節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食べることが好き/将来への意思表示

食べることが好き! 例えば、美味しいものを食べに行く予定 があるとします。 そうすると、前日から、もう楽しみで、 楽しみで…。 嫌いな家事も、鼻歌まじりで頑張れちゃ います。 あるいは、職場でイヤなことがあった時、 帰ったら、あれ食べよう、これ食べ…

素敵なレシピ🍴

台湾カステラ ブロ友さんの台湾カステラのレシピを見 て、 うおー! これは! 家にある材料で作れる、 分量が覚えやすい、 覚えやすすぎる~、 『50』で揃ってる、スゴい! そして、出来上がりの写真が、フワフワ で美味しそう♪ こんなときだけは、フットワ…

貯めすぎ貧乏?

節約 子供が生まれた時から節約に励んできま した。 夫婦2人の生活なら、そこまで節約はし ていなかったと思います。 子供には、経済的な事情で、やりたいこ とや、進みたい道を諦めさせたくないと いう気持ちが強かったです。 先日、大学3年次の学費を納め…

心がザワザワしている息子

乗馬 息子の乗馬レッスンの予約は、いつも、 夫がしています。 息子のスケジュールや、希望のコースを 聞き、夫が予約を入れます。 ある日、その2人のやり取りを聞いていた ら、 息子の口から、 『今、心がザワザワしているから、 ごにょごにょ…』と聞こえて…

つい、新参者を疑ってしまう

張り紙をしたようです うちの班のゴミステーション、 カラス対策としてネットをかけていま す。 ゴミを捨てたら、ゴミを覆うように、 ネットを掛けるのは当然のことなのです が、 最近、ネットが乱雑に掛けられており、 これだと、カラスに荒らされてしまう…

布団の中でお菓子を食べる幸せ

金曜日の夜の話 良い子はマネしないでください。 金曜日の夜って、1番最高な時間なんで す。 1週間の仕事を終え、すんごい解放感。 土曜・日曜と2日間の休みがやって来る ♪♪ そんなワクワクな金曜夜、 早く寝るのも、もったいない。 ついつい、寝るのが遅く…

みんな同じ物を買っていた

新作コラボ 昨日は、仕事帰りにミスドへ寄りまし た。 目的は、期間限定の楽天ポイントを消化 するためです。 うっかり、期限が過ぎてしまい、悔しい 思いをしないように早めに使います。 店内に入り、みんなのトレーに目をやる と、 なにやら、緑色の箱が乗…

昨年よりツラくありませんか?花粉症

花粉症 昨年は、ずいぶん、症状が軽く済みまし た。 それが、今年は、かなり酷いです。 花粉症のみなさん、どうですか? 毎年、飛散量が違うので、シーズンが 訪れるまでは、戦々恐々。 今年は、ツラい! 花粉症歴20年。長いお付き合い。 治ることはない。。…

静かにしてほしい

読書 図書館で借りた、この分厚い本、ようやく読み終わりました。 返却日を5日も過ぎてしまい、反省。。 この本は、市内には置いておらず、県内 の別の図書館から私の元へやって来まし た。 リクエストした本が、市を越えて用意し てもらえるんです。本当に…

日本人のそういうところが好き

停電回避 我が家は、東京電力管内。 昨日は、『電力需給ひっ迫警報』が、 初めて発令されました。 雪が降るほどの寒さでしたが、節電が呼 びかけられていたため、 暖房は付けずに、コタツだけで、暖を取 りました。寒いので、コタツにもぐりま す! コタツに…

残飯整理と電力ひっ迫!

今日のひとりごはん おはぎ、作り過ぎちゃいました。 14個もあったのです。 しかも、全て、粒あん! 残ったおはぎは、私が責任を持って食べ ます。 よって、今日の私のランチは、おはぎで す。 (夫と息子のお昼ごはんは、焼きうどんを 作って置いていきまし…

息子、入浴剤で温泉気分

入浴剤 息子が、ドラックストアで入浴剤を買っ てきました。 日本の名湯温泉が好きなんです。 先日も、山梨で温泉を楽しんできた息子 ですが、 自宅でも、温泉気分を味わっています。 ハタチの息子、シブい! 息子のあとにお風呂に入る私も、 もれなく、入浴…

半殺し…

おはぎ お彼岸ですね。 お彼岸といえば、おはぎ! あんこが大好きな私は、おはぎに目があ りません。 いつもは、お店で買いますが、お腹いっ ぱいに食べたい私は、自分で作ることに しました。↓↓ mogmogtime.hatenablog.com 小豆さえ炊いてしまえば、もち米…

先客あり

魚焼きグリル 魚を焼こうとして、 魚焼きグリルを開けてびっくり! いつか焼いた魚が、カピカピの状態にな って発見されました。 そう、忘れ去られていたのです。 同じようなことが、電子レンジ内でも起 こります。 電子レンジなら、毎日使うものなので、 わ…

40代・50代の不調は更年期と決めつけず

病院へ 40代や50代の女性は、不調を感じていて も、 年齢的に、更年期と重なるため、 更年期かな?で片付けてしまいがち。 本当は、他の病気が隠れていても、見逃 してしまう恐れがあります。 だから、ちょっとしたことでも、違和感 を感じたら、即、受診で…

めまい、耳鳴り、更年期?

貧血ではなかった フワフワ浮いてるような感じ… めまいなの?貧血なの? 過多月経の私は、てっきり貧血なんだろ うと思っていたのですが、 血液検査の結果、 全然、貧血ではありませんでした。 むしろ、数値は良い! 過去に9回献血をしていますが、血液の 問…

眠れず…

昨夜の地震 地震のあとは眠れずに、 深夜にサブブログを更新していました。 ↓↓mogmogtime.hatenablog.com 3時間くらい寝たでしょうか。 眠いけれど、もう、出勤です。 ・豚汁 ・きんぴらごぼう ・不知火 行ってきます。

職域接種3回目がようやく決まる

職域接種 私の職場では、5月に3回目の職域接種が 始まります。 既に自治体からは、3回目の接種券が送 られてきていますので、少しでも早く打 ちたい人は、職域接種を待たずに自治体 の方で3回目を打ちに行っています。 周りでも、まだ職域接種の話を聞きま …

以心伝心?

息子が買ってきてくれたお土産の話を書 きましたが、 ↓↓www.mogmogsan.com (プチ)ミラクルがありました。 この日私は、息子が旅先から帰宅する前 に、買い物を済ませていました。 その時に、かぼちゃを買っていたんで す。 息子がほうとうを買っていることは…

珍しくお土産を買ってきた息子

お土産 息子がワーケーションから帰ってきまし た。 手にはお土産が! 珍しいことなんです。 高校時代から、ひとり旅を始めた息子で すが、家族へお土産を買ってきたことは ありません(友人や部活仲間には買っ ていました) どういう風の吹き回しでしょう。 …

好きなドラマが最終回

ドラマ 現在、私が観ているドラマは、2作品の み。 『鎌倉殿の13人』と『真犯人フラグ』 実は、『ミステリと言う勿れ』も観てい たのですが、途中で脱落してしまいまし た。(観ながら寝てしまうことが多く、 つまりは自分にとっては面白くないのか な?と思…

はじめてのバナナジャム🍌

バナナジャムって美味しいの? ギャル曽根さんがYouTubeで、 バナナジャムを作っていました。 バナナジャム!? 私、食べたことがありません。 気になる、気になる~。 味の想像をしてみました、、 あっ、 これは、多分イケるやつだ。 作ってみたくなりまし…

着ていくものに困る

ぽかぽか陽気 今日は、気温が18℃まで上がりました。 朝はまだ寒く、タイツまで履いて出勤し ていますが、 帰る頃は、ぽかぽか陽気なので、この時 期は、着ていくものに困ります。 暖かさと共に、花粉がやって来ました。 くしゃみと、目の痒みが始まりました…

息子が留守だから簡単メニュー

ズボラ飯 本当にすぐ作れます! そして美味しい! 納豆ドリア 〈作り方〉 耐熱皿にごはんを敷く→ 納豆を乗せる(付属のタレを絡めたもの)→ 小口切りにした長ねぎを乗せる→ とろけるチーズを大量に乗せる→ トースターでこんがり焼く→ 仕上げに乾燥パセリを散ら…

大学卒業後もフリーランスとしてやっていく?

ワーケーション 息子が4泊5日のワーケーションに出か けました。 格安なワーケーションプランを探して、 予約したみたいです。 ワーケーションとは、workとvacation を組み合わせた造語です。 旅行先でテレワークを行う、 コロナ禍でテレワークが普及し、そ…

人生初のウーバーイーツを利用しました

フードデリバリーサービス いつか、頼んでみたかった 『ウーバーイーツ』 そう、『Uber Eats』 こっちの表記の方がカッコいい。 ついに、我が家も、宅配ピザ以外のフー ドデリバリーサービスを利用することに なりました。 出前館と迷ったのですが、初回3000…

私が作るプリン

プリン 久しぶりに作ったプリンは、 いつものように、 ブサイクに仕上がりました。 生クリームの絞り方も雑ですね(^_-) 私には、繊細さがありません。。 材料は、卵・牛乳・砂糖のみの素朴な 味のプリンです。 アップにするとキツい(笑)

4年間オンライン授業の可能性すらある

そうならないことを祈る www.mogmogsan.com www.mogmogsan.com 4年間オンライン授業なんてことになった らどうしよう。 オンライン授業にトータル500万以上の お金を払うことになるなんてイヤだな。 大学側はコロナにかこつけて、ただの怠 慢じゃないかと思…

単位は取りこぼさすに済んでいるけれど

合う、合わない オンライン授業に慣れてくると、この方 がラクという学生もいます。 課題が多く、レポートの提出がハンパな いのですが、テストは縮小傾向にあり、 単位は落としにくいような気がします。 通学時間が浮くメリットもありますね。 一方で、友人…

コロナで得をした人

もうすぐ大学3年生 コロナで得をした人、、というか、ラク をした人? 大学、あるいは、大学の教授じゃないか って思っちゃいます。ごめんなさい。 こんな考えになってしまうのも無理はあ りません。 いったい、いつまでオンライン授業が続 くのだろう。 春…