節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

インフルエンザの予防接種はどうする?

ワクチン


コロナのことで頭がいっぱいの今日この頃ですが、インフルエンザに目を向けてみます。


昨年の冬は、インフルエンザが流行しなかっただけでなく、『激減』しました。記録的な少なさだったようです。


これは、コロナの感染予防の為にやってたいたはずの、


マスク着用、徹底した手洗い、手指用アルコール消毒の活用や、3密回避、ソーシャルディスタンスの確保など、個人個人の様々な努力が


結果的に、インフルエンザウイルスの封じ込めにも一役買ったのだと思います。


それに加え、『ウイルス干渉』という、


あるウイルスが先に流行していると、他のウイルスの流行が抑制される現象があるようで、


そういったことが、インフルエンザの患者数の激減に繋がったのかもしれません。


そうであれば、今年の冬も、インフルエンザの流行は、免れそう??


そこで、悩むのが、インフルエンザのワクチンを、打つか打たないかです。


友人は、インフルエンザの予防接種を毎年受けているけれど、コロナワクチンを2回打ったばかりで(ファイザー)、ワクチン漬けになってしまうのを気にしています。インフルは流行らなそうだから、今年はパスしようかな?と。


ファイザーにおいては、3回目の接種の必要性も聞こえてくる中、インフルも受けるとなると、1年で4回のワクチンを投与するなんてことにもなりかねませんので、気になるのもわかります…

作り置きおかず


ささみときゅうりの棒々鶏風

f:id:MUJI:20210831192434j:plain


きゅうりのにんにく醤油漬け

f:id:MUJI:20210831192516j:plain

まだ、きゅうりが高いです。


スーパーで、見切り品のきゅうりがあったので、飛びつきました。


新鮮さはありませんでしたが、1袋3本入りで90円。


棒々鶏に1本、醤油漬けに2本を使いました。