節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷房を付けない義母

暑さを感じなくなる? 義母がクーラーを付けません。 エアコンはあります。 節約しているわけではありません。 窓を開けていれば風が通るので大丈夫、 と電話口で言います。 暑くないみたいなのです。 こちらは猛暑日でしたが、関西だって 真夏日でした。 家…

我が物顔

はびこる みょうがを植えている場所に、ドクダミ が勝手に生えてきたのですが、 次第に、ドクダミの勢力が増してきて、 みょうがを脅かしています。 我が物顔のドクダミです。 繁殖期がハンパない! なので、ドクダミを根こそぎひっこ抜い てやりました。(夫…

わずかに節電

電力需給ひっ迫注意報 昨日、パート帰りにイオンへ寄ったら、 照明を一部落として、節電に協力して いました。 私も、節電を… 帰宅してから、窓を開け、 室内のムンムンした空気を入れ替え、 その間、15分ほどエアコンを我慢。 それから冷房をONしました。 …

チューハイがとまらない

暑い!! 土曜日も 日曜日も、 35℃超えの猛暑日でした☀️ 6月ですよ? ひぃー。 おかげで冷たい飲み物が、すすむ、すす む(笑) どうしても、冷たい物ばかり摂ってしま います。 食事を作るのもメンドイ。 なんとかハンバーグを完成させました。 今日も35℃予想…

サンドイッチ用のパンが薄いので

サンドイッチ 朝食に、たまごサンドを作りました。 サンドイッチ用のパンを使えば早いので すが、 サンドイッチ用のパンって、薄すぎませ んか? なので、食パンの耳を落として作ること が多いです。 今回は、6枚切りを使用しました。 6枚切りだとちょっと厚…

マイボトル

水分補給 暑くなってきたので、仕事へ行く時には 水筒を持参しています。 帰りには中身がなくなるので、 無印良品の給水機でお水を補充します。 ※誰でも利用できます。 写っているのは、私のマイボトル。 水分補給、大事です! 自宅での水分補給は、こちら。…

ペアルック

大胆 若いカップルのペアルックは微笑ましい けれど、 こちらは、ちょっといただけない。 犯行時にペコちゃん柄のパーカーのペア ルック! 目立つし、特徴を残しすぎ。 最近よく見かける、無人の餃子販売所。 店の券売機にお金を入れたフリをして、 たくさん…

情報収集の場

私の情報収集の場は 昨日の続き www.mogmogsan.com なぜ、そんなに汚れているかというと、 レンジフードの掃除回数が少ないうえ、 調理回数が多い。1日3食料理している。 そして、極めつけがコレだと思います。 ↓ レンジフードフィルターを使用していな い!…

年に2回しか掃除しないレンジフード

油汚れキライ! ズボラな私、 最近になるまで、レンジフードの掃除を 年に1回しかしていませんでした。 年末の大掃除の時に1度だけです。 油汚れって、手強いですよね。1年間も 汚れを溜めようものなら、 それはそれは、キレイになるまでに時間 がかかります…

新米主婦だった頃

ポンコツ そのまた昔、 20年以上前、 新米主婦だった私。 料理などしたことがなかった私。 ししゃもを焼く時に、 ストローのような串を付けたまま、魚焼 きグリルで焼いていました。 参考までに、先日食べたししゃもの画像 を使って説明しますね。 このよう…

いじわる

タイミングが悪い 東京方面は、相変わらず入手困難となっ ているヤクルト1000ですが、地方など は、どうなのでしょう。 ヤクルトレディさんに、お試しパックを 持ってきてもらって以降、 効果を感じた私は、店頭用のヤクルト 『Y1000』を見つけた時にだけ、…

プライチの誘惑とコンビニ側の思惑

プライチ 最近、コンビニで、1個買うと1個もらえ るというキャンペーンをやっています。 プラス1個ということで『プライチ』な どと呼ばれています。 お得だな~と、 ついつい、買う予定のなかった物を買っ てしまいます。 無駄遣い もう1個もらえる♪しかも…

物価高でひっぱりだこ

名物社長 ご存知の方も多いと思います。 天候不順で野菜が高騰してる時などに、 午後の情報番組や、夕方のニュースで、 練馬区のスーパー『アキダイ』から、 中継が結ばれ、秋葉社長が取材に応じる という形が恒例になりつつあり、 一躍有名になった、スーパ…

魅惑のフルーツサンド

映え! 多忙のため、本日は、姉妹ブログの引用 にて、お茶を濁します💦 mogmogtime.hatenablog.com 私のブログには『映え』が皆無。 しかし、今日は、映え画像をup! お店でフルーツサンドを注文しました。 フレッシュなフルーツを、ふんだんに 味わいました♪

主婦のリアル昼ごはん

炭水化物を抜いてみました パートから帰宅後、ひとりでごはんを食 べます。 いつもは、白米をてんこ盛りにして納豆 や残り物で食べるんですけど、 昨日は、なぜか、白米という気分ではな かったので、 お肉だけを食べました。←私としては、 炭水化物を摂らな…

出かけるのが億劫

季節の花 雨に濡れたアジサイも風情があって良い けれど、 日差しを浴びたアジサイも素敵。 アジサイの名所では、この時期、アジサ イ祭りを開催しているところが多く、 テレビを見て、うわ~、行きたい!と思 うのだけれど、 最近は、出かけることが、すご…

ご褒美アイス

マンゴーはびっくりする美味しさでした セブンのプレミアムアイス 『まるでシリーズ』 マンゴーが美味しかったので、 桃も試してみました。 まるで完熟白桃 果汁がたっぷり入ったこのシリーズは、 私にとってご褒美アイスのような存在な のですが、お値段は…

日曜のお昼はだいたいコレ

茶そば あれから、この茶そばが気に入ってしまい 毎週、日曜日のお昼ごはんは、コレにな りました。 メニューを定番化すると、献立に悩まな くて済むので、すご~くラクです。 乾麺ではないので、茹で時間が3分と短い のも魅力。 半なま麺だから?すごく喉ご…

学生でもiDeCoに加入できます

iDeCo 昨日の続きになります。 ハタチの息子がiDeCo(個人型確定拠出年 金)を始めました。 学生でもiDeCoに加入できますが、 学生納付特例制度を利用していて、年金 の納付を猶予されている学生は、 iDeCoには加入できません。公的年金を 納めていることが条…

息子、つみたてNISAとiDeCoはじめる

投資 現在、ハタチの息子。 つみたてNISAとiDeCoを始めました。 若い時から長期を見据えた投資、良いと 思います。 私も3年前から、つみたてNISAをやって います。パート代から月1万円。 これが好調なので、増額することを検討 中。 これに加え、夫も私も、…

みんなに愛されるバナナ

バナナ フィリピン政府が異例の申し入れ。 日本の小売業者に対し、 『バナナの値上げに理解を』 卵や、もやしに並び、価格の優等生であ るバナナ。 ここ20年間、価格はほぼ上がっておら ず、庶民のありがたい味方であるバナ ナ。 我が家では、果物の中で一番…

逃れられない運命

この子は? 今年は、植えない!と決めたゴーヤ。 苗を買いませんでした。 しかし、庭に勝手に生えてきたこの植物 は…ゴーヤに似てるような? これ、ゴーヤ?? Googleレンズに聞いてみると、何種類 かの植物の名前が出てきました。その中 のひとつにゴーヤも…

はてなブログ

プラチナ 私は、はてなブログを使って3年が経ち ますが、 いまだに、はてなブログの機能とか、 よくわかっていません 先日、メールが来ていて、はてな市民の 『プラチナ』に昇格したそうです。 ボーナス?でカラースターを沢山いただ きました。嬉しい~。 …

節約主婦の反省

濡れたくないから 昨日は、1日雨でした。 関東甲信地方は、梅雨入りの発表があり ました。西日本より早い梅雨入りです。 今日も、傘が必要。 湿気で、髪がまとまらないのがツラいで す。誰も、私のことなど見ていないから いいんですけどね。 今日は、イオン…

お土産の話

お土産 ご近所さんから、お土産をもらいました。 岩手に行ったそうです。 岩手のお土産と言ったら、 そう、 かもめの玉子です。 このお菓子おいしいですよね。もらった瞬間、心の中でガッツポーズし ました。笑 私がOLをしている頃、同じ部署に岩手 出身の先…

肉なしカレーと投資

投資 郵送物がたくさん来てると思ったら、株 主総会召集通知、配当関係書類でした。 私は、7銘柄の株を保有し、夫は5銘柄保 有しているので、この時期、続々と届き ます。 株は、もう20年くらいやって、儲けた時 期もありますが、トータルしたら、かな りの…

じいちゃんとの思い出

雹が降った 昨日は、雹が降りました。 既にパートから帰宅していたので良かっ た! 家の中に居ると、すごい音。 窓の所へ行き、外の様子を眺めていまし た。 在宅の息子がリビングへ降りてきて、 雹を取って来る!とか言い出したので、 やめなさいと言いまし…

息子が好きなおかず

お肉屋さんで知りました うちの息子はウインナーフライが好き。 先週も作ったのですが ↓ また作ってしまいました。 ↓ ウインナーフライとの出会いは、近所の お肉屋さん。 お肉屋さん自家製のコロッケなどの揚げ 物に混じって、1本30円のウインナーフ ライが…

梅雨まで続くアレルギー

花粉症 休日にサイクリングに出かけたのですが、 帰宅したら、 目が痛い、 目がかゆい、 くしゃみが止まらない! 道中、植物がたくさん生い茂っていたの で、 何らかの花粉に反応したのだと思う。。 この時期はなんだろう? 毎年、スギ花粉に始まり、梅雨頃…

ぐっすり眠れた!ヤクルト1000

ヤクルト1000 お試しキャンペーンでいただいた、 話題の『ヤクルト1000』www.mogmogsan.com 目覚めがスッキリ!など、 良いクチコミが多いこの商品ですが、 私が飲み始めた結果、 寝つきが良い!! ぐっすり眠れる!! 目覚めは…普通でした。 元々、私は、朝…