節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新車を買いました

マイカー 記憶違いをしていました。。 実は、17年も乗っていたことが判明しま した。 よく乗ったなぁ。 ブログにも書いていましたが、 ついに、車を買い替えました。 前の車には付けていませんでしたが、 あおり運転の被害に遇うのが怖いので、 ドライブレコ…

娯楽を求めて

充実した休日 『シラノ』を観てきました。 ええ、ミュージカル映画です。 今月は、『ウエストサイドストーリー』 も観ました。 1ヶ月に2本も映画を観るなんて、私と しては稀です。 ミュージカル映画が大好きなんです。 映画館は、いつもイオンシネマ。 食べ…

予定変更

朝食の1品 本当は、電子レンジで巣ごもり卵を作る 予定でした。 チンして作る巣ごもり卵は、義母がよく 朝食に出してくれていて(今はやらない) 我が家でもマネするようになりました。 義母のチン加減が絶妙で、毎回、一発で キレイな巣ごもり卵になるのです…

自治会からお知らせが来ました

自治会費 コロナの影響で、今年度の自治会の行事 が全て中止になりました。 そのため、令和3年度の自治会費は、余 剰金が発生しています。 還元方法として、来年度の自治会費 (4月徴収)が減額されることになりまし た。 物品等も検討されたようですが、減額 …

処方された漢方薬

婦人科受診 婦人科で処方された漢方薬、 詳しくはコチラ↓↓ mogmogtime.hatenablog.com ツムラの25番です。 服用されている方もいらっしゃるかな。 1日3回も飲まなければなりません。 今まで、薬を飲む習慣がなかったので、 キツいです。。 晩御飯 ・あじの開…

元気な時に作り置き

プレ更年期 更年期に片足を突っ込んでいるので、 しんどい日も、多々あります。 だからこそ、調子が良い時には、作り置 きのおかずを作っておきます。 ・春雨サラダ ・ポテトサラダ ・がんもと椎茸の煮物 私はまだ、ホットフラッシュのようなも のはないので…

マイナンバーカードの暗証番号を連続して3回間違えると・・・

気をつけよう! 電子納税をした息子ですが、www.mogmogsan.com その際、マイナンバーカードの暗証番号 を連続して3回間違えてしまい、ロック がかかってしまいました。 解除するには市役所へ行く必要があり、 面倒くさいことになりました。 せっかく、家で、…

息子、2度目の確定申告

確定申告 昨年、息子は、初めての確定申告を経験 しました。 個人事業主としての確定申告です。 学生の傍ら、個人事業主として収入を 得ています。 ルーズな息子、 昨年は、期限ギリギリの申告になりまし たので、 今年は、受付けが始まる少し前から、 私が…

そんなこと言わないで

スーパーで 昨日は、午後から雨の予報だったため、 午前中に行ったスーパーが少し混んでい ました。 レジの列がちょっと長め。 私の前に並んでいた、お母さんと、その 娘達。 娘さんは、小学校低学年くらいの姉妹。 並びながら、2人でじゃれ合っていて、 人…

義母の食事事情④

www.mogmogsan.com いつも1人でご飯を食べている義母は、 義母宅で、私が用意したすごく簡単な 朝食でも嬉しそうにしてくれます。 作るのは目玉焼き。そしてトーストした パンにマーガリンを塗ったもの。 たかが、それだけの朝食なのですが、 美味しい、美味…

義母の食事事情③

www.mogmogsan.com www.mogmogsan.com そして、義母宅には、インスタントコー ヒーもありません。 以前は飲んでいたんです。 10時と15時の2回飲んでいました。 その習慣もなくなりました。 でもですよ? 有れば、飲むんです。 コーヒーが必要不可欠な私達が…

義母の食事事情②

www.mogmogsan.com 冷蔵庫の中身以外では、たまに食パンが 置いてあるのを見かけます。 食パンは食べているようですが、冷蔵庫 には、マーガリンやバターはありませ ん。 冷蔵庫の中には、本当に、卵・豆腐 ちくわ・昆布佃煮・納豆しか入っていな いんです。…

義母の食事事情①

義母宅は遠方ですが、私もちょこちょこ 帰省しています。 認知症傾向があり、今は、お味噌汁くら いしか作っていない義母。 お味噌汁の味も、随分、変わってしまい ました。 心配なのは、栄養状態です。 義母の冷蔵庫には、限られた食材しか 入っていません…

主婦歴20年の私が作るゆで卵

自分がイヤになる 何年、主婦をやっていると思います? 20年を超えています。。 なんでこうなるの~ !!! キレイに殻が剥けない時があります。 ボロボロ。 チャーシューを作ったので、付け合わせ にと思いました。 チャーシューは、上手くできましたが、 …

バレンタイン!ガトーショコラを焼きました

バレンタイン 今日は、バレンタインデーですね。 休日に、ガトーショコラを焼きました。 材料2つで作ります。 板チョコと卵のみ。 卵は、卵黄と卵白に分ける必要がありま す。 卵白を、角が立つまでメレンゲにするこ とが重要です。私、ガサツなので、チョコ…

ブログ巡りをしていてハッとした

忘れるなんて・・・ 日曜の昼下がり、 昼寝から目が覚めた私は、 お決まりの、ブログ巡り。 へぇ~、 ほ~ と思いながら、皆さんのブログを読み漁 っていたら、 ブログ1周年!という方の記事を目にし ました。 あれ? そういえば!? 私も、今月じゃなかった…

息子のひとこと

雪 関東地方に、また、雪の予報が出ていま す。 今夜は雪になりそうなので、家族に伝え たところ、 『大雪詐欺は、懲り懲りだ』と、 息子が、ぽつりと言いました。 あはは、 大雪詐欺ね、、 この前は、そうでした。 でも、警戒することに越したことはあり ま…

3兄弟??

スノーボード・ハーフパイプ決勝 昨日は、朝イチで映画を観に行く予定で したが、 北京五輪スノーボード男子ハーフパイプ の決勝を観なければ!と思い、 映画は、夕方に行きました。 観ました? 平野歩夢選手の滑り、 トリプルコーク1440? あんなことが出来…

愛用のお財布と映画

マイ財布 私の持ち物は、プチプライスの物が多い のですが、 お財布だけは、ハイブランドを使ってい ます。豪華1点主義。 昔からその傾向にあります^^ 映画 さて、3連休、 今日は、映画に観に行きます。 楽しみにしていた『ウエストサイドスト ーリー』の上…

大雪を口実に会社を休み、フィギュア観戦する人も?

私も観たい! 本日、関東地方は、大雪の予報です。 電車通勤なので、電車の運行状況が気に なります。 そして、今日は、、 北京オリンピックのフィギュアスケート 男子フリーがあります。 観たい!観たい!観たすぎる! リアルタイムで、羽生結弦さんの4回転…

ホットプレートごはん

牛肉が少ないけれど ホットプレートで、ペッパーランチ風を 作りました。 いつもの通り、牛肉が少ない! 少なすぎます。。笑ご飯の上には、青ねぎとコーンとバター を乗せます。 ホットプレートが温まったら、全体を混 ぜ混ぜし、上からタレをジュワ~っとか…

酒はジャンボパック!

1.8Lサイズ 1日3食を作っていると、調味料の減りが やたらと早いです。 醤油・みりんこそ、1Lの通常サイズを使 っていますが、 料理酒は、1.8Lを買っています。形が、四角いので、まず、持ちにくい! その上、重いもんだから、使い始めは、 腕がプルプルしち…

豚汁にお餅を入れてみよう!

餅三昧 お餅が好きなので、 お正月だけでなく、年がら年中、お餅を 食べています。 豚汁に、焼いたお餅を入れてみました。 お雑煮に入れるお餅は、必ず2個です! 1個では足りません💦 豚汁雑煮、美味しいです!ぜひ☆ お餅大好き! 昨日は、ぜんざい!! (笑)(…

夫の脈拍が50しかない(いつものこと)

スポーツ心臓? あれからですね、 健康に不安を感じた私は、血圧計をポチ りました。 血圧に問題があるのかも?と考えたから です。 手首に巻くタイプなので、手軽に計れて 良いです。 コンパクトで場所も取らず、収納する ケースも付属しています。 年に一…

【牡蠣】地元の人の美味しい食べ方

やってみたい! 牡蠣、大好きなんです。 牡蠣といえば、広島。 先日見ていたテレビで、 広島県民の牡蠣の食べ方で、気になるも のが… 殻付きの牡蠣を(殻は開けない)で、ラッ プをし、電子レンジでチンするというも の。チンすることにより、自然に口が開 く…

捨てずに食べたい!

まいう~ 先日、ジップロックで漬けたカブの漬物 いい塩梅に漬かりました。 今回は、カブの葉も入れたのですが、 なんたることか! 葉が、旨い! 葉が旨すぎることに気が付きました。 なんなら、カブの葉だけで漬けたいくら いです。 私は、真の野菜好きだと…

サプリも良いけれど

対策 こちらは朝食です。あれから、意識して、鉄分を摂るように しています。 今回は、鶏レバーと、プルーンで、Feを 補給します。 サプリの方が、手軽なのでしょうが、 食べ物から、ちゃんと摂りたい派です。

今日はコレですね!

食べますか? 2月3日。 節分。 すっかり、定着してきた恵方巻。 スーパーでも、見た目も鮮やかな恵方巻 が並びます。 年々、具材などが豪華になっている印象 を受けます。 お値段も、いいお値段~ 1人、1本を丸かぶりするので、 家族の人数分用意しないとい…

貧血なのか?

とりあえず鉄分を摂取 生まれてこの方、貧血になったことがあ りません。 献血にも、複数回行っているくらいなの で、血には自信あり。 けど、最近、頭がクラっとするんです。 わたくし、貧血も、めまいも、未経験。 故に、この、ふわっとした感じが 貧血な…

どこまでも欲深い

よせばいいのに… パート帰りに、買い物をします。 いつもは、地元に着いてから、スーパー に寄るのですが、 昨日は、会社の近くのスーパーを、ぶら り。 そしたら、思いがけず、野菜が安くて… でも、このあと、電車に乗るんです。 荷物になるじゃないですか…