節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人気店

さかな、さかな、さかな! 行ってきました、 角上魚類! 鮮魚専門店。 新潟まで行ったわけではありません。 関東にも店舗があります。 土日は混んでいます。 新鮮だし、とにかく安いんです。 見ているだけで楽しい~。 しかし、私は、魚料理をあまりしないの…

懸賞当選!この時期ありがたい♪

当選 今回は、これが当たりました。 わ~い\(^_^)/ 応募するのは面倒くさいけど、案外、 当たるものですね。 今後も頑張ります。 節約主婦の私は、ポイ活・アプリ活動 懸賞応募、、 色々やっています。 今週、アプリでもらった物 ↓ ファミマのアプリに届い…

ジップロック何回使う?

再利用は危険 ジップロックを使って、きゅうり漬けを 作りました。 ジップロックのロゴが消えかかっていま すが、洗って再利用しているからです。 食品を入れる場合は、衛生上、使い捨て が良いとされています。 わかっちゃいるけど、なんだか、もった いな…

セカンド冷凍庫

冷凍庫 セカンド冷凍庫が売れています。 私の友人も、ファミリータイプの大きな 冷蔵庫を持ちながら、冷凍庫を追加購入 しています。 彼女場合は、頻繁にコストコを利用する ので必要なのです。 コロナ禍であることや、冷凍食品の市場 の拡大もあって、セカ…

黒ビール美味しいのね

黒ビール 自分で買うことはありませんが、 当たったので、飲んでみたら、 ↓mogmogtime.hatenablog.com あら、飲みやすい。 意外と美味しいのね♪ 今日も、何か当選しないかな~と、 節約主婦は、アプリ活動にも余念があり ません。 茄子で2品 庭のなすを使っ…

コロッケを手作りする人を尊敬します

コロッケ 前にも書いていますが、 家庭料理の中で、1番手間がかかる料理 は、コロッケだと思っています。 コロッケをイチから作る時の工程を考え てみてください。 工程が多すぎる!! ということで、コロッケはめったに作り ませんが、 ジャガイモをたくさ…

あまり可愛くない

公式キャラクター 2025年大阪・関西万博の公式キャラク ターが『ミャクミャク』に決まりまし た。 キャラクターを見た瞬間に、 ムム、、 セサミストリートに似てない?と思って しまいました。 クッキーモンスターとエルモが合わさっ たような… 似てません?…

他人事だったけど

第7波 今までは感染者数が増えても、なぜか自 分の周りには感染した人がおらず、 どこか他人事だったのですが、 今回の第7波は、ついに身近な人がコロ ナに… もう、いつ誰が感染してもおかしくない ような状況になっています。 夫と息子は、ほぼ在宅。家族の…

破れたタオルケット

ビリっ! 10年以上使っている寝具のタオルケッ トが破れました。 足を引っかけたら、そこから裂けてしま いました 現在、破れたまま使用しています。 タオルケットに限らず、 タオル系の物って、気に入っていると、 古くなっても、なかなか手放せなくない で…

昭和なおかず

懐かしい チューリップの唐揚げ、懐かしくないで すか? 昭和時代には、よく見かけていましたが 最近はめっきり見かけなくなりました。 なんでだろう? 普通の鶏の唐揚げよりもテンションが 上がります⤴️

ずっと繋いでる

朝顔 息子が小学1年生の時に育てた朝顔。 種を拾っては育てる、を毎年やってい ます。 今年も咲きました。 朝顔は、紫色が好きです♪ うん、キレイ! 作ったもの 銀だらの煮付け もやしのナムル ごぼうサラダ ごちそうさまでした🍴

オマケに釣られそうになる

いいね! 毎年、この時期は、金麦を飲まなくては いけない我が家なのですが、(お皿が貰え るキャンペーンに応募するため) イオンで、いい物を見つけてしまい、 浮気をしそうになりました。 それが、こちら。サッポロ黒ラベル。 黒ラベル24缶が、コールマンの…

100均のスライサーでふわふわ千切りキャベツができました

100均商品が侮れない キャベツの千切りってどうしてます? 包丁だとそこまで細く切れないし、 キャベツ用のスライサーも売っているけ ど、1000円くらいするし、、 先日、ダイソーをブラブラしていたら、 ワイドなスライサーを見つけました。 横幅が広い。こ…

【大学】めざせ!フル単卒業!

テスト 大学の前期授業が終わり、テスト期間。 土曜日は、1科目だけ、自室でオンライ ンテストを受けました。 テストを終え、リビングへ下りてくると 『全然できなかった。ヤバい』 出来が悪かったようです。 私が、台所でお昼ごはんの用意をしてた 時間と重…

元気なシニア

チャリで買い物 3連休初日の昨日、 夫は、実家へ帰省中。 涼しいうちにと、早い時間にひとりで 買い物に出かけました。 自転車で、カーブスの前を通ると、 朝の9時半過ぎでしたが、カーブスの前に 5~6人のオバサマが並んでいました。 10時の開店を待ってい…

やる気がない日のちゃちゃっと料理

やる気なし シーフードピラフは、炊飯器にお任せ。 研いだお米に、凍ったままの冷凍シーフ ードミックス・バター・コンソメ・塩こ しょうを入れスイッチオン。 冷凍シーフードミックスから水分が出る ため、水加減は、通常の炊飯より少なめ にします。 炊き…

笑顔が素敵な人

人は誰でも、真顔より、笑っている顔の 方が素敵だけど この方の笑顔って、 他の政治家の誰よりも、良い!! 何かが醸し出されている。 優しさが滲み出ているというか… 人柄が滲み出ているというか。 通夜、告別式の時に、増上寺の献花台に 掲げられていた大…

フライドポテトを作る

マックもいいけど 一時高かったジャガイモの値段がすっか り、落ちつきました。 安くなったし、サイズも大ぶりに。 ジャガイモ1個を使って 、フライドポテ トに。 家で作るのは、ハードルが高いけど、手 作りのフライドポテトは、めちゃ美味し い! これでジ…

カラーリーフ

思わず立ち止まる ウォーキング中の出会い。 この美しい植物はなんだろう? 縁取りがキレイすぎる! パチリ️✨ Googleレンズで調べてみました。 『コリウス』 カラーリーフと呼ぶのですね。 もう、素敵すぎます! 作ったもの タラのムニエル。長芋とほうれん…

ACジャパンのCMが多い

CM テレビを付けていると、 安倍元総理亡くなられてから、ACジャ パンのCMがよく流れています。 東日本大震災の直後には、ずっとそのよ うなCMでしたね。 企業がCMを自粛しているのでしょう か。 最近流れているACジャパンのCMの中 では、 『たたくより、た…

YouTubeの貼り方はどうだったっけ

休日クッキング これ、美味しそうだと思い、 コウケンテツさんの 『バーベキューチキン』を作ってみまし た。 YouTubeの貼り方を忘れてしまったので 調べました。 ちゃんと貼れているでしょうか。 ↓www.youtube.com 家に常備している調味料で作れました。 簡…

気持ち良く昼寝してたのに

休日の昼寝は欠かせません 昨日は、13時半から昼寝。 冷房をつけて、気持ち良く寝ていたのに 固定電話が鳴り、 電話の音で起きてしまいました。 このくらいの音では起きない人もいるか もしれませんが、 私は、ちょっとした音にも反応するタイ プ。。 電話は…

賑わってきました

夏野菜 家庭菜園の枝豆です。 収穫して、塩茹でして食べました。 めちゃウマでした。 もっと、わんさか生ってほしい~。 ピーマンやミニトマトも収穫が始まって います。 楽しみな季節がやって来ました。

夏の予定が立たない

第7波? 新規感染者が急増しています。 夏休みや、お盆休みの計画が立てにくい ですね。 私も義実家への帰省を予定していますが さて、どうしたものか。 そうそう、義母が数年ぶりに散髪に行き ました。お義兄さんが義母を連れ出すこ とに成功したのです。 …

文明の利器に頼りすぎると

通信障害 先日の通信障害で注目された公衆電話。 携帯電話の普及により、あまり使うこと がなくなった公衆電話ですが、こんな時 に役立ちますね。 そして驚いたのが、昔のテレホンカード を持っている人が結構いること。 私は以前は持っていたけど、今は1枚…

目覚まし時計は不要のはずが

眠い! 7月から増産体制と聞いていた ヤクルト1000。 そのためか、最近は手に入りやすくなり ました。 昨日は、スーパーで、2本ゲット。 昨夜、1本を飲んで寝ました。 そして、事件は起こりました。 私は、目覚まし不要のカラダ。 そう、4時に自然起床 仕事…

ひとり暮らしは未経験

妄想 ひとり暮らしをしたら、冷房をガンガン につけたい願望があると書きました。 www.mogmogsan.com これまでの人生で、ひとり暮らしをした 経験がありません。 好きな時間に起きて、 好き時間に寝て、 ごはんは、その辺の物をテキトーに、 食べたり、食べ…

皇居ラン

ランナー 9日連続の猛暑日となりました どうやら、今週は、猛暑日から解放され そうです。 テレビを観ていると、この暑さの中でも 皇居ランしている人がいますね。 どんなに暑くても走るのかな。 私も、ランニングが流行り出したころ、 友人を誘い、ランニン…

ひとり暮らしでやりたいこと

エアコンの温度設定 昨日は、3ヵ月に1度の歯科健診でした。 ただでさえ、歯医者など行きたくないの に、 8日連続の猛暑日となった昨日、出かけ るのがイヤすぎました。 キャンセルするのは簡単だけど、先延ば しにしたところで、 今年の夏は、かなり長くなり…

暑い日に食べたい物は皆同じ

7日連続猛暑日! スーパーの特売で、そうめん(乾麺)が 1袋98円だったので、 仕事帰りに寄りましたが、売り切れてい ました。 暑いから、冷たい麺類が人気ですね。 ブログを見ていても、冷やし中華を食べ ているおうちが多い! 我が家も、今シーズン初めての…