節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

骨を外すのは骨の折れる作業でした

手羽先が食べにくい 最近、手羽先にハマっているのですが、www.mogmogsan.com 骨があって食べにくい。 そこで、今回は、調理前に骨を取ってしまおうと思いました。 ネットで調べると、簡単に取れるようなことが 書いてありますが、 なかなか手こずりました。…

いつものプリン(す入り)

進歩なし! 当ブログの読者様はご存知、 いつもの "す"が入った 手作りプリンです。 毎回、もれなく "す"が入ります💦 もちろん、火加減に気をつけて、 今度こそは!と挑みます。・・・。 (^_^;) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[…

おにぎりモーニング

朝食 ゆかり・大葉・塩を混ぜたおにぎりです。 大好きな、いぶりがっこを添えて。 私は、漬物が大好きなのですが、 ここで、私が好きな漬物トップ3を発表 1位 ぬか漬け 自分でも漬けますが、ぬか床をすぐにダメにし てしまいます→ズボラだから 2位 奈良漬け …

万能調味料を買いました

昨日は、かっぱ寿司が1日限定で、全皿半額だ ったので、 我が家も参戦予定でしたが、事前のオンライン 予約は、早くから埋っており、 最終手段は、店舗の端末で当日予約しかないの ですが、こちらも開店してすぐに?いっぱいに なったようで、空振りに終わり…

サムライマックとサムライヘア

人気のバーガー 私は、味の濃いものや、しょっぱい物が好きな のですが、 そんな私でも、これは、味が濃いな~と思いま した。 サムライマック(炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ)マックで人気のバーガー、食べてみたくなって 購入。 ソースは、醤油ベース。味がか…

夢の続きって見れる?

夢の続きが見たい 先日も、夢の話を書きましたが、 眠りが浅いのか、毎日のように夢を見ます。 今からいいところなのに! というタイミングで目が覚めることがあります。 夢の続きが見たい!と もうひと眠りしてみる、、笑 そんな経験、皆さんにもありません…

梅酒作りで余った氷砂糖の使い道がない

梅酒 今年の6月に仕込んだ梅酒。 3ヶ月が経ちましたので、そろそろ飲める頃。 まだ、琥珀色には程遠いけど、うっすら色づい ています。 炭酸で割って飲んでみます。くぅ~、 う ま い ところで、梅酒に使う氷砂糖なんですが、 毎年、少しずつ残りません? 氷…

本日、パート給料日

今週は良い週でした 今週は、祝日が2回もあったので、週3勤務で、ラクな1週間となりました。 おまけに、今日は、パートの給料日。 最高な週です♪ ATMが混むのをわかっていて、当日に下ろしに行く派です^^ お金に困っているわけではないのですが、 頑張ったぞ…

春夏秋冬どの季節が好き?/どんだけ芋が好きなんだ

四季 どの季節が良いか考えてみる・・ 暑いのが大嫌いだから、夏は論外。 冬は悪くないけど、コタツから出られなくなり やるべきことが疎かになるので困る。 春は、とても良い季節だけど、スギ花粉持ちだ から、アレルギー症状に苦む。 そうなると、秋だ。 …

ショートスリーパーはツラいよ

早起き 本日、秋分の日、 祝日! お休みなんですが、 今朝は、4時前に起床。 なにが悲しくて、こんなに早起きなんだ。。 床に就く時間が早いわけではありません。 ショートスリーパーなんです。 ぐびぐびタイム ホタテのバター焼きをアテに。殻付き帆立です…

【美容院】マスク着用の白髪染めで、もみあげの染め残しが気になる

コロナ禍の美容院 毎月、白髪染めに行っています。 コロナ禍なので、マスク着用のまま施術しますが、カラー剤を塗る時に、マスクの紐が邪魔になって、もみあげ付近に染め残しが出てしまうことがあります。 確かに、塗る方も塗りにくいですよね。 お店側の対…

キリがないので撤去

まだまだ成っているんですけど、キリがないので、 おチビちゃんのゴーヤ達を見捨てて、 グリーンカーテンの撤去に踏み切りました。 ゴーヤのかき揚げ。ちくわ入り。ちくわを入れると、美味しさが ワンランクup⤴️ こちらはまだまだ暑いです。今日は30℃。 冷え…

麺、3連発!

焼きそば 付属の粉末ソースを使わずに、ウスターソース とオイスターソースで味を付けました。 これはこれで美味しい。 そして、 冷やし中華終わりました 今シーズンの冷やし中華は、これで食べ納めで す。また来年!この夏は、3回しか食べなかった冷やし中…

いいところで目が覚めちゃった

悔しいです! 毎日、必ず、夢をみます。 今朝の夢は、豚汁をお碗によそって、今から飲もう… というところで目が覚めました。 飲み損ねました。 汁物の中で、一番好きなのが、豚汁です。 夢の中であっても、飲みたかった! く、悔しい。 簡単おつまみ 手羽先…

おつかれ生です!

想定を上回る注文で 発売したばかりのアサヒビール『マルエフ』 私が行くスーパーでは、この前まで山積みに なっていたのですが、 一時休売のニュースが出るやいなや、 私も買っておかねば!と、買いに走ったら、 残り数本という状況でした。 新垣結衣さんが…

正体がわかりました

秋の虫? 毎日、同じ場所から虫の鳴き声が聞こえてきま す。 幸い、家の中ではないのですが、この虫、 家の中に、よく侵入する虫なんだそう。 チッチッチッチッ、特徴的な鳴き声、 結構うるさいんですよね。 もし、家の中だったら、たまらない。 虫の正体を…

息子が貯金

最近の息子 大学はまだ夏休みです。 仕事に精を出しています。 『50万円を定期預金にしたいんだけど』 と息子が相談してきました。 フリーランスの仕事で得たお金が貯まってきた ようです。 私の虎の子を抜かされる日も近いかなぁ。 在宅ワークの息子は、煮…

うさぎ跳びをバリバリやっていました

テニス部でした うさぎ跳びをやったことがない若者が多いので すね。テレビで見ました。 私達の頃は、部活動で、バリバリ、うさぎ飛び をやらされていました。 足腰に負担がかかり、あまり良くないトレーニ ングのようです。 おまけに、水を飲んじゃダメの時…

近視だから?

老い パート帰りに白髪染めに行きました。 毎月毎月、お金も時間もモッタイナイと思いながらも、こればかりは仕方ありません。 白髪頭だと、さらに老けこんで見えてしまうため、 少しでも若く見られたいと願う私にとっては、必要経費。自分のパート代から出…

金木犀の良い香り

金木犀 涼しくなったので、ウォーキングを再開しまし た。 歩いていると、キンモクセイの良い香りが漂っ てくるんです。 もう、そんな季節ですね。 私にとっての2大良い匂いは、 キンモクセイと、クチナシの花! これが、大・大・大好きです。 めっちゃ、い…

パン派?ごはん派?

市販のパンはこれが好き このパン、美味しかったです。スーパーのパン売り場で見かけます。タカキベーカリーさんのパンは、数種類あるの ですが、どれも美味しいんです。 ちょっとお高いので、値引きシールが貼ってある時にしか買いません^^ 今回値下げされ…

お気に入りのお皿

フクロウ柄 我が家にある、このお皿が気に入っています。 写真だとわかりにくいですが、大皿です。3人家族なので、大皿を使う機会が少ないので すが、かわいいお皿なので、取り上げてみました^^ フクロウって、福を呼ぶイメージがあり、縁起が良さそう♪ 今回…

夫と買い物に行くと面倒くさいことになる

シャトレーゼ! シャトレーゼで買った 『ほうじ茶ダブルシュークリーム』美味しかった! 中のクリームをお見せしようと、手で半分に割ったけど、包丁を使えば良かった… 断面が汚くてすみませんほうじ茶クリームが、香ばしくてgood️ シャトレーゼに行ったから…

さすが、キムタク

流鏑馬(やぶさめ) 『モニタリング』という番組の中で、木村拓哉 さんが流鏑馬に挑戦されていました。 走っている馬の上から、的に向かって矢を放つ アレです。 お仕事で馬に乗る機会があるのでしょう。馬の扱いには慣れている様子の木村さん。しかし、流鏑馬…

乗客の視線を浴びる

視線が集まる 毎日電車に乗っています。 席が空いていれば、100%座ります。 例え、1駅でも座る人なんです。笑 先日、のんびりと腰をかけていたら、私の横に座っていた人が、パン?お菓子?ちょっとした物を席で食べ始めました。 電車の中で物を食べる人って…

ジェットタオルの使用再開はいつ?

ジェットタオル コロナが流行してから、トイレに備え付けの ジェットタオル(ハンドドライヤー)が使用禁止 になっていますが、 ジェットタオルの使用で、感染を広げるリスク があるのか?少々、懐疑的。 使っても問題ないのでは? 使用禁止になる前は、職場の…

残業した日は財布の紐が緩む

散財 あぁ、本末転倒。。 残業をした帰り道、 残業代が稼げたので、 ちょっとくらいいいかなーと、 ランチタイムぎりぎりで サイゼに寄る。。 結果、900円も使い込む平日の500円ランチ、 それだけに留めておけば、安く上がるのに、 ドリンクバーを付けてしま…

息子ハタチに。すぐさま国民年金の案内が届く。

市から届いたもの 息子がハタチになりました。 間髪入れずに、国民年金の案内が届きました。 こういうのは早いんですよね(^_-) 息子には収入があるので、自分で払うこともできますが、学生の間は親が払おうと思っていま す。 面倒なので、来年の3月までの分…

パジャマでおじゃま

閉店間際のスーパー 平日は、パートの帰りに買い物を済ませますが 休日は、見切り品狙いで、夜のスーパーを覗きに行くことがあります。 そこで目にしたのが、 パジャマで来店していたお客様(オジさま)です。 確かに、夜の9時頃ではありましたが、 パ、パジャ…

やたら蚊に噛まれる息子

涼しいですね 関東地方、肌寒い日が続いております。 半袖だとちょっと寒い。 暖かいうどんが食べたくなりました。 肉うどん 暑さが苦手な私は、このまま涼しくなってほし いと思っているけど、それはまだ早いかな。 息子だけ蚊に刺されるのはナゼだ 昔から…