節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漬物が好きだ~!!

春の庭 ニョキ! ニョキ!これがタケノコだったら良かったのに… この子の正体は、ミョウガです。 ミョウガも大好きなので、良いんですけ どね! 作ったもの 大根とちくわの煮物味しみしみ! カブの甘酢漬けいつも500gを漬けて、1週間で食べてし まいます。写…

タケノコのお裾分けが羨ましい!

筍!! 他の方のブログを見ていると、 『タケノコをもらいました~』の記事が 多数。 旬ですね。 タケノコ大好きなので、羨ましすぎま す! だって、国産は高いですもの。 私は、1度だけもらったことがあるので すが、そりゃもう、美味しいのなんのっ て。 …

今週はコレが当たりました

懸賞 懸賞応募を始めたばかりですが、 また当たりました! ビキナーズラック期間でしょうか? 商品券2000円分。 初めてパチンコをした時にも、2万円儲 けましたので✌️ビキナーズラックってあ ると思います。 懸賞応募も、最初に当たったのは、1万 円でした!…

スーパーで時間を費やす今日このごろ

値上げの嵐 スーパーへ行くと、あれもこれも値上が っていて、 逆に値段が変わっていない物はナニか? なんて発想になってしまいます。 こんなにも様々なジャンルの食品が値上 がるという経験は初めてのこと。 買い物に時間がかかるようになりまし た。 値段…

新調したフライパンに福来たる

ほっこり エバークックのフライパン、 ↓www.mogmogsan.com 使いやすくてお気に入りです。 先日、フライパンにお水を張って調理を しようしたところ、 フライパンに、ニコちゃんマークみたい なカワイイ顔が出現しました。 ほっこり~。

脳内シュミレーション

色々なイモで 友人とランチした時に、ポテトサラダが 付いていたんです。 そこから話が派生して、長芋で作っても 美味しいよと友人に教わりました。 長芋!?私にはその発想がなかったので 目からウロコ。 長芋で作るポテトサラダ… うん、美味しそうだ! 早…

ネモフィラからの海鮮丼

お出かけ ひたち海浜公園へ、ネモフィラを観に行 きました。 みはらしの丘に咲くネモフィラ。圧巻で した。 初めて訪れましたが、園内がめちゃくゃ 広い!…歩き疲れました 夫が、ネモフィラソフトを食べたい! と言いましたが、…却下。ケチな妻! しかし、そ…

再放送も楽しみ

大河ドラマで泣いた… 『鎌倉殿の13人』 神回とも言われれる、第15話。 mogmogtime.hatenablog.com 今日、再放送があります。 佐藤浩市さんの上手すぎる演技、 もう1度じっくり観てみようと思いま す。 キャベツ料理2品 回鍋肉 キャベツ焼き キャベツ1/8カッ…

わからなければいい?

特売イチゴで 小粒ですが、イチゴが2パックで600円 だったんです。 1パックは、そのまま食べて、残りは ジャムにしました。 ズボラなので、レンチンで作ったジャム です。 砂糖とレモン汁をまぶして、電子レンジ へ。 途中、様子を見ながら取り出して、かき …

庭の野菜を使ってお料理

初物 www.mogmogsan.com 庭で収穫したさやえんどうを使って1品 エリンギとさやえんどうのバター醤油炒 め きのこ単品でバター醤油にすることが多 いですが、さやえんどうの緑が入ると、 見た目がグッと良くなりますね。 最近、玉ねぎが高くてイヤになっちゃ…

カラスがうるさい

繁殖期 五月蝿い←これなんて読むかわかりま す? 〈うるさい〉と読みます。 30代になってから知りました 最近、カラスの鳴き声がうるさいんで す。 なぜかな?と思ったら、繁殖期のシーズ ンでした。 我が家の前に立つ電柱は、この時期、 カラスが巣作りをす…

今日は置き弁なしの日

我が家のお昼事情 今日は、息子が大学に行くため、いつも 用意していくお昼ご飯を作らなくていい のでラクちんな朝です。 息子は学食。お昼の時間帯だと長蛇の列 だそうです。安くて美味しそうな物がい っぱいあって、母さんも食べたい! コロナのおかげで、…

当選したけどちょっと困ってる

懸賞旦那 日曜日、昼食用にミートソースを作って いたら、 ピンポーン! 我が家は、夫が懸賞によく当たるため、 また当選品が届いたのかも?と思って、 出てみると、 何やら、デカいブツが! 120サイズ え?なに?なに? 私がキョトンとしていたら、配達のお…

キャッシュバック金は私のお小遣いに

楽しみなキャッシュバック 2021年9月~2022年2月までの半年間、 イオンでの買い物額は、計47405円で した。 いつもより少なかったです。 イオン株は、100株しか保有していない ので、キャッシュバック率は3%です。 半期で1436円の還元でした。 イオンへは、…

金曜日の晩酌

至福の時 1週間お疲れさま~! ということで、金曜日の晩酌。 ・かつおのたたき ・イカのバター醤油焼き ・卵と小松菜の炒め物 その他に、スナック菓子1袋も食べ切り ました スナック菓子が大好きなのですが、カラ ダのことを考え、週1回と決めています。 週…

今月も映画

映画 最近、映画をよく観に行きます。 今回は、 第94回米アカデミー賞 国際長編映画賞 を受賞した 『ドライブ・マイ・カー』を観に行きま した。主演:西島秀俊 ↓mogmogtime.hatenablog.com う~ん、 私には、村上春樹さんの世界がちょっと 難しかったです …

我が家の春の庭

まもなく収穫 かわいい花を咲かせた、 さやえんどう 実も成っていました。 もうすぐ収穫です♪

更年期あるある?

職場で ここ数日、気温が高かったせいか?社内 もなんだか暑く感じたのですが、 空調で室温は管理されていることだし、 更年期だから自分だけが暑いのか?判断 がつかず。。 それを同年代のパートさんに話したとこ ろ、 やっぱり私と同じく、自分だけが暑い…

かなりおすすめなフライパン

フライパン 主婦歴20年。 これまで、たくさんのフライパンを使っ てきましたが、リピートしたいと思える ようなフライパンに出会えていませんで した。 どんなに良いフライパンでも、最終的に は必ず焦げ付くようになるので、 最近は、もっぱら、700円くらい…

1人暮らしは延期に

あれから この春から1人暮らしをする予定だった 息子。 話を進めていくうちに、息子が仕送りを 期待していることが判明しました。 でも、ちょっと待って。 この1人暮らしですが、 (東京で1人暮らしの予定。東京の大学に 通っています) 我が家は都心にも近く…

大学生の国民年金

お金が出ていくばかり 先日、大学の学費を納めたばかりですが 今度は、息子の国民年金の納付書が送ら れてきました。 早速、1年分を前納してきました。 割引きがあるものの、その額199550円。 ひぃー。 学生は、申請をすれば、在学中の保険料 が猶予される『…

スケジュール管理は夫の役目

何のためにカレンダーに記入しているのか 今日の10時に歯医者を予約していたこ とを忘れていた私。(リビングのカレン ダーには書いてあります) 昨夜、夫から言われて気がつきました~ 私は、大雑把な性格、夫は、細かい性格 です。 もう3ヶ月経ったのか~。…

もっとメジャーになって欲しい

家庭菜園 我が家の庭、 これは、雑草でななく、島らっきょうで す。ぐんぐん成長中。 収穫したら、かつお節とお醤油をかけて いただきます。 これが美味しいんですよ~。 島らっきょうを育てている人が少ないの で、もっと、島らっきょうの輪を広めた い! …

息子、大学の健康診断に行く

始まるか!?キャンパスライフ 息子が大学の健康診断に行きました。 健康診断だけは、毎年ちゃんと行われて いるのですが、それよりも、早く対面授 業をして欲しい! 来週から、週2回ほど対面授業が行われ る予定になっていますが、あくまで予定 です。 再び…

当選品!

懸賞 また懸賞が当たりました。 VISAギフトカード1000円分です。 わーい\(^-^)/ 応募してみるものですね。 ちょこちょこ当たっています。 作った物 味付けたまご ミートボール 大根とちくわの煮物

上には上がいる

私のおやつ 私は、大のあんこ好き! 好きなあんこの食べ方は、 ダイレクトあんこ 日常的にやっています。 『ダイレクトあんこ』 そう、それは、 余すことなく、あずきの美味しさを感じ られる、 あんこ、最高の食べ方。 幸せ~、 幸せすぎます。 しかし、 上…

息子の応援も虚しく…

ガンバレ!タイガース プロ野球観戦が好きな息子。 タイガースファンです。 一時は、ファンクラブにも入っていまし た。 昨日は、8連敗中のタイガースを応援し に、東京ドームへ。 巨人×阪神戦を観に行きました。 しかし、息子の応援も虚しく、9連敗と なり…

イマドキの名前

キラキラネーム 先日の眼科受診の時、 目のかゆみに耐えながら、 早く自分の名前が呼ばれないかな~と、 待合室で待っていたところ、 『○○きららさーん』 と、かわいい名前が呼ばれました。 どんな人だろうと思わず見ちゃいました。 ハタチ前くらいの女の子…

生理中は眠い眠い

眠い! 今日も、お昼ごはんを食べてから昼寝を しました。 休日は、必ず昼寝をします。 少し寝ただけで頭がスッキリします。 ただ、今日は、生理中ということもあり 1時間も寝てしまいました。 それなのに、まだ眠い。 生理中って、眠い! 外は良い天気です…

眼科へ駆け込む

眼科を受診 花粉症歴20年。 毎年、市販の目薬を使っています。 しかし、今年は、ダメでした。 例年より目がかゆい! いつもの目薬が効きません。 かゆすぎます! 眼科へGO!! やはり、医療機関で処方された薬の方が よく効きます。 お薬手帳を見返したら、2…