節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夫が切った桃

器用な夫 ふるさと納税の返礼品で届いた桃。 届いた時は硬かったのですが、 常温に置いておいたら、すぐに柔らかくなりま した。 うちの夫は、台所には立たないタイプの男なの ですが、 私と真逆で、手先が器用なんです。 桃を剥いてもらったのですが、 私が…

息子、掃除機をかける!

日曜日のこと 息子が自分の部屋を掃除していました。 かなり珍しいことなので、母さん、びっくりです。 自分で掃除機をかけたのは、これまで、たったの2回。 今回が3回目。 普段やらない子がそんなことすると、 〈どんな顔して掃除機かけてるんだろう〉と、 …

自転車2分の距離だけど

残暑が厳しい もう、暑くて、暑くて MOWを買う。 スーパーから自宅までは、 自転車で2分の距離だけど、 家に着くまでの間にアイスが溶ける… このくらいが美味しかったりする(^_-) 人間も溶けそうな暑さ。 こちらは、3日連続の猛暑日でした。 今日は、最高気…

この対決は面白そう!

智弁対決 明日は、甲子園の決勝ですね。 智弁和歌山×智弁学園(奈良)という、 兄弟校対決になりました。 ユニフォームも酷似しているので、 見分けがつかなそう。 試合は、明日14時開始予定。 ちょうど私が昼寝をしている頃なので 見れるかどうか…^^ 見応えの…

ふるさと納税の返礼品はフルーツがいいね!

桃が届きました ふるさと納税の返礼品が届きました。 桃です。 桃は、家族みんなが好きなので、シーズンにな ると、たまにスーパーで買うことがありますが 年々、桃の値段が高くなっている印象を受けま す。。 なので、1~2個を買って、3人で分けるという 食…

病院で1泊した日

若かりし頃を思い出す 早朝、駅に向かって歩いていると、 私が歩いていく方向に、人が横たわっているの が見えました。(道路上ではなく、脇の安全な場所) こちらから見ると、びくとも動かないので、 〈まさか、、〉 最悪なことまで考えてしまいました。 そし…

夏休み延長

夏休み 私が住んでいる地域では、今日が始業式という 学校が多かったのですが、 新型コロナウィルスの感染が子供まで広がって いる状況を鑑みて、 8月いっぱいまで休校になりました。 夏休みが延長されて、嬉しがる子もいれば、 早く学校に行きたくて、残念…

思わず二度見

野菜が高い 毎日スーパーへ行く私、 そして、野菜が大好きな私、 野菜の値段には敏感です。 スーパーの野菜売り場にて、 きゅうり…1本98円 『1袋』と見間違えたかな?と2度見するも、 1本のお値段でした。 ひぃー。 しばらく降り続いた雨の影響でしょうか? …

息子のひとこと

朝食 平日の朝は、ステイホーム組の家族を残し、 私は、ひとりで朝食を食べて出勤します。 土日は、家族3人揃っての朝食になります。 この前の土曜日の朝食です。食卓に並んだ朝食を見た息子が、 『にっぽんの朝だな』とつぶやきました。 日本を感じさせる和…

バッグ買いすぎ?

ザ・大人買い こちらは、無印良品のTシャツです。 色違いで3枚持っています。気に入ると、同じ物をいくつも買ってしまいます。 服に限ったことではありません。 スニーカーは使用感があるので、画像なしです が、 スケッチャーズのスニーカーも、色違いで2足…

エコ

食品トレー スーパーでお肉やお魚を買う時って、 白色トレーに乗っていることが多いですが、 最近は、トレーを省いたエコパックを見かける ことも。トレーは、要らないな~と個人的には思うので すが、衛生的に食材を流通させるために、必要 な側面もあるよ…

ズボラ主婦の休日の心得

休日の過ごし方 せっかくの休日でも、朝からゆっくりはしませ ん。 朝から動きます。 掃除をしたり、作り置きおかずを作ったり、 午前中が勝負だと思っています。 そうでないと、ズボラな性格の私は、1日中 のんべんだらりと過ごしてしまうからです。 朝食を…

白ナンバーの軽自動車

黄色ナンバーはイヤ マイカーは、大きいミニバン。 新車で購入後、気が付けば13年も乗っている我が家の車。 来年車検なのですが、そのタイミングで買い換 える予定です。 子供も大きくなり、家族で出かけることも少なくなったので、次はコンパクトな軽自動車…

冷凍庫の中を公開

アイス作っちゃお! 我が家の冷凍庫の中です。この時期は、アイスクリームが欠かせません。 チョコモナカジャンボが1番好きですが、今日はありません。 バナナも凍らせています。こうして見ると、なんだか、貧乏くさいですね。。 ミキサーでバナナジュースを…

1杯のコーヒー

至福の時間 今年のお盆は、季節外れの涼しさでした。 天気こそ雨ではありましたが、 暑さから解放されて、体がラクな1週間でし た。 そのため、再びやって来た暑さがツラい… パート帰りはヘロヘロです。 仕事終わりに飲むアイスコーヒーが格別です。 おしゃ…

男子大学生のスキンケア事情

また何か買ってきた! 友達と映画を観に行くと言って出かけた息子。 お昼は『一蘭』のラーメンを食べてきたようです。 息子は、二郎系ラーメンも好きなのですが、 一番好きなラーメン屋は、一蘭です。 …と、ここまでは驚く話ではないのですが、 無印良品で買…

急にどうしたのでしょう

今度はドライヤー 最近、自分専用のシャンプーやトリートメント を買ってきた息子ですが、 今度は、ヘアドライヤーを買ってきました。 今まで、息子は、ドライヤーは使っていません でした。タオルドライのみです。 急にどうしたのかと思ったら、さらさらヘ…

やっと繋がった電話

アナログ人間 株式投資をしています。 塩漬けになっている株ばかりですが、配当や株主優待があるので、そちらを楽しみにしています。 先月届いた、ライザップの株主優待のパンフレ ットです。こちらの株主優待は、持ち株数に応じてポイン トが付与され、その…

自分専用のシャンプーを買ってきた息子

お年頃 面倒くさがり屋な私は、浴室の掃除がラクになるよう、浴室内にあまり物を置きたくありません。 なので、シャンプーは、長年、家族で同じものを使っていましたが、お手軽な価格のもの 先日、洒落っ気づいた息子が、自分用に、ちょっとお高いシャンプー…

お弁当を作りました

庭のゴーヤ ここへ来て、消費が追い付かなくなった我が家 のゴーヤ。 今回は、唐揚げにしました。下味で付けた醤油・生姜・にんにくの味に誤魔化されて、バカスカ食べられちゃいます。 ずっと雨が続いていますね。最高気温も30℃ を超えない日が続いています…

久しぶりのキャンパス

何ヵ月ぶり? 昨日、息子が久しぶりにキャンパスへ行きまし た。 今年の春に、コロナで1年遅れの入学式に出席 した後は、大学の健康診断に行ったくらいで、 久しくキャンパスへ足を踏み入れていなかった息子、、 サークル活動ではありますが、久しぶりに大学…

チョイスが渋い小学生

スーパーで 毎日、バカみたいに買い物に行っている私は、 スーパーで色んな人間模様を目にします。 昨日は、親子連れの会話にほっこりしました。 お母さんと男の子(小学校低学年くらい)が 一緒に買い物に来ていて、 男の子が食べたい物を、お母さんが押して…

グレードの違いは・・・

www.mogmogsan.comうな重を食べに行った記事を書きましたが、 うな重って、『並』『上』『特上』の3つの グレードがありますよね。 この違いは、鰻の『質』の違いだとばかり 思っていたのですが、 『量』の違いだということを最近知りまし た つまり、使われ…

働くだけが能じゃない

たまの贅沢 今日も仕事です。 お盆休みもへったくれもありません。 元気に出勤しています。 しかし、働くだけが能ではありません。 たまには豪華なディナーを。 老舗の鰻屋さんにて、うな重を食べました。 40才を過ぎてからは、蒲焼きと白焼きのハーフ&ハー…

ブログのアクセス数

今日で2年半 ブログを始めてから今日で2年半が経ちまし た。 途中、やめたいと思ったことが1度もありませ ん。 雑記ブログなので、書くことに困ることがないため、気軽に向き合えるのが長続きする秘訣かもしれません。 今まで沢山の方にお越しいただきました…

解体工事の影響?

影響あり? 我が家は築20年の一戸建て。 夏になれば、ゴ〇ブリだって出ますが、 今年は、猛暑とはいえ、ちょっとハイペースに 出現しています。。 なんでだろう?と夫と話していたのですが、 夫が言うには、近隣で建物の取り壊しがあった ので、その影響じゃ…

もうひとつの金メダル

オリンピック閉幕 昨日は、オリンピックの閉会式でしたね。 あっという間に閉幕です。 毎日テレビにかじりついて、オリンピック観戦を楽しんでいたので寂しいです。 今日から何を楽しみにすればいいのやら。笑 終わってみれば、日本が獲得したメダルの数は 5…

CM効果は多いにあり!

コマーシャル効果 3連休の真ん中、 相変わらず、テレビばかり見ています。 普段、CMなどは真剣に見ていませんが、 現在流れているミニストップの やみつキッチンのCMが目に止まり、 大島優子ちゃんがかわいいし、 マンゴーパフェがめっちゃ美味しそうだし、 …

夏の夜のお楽しみ♪

至福の時間 毎日暑くてイヤになってしまいます。 今年の夏は、北海道も、やたらと暑いですね。 北海道の人は、暑さに慣れていないし、 クーラーの普及率も低そうなので、大変だと思 います。 私の住んでいるところも、そこそこ暑いのです が、 冷房は、夫に…

誰も責められない

攻めのバトン 昨日は、男子400mリレーの決勝でした。 開始時間が22時50分って、 随分遅いのですね。 リレーの時間までは、ずっと他の競技を観戦していたので、 〈特に、スポーツクライミングは観ていて面白かった!〉 普段、長時間テレビを観る習慣のない私…