節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年遅れの大学入学式!息子のスーツを買わなくちゃ!

大学入学式 昨年は、コロナウイルスの感染拡大により、 大学の入学式が中止になったところも多かった ですが、 この春入学する新1年生は、入学式が行われま す。 そして、入学式が中止になってしまった 現1年生(新2年生)も、1年越しで入学式を行う 大学が多…

40代ですが…

どっちも同じ! わかってます、 わかってますよ、 四十肩も五十肩も、一緒です。 お注射先生に、 『広い意味での五十肩ですね』と 言われました。 ご、ごじゅう… 40代の私… ・・・別にいいんですけどね(^_-) この、よく使われる 『別にいいんだけど』 この言…

『お注射』と言う先生

画像診断へ 先生と一緒にMRIの画像を見ました。 私が懸念していた肩の腱ですが、断絶はしてい ませんでしたが、肩の腱がバサバサ? ケバケバ?になっていました。 肩腱板断裂は、外傷(ケガ)によるものの他に、 加齢やオーバーユースにより、 腱板が損傷する…

閉所恐怖症?MRI検査が苦痛でした

狭い・暗い・うるさい さて、MRIの検査日を迎えました。 私は、この検査がとても苦痛でした。 あのトンネルの中へ入っていくのも怖いですが 中は狭いし、検査中のあの音も怖いし、 早く終わらないかな、 早く終わらないかなと、 ずっとそればかりを考えて、2…

初めての整形外科

いざ、受診! 12月から右肩が痛い。 四十肩かな?と様子を見ていたのですが、 治る気配はないし、痛みは増すばかり。 服の脱ぎ着が激痛だし、背中が洗えない。 一度、整形外科で診てもらおうか。 ネットで、地元の整形外科を探す。 すると、オープンしたばか…

仰向けで寝られない

どの向きで寝てる? 寝る時の姿勢、皆さんは仰向けですか? それとも横向き?あるいは、うつぶせ? 私は、仰向け以外なら寝られます。 仰向けだけが無理。。 1番寝やすいのが、右を向いた横向きです。 それがですよ? 昨年末から悩まされている右肩痛により…

頂いた手土産が美味しすぎてお取り寄せしました

お取り寄せ 頂いた手土産が美味しくて… 先日、ガトーハラダフェスタさんの 箱入りのお菓子を頂きました。 ガトーフェスタハラダさんと言えば、 あのラスク、 もちろん、食べたことがありますが、 頂いたのは、それとは別の、ラスクにチョコレートがコーティ…

ドコモメールが開かない!

Android搭載のスマホの不具合 ドコモメールが開かない、 昨日、そんなことがありました。 メールが開けなくなったことは初めてだったの で、自分側の問題だと思い、 解決法を探るべく、 『ドコモメールが開けない』と検索したら、 私だけじゃなかったようで…

気が向けばお菓子作りもします!

手作りクッキー 日々のお料理でさえ、 面倒くさくてたまらない私ですが、 気が向けば、 お菓子作りなんかもするという、 超気まぐれな女です。 バターをたっぷり使った バタークッキーを焼きました。 焼く前 焼き上がり お皿へ いつも、買ってきたお菓子ばか…

大事に使っている義母の手作り品

アクリルたわし 今までたくさん貰ってきた、 お姑さんお手製のアクリルたわし。 年を取り、今はもう作っていません。 手元にあるものが、 ついに、残り1個になってしまいました。 ラスト1個を使うのが、なんだか、寂しくて、 まだ使いたくないのです。 けれ…

新しい買い物スタイル

イオン レジゴー 買い物をして、会計をする際、 自分で商品をスキャンするセルフレジが増えていますが、 都市部のイオンでは、こんなものも導入されています。 『イオン レジゴー』店内専用の貸し出しスマホをカートにセットして、買い物をスタート。 買い回…

10年経っても続く余震

地震 おはようございます。 昨日は、また、大きな地震がありました。 最近、大きめの地震がちょこちょこあります。気になります。 先月も、宮城で震度6強の地震があり、関東に住む我が家も、すごく揺れました。 その時は、非常に長い揺れと、強い横揺れで、…

現代病?

この20年で仲間が増えた 昨日の歩数:11713歩。 花粉を浴びるのが気になりますが、歩きます! 職場でも花粉症の人がたくさん居ます。 頭痛を引き起こす人や、 1日で1箱のティッシュを使い果たす人。 私が発症したのは20年ほど前ですが、その頃は、周りでは花…

21日宣言解除→23日桜満開というタイミングの悪さ

1都3県 緊急事態宣言解除 日本人は桜が好きですよね あぁ、タイミングが悪すぎる。 宣言の解除が21日。 東京の桜の満開が23日ごろ。 図らずも、満開直前の解除となってしまった。 桜、見に行っちゃいますよね? 人出増! ~夕飯~・鮭のマヨネーズ焼き ・鶏…

【大学】成績が出ました

春休みを満喫中 プロ野球観戦が好きな息子。 昨日は、西武ドーム球場へ、 おとといは、神宮球場へ、 2日間連続で球場に足を運びました。 好きですね~⚾️ 息子には、趣味や、自分が楽しめることを たくさん見つけてほしいと思っています。 春休みを満喫中の息…

はいからさんが通るのような袴に憧れる

卒業シーズン 職場のパートさんは、子育て世代が多い。 この日は、やけに、お休みのパートさんが多いなと思ったら、お子さんの卒業式があったようです。 人手が少なかったので、残業となり、こちらとしてはラッキー(^_-) 電車の中では、『はいからさんが通る…

電車でいびきをかいているのは・・・

いびき 朝の通勤電車で、たまに、 いびきをかいて寝ている人に遭遇します。 通勤電車ともなれば、おしゃべりをしている人もいないので、かなり、いびきが響き渡ります。 どんな人かな?と目をやると、 だいたいは、おじさんです。 いや、100%、おじさんです…

【無印良品】柿の種チョコ

無印良品のお菓子 今日の歩数:13497歩。 いつもより、ちょっと多め。 昔は、ランニングをしていましたが、40才を 超えてからは、疲れてしまってダメですね。 ウォーキングなら、無理なく続けられて良いで す。 無印良品でお菓子を買ってきました。 柿の種チ…

兵庫の春の風物詩

いかなごのくぎ煮 兵庫県の郷土料理 春の訪れを知らせる風物詩 『いかなごのくぎ煮』 いかなご漁が解禁になる春には、各家庭で大量 にいかなごを炊き、遠方に住む親戚などに送る のが風習です。 夫の実家でも、毎年、くぎ煮を炊いていて、 我が家にも送って…

ウォーキングの時に履く靴はスケッチャーズ

お気に入り 平日はウォーキングをしています。 その時に履いているシューズは、 スケッチャーズです。スケッチャーズは、これで2足目なのですが まあ、軽い! スタスタ歩けちゃいます。 履き心地がとても良いんですよね。 次に買う時も、選択肢は1つ、 スケ…

20年以上のお付き合い

雷雨 今日は1日雨でした。 午後は、雷まで鳴りました⚡️ゴロゴロ ひぃー。 そして、雨だろうが、なんだろうが、 天気に関係なく目がかゆい私。 花粉症とは、もう20年以上のお付き合いで す。 きっと、治ることはなく、一生のお付き合い になるのでしょうね。 …

【スシロー】濃厚うにまぜそばが絶品でした

スシロー 緊急事態宣言が再延長になった1都3県ですが 再々延長になるかもしれないなんて声も聞こ えてくる今日このごろ 長引く宣言の効力は、薄れつつあり、 平日に訪れたスシロー、 満席どころか、待ちまで発生しているという 混雑ぶりでした。 現在、『と…

【花粉症】瞼が腫れて二重から一重へ

花粉がピーク 昨日の歩数:11890歩。 (いつもこんなものです) 昨日は、朝起きたら瞼が腫れていました。 花粉の影響です。 不思議なことに、右目と左目では、 症状の出方が違うんです。 左目の方が痒くなります。 腫れているのは、左の瞼だけ。 二重瞼が一重…

【大学】2年次の授業料の請求が来た

ファッションに無頓着な息子 息子が、友達と服を買いに行くと言って出かけ ていきました。 ファッションに興味がない息子、、 全くこだわりがないんです。 お友達と行くならば、アドバイスしてもらえる かな。 春服がないので買いに行くそう。 昨年の春、大…

継続は力なり

続けるということ ブログ村の読者さんが40人になりました。 ありがとうございます! 少ないと思われるかもしれませんが、 ブログを開設した1年目は十数人でしたから… 2年目にぐんと増えました。 現在、ブログ3年目が始まったところです。 ブログに限ったこと…

崎陽軒のシウマイ弁当!どの向きで食べるのが正解?

夕飯は買ったお弁当 催事コーナーで崎陽軒のお弁当が売られていま した。 前回は、完売していて、買うことが出来ません でした。 今回は無事にゲット出来ました。 崎陽軒のシウマイ弁当を食べるのは何年ぶりで しょうか。 息子は、炒飯弁当の方が好きなので…

形状が似てるから

タコライスです 沖縄で初めて食べたタコライス。 気に入って、家でもよく作ります。 タコミートを作る時、カレー粉も入れるのです が、 缶に入ったS&Bのカレー粉、 これを冷蔵庫から取り出す時に、たまに間違え て取ってしまうのが、こちら。同じような缶に…

ひきこもりの休日

1歩も出ず 今日は、1日中どんよりしたお天気でした。 気温も上がらず、外へ出るのが億劫になり、 家から1歩も出ない休日になりました。 買い物にも行っていないので、 2日前に買っていた穴子の蒲焼きを使い、 お昼と夜と、 アナゴ2連チャンの食事になりまし…

置き去りにされたおかず

グリルで焼いた魚を出し忘れる よくやりませんか? 私は、めちゃめちゃよくやります! 昨日は、朝食に鮭を焼いたのですが、 コンロ(グリル)から取り出すのを完全に忘れて ました。 なんか、おかずが足りない気がしたのですが、 いつも、品数が少ないため、あ…

ドラマはあまり観ません

テレビ 好きなテレビは、ニュースやワイドショー、 情報番組や、お笑い。 ドキュメンタリーものも好きです。 ドラマは、ほぼ観ません。現実的なのかもしれ ません。 お笑いは良いですね。笑ってストレス発散! お笑い第7世代とか言いますが、最近の芸人 さん…