節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のiDeCo事情

iDeCo 息子、現在21才。 大学生であり、この若さでiDeCoに加入 している理由は、 今後も、個人事業主としてやっていくた めです。 言うまでもなく、個人事業主の場合、年 金は、国民年金の1階建てです。 将来受け取る年金は、国民年金だけであ り、心許ない…

息子も『つみたてNISA』やってます

つみたてNISA 私は、毎月1万円をつみたてNISAに回し ていますが、 息子は、月3万円もやっています。 つみたてNISAは、長期の投資に向いて いるので、息子みたいに若いうちに投資 するのが良いと思いますが、もちろん、 リスクもあります。 現行のつみたてNIS…

私のほったらかし投資。つみたてNISAはどうなったか。

色々やってます 節約主婦、投資もしています! 株もやっていますが、 つみたてNISAも数年前から始めていま す。 月1万円を自動積立にしています。 (2銘柄5000円ずつ) 40か月が経過したでしょうか。 こんなに増えています。 じぇ じぇ じぇ! じぇ じぇ じぇ…

19800円のテレビを買いました

テレビ 私の部屋の小さなテレビが壊れたので、 パート代が入ったら買おうと思っていま した。 そして、パート給料日がやって来まし た。 もちろん、家計から買っても良いのです が、 家のお金をあまり減らしたくないため、 自分で使う物は、パート代から出し…

金曜日の夜。寛ぎ中。

揺れる日本列島 昨日は、ザワつく金曜日を観ていたら、 緊急地震速報が鳴りました。 地震が来るぞ!と身構えていたら、 すごい横揺れ。 ぐわんぐわん揺れました。 最近、全国各地で地震が多いですね。。 手作りコロッケ 晩御飯は、コロッケを作りました。 俵…

パート主婦のお昼ごはん

チャーハンにおすすめの具 パート主婦である私のお昼ごはんは、外 で済ませることもありますが、 ほぼ、おうちごはんです。 疲れて帰ってくるので、納豆ごはんとか 残り物のおかずとか、 使い切りたい食材がある時は、チャーハ ンにしたり、 まあ、とにかく…

種から育てるよりも簡単!再生野菜

リボベジ スーパーで買った万能ねぎ(小ねぎ) 根っこの部分を庭に植えました。 切った部分からどんどん伸びてきま す。 種から育てるよりも簡単でおすすめで す。 どのくらい前に植えたのか忘れましたが エンドレスで、ねぎ採りまくりです。 切っては、使い、…

木製トレーを使っています

寒暖差 昨日は寒くて、家の中ではフリースを着 ていました。 3月中旬並みの寒さということで、ミニ 電気ストーブも付けました。 前日は、暑くて半袖だったのに・・ 寒暖差にカラダがついていけません。 おうちごはん ☆びんちょうまぐろの山かけ ☆なると・わ…

私の部屋(自室)は狭いので

小さなテレビ 我が家は、それぞれに自分の部屋があり ます。 私の部屋は、6畳。 ベッド・鏡台・タンス・コートやアウタ ーなどをかけるハンガーラック・収納棚 などを置いているので、結構、狭い。 なので、テレビは小さいのしか置けませ ん。 先日、そのテ…

温かいそばVS冷たいそば。どちらもいい!

日本そば 温かいそばを作りました。 とろろをトッピング。 とろろ大好き人間なので、たっぷりON 暑くなりましたので、冷たいおそばも食 べています。 ざるそばの時は、天ぷらが必須!! 合いますよね~ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a…

JALの6600円タイムセール✈️取れました

片道6600円! JALのタイムセール。 往復でゲットできました。 うちが取ったのは、羽田-伊丹だけど、 全国一律、片道6600円! 安いですね。 夫が、来月実家に帰省するので、 安く 取れて良かったです。 行ってらっしゃ~い⸜(*˙꒳˙*)⸝ ちくわの磯辺揚げ。カレ…

献立はあまり悩みません。自分の好きな物を。

またまた、小豆ごはんを炊きました。 もち米ではなく、白米で炊いています。 そりゃあ、もち米を使う方が美味しいけ れど、 わざわざ買うのもね、、。 白米でもそれなりに美味しいです。 ・小豆ごはん ・水菜とトマトのサラダ ・五目豆(昆布を入れたら美味で…

マスクなしで乗車した

夏のマスク 都市部では、まだまだ、マスクを着用し ている人がほとんどですが、 猛暑日に迫る暑さとなった昨日、 暑くて、暑くて、 パート帰りに、勇気を出して、マスクな しで電車に乗車してみました。 けど、やはり、周りの目が気になるので 車内を観察し…

医療費が膨らんだので

医療費 昨年のこと。 めまいを発症し、 一向に良くならなかった私は、 原因を探るべく、複数の医療機関を受診 し、併せて色々な検査もしました。 〈ブログには一部しか書いていません〉 婦人科、脳神経外科、循環器科、血液内 科、 漢方もたくさん処方されま…

先生から説明がなくモヤっ

歯医者さんへ 昨日、歯の定期検診に行きました。 歯のクリーニングが終わり、 会計を待つ間に、次回の予約はいつにす るか決めておこうと思い、 3ヶ月後の8月のカレンダーを眺めて、目 星をつけておきました。 そして、名前が呼ばれてお会計を済ませ ると、 …

いつもの食卓

我が家の食卓 はい、今日もヘルシーメニューです。 ヘルシーにしようという意識はなく、 自分が好きな物を作ると、こうなっちゃ います。 地味だし、嗜好が年寄りくさいんです。 ・ほっけ・きんぴらごぼう・わかめと新玉スライス (ポン酢で) ・かぼちゃ煮 か…

おまけに弱い・・おまけを使ってお好み焼きを作る

おまけに釣られる 晩酌用のアルコールを買いに。 スーパーのお酒売り場では、たくさんの 種類があって、 今日はどれにしようかな~と悩みますが そんな時は、おまけ付きの物に目がいっ てしまいます。 色々なおまけが付いていますよね。 おつまみ系が付いて…

お風呂掃除だけ力を入れてます

掃除 平日はパートなので、 土日は、掃除の日。 ルーティンがあり、 土曜日は、浴室以外の掃除をまとめてし ます。 浴室は、1時間くらい時間を取られるため、 日曜日に単独で行うことにしています。 お風呂掃除は念入りにやっていて、毎週 天井までやるので…

神保町ブックフリマ

ひとり時間確保! イェーイჱ̒¯‪꒳¯)⟡ 本日、 夫は、神保町のブックフリマへ出かけます。 5/13(土)・14(日)と開催されます。 掘り出し物があるかも! 出かけたついでに、今日のレース(競馬)に、 出資馬が走るということで、ウインズに も寄ってくるそう。 ど…

こんな朝食が好きですね

朝ごはん 今日も元気だ。 ごはんが美味しい。 私、女子のくせに、 パンにはあまり興味がなくて、 白飯ばかりです。 でも、白い炭水化より茶色い炭水化物の 方が、カラダには良いんですよね。 玄米生活を始めた時期もありますが、 やっぱり、白米がウマし! …

テレビ故障・・というより寿命

映らない! 私の部屋に、小さなテレビを置いている のですが、 そのテレビが急に映らなくなりました。 2011年製ですので、もう寿命でしょうか。 リビングのテレビを観れば済む問題なの ですが、 問題は、土日です。 夫がグリーンチャンネルで競馬中継を観 て…

思い込みが激しい

めまい 私は、1年ほど前から目眩を患ってい て、 更年期のせいだと思っていたのですが、 ぐるぐる目眩ではなく、ふわふわ目眩で あることや、 ホルモン検査をしても、更年期障害と決 定づけるほどの悪い数値でもないため、 原因は他にあるのかも?と思い、ネ…

滑り込みセーフ

早くも・・ 連休中の話です。 GWは、暑い日もあり、30℃に迫るよう な日も! 夜、リビングでテレビを観ていたら、 私の周りで小さな虫が飛んでいる… 気になっていたけど、小さな虫が部屋の 中を飛んでいることは、たまにあること そのままテレビを観ていたら…

息子の賃貸1Rマンションが更に狭くなっていた

新アイテム 我が家は、ゴミ箱を新しくしたのです が、 使ってみると、ちょっと不便なところが 出てきて、 買ったばかりですが、また別の物を買い 直しました。 不要になったゴミ箱は、まだキレイな状 態。 帰省していた息子に、息子のマンション で使わない…

【GW】ツイてる!2等と3等が当たりました。

今年のGW どこへも行かないGWでしたが、 息子が帰省したので、私達夫婦にとって は、何より嬉しい連休となりました。 息子の滞在により、あれやこれや買いま したので、 イオンの抽選会は、4回ガラガラができ ることになり、 早速、挑戦。 なんと、2等が当た…

1人暮らしの息子は自炊したりウーバーしたり

息子の食生活 昨年末から1人暮らしを始めた息子。 暮らしぶりが気になる母ですが、 ウザいだろうから、用事がない限りは、 こちらから連絡することはしません。 息子から連絡が来ることもありません (*꒦ິ³꒦ີ) なので、うちに帰ってきた時が、ゆっく り会話…

我が家の兜

今日は 5月5日 端午の節句。 兜を出しました。 端午の節句と言えば、柏餅! 昨年は手作りしましたが、 www.mogmogsan.com 今年はやる気が起きず、和菓子屋で美味 しい柏餅を買います。 毎年、この日は、列ができるほどの賑わ いなので、昨日、予約をしてきま…

コンビニのトランクス

悔しいので 息子のために、急遽買いに行ったコンビ ニのトランクス。 www.mogmogsan.com 1枚入り。税込み726円。 節約主婦の私としては、高い買い物とな りました。 高級トランクス(笑)を披露。 (洗濯済み) 悪くはありません。 昼ごはん ・しょうが焼き ・ひ…

探すのをやめた時

オーマイガー! 再発行の手続きを済ませた銀行のキャッ シュカード。 自宅に郵送されます。 GWを挟むため、通常より時間がかかる かもしれないとの案内がありましたが、 早くも、昨日、手元に届きました。 しか~し、 実は、キャッシュカードは、あれから、 …

息子帰省中。パンツを買いに行かされた

コタツを片付けなきゃ 毎年、ゴールデンウィークあたりにコタ ツを仕舞います。 ガスファンヒーターは、既に片付けまし たが、 この時期は、夏日になるような暑い日が ある一方で、 薄ら寒い日というのが必ずあるので、コ タツだけは、保険として出していま…