節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

義母の髪

かなり伸びています 先日、自分の実家に帰省した夫。 カットに行かなくなってしまった義母の 髪が、さらに伸びていたようです。 散髪に行くように、夫や、夫の兄が促す のですが、 行くよ、行くよと、口では言うものの、 行動に移してくれません。 乗せてい…

乗馬レッスンからの日本ダービー

馬・馬 昨日の午前中は、息子が乗馬レッスンで した。 夫が送迎係をしているため、 2人とも不在になり、その間、ひとり時 間を満喫した私。 お昼ごはんを用意して帰宅を待ちまし た。 真夏日になり、暑かったので、冷たい おそばにしました。 この茶そば、美…

漬物があればそれだけで

漬物 私は、大の、漬物好き。 ズボラなので、ぬか漬けは、長続きしな いけれど、 自分で作る漬物がいくつかあります。 そのうちの1つが、 きゅうりのキューちゃん風です。 先週、作ったものです。良い塩梅に漬か っています。 私としては、ごはんのおかずは…

私の肩は、あの検査に耐えられるだろうか

今年はどうするか どれだけ四十肩がツラかったかというと 毎年、必ず受けていた胃のバリウム検査 そう、あのアクロバティックな動き! 昨年の私の肩は、あの動きをするのは、 200%無理な状態にありました。 肩が痛すぎる!! 四十肩のために、昨年受けられな…

口内炎に悶絶する息子

口内炎 現在、口内炎ができている息子、 食べることに苦労しています。 今回は、患部の位置が悪いことから、 『しみる』よりも、噛む作業に支障があ るらしいです。 食事は、あまり咀嚼することなく食べら れるものをリクエストされました。 お粥はどうかな…

手作りケーキのこと

気まぐれクック 気が向いたので、チーズケーキを焼きま した。ブサイク! 材料費600円。 お店でケーキを買うよりも、作った方が 安上がり。 今まで、18cmのケーキ型を使っていまし たが、 ケーキの高さ(厚さ)を出したいので、数ヵ 月前に、15cmのケーキ型を…

私の地味で健康的な毎日

ウォーキング 毎日、てくてく、ウォーキング。 昨日は、10147歩となりました。 毎日、だいたい、このくらいの数字にな ります。 仕事もしているので、ウォーキングもす ると、体はもうクタクタです 40代、疲れやすくなりました。 土日は、歩くのをパスしてい…

爆発的人気!ヤクルト1000!

キャンペーンに応募 この商品、すごい人気ですよね! 私も飲んでみたい!と思っていたところ ヤクルト1000がもらえるキャンペーン を見つけたので、ネットから応募してみ ました。 5万名ということだったので、これはも らえのではないか?…と期待。 (現在キ…

不要品を売ってお小遣い稼ぎ

一石二鳥 フリーマーケットに出店しました。 半日がかりなので、お弁当を持参しまし た。 焼きそばに、白飯、、 炭水化物×炭水化物。笑 売上は、5000円弱となりました。 出店料がかかるので、利益は数千円にな りますが、 不要品を手放して、部屋もすっきり!…

ホットケーキミックスと豆腐で!豆腐ドーナツ🍩

手作りおやつ ホットケーキミックスと豆腐を混ぜ混ぜ して、 油で揚げたものがコチラです。牛乳や水は入れていません。豆腐の水分 だけです。 簡単!豆腐ドーナツ。仕上げに砂糖をま ぶしました。お子さまのおやつにも良き!

お土産と昨日の置き弁

ポールウィンナー 自分の実家に、ひとりで帰省した夫。 お土産は、関西ではお馴染みのポール ウィンナー。笑 関東は、魚肉ソーセージ文化ですが、 このソーセージは、豚肉・マトン・ 牛肉で作られていて、 魚肉ソーセージとは全く違う味わい。クセになる美味…

住民税非課税世帯

考えたことがなかったけれど 一躍有名になった、 人口3000人ほどのの小さな町、 山口県阿武町。 1300世帯が暮らすこの町ですが、 今回、給付金の対象になった住民税非課 税世帯が、463世帯ということで、 町の1/3の世帯が住民税非課税世帯とい うことになり…

コストコの商品を再利用

捨てるのはもったいない 一時期はコストコの会員でしたが、年会 費が高いので、途中で退会しました。 現在は、会員になっている友人に同伴さ せてもらい買い物をしています。 その時に買ったコストコのティラミス。 ティラミスは2種類あります。 お馴染みな…

戸締まりを忘れて就寝

あわや! 家族の中で、一番早く家を出る私。 玄関の内側のカギを開けて外に出るわけ ですが、 昨日の朝、鍵を開けようとしたら、 あれ?鍵が開いている! !!! !!! 夜、施錠するのを忘れたようです。 無施錠のまま、就寝 無用心すぎます。。 何事もなく…

冷凍下手

春野菜の終わり 庭で育てている絹さや、収穫せずに放っ ておくと、こんな感じでどんどん豆が膨 んでいきます。 絹さやは、そろそろ終わりです。 最後に天ぷらにしました。 ざるそばと一緒に食べました。 冷たいおそばが美味しい季節になりまし たね。 夏野菜…

高値の玉ねぎ攻防戦

高値の玉ねぎ 相変わらず、玉ねぎが高くて、袋ごと買 えずにいます。 おケチな私は、バラ売りでチマチマ買っ ているのですが、 この時、私は、少しでも大きな玉ねぎを 選びます。笑 いつになったら安くなるのかな。 そして、大きさも大事なのですが、形も 大…

『推し』がいる幸せ

『推し』 先週、友人がミスチルのコンサートに行 きました。 コンサートに行く前のワクワク感が、こ ちらにも伝わって来たのですが、 好きなアーティストや、好きなアイドル が居る人って、羨ましい。 私の職場にも、40~50代のパートさんで ジャニーズのフ…

アプリでお得

スマホのアプリ ファミマのアプリに、無料クーポンが 届いていたので引き換えてきました。 こちらは、イオンのアプリで当たった物 です。 余計なアプリは入れたくないのですが、 お得なことに目が無い私は、色々なアプ リを入れてしまい、アプリ過多になって…

あれ?固定資産税が上がってる

よく見てみたら 固定資産税が、昨年より上がっていまし た。 築20年超えの一戸建て、 固定資産税は、年々、下がるのかと思っ ていたら、今年は、上がっていました。 ひぃー。 晩御飯 ハンバーグを作りました。私の好みにより、ハンバーグを作る時は 豚挽き肉…

5月の税金

税金ラッシュ 先日、固定資産税の納税通知書が届きま したが、 昨日は、自動車税が~。 5月は、出費が嵩みます。 払うべきものは、ちゃちゃっと払って、 スッキリしたいので、さっさと納付して きます。 シュウマイ 蒸し器不要。いつも、フライパンで蒸し 焼…

謎のルール

独自のルール 毎日の食事作り、面倒くさいですね。 料理が好き! 料理が趣味!という人が羨ましい。 私にとって、料理は、やっつけ仕事以外 の何者でもありませんが、 簡単で美味しいレシピに出会うと、 またコレ作ろう!と、急にテンションが 上がることが…

大小さまざま

豆ごはん 庭のさやえんどう、 放置すると、サヤが固くなり、豆がぐん ぐん成長します。 この豆、豆ごはんにできるんだろうか? 試しにやってみました。 サヤから外すと、 豆の大きさにバラつきが。 ちょっと貧相なものもあるけど、家族が 食べるだけだから、…

微笑ましい光景

母の日 昨日、買い物に出かけたら、小学生くら いの女の子が、1輪のカーネーションを 持っていました。 そうか、母の日か。 お母さんにあげるために、1人で買いに 来たのだな。 パパさんと子供達で、お花を買っている 場面にも遭遇。 微笑ましい光景でした。…

ボーボー

大収穫 庭で栽培している島らっきょうを、全て 引っこ抜きました。 空いたスペースに夏野菜を植えます。 こんなにあったんですよ。 先日、天ぷらにしたら美味しかったので、 全部天ぷらにしようと思ったけれど、 胸焼けしそうだから、漬物にすることに しま…

みんな出かけてる

おやつがいっぱい 昨日、会社へ行ったら、 あちらこちらからお土産を頂きました。 3年ぶりの行動制限のないGW、 皆さん、お出かけ解禁です。 あちゃー、私はどこも行っていない。。 ご飯ばかり作っていたな・・・

GWのあれこれ

フライング柏餅 今年は、手作りした柏餅。 家で、和菓子を作るのって、ちょっとハ ードルが高い感じがしますが、柏餅は、 不器用な私でも作れたのでおすすめで す。作ったのは、5/3だったのですが、翌日 の4日までに10個全て食べ尽くしてしま いました。笑 …

柏餅は手作りできる!こどもの日🎏節約柏餅

意外と簡単! 5月5日は、こどもの日。 こどもの日と言えば、柏餅! あんこ大好き、和菓子大好きな私は、 毎年、必ず、柏餅を買います。 今年は手作りしてみようかなと思い、 上新粉とあんこを買ってきました。 上新粉250gで10個作れます。 写っているのは5個…

息子からリクエストされる

タイムリーな出来事 うちの息子は、私のブログは一切見てい ないのですが、 私がタケノコの記事を投稿した ↓www.mogmogsan.com その翌日に、 『タケノコごはん食いてぇ~』 と言ってきました。 なんと、タイムリーなと思いました。 近いうちに作るね!と返事…

島らっきょうの収穫

家庭菜園 昨年の9月に植え付けた島らっきょう。 待ちに待った収穫です。 食べる分だけ引っこ抜いてきました。 生のまま、おかか醤油で!と思いました が、 食べてみたら辛かったので、天ぷらにす ることにしました。 さやえんどうも採ってきたので、筋を取 …

前日の残り物を朝ごはんに出す

朝食 晩御飯の残り物を、次の日の朝食に出す ことがあります。 今回は、お好み焼きです。朝からお好み焼き。笑 豆ごはんも炊いたので、 炭水化物×炭水化物。笑 なんでもアリな、おうちごはん(^_-)