節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妙な一致

今年の夏は・・ 家族の中で、ダントツに蚊に刺される息 子。 その息子が、昨夜の一家団欒中に、 今年は蚊が少ない!と言っていました。 うんうん、そうなのかもしれない。 私も、今年はセミとGが少ないとブログ に書いたばかり。 ↓www.mogmogsan.com この夏…

節約料理に欠かせない食材

鶏むね肉を、100gあたり49円で買いま した。安い! 鶏むね肉の唐揚げ エビチリならぬ、鶏チリ。こちらも、鶏むね肉を使用しました。

24時間テレビを観ながら

昨日は、朝から雨。 かつお節は、夫に買いに行ってもらいま した^^ スーパーまでは、徒歩5分なので便利で す。 私は、のんびりと24時間テレビを視聴 材料が揃い、ゴーヤの佃煮を作りまし た。 やっぱり、美味しい♪ チャンプルーより、佃煮にする方が好き で…

逃れられない運命

今年は、やらないつもでいたゴーヤ。 勝手に生えてきました。 結局、逃れられない運命💦 収穫3本。今年は小ぶりです。 佃煮にしようとしたら、かつお節を切ら していることが判明。 朝イチで買いに行かなきゃです。 とりあえず、スライスだけしておきまし た。

収穫した野菜で1品

野菜の花とは思えない美しさ。 庭で野菜を数種類育てていますが、 野菜の花の中で、1番キレイだと思うの が、 オクラです✨ 本日の収穫 茄子のからし和え 即席漬けですが、美味しかったです。

お弁当作り

今日は仕事が忙しいので、お弁当持参で 出勤です。 のり弁を作りました。 海苔の下には、おかかを敷いています。 残暑が厳しいので、保冷剤を入れて持っ ていきます。保冷剤、かわいいでしょ?ペンギンちゃ んです。 行ってきます(^-^)/

我が家のお皿は景品ばかり

申し込み完了 金麦シール120点を貯めました。 希望する商品を選択しました。 お盆もグラスも欲しかったのですが、お 皿を6枚を貰うことにしました。発送ま で、3ヶ月くらいかかるそうです。 届いたら、お見せしますね! キャンペーン期間中の2ヶ月あまりで、…

青春って密

甲子園決勝は、テレビの前にかじりつき 閉会式まで全部観ました。 優勝した仙台育英高校の勝利監督インタ ビュー。 須江監督のスピーチに感動した人も多か ったのではないでしょうか。 そこで使われた言葉『青春って密』 今年の流行語大賞入りを予想する声も…

イマイチ~

今年は、家庭菜園が不作。 きゅうり・ミニトマト・枝豆は、ほとん ど採れず。 ミョウガは、今のところ1個のみ収穫。 なす、ピーマン、オクラは、好調。 今夏は、記録的な暑さだったこちら地方 暑すぎて不作となったのか? こんなに出来が悪い年は初めてです…

ともに初優勝を狙う!

甲子園決勝戦 今日は、甲子園の決勝です。 春のセンバツ優勝の大阪桐蔭、準優勝の 近江を破り、勢いに乗る下関国際 個人的に応援しています。 本日午後2時プレイボール⚾️ 仙台育英(宮城)vs下関国際(山口) どちらが勝っても、春夏通じて初優勝! 楽しみです!…

ワクチン接種直後の感染は、たまたまなのだろうか?

山田邦子さんが、4回目のワクチン接種 の夜に熱が出て ワクチンの副反応かと思ったら、コロナ に感染していたとのニュースを見まし た。 こういうケース、たまに聞きます。 打った直後の感染… けど、そんなヘンなタイミングで感染っ てなんだろう? ワクチン…

カルピスを牛乳で割って飲む

秋の気配 朝起きて窓を開けると、爽やかな風。 空気感が変わったような気がします。 日中は、まだまだ暑いのですが、湿度が 低くなった分、いくらか過ごしやすいで す。 秋の気配を感じます。 ◆◆ 我が家では、あまり飲むことのないカル ピス。 mogmogtime.ha…

ラストスパート!

金麦のシールを集めています。 今年は、お盆やお皿やグラスがもらえま す。 8/22日迄なので、ラストスパートです! この夏は、金麦三昧でした。 このキャンペーンが終われば、チューハ イとかを飲みたいです^^

電気代が気になっていました

この夏は、暑くて、暑くて…。 8月の電気代がどうなるのか心配してい ました。 使用量も増えているし、電気代そのもの が値上がりしていることから、びっくり するような請求が来るんじゃないかと… アプリで確認。 1万円は超えていましたが、恐れていた ほど…

収穫が遅れるととんでもない硬さなるオクラ

オクラを育てていますが、 オクラって、あっという間に大きくなる んですよね。 成長に気づかずに、うっかりしていると それはそれは、筋張った硬いオクラにな ります。 どうにか食べれないかと、長時間ゆでて みても、硬いまんま。 収穫が遅れると、食べら…

あんこ大好き主婦の日常

あんこが好きなんです。 なぜこんなに好きになったのかは、不明 実家では、食べる機会は少なかったと思 います。 あんこLOVE♥️ おはぎは、大好物。 このアイス、初めて見ました。あんこ好 はスルーできない商品です。買い!つぶあんと甘納豆だって!? 美味…

説得力のあるCM

傑作! このCMが好きです。 ※画像お借りしました。 ヨギボーのCMです。お馬さんがヨギボ ーを枕にして、ゴロンとしているのです が、これ、CGではないんです。 すごくないですか?使い方をちゃんとわ かってる!そして、この表情ですよ? 人間が演技をするよ…

誰もいない朝を迎える

結婚して20年超。 今朝、初めて、誰もいない朝を迎えまし た。 日中は、ひとりになることはあるけれど 夜には、夫か息子のどちらかが、必ず居 ます。 夫の仕事は、出張が無いですし、 夫が、ひとりで外泊するのは、実家への 帰省くらい。それも、単独で帰省…

頭、ズキズキ

台風8号 お盆ですね。 台風が接近中です。 雨がひどくなる前に、朝のうちに買い物 に行ってこようと思います。 イオンが7時から開いているので助かり ます。 気圧の関係か?昨日から頭が痛いです… やることをやったら、横になろうと思い ます。 作ったもの …

今日も元気だゴハンがうまい!

外食 息子が好きな食べ物は、ダントツで、 お寿司! お寿司なら、毎日でもいいんだって。 毎日食べてたら、破産しちゃうけどね。 家族での外食は、お寿司なら一緒に付い てくる息子、 他の食べ物だと、留守番を選ぶことが多 いのですが、 先日は、とんかつに…

私の2大苦手なもの

今年は・・ 私は、Gとセミが大の苦手。 我が家は、築20年超えの一戸建て。 夏になると、Gが出ます。 だいたい、初夏に1匹目に出会い、 真夏にも2~3回くらい出くわします。 猛暑の年には、よく出ると聞きますが、 今年は、東京も記録的な暑さ。私が住む 地域…

今日もせっせと節約料理

いももち まだジャガイモがあるんですよ。 www.mogmogsan.com 今度は、ジャガイモもちを作ることにし ました。 ジャガイモを茹でる。 マッシャーで潰す。 無地良品のマッシャーがお気に入り。 そこに片栗粉を投入。 塩こしょうで味付け。 中にチーズを入れて…

アンテナを張り巡らせる

お得大好き主婦、 お得な情報に敏感です。 常にアンテナを張り巡らせています。 今回は、コチラ。 mogmogtime.hatenablog.com 安い! 暑くてキッチンに立ちたくないので、期 間中、何度か利用するつもりです。 毎日の食事作りは、ただでさえ面倒で す。そこ…

早朝チョコレート

おめざ 日曜日も、朝4時起床。 目覚めたら、やけにお腹が空いていまし た。 朝食までは時間があるし、何か食べるも のないかな? 冷蔵庫の奥に、こっそりチョコレートを 入れていたのを思い出しました。 DARSチョコ。12粒入り。 こんな時に、隠しチョコがあ…

包丁を研がないので

切れ味が悪い ズボラ主婦の私は、包丁を研ぎません。 なので、包丁が全然切れません。 硬い食材の代表であるカボチャはもちろ ん切れませんが、 とうもろこしも切れません。。 なので、とうもろこしは、いつも手で割 っているので、見た目が汚いです。 1本10…

おいなりさんを作る

見切り品の油あげ(5枚入り)を58円で買 いました。 油あげを甘辛く煮る。 冷まして、酢飯を詰める。 おいなりさんの出来上がり。油あげ5枚を半分にカットしたので、 10個できるはずですが、 あれ?1個足りない… えへ… 犯人は私。 つまみ食いしました(^_-)

桃、上手に切れますか?

桃 熟した桃ほど、切りにくいものはない… 私は、硬めの桃よりも、柔か~い桃が好 き。 なので、購入後、常温でしばらく置いて から食べるのですが、 ぐじゅぐじゅになってしまうと、切りに くいですね。 作ったもの いわしの蒲焼き (ミニピーマン収穫) ツナ…

夏バテ<更年期

今年の夏は、暑い! 6月末~7月初めにかけて、9日連続の猛 暑日を経験したこちら地方。 現在、盛夏を迎え、また猛暑日を連発し ています。 夏バテしてもおかしくない状況なのです が、 そもそも、更年期で絶不調の身… 更年期が強烈すぎて、夏バテなど、眼中 …

でこぼこコンビ

とにかく私は、雑な性格なんですが、 夫は、ものすご~く、几帳面。 ふたりを、足して2で割ったらちょうど 良さそう^^ 雑な私が作ったチャーハン。ピーマンがデカい、 竹輪がデカい、 盛り付けがザツ! ピーマン・竹輪・卵しか入っていない 貧乏チャーハンの…

また欠勤者が…

週明け、会社へ行ったら、新たに3人の 欠勤者が! 先週から休んでいる人も含めると、もっ と多いです。 皆さんの職場はどうですか? 第7波は、今までと違い、身近な人が罹っ ています。 毎日、テレビで新規感染者数が発表され るけど、実際は、あの数字より…