節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お刺身の試供品!今回はホタテ!

8月まで続く嬉しいサービス 以前、ブリの柵の試供品を紹介しましたが、 www.mogmogsan.com 今週は、ホタテの貝柱が試供品でした。 数えてみたら、9個も入っていました~。 カニは、私物のマグネットです^^ ブロ友さんも同じ試供品をゲットしていました temah…

ゴーヤバナナジュースを飲む朝

フレッシュジュース 朝採りのゴーヤちゃんを使って ゴーヤジュースを作りました。牛乳:300cc ゴーヤ1/2本 バナナ:1本 はちみつ:小さじ1 ゴーヤだけだと、苦そうなので、シュガースポ ットが出始めた熟したバナナも投入しました。 これで甘くなるに違いな…

いくつになっても歯医者が怖い

今日は歯医者です。歯はとても大事なので、 治療が終了したとしても、年1回の定期検診に は必ず行きます。ハガキでお知らせしてくれ るので助かります。 今回は、定期検診が、コロナの第1波の真っ最 中だったため、見合せていたのですが ここへ来て、以前治…

若者はチューリップ唐揚げを知っている?

懐かしの! 昭和の皆さんは、ご存知ですよね? チューリップ唐揚げ。 私が小学生の頃、運動会のお弁当に、 母が必ず作ってくれました。 見映えも良く、豪華になりますよね。 最近はあまり見かけなくなりましたね。 若い人は知らないかもしれません。 平成生…

ゴーヤを使って4品

今年も豊作! さて、この時期、我が家ではゴーヤの消費に 追われます。庭のゴーヤがじゃんじゃん採れ るからです。 まずは、定番のゴーヤチャンプルー。 めんつゆで味付けし、仕上げに鰹節。 こちらは、フリッターです。 ゴーヤだけだと寂しいので、むきエビ…

ゴーヤを収穫しました

採ったどー ゴーヤは、今年初の収穫です。 夏野菜は、素人でも簡単に育てられるので、 おすすめです。 野菜の下に敷いている新聞は、 スポーツ新聞です^^ 新聞の購読をやめてしまったので、 競馬のレースの予想をするために夫が買って いる『東スポ』しかあ…

【家庭菜園】大葉が穴ぼこだらけ

大葉は虫がつきやすい? 地植えの大葉、フサフサに増えたけれど、 とにかく、虫に食われまくっています。 穴ぼこだらけ。 穴が空いてないものを探す方が難しいくらい。 少しでも虫に食われているものは、 食べないことにしているので、そうなると、 収穫でき…

景品に釣られる悪いクセ

箸プレゼント セブンイレブンで、対象のカップ麺を2つ買う とお箸&箸置きが貰えるキャンペーンをやって いました。 カップ麺を買うつもりはなかったのですが、 景品に釣られて買ってしまいました なかなか素敵なお箸でしょ? しかも箸置きも付いているのです…

卵焼きをハートにしてみました

あいあい皿2020 シールを集めたら貰えるあいあい皿。 キャンペーン中は、積極的に金麦を飲みます! もともと、晩酌は、オリオンビールか、 金麦の2択の我が家。 シールを獲得するため、金麦率を上げます。 そして、規定の枚数のシールを貼って応募。 抽選で…

【無印良品の給水サービス】無印のボトルじゃなくてもOKです

いいんです! 専用のボトルじゃなくていいんです。 無印良品で購入したボトルじゃなくてもいいん です。 これは、ありがたいことですよね。 そして、無印良品の会員でないと利用できない とかではありません。 誰でも利用できます。 このサービスのことは、…

くびれましたね!

お気に入りの白だし 私が使っている白だしは、キッコーマンの 『香り白だし』です。 だし巻き玉子や、茶碗蒸し、お吸い物を作る時 に使います。 他のメーカーも試しましたが、私には、これが しっくり来るので、浮気しながらも、こちらを 本命にしています。…

琥珀色したレッドルイボスティー

ルイボスティー 家で寛ぐ時に飲むものは、 コーヒーか、ルイボスティーです。 食事の時は麦茶。 ジュースはほとんど飲みません。 飲んでいるのはレッドルイボスティー。 味はもちろんですが、色が好きなんです。 暑い時期は冷たくしてアイスルイボスティー。…

後期もオンライン授業の可能性

大学 前期の授業(オンライン)が、 先週で終わりました。 さて、後期はどうなるのでしょうか。 息子が通う大学は東京にあります。 「通う」って、、 まだ1度もキャンパスへ行けていませんけどね。 東京は感染者が増えていますし、後期もオンラ イン授業が決…

晩酌タイム

◆煮卵 しゅうゆ・みりん同量を火にかけて 煮切り、その汁に漬けました。 ◆きんぴらごぼう 野菜が高いのですが、 ごぼうが2本入りで98円だったので。 ◆壺にら(先日作った残り) ◆ミニトマト(家庭菜園) フリマサイトで不要品を出品しているのですが さっき…

野菜界の三種の神器が!!スーパーでため息

野菜が高い 関東だけですか? にん・たま・じゃが、高し! にんじん・玉ねぎ・じゃがいもである。 天候不良で、葉物野菜が高騰することはよくあ ると思いますが、 この主力級の野菜まで高くなってしまうと、 もうお手上げ。 葉物野菜ならば、高い時は、我慢…

暇な時間は何してる?

昭和LOVE 家で時間を持て余している時、 YouTubeで明菜ちゃん巡りをするのですが、 うっかり2時間も経過してしまいました 当時は、聖子ちゃんには興味がなく、 断然、明菜派でしたが、 いま、改めて昔の二人を見てみると、 二人とも、とてもチャーミングです…

アテに最高!壺ニラを作ろう!

簡単おつまみ さて、金曜日。 1週間お疲れさまでした! 本日は金麦にてグビグビです。 スーパーでニラが1束68円でした。 さっき買ってきたばかり。 飲む頃までには漬かりそうもないけど、 漬かってなくても食べちゃうのが私です(笑) ニラを切って、ボウルに…

『Googleレンズ』で散歩が楽しく

花の名前 毎日のウォーキングで、 素敵な花たちとの出会いがあります。 今、お気に入りなのは、この花。 淡い紫色がとても綺麗! ブログにUPする時、花の名前がわからずに 困ることがありますが、 Googleレンズ、すごいですね。 スマホを花にかざすだけで、 …

庭の朝採り野菜を使って朝食作り

朝の庭 朝顔は、やっぱり朝方が一番キレイ! ミニトマトは、既にいくつか収穫しています。 例年だと、苗から植えているゴーヤ、 今年は種からだったせいか、成長が遅いです。 まだ赤ちゃん。 朝採れ野菜を使って、朝食を作ります。 収穫したのは、トマト・き…

『6Pチーズ炊き込みご飯』私も作ってみた!

チーズ好きさん必見! SNSで話題の『6Pチーズ炊き込みご飯』 最近、ネットでよく見かけます。 すご~~く簡単に作れるところがいいですね! はじめしゃちょーも絶賛しておりました。 www.youtube.comやっとYouTubeの貼り方を覚えました(笑) めっちゃ、美味し…

【無印良品】給水サービススタート!

給水スポット 7月1日から 無印良品の給水サービスが始まりました。 同時に発売されたボトルを購入するも良し、 マイボトルを持参するも良し、 どなたでも無料で利用できます。 設置している店舗は限られていますので、 チェックしてからご利用くださいね。 ※…

具だくさん味噌汁に憧れて

アジの混ぜご飯 焼いたアジの干物の身をほぐして、 アジの混ぜご飯。 大葉の千切り・生姜の千切り・ゴマと一緒に 混ぜるだけです。干物の塩気だけだと物足り ないので、お塩も少し。 食欲がない時でも、さっぱり食べられます。 お味噌汁の話 今回のお味噌汁…

同期さん

同期 就職をして社会人になり、そこで初めて 『同期』と言う言葉を使うようになりました。 同じ年に入社した仲間たちのことです。 『同期会』と言う名の飲み会を開催したり、 会社の保養所(激安)へ、皆で泊まりに行った り、横の繋がりが強く、楽しいOL時…

手に入らなかったGLOW8月号

DEAN&DELUCAのレジかごバッグ この付録、すごく欲しかったのですが、 発売日に買いに行くも、売り切れでした。 コンビニや書店を数件回りましたが、 どこもすぐに売れてしまった模様。 DEAN&DELUCAは、ロゴが好きで、 トートバッグを何種類か持っています。 …

ウナギじゃないよ、アナゴだよ!

蒲焼きが好き 家族全員ウナギの蒲焼きが大好きです。 しかし、国産ともなればお高いので、 なかなか買えません。 我が家は、ウナギに限らず、 『蒲焼き』の類いが好きです。 そう、アナゴでも全然良いのです。 私がよく行く鮮魚店では、 ウナギの半分のお値…

駅から自宅に引き返した理由

朝の地震とマスク 今朝、お料理をしている時に、グラッと揺れま した。地震の瞬間は、キッチンのガスコンロの 前に居ました。調理の真っ最中。 こんな時、普通の人は火を消すと思うんですが そのままでした。。 どうせ大丈夫だろうと思ってしまう悪いくせで …

今月の給料日は!

給料日早まる 先ほど、気づきました! パートの給料日は25日なのですが、 カレンダーを見てください! なんと、今月は給料日が22日じゃないですか! 前倒しの支給が多いですが、そうでない会社もあります。 7月に4連休があるということに気がついたの も、ご…

551蓬莱とシーサー柄のオリオンビール

今日の一杯 本日のビールのアテは、大阪チック。 まずは、大阪名物『豚まん』 551蓬莱! からしをたっぷり付けて食べるのが好きです。 ファンの方、多いのでは? (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.curr…

BIGな人に会う!

空港で… 前回のブログで、飛行機に搭乗した話を書きま したが、 その際に、とある空港で、大魔神佐々木さんを お見かけしたのです! 大魔神さんて、ご存じでしょうか? 元プロ野球選手のあの大魔神さんです。 とてもがっちりしていらっしゃいました。 私は、…

目を引く【ANA機内安全ビデオ】

釘付けになる 飛行機に乗る人は、見たことがあるかと思いま す。 離陸前に必ず、機内の安全ビデオが流れますよ ね。酸素マスクの付け方など。 私は、何十回も飛行機に乗っているので、 あれをマジマジと見ることはないのですが、 今回、搭乗した際に、 あら…