節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断の結果と色の悪い桃ジュース

健康診断の結果が届く 私の平日の昼食 モロヘイヤ納豆ごはん こんなものばかり食べていますので 健康に問題はございませんが、 今回の健康診断の結果、 『A』判定から『B』判定に落ちてしまった 項目がありました。 それは、まさかの身体計測検査でした。。 …

ミニトマトでハート型を作る❤️

映える!ハートトマト 真っ赤なハートがかわいくないですか? ピンボケのこちらの写真の方が、 ハートっぽいかも。 お弁当にも良き! 使うのは、細長いミニトマト。 斜めに切って、片方を回転させて、 切り口同士をくっつけます。 今回使ったミニトマトは『…

テンションがMAXな理由

次世代住宅ポイントその後 ポイントでゲットした40型テレビ。 良い感じでリビングにいらっしゃいます。 そして、残りのポイントで注文した桃が、 昨日届きました。パートから帰ってきたら、リビングのテーブル の上に、箱が開けられた状態で置かれていまし …

ペーパーレス化が嬉しくない昭和女子

今日は久しぶりの3本立てです。 この目次がかわいくて気に入っているので 使いたいだけなのです(*´∀`) ↓ 進むペーパーレス もう1つの簡単レシピ まとまりのない夕飯 進むペーパーレス 環境に優しく、、 ペーパーレス化… ここ最近で、自分の回りで変更になっ…

簡単に作れるレシピに飛び付く私

カップスープをアレンジ お料理ブログを見るのが日課! どれも美味しそう! しか~し、 ズボラな私が作れそうなものは、 限られているのです。 こういうのがいいな! ①作り方が簡単すぎる。調理の工程は少ない方がいい。 少なければ少ないほど良い!(笑) ②使…

ローソンをハシゴしたパート給料日

カンタン黒酢その後 数ヶ月前に『カンタン黒酢』を購入しましたが 見事に使いこなせていません 黒酢自体、生まれて初めて買いました… 冷蔵庫で眠らせておくわけにもいかないので、 黒酢炒めを作ってみました。なかなか美味しかったので、残りの黒酢は、 全部…

奥さまはチェック柄が好き

かわいいよね!チェック柄! あまり意識したことがなかったのですが、 そういえば、このブログにたびたび登場する、 我が家のテーブルクロスは、チェック柄。 こちらは、私の部屋着です。 夏は、Tシャツに短パンスタイルです。 そのままコンビニなんて行けま…

ポイントを使ってテレビをゲット!

我が家のテレビ事情 友人やご近所さん、親戚のおうちにお邪魔する と、まあ、みんなの家のテレビがデカい。 テレビが薄型になって久しいですが、 最近は、部屋の広さや視聴距離にあまり関係な く、大きめのテレビがドーン!と鎮座していて いる光景をよく目…

【ホットケーキ】完璧な焼き色よりも焼きムラが好き

もったいないので食べました 先日失敗したヨーグルトムースは、全て食べ終 わりました~。 ぱっと見でも、ダマになった粉ゼラチンがわか りますね(笑) ダマ以外は問題なかったので、つぶつぶを感じ ながらも、全て食べきりました。 生クリームも砂糖もドカド…

【出前館半額祭】たまにはラクしちゃお!

半額!! 毎日毎日、暑くて、お料理作るのが地獄だな… と思ってる方に朗報! 8/21(金)~23(日)の3日間、お得なキャンペーン やってます! 対象商品や詳細は公式HPまで この機会に出前館を利用してみてはいかがで しょうか? たまにはラクしちゃいましょう! …

美肌効果なのか!?

もしかして… この時期、当ブログでは、たびたびゴーヤが 登場します。 たまには、人様のためになるようなことを 書こうかと思い、 例えば、ゴーヤの栄養成分や効能などを記事に 添えてみようとネットで調べていたところ、 ゴーヤには、美肌効果があるらしい…

手書きの張り紙

冷やし中華終わりました この夏は、 冷やし中華を2回しか食べていません。 先日「冷やし中華はじめました」と書いたばかり ですが、我が家は、これにておしまい。 冷やし中華って、意外と面倒ですよね? 具の準備とか… 今夏、最後の冷やし中華なので、豪華に味…

早くも秋商品が並ぶ

まだまだ暑いですが… 暑さのピークも金曜日までみたいですね。 スーパーでは、早くも、 秋向けの商品が店頭に並んでいました。 そして、コンビニで働いているブロ友さんが、 肉まんの販売が開始されたと記事に書かれてい ました。 え!?もう? 早くない? …

レトロなゼリー型を使ってデザート作り

レトロな容器 このゼリー型は、私の母が使っていたもの。 母から譲り受けました。古めかしいですね。 まだまだ現役で使えます。 ヨーグルトムースのような物を作ろうと思いま したが、粉ゼラチンの使い方が失敗したみたい です。 ダマになりました~ お願い…

クールダウンしたい時

涼む! 天気予報、、 この時期、まず、予想最高気温を見る。 今日も35℃超えか~。 私の平熱は36.5度。 体温を上回るような気温になる日もあります。 ア・ツ・イ この暑さを凌ぐには、 ①ビールを飲む ②アイスを食べる 昭和女子の私は、アイスモナカがお好き。…

菜園のピーマンがクシャおじさん

菜園の野菜たち 家庭菜園の夏野菜、 とうもろこしは、とっくに終わり、 大好きなトマトも終わってしまいました。 まだ元気なのは、ピーマンとゴーヤ。 ナスも少し採れます。 ピーマンは使い道が色々あるので、 たくさん採れても困りません。 そして、この中…

急にマイクを振られたら…

チーズの川で溺れたい! 数年前に流行りました、チーズタッカルビ。 ご存知、韓国の人気料理ですが、気になりつつ も、私は、このお料理を外で食べたことがあり ません。 どんな味なのかよくわかりませんので、 レシピサイトを参考に作ってみました。 こんな…

オリオンビールのノベルティグッズ

お暑うございます こう暑いと、ビールが飲みたくなりますよね。 今宵は、第三のビールである金麦を飲んでいま すが、 我が家は、オリオンビールもよく飲みます。 オリオンビールを買ってゲットした ノベルティグッズの紹介です。 こちらは、今年、景品で付い…

燃えた菜箸でLet's cook!

朝の電車、 やけに空いてるなと思ったら、 そうか、 お盆休みの人が多いのですね。 私は、カレンダー通りのお休みので、 お盆も出勤です。 混んでいない車内、座席も空いているので、 座れるし、普段より冷房の効きが良くて、 涼しい~、気持ちいい~、サイ…

分厚いハムカツが食べたい!ボロニアソーセージでハムカツ!

ペラペラなハムカツもいいけれど… 夫と息子がハムカツが好きなので、 家でハムカツを作ることがあります。 いつもは、ロースハムを2枚重ねて作るので、 ぺらっぺらなハムカツになります。 それはそれで美味しいのですが、 たまには、分厚いハムカツが食べた…

燃えた菜箸

菜箸がファイア ガスコンロに焼き網を乗せて、ピーマンを焼い ていました。焼きピーマンです。 グリルやフライパンで焼いてもいいんですが、 網で焼く方が美味しく感じます。 ちょっと焦げ目が付いたピーマンに、お醤油を 垂らして食べるのが好きです。 半分…

息子、走る!

ステイホーム継続中の父子 朝食を食べたあとに、息子がぽつりと、 『そろそろ走らなきゃな…』 と呟きました。 私が、なんで?と聞くと、 健康的に危ないからとのこと。 確かに、息子は、何ヵ月も家に居るので、 全く動いていません。 コロナで大学に行けてな…

ゴーヤ茶を作ろう!作り方も

ゴーヤ茶 昨年の夏も、 今年の夏も、 ゴーヤの話ばかりですみません! 来年の夏もそうなることでしょう^^ 息子からは、チャンプルー以外は作るな! と言われています。 チャンプルーは、かろうじて良いみたい 息子も、夫も、ゴーヤはあまり好きではありま せ…

息子よ…

乗馬クラブにて 息子が通う乗馬クラブ、 レッスンの内容により、屋根付きの馬場の時と 屋根なしの馬場の時があるのですが、 屋根なしの場合、雨の日は、濡れながらレッス ンを受けることになります。大雨でない限りは 中止にならないのです 今年の梅雨は、長…

『万願寺とうがらし』が気になっている私

お料理ブログを見ています! 色々な方のブログで『万願寺とうがらし』を使 ったお料理を立て続けに見ました。その方達は 普通にソレを使っていらっしゃるのですが、、 私は1度も食べたことがありません。関東では あまり馴染みがない? とても気になっていま…

最近嬉しかったこと2つ

嬉しいプレゼント 友人からハンドメイドの布マスクをもらいまし た。手作りのお菓子などをもらうこともあるの ですが、食べてしまったらなくなってしまうの で、身につけるものは嬉しいです。 みんな女子力が高くてスゴいなぁ。 ブログ村の読者が増える! ブ…

【大葉味噌】ご飯のお供に!おにぎりに!

菜園の大葉を使って 大葉味噌を作りました。 あつあつの白いご飯に乗せても良し! 大葉味噌を塗って、焼おにぎりにしても最高! 焦げた味噌が美味しい♪ この手のものが、大好きです。フキ味噌とか! どこまでも昭和チックな私です(^_-) 作り方は、みじん切り…

🌺アジアの次はハワイアン料理🌺

ポキ丼 昨日は、ベトナムのフォーを紹介しましたが、 今度は、ハワイのソウルフード『ポキ丼』を 作りました。 なにを隠そう私はアボカドが大好きなのです。 我が家の男たちは、は好きではないので、 私だけが喜ぶメニューです(笑) おまけに火を使わないので…

食欲をそそるアジアンフード

フォー 暑くなると、無性にエスニック料理が食べたく なります。アジアン料理が大好きです。 外に食べに行かなくても、お手軽に食べられる インスタントの『フォー』は、よく食べます。 ベトナムの定番の麺料理、麺は米粉からできて います。 若い頃、ベトナ…

健診診断と愛用のトリートメント

バリウム飲みました 先週、有休を取って健康診断に行きました。 体重・身長・視力・聴力・血圧・採血・腹囲 心電図・乳房超音波検査・乳がん指導、医師に よる問診に、胸のレントゲン・胃のレントゲン 提出する物は、尿検査・検便・子宮頸がん自己 採取。 無…