節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

味を占めた夫

成功体験 夫が豆乳プリンを作った記事を書きましたが、 www.mogmogsan.com その翌日の話です。 夫は出勤日だったのですが、会社帰りにスーパーに寄り、こんな物を買ってきたんです。普段、こういう物を買う人ではありません。 ??と思いました。 息子にでも…

年間休日200日

夫が作った簡単豆乳プリン 会社員の夫、 通常ですと、 年間休日が125日前後の職場。 それが、コロナにより、 年間休日200日となっている状態。 夫には時間がたっぷりあります。 現在においては、パートである私の方が、 時間的にはよく働いている状況です。 …

マイナポイントが付与されました

マイナポイント 昨日は、イオンへ。 火曜市ということもありましたが、 他にも目的が… 先月受け取り済みのマイナンバーカードですが、マイナポイントの受け取りをWAONに登録しました。 条件となるWAONへのチャージも済ませ、そろそろポイントが付与される頃…

今年初の対面授業のはずだったのに!

大学2年生の春 今年初めての対面授業が、 今週、1日だけ設定されていました。 そう、それは、 2年生になってから初めての対面授業でもあり ました。 がしかし、 25日に、東京都に緊急事態宣言が発令されたため、 それも、なくなりましたー (東京の大学に通っ…

役員を引き受けるなら今?

行事がないから 先日、班長さんが自治会費の集金に来ました。 今年度に限り自治会費の値下げがありました。 昨年の自治会のイベントが全て中止になったた め、余剰金が発生したからです。 別の自治会に加入している友人のところは、余剰金で品物が配られたそ…

パートの給料が出たので

マスクを外すのが早い 年度末で残業が多かった3月。 そのパート代がどーんと入ってきたので、 散財。 シンガポール料理を食べに行く。 食べる。 食べる。 食べ過ぎた。笑 隣の席に、外人さん2人が来店。 着席するなり、マスクを外す。 いやいや、まだ外して…

卵値上がり?

卵の値段 我が家は3人家族。 卵は、週に2パックは使います。 近くの激安スーパー(業務スーパーではない) は、普段から卵が128円で買えます。 他のスーパーで、特売の100円卵を逃した時で も、ここがあるから安心していたのですが、 最近、148円になっている…

不思議なタイミング

予約も有休も取ったのに あれから、右肩の痛みが最高潮に達した私は、 注射をしてもらう決意を固めました。 それほど症状が悪化していました。 前回受診した地元の整形外科ではなく、 腱板損傷に理解が深そうな整形外科を探し (単なる五十肩なのかを疑い始め…

ニューフェイス

勝算あり? 駅前に新規オープン予定のお店が2店、 着々と準備が進んでいます。 今月オープンと、来月オープン。 どちらも飲食店です。 折しもコロナ禍、、 苦境が続く飲食店ですが、 勝算はあるのでしょうか。 ピンチはチャンス? 朝食 また、ジャムを買って…

イオン☆ダブルDAY

イオンの話 昨日は、火曜日ということで、イオンの火曜市 でした。 おまけに20日だから、お客さま感謝デーでも ありました。 (毎月20・30日がお客さま感謝デー。5%OFF) 火曜市とお客さま感謝デーが重なる日、、 そんなお得な日は、イオンへGO!です。 先週…

ウォーキングシューズ

お気に入りの靴 ウォーキングコースに咲いているツツジを撮りました。今年は、桜の開花も早かったですが、他の花も咲き始めるのが早いですね。 こちらでは、ツツジや藤の花が、既に満開になっています。 ちなみに、ツツジはこの色が好きです。 ウォーキング…

運命共同体

買い物 小池都知事が、買い物については、3日に1回にして下さいとお願いされていました。 コロナ禍においては、東京都と運命共同体の1都3県。 私も買い物の回数を減らしていこうと思います。 毎日、バカみたいに買い物に行っている私。。 食材をまとめて買う…

主婦のひとり時間

ひとりの時間 昨日は、息子の乗馬のレッスン日でした。 送迎係りの夫。 二人で朝から出かけていきました。 乗馬クラブともなれば、郊外にあるので、 しばらく帰ってきません。 ひゃっほい♪ 午前中は、おひとりさまが決定! こんな時は、朝からテキパキと家事…

キャンパスライフはどこいった?

みんなの大学はどうなっているのかな。 息子は、オンライン授業継続中。 今年度の前期の予定は、 対面授業は月1回程度。少なっ! 基本、オンライン。 文系は特にそうかもしれませんね。 学部や履修科目によっては、それなりに対面授業が行われているところも…

お小遣いをあげなくなった日

www.mogmogsan.com息子は仕事を始めましたので、 毎月収入があります。 アルバイトとは違い、 フリーランスのようなものなので、 月々の収入はバラバラです。 良い時もあれば悪い時もありますが、 今まで渡していたお小遣いをあげなくても 成り立つようにな…

ルーズな息子

確定申告 本業は学生ですが、 昨年から仕事を始めた息子。 アルバイトという形態ではありません。 税務署に開業届け出し、 いわゆる個人事業主になりました。 (未成年でもなれます) 確定申告をしなければなりませんが、 非常にルーズな息子。。 2021年の確定…

気になるニュース

次なる心配は・・ え? 払うのですか? 借金だと思われたくなかったのでは? 国民の反応を見て、方向転換したのでしょうか? 一転して、解決金を支払う意向のようですが、 次なる国民の心配は、 その解決金は、どこから出るの? 身銭を切るならば、良いけれ…

ひとりごと

通勤電車 毎日電車に乗っていると、 色々な人を見かけます。 車内で、ブツブツ独り言を言う人。 先日は、こんなことを言っていました。 『公務員の人は、 みんな 泥棒だ』 大きな声で独り言… 税金泥棒という意味なのでしょうか??※私はそんな風には思ってい…

100円ケーキ

ホットプレートランチ 息子が友達といちご狩りへ行った日曜日、 夫と二人のお昼ごはん。 ホットプレートで、ペッパーランチもどきを 作りました。 出来上がりの写真 醤油・酒・みりん・にんにくチューブで タレを作り、じゃーっと回しかけました。 塩こしょ…

えずきやすいタイプ

未経験の胃カメラ 昨日の続きになりますが、 バリウム検査が受けられない以上、胃の健康に 留意していかなければなりません。 地味な毎日ではありますが、日常を楽しんでいるので、長生きしたい願望を持っています。 早寝早起き、 ウォーキングを1万歩、 野…

アクロバティックな検査

毎年受けている検査だけど… ブロ友さんの記事を読んでいて、ハッとしまし た。 胃のバリウム検査のことが書かれていました。 私は、毎年この検査を受けています。 ・・・そうか、今年はダメだな。。 あのアクロバティックな動き、、 現在の私は、角度によっ…

我が家の庭の様子

芽吹き 昨年、初めて植えたミョウガ。 初年度でしたが、大成功に終わりました。 そして、春になり新芽が出てきました!ニョキ! ミョウガ大好き人間なので、今年の収穫が楽し みです。 こちらは、島らっきょうです。(一部)どうにか冬を越せたようです。冬は…

マイナンバーカードの顔写真がブサイク!

マイナポイントに釣られて 結局、あれから申請しましたよ。 マイナンバーカード。 スマホから申請。 機械音痴で、アナログ人間の私でも簡単にでき ました。数分で完了です。 申請から1ヶ月ほどして、マイナンバーカードが受け取れる状態に。 市役所まで出向…

春は頭がぼーっとする

ごはんを炊き忘れる ・鶏肉とほうれん草の炒め物 ・焼きなす ・チョレギサラダ ・お味噌汁(豆腐・わけぎ) ・パックごはん 暖かくなり始め、気候の良い春は、なんだか、ぼっ~としてしまいます。 花粉のせいもあるかもしれません。 おかずが出来上がったのに…

自治会費が値下げ!?

自治会費 新年度が始まりました。 皆さんの自治会でも、そろそろ自治会費の徴収 が来る時期ではないでしょうか? うちの自治会も、毎年4月に集金があります。 自治会費って、地域によって金額が全然違うん ですよね。 年2万円のところもあるんだそうです。ブ…

道の駅に沖縄のアンテナショップ!

道の駅が面白い! 全国各地にある『道の駅』 皆さんも、一度は足を運んだことがあるのでは ないでしょうか? 最近の道の駅は、進化していて、ちょっとした レジャー感覚です。 私も、道の駅が大好きで、 新鮮なお野菜や加工品を買うことがあります。 今回は…

アレを使って時短カレー

カレー 年度末の先週は、 仕事がとてもハードだったため、 ごはん作りもおろそかに。 そんな時は、 カレーが手っ取り早いかと考えますが、 よく考えてみると、 野菜の皮剥きやら、カットやら、じゃがいもが 柔らかくなるまでの煮込み時間やら、 わりと、時間…

4月からの夫の勤務体制が気になる妻

在宅1年 昨年の4月から、家に居る夫。 どれくらい居るかといえば、 1週間は7日ありますが、 7日のうち、 4日~5日が休みとなっています。 嘘じゃありません、マジです! 週2回、多くて3回の出勤となっています。 残りの日はテレワークではありませんよ。 休…

スーツの試着中に気づいたこと

ぽっこりお腹 昨年は、キャンパスへは数回しか行けませんで した。 やせ型の息子ですが、1年間に及ぶステイホー ムで、 太らない体質の息子であっても、その影響は 大きかったようです。 家ではスウェット上下を着ているので、あまり わかりませんでしたが、…

初めて結ぶネクタイ

ネクタイ 中学校、高校、共に制服が学ランだった息子。 昔風に言うと、詰め襟ですね。 ですので、ネクタイを締めたことがありませ ん。 ブレザー姿も見たかったんですけどね、母としては。 1年遅れで大学の入学式が行われることになり スーツを着ることにな…