節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『普通』がいい

普通でいい 煮込みハンバーグを作りましたが、息子からは、普通のハンバーグがいいと言われ ました。 煮込む方が、手間がかかっているのに。 男の人って、普通が良いみたい。 カレーもそう。 ヘンに凝ったカレーより、 市販のルウで作った、 具は、肉・じゃ…

先行販売☆買ってみた

マリトッツォ 巷で話題のイタリアのスイーツ 『マリトッツォ』 もう食べましたか? 私は、まだです。 昨日、イオンへ買い物に行ったら、 ヤマザキさんから、マリトッツォが出ていまし た。 うわ~、手軽に食べられるわ♪ 6月1日からの販売に先駆け、一部のス…

パーマを復活させる

スタイリング剤を買う パーマをかけてからまだ1ヶ月も経っていま せんが、もう取れかかっています。 パーマ代に1万円以上も費やしたのに もったいない。 オイルしか付けていなかったので、 スタイリング剤を購入してみました。 リーゼ ふんわりパーマもどし…

大賞はやっぱりコレだった!

結果発表 サラリーマン川柳の大賞が決まりました。 コロナ禍ならではの作品が多かったですね。 当ブログでも、1月に取り上げていました この句。www.mogmogsan.com 見事、大賞に輝きました。 『会社へは 来るなと上司 行けと妻』 ちなみに、うちの夫は、今日…

我が家の朝ごはん

朝ごはん 朝ごはんは、こんな感じが多いです。ご飯にお味噌汁。 真夏になると、お味噌汁を作る回数が減りま す。 暑くて、あまり欲しくなくなるからです。 今は、まだ美味しくいただけるシーズンなので お味噌汁を用意します。・焼き鮭 ・きんぴらごぼう ・…

化粧水はコレを使っています

化粧水 10年くらい前までは、5000円以上する化粧水 を使っていましたが、 今は、プチプライスのスキンケアを惜しみなく使ってます。 現在は、無印良品のこちらを愛用しています。乳液も無印良品ですが、化粧水の減りの方が早いので、昨日は化粧水だけ買って…

お寿司を食べに来てシャリを残す人

シャリ残し 糖質制限ブームということもあるのでしょうか? 回転寿司でシャリを残す人がいます。 (ネタだけ食べる) 1貫や2貫ならわかりますが、そうではあり ません。 食べ方は自由ですが、 ああ、モッタイナイ。 私の場合、糖質制限など、頭の片隅にもあり…

もっと早く注射すれば良かった

注射その後 肩の激痛に耐え兼ね、 ステロイド注射をしてもらってから、 10日以上が経過しました。 相変わらず腕は上がりませんが、 痛さは半減しています。 注射前の右肩の痛さが『10』だとすると、 今の痛さは『3』です。 すごい改善です! もっと早く注射…

ありがたいサイズ

アジアの共演 話題のパイナポー そう、台湾産のパイナップル。 各スーパーで見かけるようになりましたが、 ほとんどが、1個まるごとで売られています。 カットするのがメンドイしなー、 甘いと好評だけど、 果物って当たり外れがあるので、まるまる買うのは…

明日やろうは馬鹿野郎

今日こそやるぞ! 梅雨入り前にやろう!とブログにも書いていた コレ。買ったのはGW辺りだったと思うけど、 まだやってません。 『明日やろうは馬鹿野郎』 そんな言葉が思い浮かびます。笑 でも、言い訳すると、 こんなに早く梅雨が来ると思っていません。 …

髪が黒々している人

白髪 白髪染めに行ってきました。 根元の白髪が目立ち始めると、 すごーくブルーな気分になるので、 すぐに染めに行きます。 1ヶ月に1回のペースなので不経済です。 私と同年代なのに、白髪が全然ない人がいま す。 今まで、おしゃれ染めも、白髪染めもした…

アイスの賞味期限

値下げシール アイスには賞味期限がないと言いますよね。 スーパーでは、アイスクリームに値下げシール が貼られてるのは見たことがありません。 今回、初めて見ました。 アイスの賞味期限ですが、年々、消費者からの問い合わせが増えている現状を踏まえ、 …

雑巾がけをしないと気が済まない

フローリングの掃除は・・・ 時代は令和。 床の掃除は、クイックルワイパーなど、 便利な物があります。 腰を痛めなくて良いですね。 しか~し、 昭和女子の私、 雑巾がけをしないと気が済まないのです。 自分の手の感触で、きちんと拭けてることを 感じたい…

心を奪われる美しさ

花の名は 花を観賞するのが好きなのですが、 ショッピングモールの花壇に植えてあった このお花、すっごく、美しくないですか? ビビットな花色! しばし、フリーズしてしまいました。 心を奪われるってこういうことなのですね。 花の名前が知りたい。 Googl…

神経質なご近所さん②

新たな展開 暑かったので、網戸にして過ごしていたら、 外から何やら話し声が聞こえてきました。 ご近所さん同士だと思われますが、なんだか 少しヒートアップしているような感じ。 聞き耳を立てます。笑 すると、、 あの件のようです。 www.mogmogsan.com …

『朝ラー』に憧れて

Let's 朝ラー! 『朝ラー』ってわかります? 朝からラーメンを食べることです。 そのまんまですけどね。笑 ブロ友さんにも、朝ラーをしてる方がいらっしゃるのですが、 朝から、まあ美味しそうなこと! 私もやりたい! けど、朝から営業しているラーメン屋さ…

何でもウェルカム!

朝食 こちらは、昼ごはんでもなければ、晩ごはんでもありません。なんと、朝ごはんです。 肉じゃがは、前の日の残り物です。春菊の天ぷらは朝に揚げたもの。朝から天ぷらだって揚げちゃいますし、食べちゃいます。 朝は、食べ物を受け付けないという方もいら…

時計の針を進めすぎ

お仲間がいました ブロ友さんの記事に触発されての投稿です。 私も、時計の針をわざと早く進めています。 家の時計です。 こうすると遅刻をしないし、時間に余裕が生ま れます。 特に用事のない日だとしても、なんだか時間を得した気分になります。 この習慣…

セカンドオピニオン

アイテテテ・・ 右肩の痛みが良くなったり、 悪くなったりですが、 最近は、 ズバリ、 悪い!! 睡眠にまで影響が出てきましたので、 痛みで目が覚める もう、やるしかないです。 注射 またしても、有休を取りました。 電車に乗り、少し遠くの整形外科へ。 …

神経質なご近所さん

ご近所さんの話 日曜日の朝、外に出たら、 ご近所さんが、ゴミステーションで、 熱心に何かをしています。 ゴミ置き場は、我が家から少し離れているので 何をしているのかまではわかりません。 日曜日ですし、ゴミの日ではあません。 夫にそのことを話したら…

パーマをかけた

パーマ 毎朝、コテで髪を巻いているのですが、 四十肩になってしまい、 それがままならなくなりました。 そこで、 20年ぶりにパーマをかけることにしました。 毛先だけのパーマです。 ゆるっとかけてもらったのがイケなかったのか もう、パーマが取れかかっ…

メンテナンスは大事

定期検診 歯医者へ行きました。 定期検診です。 3ヶ月ごとのなので、 その日があっという間にやって来ます。 今回は、虫歯は発見されすず、 歯のクリーニングをして終わりました。 歯がツルツルになり気持ち良いです。 3ヶ月後の予約を取り帰宅しました。 お…

競馬中継が子守唄

BGMは・・・ 土曜・日曜の午後は昼寝をしています。 グリーンチャンネルの競馬中継が子守唄 となっています。笑 1日中、お馬さんのテレビがついているの。 あれから、また、夫が豆乳プリンを作りまし た。3回目です。もう要らないよと言ったら 寂しそうな顔…

味見という名のつまみ食い

手づくりミートボール ミートボールを作りました。 工程がそこそこ面倒くさい。 ひき肉400g。 まず、肉団子作りが面倒くさい。計29個できました。 どうせなら30個が良かったけど、 テキトーに丸めてるのでね。 肉団子を揚げます。この段階では、塩こしょうの…

子供の作品は捨てられない

端午の節句 我が家でも兜を飾りましたが、 幼稚園の時に息子が作った兜も一緒に飾りまし た。こういうのって、捨てられないですよね。 月日は流れ、 今年、息子はハタチになります。 早いな~。 おうちごはん ・親子丼 ・セロリのきんぴら ・めかぶ ・サラダ…

THE・日本人

『和』が好き 私は、断然、洋菓子よりも和菓子が好きです。 あんこ・あずきが好きなのです。 ゆであずきの缶詰めは、缶からダイレクトに スプーンですくって、むしゃむしゃ食べます。 バニラアイスに添えても美味しいですね。 あずきLOVE♥ 昨日は、こどもの…

このご時世に大型クルーズ船

運行してたんだ? 大型クルーズ船の『飛鳥Ⅱ』で、 乗客の1人にコロナの陽性者が出て、 横浜港に引き返したというニュースを見ました。 なにが驚いたかって、 このご時世に、大型クルーズ船が運行していた ことにびっくり。 乗客、乗員700人あまり。 折しも、…

疲れてなくても甘い物を欲する

甘いもの このGW、 私は、カレンダー通りの5連休。 仕事の日は、やっぱり疲れますが、 休日は、最低限の家事をこなして、 昼寝&ダラダラ過ごすだけなので、 疲れはありません。 けれど、 疲れに関係なく甘い物を欲するんですよね。 これ、甘くて美味しかった…

食べられる物しか植えません。笑

GW中盤 おはようございます。 今日もお休みですね。 いつかやってみたいと思っていた ルックおふろの防カビくん煙剤を 買ってきました。 これ、皆さんのブログでも評判が良いですし、 周りでも使っている人がいるので気になってい ました。 浴室だけは念入り…

マジカルチョコリング

塩チャーシュー 久しぶりに圧力鍋を出しました。笑 重たいし、嵩張るので、仕舞い込んだら最後、 なかなか使うことがありません。 しかし、チャーシューが作りたくなり、 奥から引っ張り出してきました。 圧力鍋で塩チャーシューを作りました。この勢いで、…