節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フライパンは安い物を使い捨て感覚で

次第に焦げ付き始める フライパンて、高くていいやつを買っても、いずれは焦げ付いてくるので、 最近は、安いフライパンを短いスパンで買い換 えるという使い方をしています。 千円未満の物を半年~1年くらいで新しくします。 ちょっと焦げ付き始めたかな?…

ファン待望の…

売り切れ続出 ラーメンはお好きですか? うちの息子は、ラーメンが大好きで、 二郎系にもよく行きますが、 一番のお気に入りが『一蘭』なんです。 このたび、満を持して、 一蘭からカップ麺が発売になりました。 お値段、なんと、490円。 純粋にラーメンの味…

ひとりで吉野家だって行けちゃいます!

おひとりさまで 女性ひとりで、吉野家に入る、、 私は、へっちゃらです! 昨日は、待ちに待ったパートの給料日。 混むのがわかっていますが、 必ず、給料日当日にATMに行きます。 待てない!笑 お給料が出たし、 なんか、食べちゃお! がっつり食べたいから…

耐えきれずドラックストアへ

三種の神器 あ~ も~ ダメだ、 薬なしでは無理、、 というところまで来たので、 ドラックストアへ。 同じ花粉症でも、症状は人それぞれ。 私の場合、無いと困るものは、目薬・点鼻薬・のどスプレーの3点。 種類も色々あり、どれにするか迷ってしまいます。 …

面倒な料理ナンバーワン

ダントツに面倒くさい お料理って面倒ですよね。 皆さん、毎日どうしてます? 仕方ないから作りますけどね。 家庭料理の中で、 群を抜いて面倒くさいのが、コロッケ。 ジャガイモを茹でたり、 玉ねぎをみじん切りにしたり、 ひき肉と玉ねぎを炒めたり、 極め…

初夏の陽気だったけど、おでん!

花粉飛散 昨日も、気温がぐんぐん上昇。 22℃! いま2月ですよね? もちろん、暖房はつけていないのですが、夜になっても、室温が20℃もありました そして、鼻がムズムズ 。 ここ数日、花粉を感知しまくっています。 クション、クション 花粉症の皆さん、 ツラ…

ボディタオル派?ボディブラシ派?

背中が洗えない! 皆さんは、お風呂で体を洗う時、ボディタオル 派ですか?ボディブラシ派ですか? 私は、人生で1度もボディブラシを使ったこと がありません。 しかしながら、現在は、諸事情により、ボディブラシを使ってみたい気分。 柄がついたロングタイ…

全ては昼寝のため!午前中に家事をやっつける休日

休日のお楽しみ 休みの日は、心行くまで昼寝がしたい! 超・早起きな私。 午後には眠くなってしまいます。 パートがある平日は、家事をサボりまくってい るので、 休日にまとめて家事をやるしかないのです。。 ならば、午前中にちゃちゃっと片づけて、 午後…

日経平均が3万円を突破で気になる持ち株

投資は余裕資金で 日経平均株価が30年ぶりに3万円を突破したと いうことで、 塩漬け状態の持ち株のことが気になり始めました。←めったに株価をチェックしない私。なぜなら、諦めの境地だから! 早速、チェックしてみます。 すると… やりました!! 含み損が1…

女子トイレに男性清掃員

駅のトイレ たまにあります、 駅の女子トイレに、男性清掃員の姿。 もともと、清掃中は、トイレの入り口に『清掃 中』の看板が出ていますが、その清掃員が男性の場合、その旨も丁寧に書かれています。 (清掃中もトイレは使えます) 抵抗がある人は、入らなけ…

明るい兆し

ワクチン接種始まる 医療従事者を対象に、コロナワクチンの接種が 始まりましたね。 国内発ということで、昨日は、その様子をテレ ビで生中継しているところもありました。 なかなか、人の注射をマジマジと見ることもありません。 テレビの前で食い入るよう…

ハード系のパンは口が疲れる

ハード系のパンが大好きな友人の影響で、 私も最近、パン屋さんで、そういったパンを 買うようになりました。美味しいですが、口が疲れます。顎が疲れます。 私は、やっぱり、ごはんがいいな! お米LOVE♥ 今年のふるさと納税は、もちろん、 返礼品がお米の自…

夫の出番だ!

こりゃ大変だ 日曜日に角上魚類へ行きました。鮮魚ストアで す。新鮮なお魚が安く買えます。 甘えびが、ひと山で350円!結構な量がザルに乗っかっていました。 安い! 買う! 殻が付いています。殻を剥いてお刺身で食べる 予定。 頭は、お味噌汁に入れよう!…

違いのわからない女

醤油さしは使っていません 長い間、卓上用のお醤油は、 『キッコーマンしぼりたて生しょうゆ』を 使っていたのですが、 蓋を閉める時の醤油ハネがとても気になり、 このたび、他のものを買ってみました。 ヤマサ絹しょうゆ これ、全然ハネません!使いやすい…

体感震度はもっと大きかった

地震 昨夜は、そろそろ寝ようかという時に大きな 地震に見舞われました。 緊急地震速報や自治体の防災無線が、けたた ましく鳴る中で、徐々に激しさを増す揺れ。 揺れている時間も長かったです。 東日本大震災が頭をよぎった方も多かったの ではないでしょう…

バレンタイン♥にもぴったり!

人気ですね 話題沸騰中のミスドの ピエール マルコリーニコレクション。 私も手に入れてきましたよ! 見た目がキュートなハート型を買いました。 ハ・ダ・カにしてみましょう。 かわいすぎます。 買った翌日に、パート仲間と、このドーナツの 話で盛り上がっ…

亀の甲より年の功

センパイ 職場には様々な年代の男性や女性がいますが、 色んなことを知っていて、頼りになるのが、 自分より少しだけ長く生きているお姉さま達。 まあ、何でも知ってる。 私が、四十肩がツラいと言ったら、脇の下を ほぐすといいよと教えてくれた。 今朝、目…

『Clubhouse』ってナニ?

クラブハウス? 最近よく耳にする『Clubhouse』 アメリカ発の音声SNSらしいのですが、 なんのこっちゃ?? 私は、インスタグラムでさえもよくわからない ようなアナログ人間なので、ついて行けませ~ ん。 先日、家族3人でテレビを観ていたら、 そこでも、Cl…

2月はパート収入が少ない

今日は祝日 今月は、28日しかないうえに 祝日が2回もある… ということは、 時間給の私は、実入りが少ない。 ひぃ~。 それに引き換え、うちの夫は、1回目の緊急 事態宣言が出た昨年の4月から、月の半分が 休みになっているというのに (テレワークじゃないよ…

ブログ2周年

通勤電車の車窓から 毎朝、早い時間に電車に乗ります。電車に揺ら れながら、外の景色を眺めているのですが、 朝焼けがとてもキレイなんです。東の空が赤く 染まっています。厳密にいえばオレンジ色です ね。美しい空に見とれています。 冬の時期は、空気が…

うし年の肉の日

今夜は牛肉? 今年は、丑(牛)年。 そして、2月9日は、肉の日。 つまり、 今日は、12年に1度のうし年の肉の日。 せっかくなので、今夜は牛肉を食べるのはいか がでしょうか? 牛肉、美味しいですよね~!我が家ではあまり 登場しませんが。 朝食 ・ナスのめん…

今年も始まりました!

愛用してます! 今年も、ヤマザキ春のパン祭り始まりました ね! 今年はどんなお皿でしょう? 使いやすそうですね。 お皿のデザインが自分好みの年に限り、シール を集めます。集めると言っても、うちはパンを あまり買わないので、他力本願です。周りに声 …

不都合な歯

歯医者へ行く 先週、早くも春一番が吹き荒れた関東地方。 昨日は、16℃もあり、ぽかぽか陽気になりまし た。 梅の花でも見に行きたいところでしたが、予約 していた歯科医院へ。 虫歯の治療開始! 歯を削られました~。 隣の席の患者さん、1週間前に歯が痛く…

パート帰りの誘惑

まっすぐ帰りません まあ、だいたい寄り道をして帰ります。 誘惑が多し! こーゆーのとか。カニ! カニが大好きなんですよね。 吸い込まれるように店内へ。 ミラノサンドあったかかにグラタン ひとりでむしゃむしゃ食べる。 幸せ~。 ちなみに、上記の商品の…

高級羊羮をもらう

とやら なんて日だ! なんて良い日なんだ。 昨日、とらやの羊羮をもらいました。(小型) ただでさえ、和菓子に目がない私、 ましてや、高級羊羮ときた ありがたや、ありがたや。 じっくり味わいたいと思いま~す(^o^) 脱いだとこ、お見せしちゃいますね。 ち…

ヘタにいじって痛くならないことを願う

定期検診で虫歯が見つかる 先月の歯科検診で虫歯が見つかりました。 迷います、、 歯が痛くて行ったわけではなく、 定期検診で指摘された虫歯。 つまり、痛みはない、 全くない。 自覚症状なし。 この場合、私が懸念するのは、 ヘタにいじることで、痛み出す…

矛盾王

YouTube お気に入りのYouTubeがあります。 自身でも矛盾王と言っているのですが、 すごい矛盾した行動が笑えます。www.youtube.com使用している食器が百均で、飾らないところも 好感が持てます。ツナ缶を缶のまま食べちゃう ところなど、自分とも共通点があ…

退治したい鬼

節分 今年の節分は2月2日ですね! 節分になると、思い出すことがあります。 それは、 息子が小学校1年生の時に書いたコレ。プリントのタイトル 『心のおにをたいじしよう』退治したい鬼を書き込むのですが、 息子は、こんなことを記入していました。・いらい…

ママチャリで配達

ウーバーイーツ 私の住む街は、何でも揃うような便利なところ です。コンビニもスーパーも飲食店もたくさん あります。 そんな恵まれた環境でも、Uber Eatsの利用者 はたくさん居て、街ではUber Eatsのリュック を背負った配達員さんをよく見かけます。 配達…