節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駅のトイレ

通勤で、電車を使っています。 駅のトイレを利用することがありますが まあ、みんな、色んな物を置いていきます。 こちら、トイレの個室。 アルコールの空き缶が。。 アルコールの缶は、本当によく見かけま すが、 使い終わったヘアスプレーの缶なども見 か…

質素なひとり飯

パート帰宅後のひとりランチ。 アボカド🥑1個分 わさび醤油で食べるのが好きです。 納豆(みょうが・長ねぎ入り) 薬味大好き人間なので、みょうが&ねぎ をタブルで入れました。 うまっ! 質素なお昼ごはんですが、自分が好きな メニューなので満足です。

鶏もも肉を買う時の条件

安価な鶏肉、 我が家では登場回数が多めです。 今回は、鶏もも肉を使って調理。 私が鶏もも肉を買う時の条件は、2つ。 ①国産であること ②100gあたり100円以下であること。 特売日であれば、これが叶いますので、 そんな時に買っています。 庭のミニピーマン…

【公開】風呂蓋は浮かせる収納をしています

お風呂の蓋、どうしていますか? 我が家の風呂蓋の収納は、こんな感じに なっています。 風呂蓋の水切りも良くなるし、 お掃除がラクになるし、 見た目もスッキリしていて気に入ってい ます。 お風呂の蓋に限らず、最近は浮かせる収 納が流行っていますね!

いよいよ最終週!ちむどんどん

こんなに批判の多い朝ドラが、今までに あったでしょうか。 最終回まで、残り5話。 今週が、最終週です。 10/3(月)からは、『舞いあがれ!』が始 まります。 先日、特番を見ましたが、これは期待で きる! 爽やかな朝を迎えられそうな予感です。 不評だった…

久しぶりのテッシー

3度目の統一教会の会見。 びっくり! "テッシー"が登場。 懐かしくないですか? 当時は、いい人そうだったけどなぁ。。 30年の月日が経ち、貫禄が出ました ね。 そして、統一教会の改革本部長に出世し ていました。 テッシーと言っても、若い人は知らない で…

30分でパン

粉の計量から焼き上がりまで30分。 手ごね簡単パンを焼きました。 クッキングシートを切らしていたので、 フライパン用のアルミホイルを敷きま した。ダサっ。 1kgの強力粉がそろそろなくなりそう です。

守られていたんだ…

就寝してから3時間ほど、、 指のかゆさで目を覚ましました。 かゆっ! アイツかー。 そう、蚊です。 私は昨晩、ひとつのルーティンを忘れま した。 毎晩つけているアースノーマットのスイ ッチを入れ忘れたのです。 夏場は毎晩つけて寝ているアースノーマ ッ…

今日も節約料理

食料品も色々と値上がりしていて、 家計を圧迫していますが、 工夫をして何とか乗り切っています。 節約って、労力が必要。 お惣菜や出来合いの物は手を出さず、 毎回、自分で調理。 安い食材を求めて、スーパーをハシゴ。 ○○の素などは経費削減のため使わず…

それな!

どこで見かけたか忘れてしまいましたが 『オミクロン 検査しなけりゃ ただの 風邪』 …ホンマそれ!!と思いました。 お好み焼き 豚しゃぶ ささみとキャベツとにんじんのサラダ ごちそうさまでした🍴

一番値上がっているもの

鶏の唐揚げを作りました。 さまざまな物が値上がりしていますが、 中でも、サラダ油が、えげつない。 もう何度目の値上げか、、 ですので、 油をケチって揚げるか、 揚げ物の回数を減らすかの2択。 節約主婦の私は、元々、油をかなりケチ って揚げているため…

家でおとなしくピザ作り

台風の影響で天気が悪いです。 昨日は、遠く離れた関東でも、雨や雷が ひどかったです。 そして、蒸し暑さがハンパない。 クーラーをつけて、おとなしく家に籠っ ていました。 時間もあることだし、生地からピザを作 ってみました。 オーブンで焼きます。 強…

ほったらかし気質

投資もほったらかし~ 株式投資をしていますが、株価とか全然 見ていません。1年くらいチェックしな いこともザラです。 つみたてNISAもどうなっていることか… とにかく、ズボラ。 サイトにログインすることすら面倒くさ いなんて、どんだけー。 家庭菜園も…

きっとピザも作れるはず

3連休ですね、 バンザイ\(^_^)/ 来週も3連休があるなんて、 嬉しすぎます!! 秋っていいですよね、 祝日がいっぱいあって。 昨日焼いたパンは、 シチューと一緒に食べました。 今まで、強力粉など買ったことがなかっ たのですが、今後は常備しようと思い…

またパン作り

パン作りって、ハードルが高そうで敬遠 していましたが、 便利な世の中になり、ネットで調べると 簡単レシピがたくさん載っているので助 かります。 パン作り2回目はこんな感じ。 今朝作ったんですよ。 粉の計量から焼き上がるまで30分くら い。 これなら私…

まだクーラーつけてます

いつまでも暑いです。。 昨日は32℃でしたが、 週間予報を見ると、今後もまだ30℃超 えの日が並んでいます。 今年の夏は長い!! もう、うんざりしています。 庭のゴーヤ、2本収穫。 今年、ゴーヤは大不作で、いつもの半分 も採れなかったけど、3人で食べるに…

茶色い作り置き

作り置きおかず3点 切干大根 きんぴらごぼう 五目豆 色が全部一緒だなぁ…

中華系の調味料は賞味期限を切らしがち

家庭菜園のナスがまだまだ元気! 収穫したナス2本を使って麻婆茄子を作 りました。 甜麺醤は大丈夫でしたが、豆板醤が賞味 期限を3ヶ月も過ぎていました。←使い ました^^ 我が家の場合、中華系の調味料は、賞味 期限内に使い切れないことが多いです。 唯一、…

秋競馬はじまる

気がつけば、 虫の声が、蝉から鈴虫にバトンタッチ。 秋ですね~。 競馬も、いよいよ秋競馬へ突入。 この土日はハズしましたが、 先週は7万円プラスになった息子。 夫よりもよく当たります🐎 ・豚肉の味噌漬け・焼きピーマン・コールスロー・ソーセージ ごちそ…

石田さんチ

朝起きたら、目が赤い。 痒みはそんなにないけれど、 くしゃみも連発しているから 秋の花粉かな。 昨日は、大家族石田さんチを観ました。 放送があるたびに、毎回観ています。 個人的に推しなのが、四男の智広くん。 高校卒業後から真面目に製鉄所に勤め、お…

お菓子のチョイスが渋い

40代の私が選ぶお菓子のチョイスが渋い。笑 私のおやつタイムは、しょっぱいと甘いがセットです^^ そして、晩御飯。 ゴーヤチャンプルー ゴーヤは自家栽培。 かぼちゃ煮 春雨サラダ ごちそうさまでした🍴

使い道は?

家庭菜園をやっています。 今年、初挑戦の丸なす。 ころんとしていて可愛い。 丸なすって、今まで買ったことがありません。 育てたのは良いけど、使い道がわかりません。どんなお料理に適しているのだろう

朝ごはんは焼きおにぎり

朝食に、焼きおにぎりを作りました。 表面に醤油を塗るのではなく、 おにぎりを握る前に、ご飯全体に醤油ダ レを混ぜ合わせてから握ります。 こうすることにより、どこを食べても 醤油味で美味しいです。

ニラつくね

今日は、夕方から雨の予報。 寄り道せずに、さっさと仕事から帰ろう と思います。 ニラつくねを作りました。 あとは、我が家で採れたミニピーマン。 これを丸焼きにしました。 お醤油をかけて食べます。 シンプルですが、一番美味しい食べ方で す♪

豚肉の味噌漬け

晩御飯は、豚肉の味噌漬けでした。 仕事から帰ってから仕込んだので、数時 間しか味噌ダレに漬けられませんでした が、美味しかったです。ごはんがススむ おかずです。 あとは、アボカドが100円だったので買 いました。 以前は、特売日に100円で買えていたア…

メンタルが強い人で良かった

あまりの評判の悪さから、 逆に、観てみたくなりました… 人生初の、朝ドラを試聴しています。 そんな不純な動機で見始めた人も多いか も? この朝ドラ、悪い意味で賑わっているこ とは、当の脚本家さんも知っているは ず。 叩かれてすぎて心配になるくらいで…

品数を増やしたい

土曜日♪ 休みだ、休みだ、嬉しいな。 けど、ごはん作りに休みなし!! 朝ごはん&掃除を終え、 お昼用に、コロッケを作る、、 あとは、しじみのお味噌汁。 コロッケに時間を費やし、力が尽きてし まったので、おかずは以上 お料理ブログを見ていると、皆さん…

インターンシップもオンライン

就職活動が始まっている息子。 サマーインターンに参加していますが、 インターンシップも、オンライン… がっかり⤵️ 職場体験って、企業に出向いてこそだと 思うんですよね。 コロナ禍ということもあるのでしょうか オンラインインターンシップを実施する 企…

ズボラ主婦がパンを焼いた

パン作り、興味があるけど、 メンドー!! ごはん党なので、ホームベーカリーも持 っていません。 ですが、簡単レシピを見つけました。 我が家に強力粉は置いていないので、 強力粉とドライイーストを買ってきまし た。他の材料は家にあり。 失敗するとイヤ…

返信する人いるのかな

メール 有名人からメールが来ます。 けど、著名人から自分宛てにメールが来 るわけないじゃないですか、 明らかに迷惑メールだとわかりそうなも のなのに、 この手のメールが後を立たないというこ とは、 中には、返信しちゃう人がいるってこと なのかな。 …