節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がん検診

失念 市の広報誌を見て、 乳がん検診(マンモグラフィ)を申込もう と思っていたところ、 申込み期間が設定されており、 申し込み開始日がまだ先だったため、 完全に失念し、 気がついたのが、申込み最終日でした ギリギリセーフと思いながら、電子申請 しよう…

息子が有名人と食事

息子の近況 息子は、仕事で、有名人と会う機会があ ります。 あくまでスタッフの一員として関わって いるだけなのですが、 先日、野球が好きな人なら誰でも知って いるような著名な方と食事をする機会が あったんですって!(プライベートでなく仕事の延長で…

免許を更新したけれど

運転免許 あれから、日を改めて、免許の更新に行 ってきました。 私は、ペーパードライバーで、20年も運 転をしていません。 この先も運転することはないでしょう。 都市部に住んでいるので、交通の便も良 いです。 身分証明書代わりにずっと更新をしてき ま…

【大学】学費を全て払い終えました

肩の荷が下りた 4月から大学4年生になる息子。 2週間ほど前に、大学から学費の請求が 来ました。早っ。 前期、後期と分けて支払うことも出来ま すが、 面倒だし、忘れそうだから、 ええい、まとめてお支払い。 これで、大学の学費を全て払い終えたこ とにな…

花粉症で花見どころじゃないけど

春! 桜が満開というタイミングで、雨が続い ていた関東ですが、今日は、お花見日和 となりそうです。 そして、我が家のサヤエンドウが収穫時 期を迎えました サヤエンドウの花って、すごくかわいい です! 収穫したサヤエンドウを、メインの料理 に添えてみ…

【競馬】夫より息子の方がよく当たる

競馬 夫も、息子も、競馬が大好き。 息子の方がよく当たるんです。 2月には、中山記念で3連単が当たり、 払い戻し金129610円を手にしたそうです。 これを元手に、13万円のiPhoneを買っ たのかな? おうちごはん 鶏ごぼう マカロニサラダ ごちそうさまでした🍴

羽振りがいい息子

息子の近況 先日、息子のマンションを訪問した夫。 部屋にiPhoneの空き箱が置いてあった ため、 どうしたのか息子に聞いたところ、 スマホを買い換えていました。 13万ですって。 羽振りが良くて、なにより。 もう仕送りしなくて良いですか~?(^_-) 晩酌 つ…

無駄にしない

葉っぱも捨てない カブの酢の物を作りました。 私、『酢』が好きで、お酢を使ったお料 理全般が好きです。 お正月に食べる『なます』も普段からよ く作ります。 話をカブに戻しますが、 カブを買うと、葉っぱも付いていますよ ね、 この葉っぱも、捨てずに使…

職場仲間がくれる物

あんこLOVE あんこ好きを公言しているので、 職場仲間達が、あんこ菓子をくれます^^ ありがたや~。 家に持ち帰って、コーヒーと供に楽しみ ます。 至福の時♪ 激安うどん 業務スーパーで、1食23円のゆでうどん を買いました。 かき玉うどんにして食べました。

大好物のあんこを作る!

あんこLOVE あんこ大好き主婦。 おやつは、あんこ。 北海道産のあずきを、1時間かけて炊き ました。 手間がかかるけど、甘さを自分好みに調 節できるのが良いですね。 私は、大のあんこ好きで、缶に入ったゆ であずきをよく買います。 それをスプーンですく…

ショートスリーパーな私

WBC準決勝 3月21日。 春分の日。 4時11分起床。 休日でも、相変わらず早起きな私。 ショートスリーパーなんです。 1度でいいからお昼頃まで寝てみたい。 『起きたら、お昼だった!』って言って みたい… そんな願望も虚しく、 毎朝、4時台に自然起床 目覚まし…

イオンラウンジ再開だって!

待ってました! 私にとって、 いや、 オーナーズカードをお持ちの皆さんにと って朗報です! 6月からイオンラウンジが再開されるそ うです。 コロナ以降、3年間利用できなかったの で、待望の再開です。 閉鎖期間が長すぎましたし、株主総会で ラウンジにつ…

1年ぶり!無印良品週間始まっています

ビーフもいいけどポークもね 昨日の晩御飯は、ポークステーキでし た。 にんにくが好きなので、にんにくスライ ス多めで。 口の中、にんにく風味。翌日が休日だか ら出来ること。 ナイフとフォークは、無印良品で買った ものです。シンプルでいいね! 私はま…

今日から首都圏の電車運賃が値上げ

運賃改定 アナウンス不足では? 今日から、首都圏の鉄道各社で、運賃が 10円上がるのですが、これ、電車通勤の 人でさえ、知らない人が多かったのですよ。 会社側から、新たに交通費の申請用紙を 出すように言われて、値上げを知る人が 多かったです。 バリ…

大河より面白い

大奥 楽しみにしていたNHKのドラマ10。 『大奥』が14日に最終回を迎えまし た。 衣装も豪華絢爛で見応えがありました。 寂しくなるな~と思っていたら、今秋に 大奥シーズン2が放送されることがわか りました。 やった~(*^ー^)ノ シーズン2も観るぞ! キャ…

勤め先でも

3/13日から マクス着用のルール変更で、 勤め先でも、国の方針に従い、マスク着 用は個人の判断に委ねられることになり ました。 今まで、職場ではマスク着用が義務とな っていたため、会社からマスクが支給さ れていましたが、今後はなくなります。 とはい…

有給を無駄にした

うっかり 私は、視力がすこぶる悪いのですが、 裸眼の気持ち良さから、メガネをせずに 生活しています。 とはいえ、仕事中は不便もあろうかと、 職場に置きっぱにしている私のメガネ。 ちなみに、メガネは1つしか持っていま せん。 先日、有給を取り、運転免…

タコハイって何味なの?って思うよね。

タコハイ 晩酌三昧の私なのですが、 最近、CMで見かける『タコハイ』が気 になって、気になって… タコ味じゃないのはわかるけど、ネーミ ングに惹かれます。 物は試しにお買い上げ。 飲んでみました。 これ、美味しい~。 かなり自分好みです。 プレーンサワ…

息子3回目の確定申告

確定申告 大学1年の時に開業届けを出し、個人事 業主になった息子。 3回目の確定申告になります が、いつも 期限ギリギリなんです。 今回は、親元を離れていることもあり、 無事に申告を終えるか心配な私… 3/15までだよ!とメールしておきまし た。 iDeCoを…

あれ以来、ジャワカレー1択です

おうちカレー 息子が家を出てから、ようやく、バーモ ント甘口から卒業できた我が家。 www.mogmogsan.com 現在、愛してやまないカレのールウは、 ジャワカレーの中辛です。 こんなに美味しいルウがあったのです ね。 スパイシーで美味♪ 今後は、ジャワカレー…

生まれも育ちも関東だけど

おでん 今シーズン最後のおでんを作りました。 昨日のこちら地方は、最高気温が23℃ という、季節はずれの暖かさでしたが、 (3月初旬ですよ?) おでん、、作りました笑 今回、おでんの具に『ちくわぶ』なるも のを入れました。 私は、生まれも育ちも関東です…

貧乏お好み焼き

シンプル! お好み焼きを作りました。 なんと、具は、キャベツのみ。 しかし、ソースとマヨネーズをかければ それなりに美味しくなっちゃいます^^ 節約主婦、『お好み焼き粉』は使いません。小麦粉から作ります。

2月の電気代は政府の補助のおかげで安かった!

ふたり暮らしの電気代 2月の電気代の請求が来ました。 うちは、紙のお知らせは来ないので、毎 月アプリで確認しています。 2月検針分から政府の補助があり、 我が家の場合、今回の請求から電気代が 安くなっています。 8462円でした。ほっ。 ちなみに先月は…

大学の成績が出ました

息子の近況 大学の成績が出ました。今年も、単位を 落とさずに済みました。フリーランスの 仕事が忙しいのでどうなるかと思ったけ ど、取りこぼさなくて良かった。 そんな息子、1月の収入がスゴいことに なっていました。 (もう、仕送りしなくていいですか?…

『なつめ茶』リピート中!

女性のカラダに良い、 ノンカフェインのお茶、 なつめ茶。 先日、アマギフをもらったので、ポチっ てみたのですが、 ↓ www.mogmogsan.com これを飲んだら、カラダの調子が良い気 がする… 10Pを飲み干してしまったので、 リピートしちゃいました。 甘みのある…

夫は競馬場へ。ひとり時間ゲットの日曜日

日曜日♪ 夫は、朝からお出かけ。 中山競馬場へ ツマは、ひとり時間を満喫しました。 いつも、土日は、夕方までグリーンチャ ンネルで競馬中継がついているけど、 昨日は、好きなテレビを見て、好きな時 間にお昼ごはんを食べて~ ルンルンでした。 肉じゃが…

私のお小遣いの使い道

ヤクルトの話 子供の頃は、ヤクルトの類似品をよく飲 んでいました(^_-) 似てはいるけど、味が全然違うんですよ ね。 ヤクルトへの憧れが強いです。 しばらく飲んでいませんでしたが、 ヤクルト1000が話題になったことから、 たまに買うようになり、 やっぱ…

愛が炸裂

ひなまつり 桜餅だけにしておけば良いものを、 和菓子大好き主婦の暴走~ 和菓子愛がとまらない。 ちなみに、自分の嗜好品を買う時は、自 分のお小遣いから出します。

眼科へ

かゆ~い! 目がかゆい! 昨日は、たまらず、パートが終わったそ の足で、眼科へ駆け込みました。 家にも、アレルギー用の目薬があるので すが、 昨年の残りだから、良くないですよね。 診察をして、目薬を処方してもらいました。 早速、さしてみたところ、 …

花粉がひどいので外出したくない

外出無理 昨日、おとといと、すこぶる天気が良く て、花粉が飛びまくっていました! なるべく外出したくありませんが、パー トだけは行きました。 昨日は、息子宅へ荷物を送らないといけ なかったのですが、 (日曜日に荷造りしましたが、息子が多 忙で木曜日…