節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎暮らしに憧れていた

憧れの生活 リタイアしたら、都会から地方へ移住、、 Iターンしたい! 広い庭でたくさん野菜を作りたい。 そして、憧れの平屋に住みたい。 今でも家庭菜園はやっていますが、猫の額ほど の庭。 作れる野菜は限られますし、収穫できる量も しれています。 野…

かっこ悪いハンバーガー

ハンバーガーを作る バンズを買ってきました。 ハンバーグを焼きました。 バンズに具を挟みます。なんか恰好悪いな。。 美的センスなし!笑 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentS…

自信満々で臨んだ骨密度測定

骨密度測定 市の広報を見ていたら、1000円で骨密度測定 をしてくれるとのこと。 骨には自信あり! 40年生きてきて、骨折したことはありません し、、ヒビさえ入ったことがありません。 野菜をたくさん食べているし、ヨーグルトも 毎日食べています。 自分と…

お役御免なんてもったいない

2021梅酒 梅酒を漬けてからまだ1ヶ月も経っていません が、 早くも、氷砂糖が全て溶けました。 今まで何度か梅酒を作っていますが、こんなに 早く溶け切ったことがなかったので、びっくり ゆっくりと梅のエキスを抽出する方がまろやかに仕上がると聞くのです…

料理は苦手ですが・・・

朝ごはん ・焼きおにぎり ・お味噌汁(わかめ・青ねぎ) 皆さんは、焼きおにぎりは、どのように作りますか? 表面だけに醤油ダレを塗りますか? 私は、ボウルの中でご飯に調味料を混ぜ込んでから、おにぎりにして焼いています。 こうすることで、中までしっか…

畳スリッパ!おすすめ!

いや~、蒸し暑い。 家の中、少しでも涼しく過ごしたいですよね! スリッパを買ったのですが、これが快適だった ので、ご紹介です。 ブログに何度も書いていますが、私って、フローリングより畳が好きじゃないですか? 畳、LOVEなんですよね、 しかしながら…

コンビニのレジで・・・

ビニール袋 息子は、エコバッグを持ち歩きません。 というか、そもそもエコバッグ自体を持ってい ません。 若者はあまりエコバッグを使わないのかな? 若者がエコバッグをぶら下げている姿をあまり 見かけない気がします。 先日、コンビニで買い物をして帰っ…

おばちゃんってなぜコミュ力が高いのだろう

エレベーターで 昨日は良い天気でしたが、帰りに急に雨が降ってきました。 駅に向かっている途中だったので急ぎました。 駅のエレベーターに乗ると、一緒になったオバさまが 『急に降ってきたわねー』と私に話しかけてきました。 オバさまって、見ず知らずの…

ひげも美味しい!

皮付きヤングコーン 見切り品が大好きな私が、今回ゲットしてきたのが、コチラ。 皮付きのヤングコーン。 皮付きの生の国産ヤングコーンは、この時期だけのお楽しみ♪ グリル焼きがオススメです! 皮を少し残してグリルで焼くだけ。 私は、アルミホイルで全体…

私が1人暮らしになったら困ること

今年初の・・・ 夜10時の出来事、 夫はお風呂、 息子は2階の自室、 1階に居た私は、今年初のGに遭遇しました。 まず、息子に助けを求めました。 すると、ゴキジェットや叩く物やティッシュなどを携えて、私の元へ来てくれました。 が、、 息子もGが苦手なた…

育てる人に似る?

今年初のスイカ さっき庭に出ていたら、お隣さんから収穫した ミニトマトをもらいました。 こちらのお宅のミニトマト、毎年もらうのです が、すごく美味しいんです。 我が家もミニトマトを育ていますが、味が雲泥の差! この奥さま、品がある方なのですが、…

パソコン起動までに5分

立ち上がりが・・・ 私のパソコンも、起動までに5分かかります。 そのような記事を見かけたので私も書いてみました。 立ち上がりが遅すぎるんですよね。 しかも、このパソコンは、ブログを始めるため にわざわざ購入したパソコンであり、 ブログを書く意外に…

拾いたいくらい・・・

梅の実 おはようございます。 こちら関東は朝から雨です。 本日の起床時間:4時9分 昨日の歩数:9518歩 暑くなり、歩く距離を減らしているため、1万歩まではいきません。 たまには道を変えようと思い、いつもと違うコースを歩いていたら、 足元に梅の実がゴ…

食べて遊べるヨーグルト

・ちらし寿司(鮭・白ゴマ) ・お味噌汁(ほうれん草) ・豚肩ロースの角煮 ・にんじんのきんぴら ・牧場の朝ヨーグルト 牧場の朝ヨーグルト、これ好きなんです。 3個1パックで売られています。うちは3人家族だからちょうどいい。 特売日に買えば88円。安い! ヨ…

夏野菜☆収穫第1号

初収穫 夏野菜を何種類か植えていますが、 収穫第1号は、ナスとなりました。 1本だけなので、どう使おうかなぁ。笑 残り物リメイク 余ったカレーを使って焼きカレーにしました。

パンツ一丁

パジャマ パジャマなどという物は、もう何十年も着てい ません。 みなさんは、どうですか? ちゃんとしたパジャマを着て寝ていますか? 私は、部屋着をパジャマ代わりにしています。 冬は、スウェット上下、 夏は、Tシャツにハーフパンツ、 そのような格好で…

アジサイとカレーライス

雨上がりのアジサイです。 雨粒がよく似合いますね。 昨日、関東地方も梅雨入りしました。 鬱陶しい梅雨の時期もイヤだけど、 暑さが苦手な私は、 梅雨明けの方がもっとイヤ! ギラギラした暑さ、来ないでほしい~。 今年の夏も、マスクは外せません。。 マ…

お向かいさんちの謎の音

謎に思っていること 以前は、5時半くらいに起きていましたが、 2年前から早朝覚醒が始まり、4時に起きてい ます。 2度寝はしません。 そこで気がついたことがあります。 お向かいの家から、毎朝4時台に、ブーンブー ンと洗濯機が回るような音が聞こえてくる…

融通が利かない店員さん

レシートがない! 昨日は車でスーパーへ。 買い物を終え、セルフレジに並びました。 セルフレジには、必ず、係の人が1人立ってい ます。 空いたセルフレジへの案内や、操作に困った人への対応、駐車券の処理などをしてくれます。 (お店の駐車場は有料で、何…

途中でやめられない

やめられないとまらない 毎日お菓子を食べています。 お菓子の中には、どうしても途中でやめること ができないタイプのものがあります。 そのうちの一つが、こちら。 ぼんち ポンスケこれ、昔からありますよね。ロングセラー商品 です。私はこれを食べ始める…

出勤前のひと仕事

朝から揚げます! 朝っぱらから揚げ物をすることは、珍しいこと ではない我が家。 在宅の二人のお昼ごはんを用意していかないと いけないからです。 揚げ物は面倒ではありますが、 他におかずを作らなくてもなんとかなる?という思いもあります(笑) 揚げたて…

コメダに行かずとも

小倉トースト コメダ珈琲の小倉トースト美味しそうですね! 名古屋発祥のコメダ珈琲ですが、我が家の近く にも店舗があります。 友人とお茶をする時に数回利用。コーヒーとシロノワールしか頼んだことがないのですが、あんこ好きな私としては、小倉トースト…

不吉?

お気に入りの茶碗が・・ 当ブログに、たびたび登場しているピンクのこの茶碗。 ↓ 今年初のとうもろこし とても気に入っていたのですが、 洗い物をしている時に割ってしまいました。。 派手に割れました。。 お茶碗が割れると不吉な感じがします。 気になって…

夕飯は何?と聞かれて

風呂好き 温泉施設が好きな私。 その影響で、息子も、その手のものが好き。 自宅からそれほど遠くない所にあるので、ちょこちょこ行きます。 昨日、私がパートから帰宅すると、 在宅の息子が、お風呂(温泉施設)に行ってきて いい?と聞いてきました。 私が、…

ぼやぼやできない

2021梅酒 梅仕事の時期ですね。 梅干しや、梅酒、梅シロップなど、既に仕込んだ人も多いのではないでしょうか。 梅干しは大・大・大好きですが、私にはハードルが高いため、梅酒だけしか漬けません。 梅酒の場合は青梅が必要です。出回る期間が短いので、ぼ…

ミニマリスト?

三角コーナーもなし! ブロ友さんが、キッチンの洗い桶を撤廃したと いう記事を書かれていたのですが、 我が家も、かなり前に洗い桶は廃止していま す。おまけに三角コーナーまで置くのをやめています。 ヌメりとオサラバしました。 シンクには何も置いてい…

観たかった映画

地上波初放送 昨日の金曜ロードショーは、『ボヘミアン・ラプソディー』でしたね。 伝説のロックバンド『クィーン』のメインボーカルのフレディ・マーキュリーの半生を描いた映画で、2018年に大ヒットした映画です。 私の友人は、映画館へ2回も足を運んでい…

おうちごはん🍚お昼編

昼ごはん お昼ごはんは、こんなものを食べています。 ある日は、 焼きうどん ある日は、 ミートソースの残りをかけたもの ある日は、 天丼 ある日は、 オムライスと塩パン ある日は、 タコライスとグリーンスムージー 丼ものとか、ワンプレートが多いです。 …

そのマットは必要?

マット 最近は、トイレにマットを敷かない人が増えていますが、 私は、かなり前から取っ払っています。 一番大きな理由は、トイレのマットを洗濯機で 洗うことに抵抗があるからです。 他の洗濯物と分けたところで、なんかイヤなん ですよね。 そして、マット…

投げ売り価格10円!

夕飯 ・ヤンニョムチキン ・里芋の煮っころがし ・セロリスティック&トマト ・ほうれん草のスープ 10円! コーンポタージュ味のふりかけ、 初めて見ました。賞味期限が近いということもありましたが、 人気がなかったのでしょうか、 スーパーで10円で投げ売…