから帰ってから調べ よう。 …

健康診断1番のストレスは

健康診断を終えて 健康診断に行ってきた私ですが、 一番のストレスは、バリウムを飲むこと ではなく、 朝ごはんが食べられないことです。 普段から朝食を抜く人もいますが、 私は、絶対食べる派! 朝食を100%の割合で食べる人なので、 朝ごはん抜きで会場に…

私(被扶養者)の健康診断の中身

春の健康診断 先週、健康診断を受けてきました(無料) 私が受けている健康診断の中身は、 ・身長・体重 ・腹囲 ・視力・聴力・血圧・採血 ・乳房超音波検査・心電図 ・胸部エックス線検査・バリウム検査 ・子宮頸がん検査 ・尿・便検査 ・問診 子宮頸がん検査…

いい物をもらいました

晩御飯 昨日は、ミートボールを作りました。 国産の豚挽肉が100gあたり69円だった からです。安くないですか? ・ミートボール ・鶏レバー煮 ・春雨スープ(春雨・チンゲン菜・人参) 鉄分補給に鶏レバーを煮ました。 ごちそうさまでした。 いただきもの そし…

一般的に言えばそうなのだ

子供の自立 昨年12月に1人暮らしを始めた息子。 ずっと一緒に暮らしたかった私としては 全然嬉しくなかったけれど、 そんな私への励ましなのか? 周りの人からは、 息子さん、早くに自立して立派だね!と よく言われます。 そんな風に思ったことがなかったけ…

物価高の今だから

家庭菜園 さやえんどう、3回目の収穫。 筋を取って下処理済み。 もう少しで、夏野菜の苗を植える時期で す。 家庭菜園が1番の賑わいを見せるシーズ ンがやってきます。 夏野菜はプランターで育てられる物も多 いので、 物価高の今、家庭菜園デビューいかかで…

【続報】イオンラウンジ再開

イオンラウンジ 以前、ブログにイオンラウンジ再開のお 知らせを書きましたが、詳細がわかりま した。 昨日、パートから帰宅すると、イオンの 株主優待関係書類が届いていました。 その中に、ラウンジ再開に関する案内が 入っていました。 事前予約が面倒で…

7時間の眠りに喜ぶ私

春の珍事 ショートスリーパーの私の睡眠時間は、 5時間。 しかし、先日びっくりするような事が! ・・・7時間も寝たんです。 春の珍事! 10年に一度くらいです。こんな事は。 春って、なんだか眠い季節ですよね。 おうちごはん ・肉じゃが ・にらつくね ・冷…

明るい兆し

4年ぶりに開催 ニュースを見ていたら、 今年は、4年ぶりに隅田川花火大会が開 催されるとのこと。 私も何度か行ったことがあるのですが、 人出がスゴいんですよ~。 これが開催されるということは、 やっとコロナから解放されたかなという 気分になります。 …

今年は期待できそう!

ニョキっ! 春ですね~。 今年も、みょうがが顔を出しました。 写真には1本しか写っていませんが、あ ちらこちらに10本ほど生えています。 いつもより多いんです。 今年の収穫は期待できるかも! みょうがは、大・大・大好好きなので嬉 しいです。 晩御飯 ・…

やっぱり外食は楽しい♪

外食 焼き肉ランチ スイーツもたくさん食べちゃう。 40代後半の私。 更年期障害に苦しむも、食欲だけは衰え ません!

国の節電プログラムに参加。結果は・・

節電プログラム 電気・ガス代の最新の請求がきました。 ガス代 (4月分)7397円。 電気代(3月分) 7302円。 暖かくなり、使用量が減りました。 そして、1月~3月までの節電プログラ ムに参加していた我が家。 前年同月比で使用量を3%削減できれば 目標達成とな…

大学の健康診断

健康診断 今週、健康診断を控えている私です。 そういえば、大学の健康診断も4月にあ ったよな? と思って、息子に受けるように連絡した ところ、 先週だったらしい。〈早いな〉 しかし、仕事の日とカブったので行けな かったとのこと。 あちゃー。 それなら…

週末の晩酌は最高

晩酌 金曜の夜。 お楽しみタイム。 手羽先を焼いて、ぐびぐび~。 新発売のビール、 そして、現在、私がハマっているタコハ イを堪能。 1週間お疲れさまでした。

買ったことに満足してその後放置

時短 部屋の片付けをしていたら出てきた 料理本。 電子レンジレシピ ズボラだから、こーゆーのに飛びついち ゃう。 しかし、買ったことに満足して、活用し ていませんでした。1回くらいは使った かな?? ずっと仕舞い込んでいました~。 パラパラめくってみ…

セルフレジが消えていた!

セルフレジ 私がよく行くスーパーは、 以前は、全てが有人レジでしたが、 1年くらい前に、レジの半分がセルフレ ジとなりました。 しかし、先日、買い物に行ったら、 全てのレジが有人レジに戻っていまし た。 あれれ? 時代と逆行してるぞ。 スーパーのセル…

親が納付しています。大学生息子の国民年金

大学生の国民年金 息子の国民年金の納付書が届きました。 1年分を前納しました。 194720円。 また、お金が飛んでいきました~。 私の周りでは、学生納付特例制度を使っ ている人が多いです。 申請すれば保険料の納付が猶予されま す。 しかし、この制度、免…

ひとり暮らしは慣れたかな?

新アイテム 息子が家を出てからもうすぐ4ヵ月。 あまり実家には帰ってきません。 2月初旬以来、帰ってきてないな~。 すぐに帰れる距離なんですけどね…。 先日、夫が息子宅へ訪問した際、新たな アイテムが追加されていることを発見。 食品を保存するタッパ…

収支はトントン

日曜日 昨日は、夫が競馬場へ行っていたため、 ひとりで昼ごはん。 鶏の唐揚げを作って食べました。副菜は 小松菜のごま味噌和えです。 キューちゃんは、数日前に仕込んでおい て、食べ頃になっています。 夫は、競馬場でおそばを食べたようで す。 収支はト…

嬉しさMAXで送り出す妻

日曜日 4月2日(日) 今日も、夫は中山競馬場へ。 快く送り出すと言えば聞こえはいいが、 ちょっと違う、、 嬉しさMAX!で送り出すツマ。 はい、本日、 朝~夕方まで、おひとりさま決定♪♪ 庭の絹さやを収穫しました。

ちょこっと作り置き

作り置き いざという時のお助けマン、 作り置きおかず。 時間のある時にちゃちゃっと作っておき ます。 ・雷こんにゃく・きゅうりの漬物・にんじんのごま和え 年度末の3月。仕事の方はあまり忙しく なく終了。いつもの3月より残業少なめ でした。 今日から4…