節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロのブラトップがきつい

ブラトップ 私は、かれこれ10年くらいユニクロの ブラトップを愛用しています。 毎年買い替えるわけではなく、生地が伸 びてきたり、毛玉ができてきたりしたら 買い替えるのですが、 最近、久しぶりにブラトップを新調した ところ、 あれ?キツい!キツすぎ…

愛飲者の私としては・・

まだかな? 毎年恒例の金麦キャンペーン。 例年だと、そろそろなのですが、 まだ情報が出てこないのが気がかりで す。 ずっと、あいあい皿を集めていたけど、 昨年は、ボンサラグラスに変更になった し、 今年は、また変わるのかな? それとも、大々的なキャ…

似てる!

俳優さん 朝ドラ『らんまん』を観ているのですが 峰屋の番頭さん役、 あれ?今田耕司さん?と思ったら、 小松利昌さんという俳優さんでした。 似てるな~。 似てませんか!? 朝ごはん 質素!(≧▽≦)

今年は期待できる!

LETS!草取り 庭の雑草がボーボーです。 夏になると、すごい勢いで生えてきます ね。 昨日は、オットが休みだったため、庭の 草取りをお願いしていきました。 私がパートから帰ってくると、 あらま、スッキリ。 スッキリしたら、現れたモノ! いつの間にか、…

オットは銀座へ。ツマは留守番

日曜日 昨日は、夫が銀座へ出かけたので、 私は、ひとり時間を満喫。 日曜の朝のルーティンである、お風呂掃 除が終わったら、自由時間! テレビを観ながらゴロゴロ。 買い物へ行くのが億劫になり、お昼ごは んは、冷蔵庫にあるものでなんとかする ことにし…

お弁当にもおつまみにも

さっと1品 ちくわにキュウリを詰めることが多いで すが、 チーズを詰めるのも、めちゃ美味しい。 私は、『ベビーチーズ』を使うのですが ベビーチーズを、縦に3等分すると、シ ンデレラフィット。 ちくわの穴に対して、やや太めのチーズ を入れると見た目が…

疲れると歯茎が腫れる

虫歯はないけれど 虫歯はないのですが、定期的に痛み出す 歯があります。 歯というより、歯茎なのですが、疲れが 溜まると歯茎が腫れるんです。いつも同 じ場所なんですよね。 これが地味に痛くって、、 歯医者へ電話しようと思ったら、そうか 休診日か。 翌…

ドコモユーザーですが

スマホ ドコモが新料金プラン発表しましたが、 なんだかわかりにくい。 プラン名が、まず、とっつきにくい。 『イルモ』 『エクシモ』 ・・・。 プラン名から中身が想像できない。。 でもって、内容も複雑。 もっとわかりやすいものにした方がいい と思う。 …

第1号!

庭 お! ミニトマトが赤く色付いているぞ! 我が家の夏の家庭菜園、 第1号は、ミニトマトでした。 かわいい♪ グビっと1杯! 麻婆ナスを作りました。 ごちそうさまでした🍴

しかし、これ以外の運動はしていません

ウォーキング 私は、真夏を除いて、毎日1万歩を歩い ていますが、 運動は、これ以外、一切していません。 足りないでしょうか? 基本的に、カラダを動かすことはあまり 好きでありまん。 職場では、自分より少し上のお姉さま達 が、ジムやヨガに通ったりして…

特に値上がりを感じている物

マヨが高い 様々な食品が値上がっていますが、 中でも、どんどん高くなってるじゃん! と感じるものが、マヨネーズ! 物価高に加えて、卵が高騰しているから 仕方ないのですが、 1か月に1本のマヨネーズを消費する私は 買いに行くたびに、あれ!?また高くな…

今日も有給

まったりな朝 有給が余ってるので、、 またまた、消化。 年5回は取得しないと、会社から取得を 促されるという良い時代になりました。 休んでもやることがないので、 ひま、 ひま、 ひま、 朝ドラ観て、ワイドショー観て、 それからどうしよう。 まったりな…

老後の心配はお金より健康

老後 老後の心配事といえば、お金や健康だと 思いますが、 老後というのは、突然やって来るもので はなく、誰もが必ず迎える未来なので、 若い時から計画的に備えておくことで、 金銭面の不安は回避できるのですが、 健康というのはねぇ、、 こればっかりは…

梅酒あるある

結局・・ 今年は、らっきょうと新生姜を漬けまし た。 梅酒はパスしたのですが、 使いかけの氷砂糖の存在が気になりまし て、、 というのも、 使いかけが2つ貯まってまっているんで す。 毎年、少しだけ余るんですよね… 氷砂糖って、1kgでしか売ってなくて、…

雨は嫌いじゃない

梅雨空 鬱陶しい季節ですね。 気分も沈むこのシーズン、〈けど、私は嫌いじゃない〉 色とりどりの紫陽花を見て、元気をもら います。 ウォーキング中にパチリ。 毎日、1万歩ほど歩いています。 健康のため、運動と食事は大事。 食事は、ヘルシーな物が多いで…

イオンラウンジが再開されましたが・・

イオンラウンジ 6月から順次再開されているイオンラウ ンジへ早速行ってきました。 ※事前予約制になりましたのでお気をつ けください。 以前は、待ち時間が発生し、列ができて いましたが、 予約制になり、スムーズに利用できるよ うになりました。 しかしな…

夫の方が家に居る時間が長いので

株式投資 日経平均が上がってますね。 7銘柄を保有している私も元気になっち ゃいます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ おうちごはん さて、昨日の晩御飯は、ハンバーグでし た。 ひき肉と玉ねぎをコネコネ。 玉ねぎのみじん切りは、在宅のオットに 頼んでいきました。 台所に立っ…

業務スーパーで必ず買う物

50円で作れるおかず スーパーマーケット乱立地域に住んでい るため、スーパーは選び放題。 使い分けしています。 業務スーパーでは、こんにゃくを買いま す。わざわざ、こんにゃく1個だけ買い に行くこともあります。笑 いつ行っても、1袋39円だからです。 …

久しぶりの息子からの連絡は・・

息子からの問い合わせ 一人暮らしの息子から連絡が来ることは ほぼ無いのですが‪‬ 先週、久しぶりに連絡が… オレは、水ぼうそうになったことはある か?って。 仕事仲間が水ぼうそうになったとのこと で、聞いてきました。 息子は罹ったことはないので、そう…

家事の進捗はその日の気分に左右される

作り置き 時間のある時に常備菜を作ります。 1~2品作ることが多いですが、 3品以上の時は、かなり機嫌が良い時・ 絶好調の時。 家事って、自分の気分に左右されます。 ・切り昆布煮 ・マカロニサラダ ・ニラの壺漬け ・春雨サラダ 冷蔵庫に作り置きおかずが…

この時期の楽しみな仕事

漬け物のシーズン 梅・らっきょう・新生姜を漬けるシーズ ンがやって来ました。 これ、同時期にやって来るので難儀で す。 梅干し作りはハードルが高いけど、 梅酒は、簡単なので毎年漬けます。 しかし、今回、梅酒はパス。 その代わりに、大・大・大好きな…

いよいよ老眼か

おやっ? 近視の人は、老眼を感じにくいと言われ ますが、 私がまさにそれで、遠くのものは見えに くいけど、手元の小さい字は見える… しかし、、いよいよかもしれません。 今まで自覚症状がありませんでしたが、 先日、ふとした事をきっかけに、あれ? もし…

行方不明中のネックレスが

断捨離 子供も成人したので、有休を取る用事も ない私。 しかし、使わずにいると消滅してしまう ので、無理やり消化。 暇なので、断捨離をしました。 そしたら、思いがけずに出てきた物があ りました。 それは、行方不明になっていたネックレ ス。 最近は、…

築40年のマンション

苦手な生き物 私の苦手なものは、セミ・ゴキ・ネズミ ネズミは、遭遇することがないから良い けれど、 セミとGは、夏になると現れます。 Gにおいては、息子も大の苦手で、自分 で退治することできません。 毎回、我が家では、夫の役目です。 しかし、息子は…

子育て支援が手厚くて羨ましい

子育て支援 今度は、児童手当拡充か、、 コロナ禍では、子育て世帯だけに臨時特 別給付金が出たこともあったし、 ここ最近、子育て支援が手厚いのだけど 子育てが終わった世帯にとっては、羨ま しい限り。 自分の時には、あまり、こういう恩恵が なかったな…

我が家は定番だけど

いわしを食べよう! 晩御飯は、いわしの塩焼き。 よそ様のブログを拝見していても、あま り見かけないメニュー。〈あじの開き、 塩サバはよく見かけますが〉 シンプルで美味しいです。 『いわしの塩焼き』 大根おろしがあると、更に美味しくなり ます。大根…

節約主婦の肉なし焼きそば

お肉なし 節約主婦である私は、 『肉なしカレー』や、 『肉なし焼きそば』をよく作ります。 今回は、肉なし焼きそばです。 お肉が無い分、野菜を大量に投入してボ リュームを出します。 キャベツ、小松菜、モヤシをたくさん。 物価高ですが、野菜の値段は落…

お得情報!無料券がもらえます

お得! ラーメンチェーン店の『魁力屋』さん。 2日間限定 6/3(土)・6/4(日) ラーメン1杯につき、もれなく特製醤油 ラーメン(並)の無料券がもらえます! これはお得ですね。 お得に目がない私は、夫と一緒に食べに 行ってきました🍜 お会計の時にもらいました。…

日本人女性は海外でモテる

海外旅行 若い頃は、海外旅行に行きまくっていま したが、 日本人女性は、海外でモテるんですよ。 インドでは、現地の若い男性から写真を 撮らせて!とお願いされたり、 トルコのお土産屋さんでは、店員の男性 に、安くしてあげるからデートして!と 誘われ…

子育て終了で趣味を再開したいけれど気力体力なしの現実

私の趣味 初めての海外旅行は19才の時。 すっかり海外旅行にハマり、 今まで行った国は オーストラリア、香港、台湾、ベトナム インド、ハワイ、ロサンゼルス、トルコ イギリス、イタリア、フランス、 たくさんの国へ出かけました。 子育てが終わったら、ま…